ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダーリングハーバーのクジラ

昨日は冷たい雨が降ったシドニー。
本格的な冬を感じました。

今朝のニュースは「二コールキッドマンのHen's night」で持ちきり。
シドニーで結婚式を挙げるらしく、ナオミワッツなどを招いて結婚前のパーティー(通常は新婦の女友だちのみ)をしたらしい。

二度目の結婚だけど、いつまでもキレイですね。

さて、シドニーの観光地「ダーリングハーバー」を毎朝通勤途中に通るぶにせ。

ダーリングハーバーを横切る「ピアモントブリッジ」はモノレールも通っています。
この橋、大きな船が通るときは橋の一部が回ります。

6-9-8.jpg


一度、橋の上をぼぉ~っと歩いていたら、歩行者用の信号機がピカピカ点灯しだしたので、びっくりして走って通り抜けました。
間一髪、橋が回り始めました~。

この橋のシドニー市内側にあるレストラン「Chinta Ria」。
入って目の前に大仏が。(なぜ??)
ラクサがおいしい(多分)マレーシア系のレストランです。
6-9-10.jpg


そこからダーリングハーバーに降りるエスカレーターのところに、クジラがいます。
スケルトンになっていて、骨が見えるようになっています。
6-9-9.jpg


この間エスカレーターを降りていたら、後ろのオージーが

「日本人が食べたんだ!」

と冗談を言っていました。。。。

こちらでオージーからよく質問されることの一つに
「クジラ、食べたことある?」
があります。

「給食で出てた。」と答えると、

「え・・・・?」っていう顔をされます。

出てませんでした?四角く切られた、固めのクジラの肉。
あら?世代が違うかしら。。。

「捕鯨」大反対のオーストラリア。日本人としてはこの話題が振られると、ちょっと居心地悪いですね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

クジラの肉を食べたことがある人はクリック!
スポンサーサイト
  1. 2006/06/22(木) 07:21:32|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

私も覚えてるぞ! 鯨の肉、給食に出てた!
確かに、ちょっと居心地悪いね・・・。
でも、しょうがない! そういう文化で育ったんだし。 なにせ、幼かったしね・・。

二コール キッドマン、 シドニーで挙式あげるのね!
オーストラリア出身だもんね。
彼女、本当綺麗! 
  1. 2006/06/22(木) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

覚えてるよ~! 給食で出てたよね・・・ダーリンにいつも攻められるよ・・・日本人は鯨を食べるなんてって。
でもあんたらが鯨の油とるために殺しまくって、数が減ったんだろうよ! って反撃するけど、やっぱり数が減ってるなら日本人もしばらくは控えたほうがいいよね。
文化は大切にしていきたいもんね。

ニコールキッドマン、ほんと綺麗だよね!
ちなみにトム・クルーズは只今新幹線で東京から大阪に来て滞在中です♪
  1. 2006/06/22(木) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

私…ぶにせさん?(←こう呼ぶのにとても抵抗を感じるv-13)より年上ですが…給食で鯨の肉でたことないんですね~

私もWhaleWatchingに行ったときに、見るだけだよ!食べたらダメだよと彼に言われました
  1. 2006/06/23(金) 04:12:48 |
  2. URL |
  3. Yukko #-
  4. [ 編集]

給食で食べましたよ~、クジラの竜田揚げ!おいしかったよねー。月に一度のみんなのお楽しみメニューでした。自分がよそわれた分の中に、レバーが混ざっていると給食当番さんを恨んだものです。

そして、私が豪でWhaleWatchingに行った時、鯨が見えなかったんです。。。連れには、「日本人がきたから、食べられると思って逃げたんじゃない?」と言われました。。。捕まえられたら食べるけど、一人で捕まえられないってば。
  1. 2006/06/23(金) 06:17:59 |
  2. URL |
  3. Kiyoshi #-
  4. [ 編集]

>Kannaさん
ね~、鹿児島でも出ていましたよね~!!
二コール キッドマン(前は、スーパーマンの類かと思っていた。。。、えと、かなり前ね、笑)はスターのオーラ出てますよね。
街歩いてたら、絶対に分かるっていうか。
旦那になる人もシドニー育ちらしいし、シドニーで式をあげたい気持ちはわかりますね~。

>Megu
そっか、トムクルーズは日本に来てるんだよね。
真っ白のスーツで湾からの登場だったって?
日本はトムクルーズブーム?

私も「鯨を食べる文化」は尊重したいけど、これだけ世界から反対をされている今、捕鯨をすることは控えた方がいいと思うんだよね。
しなくても、いいだろ、という感じ。

>Yukko
ぶにせで呼んでください。笑
給食で出たことなかった? そうなんだ~。
分からずに食べてたって事は?? 笑

私もWhale Watchingに行ったときに、他の観光客から
ちょっと嫌味な事を言われました。
「見る」だけなのに。。。。

>Kiyoshi
Miwaちゃんから写真が届きましたよ~。
お元気そうで!!

やっぱり、Whale Watchingでは、日本人にさらりと嫌味を
言いたいんでしょうね。みんな。
ちなみに、そちらでは全然食べないです?
  1. 2006/06/23(金) 11:19:47 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/99-4b75843b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

