ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

べジマイト

オーストラリアの食べ物って言えば!ってくらいに有名な食べ物、それが

べジマイト

vegemite.jpg


通常は、左側の235gを買うと思うんだけど、べジマイト大好きのドリアンがこの間買ってきた「910g」の大瓶。

ラベルには「one of the world's richest known sources of vitamin B」と書いてある。
成長期の子ども、赤ちゃん、妊婦にいいんだとか。
これを食べるオージーは、外でBBQしても蚊にさされないんだとか。

確か、ビールを造るときに樽の底に溜まっていた部分・・・、だとかで、見た目は真っ黒。ショッパイ味です。

オージーはトーストの上にマーガリン(こっちの発音ではマージェリン)を縫って、その上にべジマイトを(苦手な人は薄めに!)塗る。
私、嫌いじゃないですよ。
べジマイトの上にチーズを載せてグリルすれば、更に美味~!

これ、栄養はあるけど、万人に好かれない、ってところで納豆と一緒かしら。

ぶにせ、納豆嫌いです。あの匂い、色、形、どれをとっても嫌い。

あれ? ドリアン、何食べてるの・・・?

natto.jpg


そ、それは、納豆?

natto2.jpg


外人のくせに、納豆好きなドリアン。彼にしてみれば、納豆(ご飯なし)と焼酎が最高なんだとか。
お母さん、ドリアンが来たときは納豆と芋焼酎出してりゃいいらしいよ。

私は納豆もわさびも食べれないんで、ドリアンから「バナナ~」(外見アジア人だけど、中身はそうでないから)と言われております。
そういう、ドリアンは「卵」(外は白いけど、中は黄色だから~)

(今日の英語)
こっちの子どもたちは「うそつき~!!」ってはやすときに

♪Liar liar pants on fire ♪っていうらしい。

Liar と Fire が韻を踏んでるんで、言いやすいんでしょう。
Pants on Fireは、全く関係ないですね、この場合。
  1. 2006/04/04(火) 20:19:28|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ぶったまげ

ドリアン君、納豆食べるんだ~! いやいや~、なんだか仲良くなれそうな気がしてきたわ♪
納豆は女性の肌を綺麗にする作用があるので、いいのよって・・・ぶにせさんは九州の温泉じこみですでに肌は綺麗よね・・・羨ましいわ。
毎日納豆食べるぞ~!
そういえば、今日の朝、ダーリンがベジマイトのチューブ握り締めて、ラスト~って叫んでたわ。
こんな特大の瓶をみたら、泣くかも。笑
  1. 2006/04/05(水) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

くっさ~いっ!!

ダメです!あのニオイ!ふたを開けただけでも(>,<)なのに・・・
口にいれるなんて、私にはできません。
でも、チーズのせて、グリル♪、もしかしたら食べられるかも?

このまえテレビで見たけど、国際結婚したある夫婦、
ダンナさんはイタリア人で、奥様は日本人。
ダンナ様は朝からお箸を使って、納豆食べてました~!!
しかも、ドリアン君と同じ”納豆”だけ!!(笑)
どんなお味なんでしょうか?
  1. 2006/04/06(木) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. tomoko #-
  4. [ 編集]

ドリアン君、納豆食べてる~!!!素晴らしい!!
私は家族揃って納豆大好きっ子で、実家の冷蔵庫には納豆パックが山積みになってるんです。
でも、相棒クンは駄目です。匂い嗅いだだけで駄目でした(^^;
  1. 2006/04/10(月) 04:19:45 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

>Megu
ベジマイトのチューブってあったんだ~。へ~。
大坂人って、納豆食べないって聞いたんだけど、Meguは好きなのね・・・。納豆が体にいいことは知ってるんだけど・・・。はぁ。

>Tomoko
なれよなれ!(って、納豆はダメだけど)。
そうそう、納豆ご飯じゃなくて、納豆のみ、を食すのよ。ドリアンも。
なぜかしら~?どんな味かは想像もしたくないわ。

>ちぇこらどか
うぅぅ、ちぇこらどかさんの実家(特に朝?)は、ちょっとお邪魔できない・・・。(って、呼ばれてもないんだけど)笑
  1. 2006/04/10(月) 14:20:10 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/46-64e2febc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

