ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リサイクル☆コンテナ

鹿児島で短大に通っていたぶにせ。

そこの英語科は全寮制でした。

ご飯を食べた後、各自食器を洗うんだけど、そこの洗剤がと~っても薄めてあった。
ほとんど泡立たない。
そんな超薄め洗剤でも、新しいスポンジでは泡立つ。

「うわ~、今日すごい泡だつね♪」

なんて、そんなことでも感動してた短大時代。

さて、それから十年経ったけど、今でも洗剤は超薄めて使っています。

コンテナ(小さなプラスティックカップ)に洗剤ちょっと、お水どば~っと。

6-1-4.jpg


真っ黄色の洗剤がうす~い黄色になります。

この間の出来事。

「どら、食器でも洗わんなら」

と、洗い始めたんだけど、全然汚れが落ちない。
洗っても洗ってもぬるぬる。

あれ~??と思ってよくよく見たら、洗剤ではなくて、オイルを入れていました。

通りで、ぬるぬるすると思った。

そんなことありません?
顔を洗おうと思って洗顔クリームではなくて、クリアクリーンの歯磨き粉をつけてしまったり。(あれ?なんだかすーすーする・・・とか?)

その逆で、歯を磨こうとして洗顔クリームをつけてしまったり。
(あれ??なんか変な味・・・・。とか?)

・・・・・・・。

話は変わるけど、洗剤を薄めるために使っているコンテナ。
6-1-5.jpg


主にまるいカップ型と、四角いお弁当サイズ型とある。

デリで物を買ったり、お昼に外で何か食べ物を買うと、必ず同じコンテナに入ってくる。

深さは違えど、どこでも使っているコンテナは同じ。

食べた後はキレイに洗って再利用。
サイズも同じなので、重ねれば場所もとらない。

日本でお弁当買うと再利用できるものは数少ない。
もったいな~い。

日本でも同じコンテナ使ったら、リサイクルになるのにな~、と
いつも思います。

(今日の英語)
一回きり、というときに使う「one-off」。
日本のお弁当箱もone-offだわね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/06/05(月) 08:12:32|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

すーすーするってうけるぅー
でもそんなことってありますよね
私なんかお茶の葉を缶に詰め替えようとして
あれ?いつも全部入るのに今日は入んないな~なんて思いながら
お茶っ葉の山をくずさないようにそろ~っと慎重に入れてて
蓋をかぶせる段階で急須に入れてたことにきずいたことがありますよー
もう動かせないくらいてんこ盛りだった(笑)
  1. 2006/06/05(月) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. Aちゃん #-
  4. [ 編集]

>Aちゃん
その様子が手に取るように分かって、おかし~!
気づいたときは、ガーン!!みたいな?
とっても濃いお茶が出たことでしょう。笑

それって、朝じゃなかった?
私のすーすー体験は朝で、まだブレインが動いてないのね!
って、自分を慰めてみた。
  1. 2006/06/06(火) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/82-f30e1a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

