ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローストポテト

週末をいかがお過ごしですか?

朝の3時までワールドカップサッカーを見ていたドリアン君とタイフレンドは10時30分現在、まだ寝てます。

朝寝できる日曜日の朝♪
それが休日の醍醐味ってもんですね。

昨日の夕食のメニューは「ローストベジとステーキ」でした。

ステーキはドリアン(パートナー)担当。
ガーリックとなにやらいろんなハーブ類を混ぜてマリネしてました。

切って、オリーブオイルかけて、オーブンに入れるだけの「簡単ローストベジ」の方をぶにせが担当。

ガーリック、ズッキーニ、キャロット、オニオン そしてポテトを使用。

ポテト以外のレシピは紹介するほどでもないんですが、この「ポテト」はめっちゃ美味しいのですよ

レシピはドリアン君のお友だちアレックスから伝授していただきました♪

おいしいローストポテトのレシピ

①ポテトの皮をむいて、小ならそのまま、中なら半分に、大なら4分の1にカットします。大き目の方がおいしいです。

②鍋でちょっとゆがきます。
 はしが全部通るくらいはゆがきすぎ。表面にちょっと刺さるくらい。
 
③お湯から上げて、ポテトの表面をフォークで傷つけます。
 フォークの溝がポテト全体を覆うように。ぶすぶすさすのではなく、
 ざ~っと、なぜるように。

④オリーブオイルをたっぷり目にかけて、180度のオーブンで表面に焦げ目がつくくらい入れます。(15分くらい?)

外はかりかり、中はホクホクのおいしいポテトの出来上がりです。

6-15-2.jpg


夕食は赤ワインと頂きました。

その後、ラグビーユニオンという「オーストラリア対イングランド」戦を見ながら飲んだのは・・・

種子島産芋焼酎。
6-15-1.jpg


こんなものがシドニーで手に入るわけはなく、大阪のみきちゃんがお土産に持ってきてくれました。

焼き芋用のお芋を使用しているらしいです。
匂いの強い、焼酎らしい焼酎でした。

普通鹿児島県人は「お湯割り」が基本かと思いますが、ドリアンはそのまま「き」(漢字が分からん。「生」?)で飲むのが好き。

10月に鹿児島に帰った際、うちのお父さんと「焼酎」飲むのを楽しみにしてますよ、お母さん。

つまみは「鳥さし」(地鶏のさしみ)と「さつま揚げ」(串木野産)で、よろしくお願いします♪

(今日の英語)
教科書で習わない、感嘆語
hilarious = おかしい、突拍子なくておもしろい、すごい
発音は「ハラーリアス!」

ちょっと変わってて、面白くて、すごい話なんかを聞いたときに
「That's hilarious!」ってよく言ってますね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

え?17位ですって? まぁ奥さん、どうしましょう♪
  1. 2006/06/18(日) 09:48:09|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

おつまみは鳥刺しとさつまあげ!基本でしょ~~♪
種子島、3年ほど住んでいたことがあるのよ~。
でも、この焼酎は始めてみたわ・・・。
うちはもっぱら、黒伊佐錦よ♪

ポテトおいしいそう~~。さっそくウチでも試してみます。
レシピありがとう。
  1. 2006/06/19(月) 09:07:54 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/95-2e605d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

