ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶにせ母へ

今日は母の日ですね。
オーストラリアでも日本でも母の日は一緒なのに、父の日は別な日なのはどうしてだろう?
(オーストラリアの父の日は9月)

ぶにせ母は日本にどこにでもいそうな「お母ちゃん」。

20070513174300.jpg
(鹿児島・霧島の道の駅「足湯」にて)

いつも元気で明るくて、ぶにせたち四姉妹を仕事の傍ら育ててくれました。
自営業を始めたばかりのぶにせが小さかった頃は、いつも忙しく
週末になるとぐったり寝込んでしまうほど働きづめたったね。

猪突猛進・イノシシ年のお母さん。
何事も真正面から一生懸命。

20070513174332.jpg
(去年10月、ドリアンも一緒に鹿児島に帰った時のもの)

お母さんの肩は、いつもこりにこっていて、揉みほぐすのが大変でした。

何事も手抜きのぶにせは、小さい頃からよく怒られました。

宿題をしているフリをして、マンガ本を読んでて怒られ、
週末に家でだらだらして家事を手伝いもせずに、外から帰ってきたお母さんに怒られ、
働き始めてからも、社会人としての自立・責任に欠けていたのか、
しょっちゅう怒られてました。

20070513174321.jpg
(めでたく還暦を迎えた父&母。)

社会人一年目、一人暮らしを始め、明かりのついていない家に帰るのに慣れたころ。
ある日、家に帰ると玄関が開いていて、中から野菜を切る音が・・・。
家の中には具沢山のお味噌汁のいい匂い。
台所にお母さんが立っていて、夜ご飯を作って待っていてくれていました。
お母さんの後姿を見た瞬間、思わず涙が出てきました。

20070513174345.jpg
(ドリアン帰国時に皆でお見送り。ぶにせ姉&妹たち)

ぶにせ母のおっちょこちょいの所も
明るく元気な所も
浮き沈みの激しい所も

見事に似てしまったぶにせ。

きっと30年後はお母さんにそっくりの顔&体型になっているんだろうな。

母の日に、顔も見せられなくてごめんね。

お母さんのこと、いつも想ってます。
  1. 2007/05/13(日) 16:14:18|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

素敵な御母さん想いの日記。
遠く海外に暮らしていると、近くにいるときよりも、より深く家族の事を考えません? 私も、鹿児島の母が恋しくてしょうがない。

ぶにせさんの文面から、お母様への愛情がにじみ出てて、感動してしまいました・・・。
  1. 2007/05/14(月) 14:22:19 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

たまには照れくさくていいにくい事もこうやって
お母さんに言うのも大事よね♪
  1. 2007/05/14(月) 16:03:33 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

ぶにせさんのお母さんへの感謝の気持ちが出ていて、よかったです。私ももう少し母に感謝する気持ちを持たないといけないのかな・・・反省しています。なんだかんだ言って、まだまだ心配かけている悪い娘なので。
先ほどメール送りましたので、よろしくお願いします。
  1. 2007/05/14(月) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

★Kannaさん

そう!遠くに来れば来るほど、家族が恋しくなります。。
特に海外に住むようになって、鹿児島の良さとか、しみじみと
感じますよね。。
Kannaさんのお母様はお元気ですか?

★ぺけさん

そうですね。照
母の日に電話したんですが、体調崩して寝込んでたので
ブログに書いてみたんですが。。。
後に残る方が、より恥ずかしいですね。

★Kingstreetさん

いつまでも、親にとって子は子ですもんね。。
いろいろ言いたくなるんですよね~。
しかも、しっかりしてないし。私。笑

シドニーの食、、、、。
ライカートのイタリアン、
チャイナタウンでチャイニーズ、
リバプールストリートのスパニッシュ、
グリーク、
ニュータウンのタイ、
それとも、、、シーフード?
ミートパイ&ビール?

Kingstreetさん、ビールはいける口でしたっけ?
  1. 2007/05/15(火) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

読んでてちょっと涙が出てもうた。
母の日の数日前には「今年は何もないから」と
あっさり言ってしまった自分に反省。
ママがいてたから今日まで楽しく幸せに過ごしてこれたのに・・・。
今さらやけど大切なこと気づかせていただきました。
ありがとう。
  1. 2007/05/15(火) 12:43:51 |
  2. URL |
  3. fumy #amXlFcx2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/16(水) 01:33:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。

可愛いお母さまですね! 
離れていてもキット強ーく繋がっているのでしょうね。

母の存在は大きいですよね~。
  1. 2007/05/16(水) 01:43:45 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

★fumyちゃん

近くにいると、当然すぎて分からないし、なんだか適当に扱ってしまってました。私も。恥
なんかね、お金じゃないんだよね。
小学生じゃないけど、カーネーション一本でも嬉しいと思うし、
肩たたき(券)でも嬉しいんだろうな~。

★ようこ

ようこの家庭ははたから見て、すっごく暖かくて、理想の家族だと思うよ。
ようこみたいに子育てしたいもの。本当に。
記念日、そうだね。
何年経っても大事にしたいよね。
毎年のことだから、、、じゃなくて。
多分、大事に思う気持ちだろうから。。

★もさん

そうですね~、うちの母は「かわいい」ともいえるかも?
(たまにおちゃめなことを言うので)笑
母の存在、大きいですね。ほんと。
母が60歳になった今、今後のことも考えないとな、、
(自分のことばっかりじゃなくって)と思います。
  1. 2007/05/18(金) 09:57:57 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/261-65032101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

