ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンザックディ

ちょっと更新しなかったら、あっという間に31位~。
ドリアン君がダウンロードしすぎで、インターネットのスピードがダウン。
ブログ開くのに2分。いぃぃぃ~~!と我慢できずにパソコンさえ立ち上げなかったここ数日。
本日会社のパソコンで、休み時間を使い更新中♪

さて、昨日は「アンザックディ」でした。
戦争記念日、でしょうか。

オーストラリアに来て初めて知った事実。
「オーストラリアを攻撃した唯一の国が日本。」ということ。

シドニー市内のメイン通り「ジョージストリート」で
パレードをしていて、それをテレビで見ました。

知らない事が多すぎる、私達日本人。

中学校の歴史の授業で、さ~っと、薄っぺらい表面しか勉強してこなかった気がする。
どうして、どんなことをしてしまい、その後どんな償いをしたのか、してないのか。

昔「ウルルン滞在記」という番組で、東ちづるがドイツに行ってた。
地元の高校へ行って、高校生と話をしているところがテレビに写っていた。
「私達は昔とてもひどいことをしてしまった。そのために今、その国々へ行きボランティアをしている。日本はどんな償いをしているの?」
東さんは答えられなかった、と後で話していた。

こんな偉そうなことを言える立場でも何でもないんです。
個人のブログなので、たわごとだと思って下さい。

ただ、昔、中学校の教師をしていた頃の「道徳の時間」。そして
朝晩の「学活の時間」。
中学生にいろんな話をする機会があったのに、いろんな大切な事を
話す時間があったのに、できなかった自分を反省してます。

オーストラリアを攻撃してしまった国から来た私。
ここオーストラリアで何が出来るか、考えたいです。


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/04/26(水) 12:30:13|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

右翼ではないです(笑)

学校の日本史で、近代史をあまり教えてくれないのが変だと思います(`з´)今の価値観で、昔の人を裁いたり、悪く言うのも変だと思うし…。韓国みたいな。あたしは、国のために、家族のために、命をかけて戦った人達を、すごいと思います(^_^)戦争ってイヤですね…(T_T)ブッシュ大嫌ーい!!!(笑)
  1. 2006/04/27(木) 01:29:53 |
  2. URL |
  3. 真実 #-
  4. [ 編集]

>真美
お久しぶり~。いらっしゃい。
真美たちを教えていた頃、知覧の特攻記念館に行った事があります。
(それも、初デートで。)
自分よりも若い子達が死ぬ事を分かって、飛び立つ直前に残したメッセージを見て、全身の毛が総立ちしました。

真美も、私も、今の世の中で平和に暮らせることに、感謝ですね。
  1. 2006/04/27(木) 13:59:25 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/61-0594c8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

