ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リサイクル

うちは、結構「節約生活」をしています。

こんな事、大きな声では言えないけど・・・

うちの家具の80%が「もらいもの」「拾ったもの」です。
粗大ごみの日に通りに出された家具を、持ってきたものもあり。
最初は、「恥ずかしくてできない・・・。」と思っていたのに
今ではドライブの最中に「あれ?今、机が捨ててなかった?」と
自ら発見するまでに。

日本では、他人が使っていた家具を「もらって使う」なんてこと、殆どないかと思います。

こっちでは、「使えるものは最後まで使う」と考えている人が多く、粗大ごみの日に「必要なものを探している」人は、決して私達だけじゃありません。
荷台を車の後ろにつけ、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
「捨てられている家具を拾う事」を恥ずかしい事と思わない人が、結構多い。

汚い、不潔!と思ったあなた。
でもね、もったいないですよね。まだ使えるのにね。
新しいのが欲しくなって、まだ使えるのを捨てちゃう。
そんな日本人多いかもしれません。

この間、ドリアン君が会社から表彰されました。
「地球に優しいで賞」を、見事受賞し、グレートオーシャンロードの
壁掛けをもらってきました。
捨てられている家具を拾って再利用したり、生ごみを肥料にしたり、車はなるべく使わずに、会社までは自転車か徒歩という事を書いたら、もらっちゃったみたい。

日本にいるときは、用もないのにコンビにへ行き、何かしら購入。
のどが渇いたら自動販売機でジュースを購入。
夕飯は、よく外食してた、またはホカ弁でお弁当を購入。
飲みに行くと一次会、二次会、カラオケ、タクシーで一万円。

現在は、一日に使う金額$2.50。(200円くらい?)
三時くらいにTake awayでコーヒーを買うくらいです。
会社へは徒歩、ランチは手作り。
外出するときは家で作った麦茶持参。

そうすると貯金、結構たまりますよ!

(今日の英語)
こちらの車の後ろによくついている、Tow bar。
牽引するためについているバーのこと。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/04/27(木) 12:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/28(金) 14:41:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大賛成!!

ものすごく共感しちゃったよ~~。
・・というのも、ウチも同じだから。
毎週土曜日の午前中は、近所のガレージセールを回って、まだ使えそうな必要なものを購入(しっかり値引きまでしちゃいます・・苦)
だって、新品な物を高いお金を使ってお店で買うのってバカらしい。
まだまだ、中古でも良い品っていっぱいあるし。
マットのランチも、会社から帰ってきてもらって、お家で食べてるよ。

それにしても、だんな様の会社いいね。
そんな賞をくださるなんて。 これからも、地球に優しい生活、是非続けてください!
  1. 2006/04/29(土) 05:48:59 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

ぶにせさん、ご無沙汰しちゃいました!!
楽しいイースターホリデーを過ごされたようで、何よりです。
シドニー、まだ暑そうですね、写真を見てると。
ビーチも綺麗!!!

さてさて、粗大ゴミのおこぼれを頂くお話ですが、私もシドニーでやってましたよ(^^) まだ新品同様のマットレスがアパートの駐車場に捨ててあったので、頂いちゃいました。しかも、ダブルとシングル二つ!

その他、食器や電子レンジなど、知り合いからお古をもらってました。

捨てて誰にも使ってもらえないよりは、誰かが使ってくれるなら、って思いますよね。

マンチェスターでは粗大ゴミが捨てられているのをあんまり見かけません。でも、賃貸物件は家具付きのものが結構あるので、助かってます。

それにしても、ドリアン君、感心です!!
  1. 2006/04/29(土) 06:11:14 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

>Aちゃん
お久しぶりです!
偶然というか、何というか、ここまでたどり着いて、すごいね~!
びっくりしたでしょう!私もびっくりしたけど~。
前の職場をやめて、今の仕事を始めて半年以上経つよ。
前は、人との出会いが楽しかったけど、今は今で、新しいことを学んで、面白いです。また遊びに来てね★

>Kannaさん
Kannaさんもリサイクルフアンだったんですね~。
うれしやうれし。
ガレージセール、いいですね~。
早起きして、行く価値あり!!ですね。
中古の方が味があって、逆に使いやすかったりしますよね。
使っている人によっては、とっても丁寧に扱っていて、まだまだまだまだ使えるものばかり。
これからもリサイクル人口増やしていきましょうね!

>ちぇこさん
最近、またまた暑くなってきたみたいですよ。
マットレス、あれ、買うとけっこうしますよね。
うちのマットレスも(シングルもダブルも全部!)外で調達しましたよ~。
同志じゃないですか~。

プリンスさんと二人で、マンチェスターでもリサイクル頑張って下さいね~。
  1. 2006/05/04(木) 19:37:34 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/62-ffba236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

