ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ人友だち

今日も大変良い天気のシドニー。
洗濯物がすぐ乾くってもんです。
(あら?日本は梅雨でした・・・?)

パートナーのドリアン話。
彼のお父さんの教育方針はとっても変わっていて、
「若い頃に外国を見て来い。しかも自分の金で!」
というもの。

ドリアンは兄ちゃんが1人、弟が1人、妹が1人います。
みんな学校が終わったら「マクドナルド」や「ウーリー」(ウールワースの略。グローセリーショップ)でバイトをして一年間の留学費用を貯めたらしい。

兄ちゃんはマレーシアへ。
ドリアンはタイへ。
弟くんはインドネシアへ。
妹っちはチリへ。

それぞれ一年暮らしてきたようです。

高校生の頃、タイの「イサン地方」で暮らしてきたドリアン君。
イサンはタイの中でもかな~り「料理にチリを多く使う地方」らしい。

野菜炒めなど、
野菜の中にチリが入っているのではなく、
チリの中に野菜が入っているそう。

う~、辛そう~~。

まぁ、そんなこんなで一年タイで暮らしたドリアン。
今でもタイ語を(少しは)話せるらしい。
聞き取りは80%くらいいけるらしいが、しゃべりは40%くらいみたい。

さて、ここまでが前置き♪

そんなドリアンにはタイ人の友だちが結構います。
その中の1人が昨日、タイからやってきました。
うちに一週間滞在予定。

6-14-02.jpg


お土産もいっぱい持ってきてくれました。ありがと~。
アルコール2本。ラムとタイのウィスキー。40度。
かわいいマグカップ。

右の花は粘土で出来ているらしい。
彼はこういう粘土細工の花を売って商売にしたいらしい。
すでに$3000分買って、こっちに送ったそう。

誰か買いたい人いませんか・・?

夜はタイ人の彼と、もう1人の友だち(カンタス空港のフライトアテンダント)とご飯でした。

6-14-01.jpg


タイ訛りの英語に四苦八苦の私。

サラダを英語では「サ」にアクセントを置いて「ラッド」って発音するけど、

タイ訛りだと「サット」。

シドニーでは韓国訛り、インド訛り、タイ訛り、などいろんな訛りの英語を聞き取れないといけません。

頑張りまっす!

(今日の英語)

粘土=Clay

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/06/17(土) 17:51:42|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/94-5d79b684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

