ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NZ無料洞窟探検

ニュージーランド旅日記、まだまだ続きます。

アーサーズパスからクライスチャーチへ向かう途中、ふらりと立ち寄った場所で「洞窟探検」が出来ることを知りチャレンジしてみることに。

20070504091647.jpg


場所はまさしく「アーサーズパス」と「クライストチャーチ」の間のどこか。

20070504091752.jpg


「Broken River」というところですが、おそらく地図にも載ってないと思います。(あ、観光用マップ、ですが。)
行きたい人、見落とさないように~。
魚釣りも出来るんですね~。楽しそう~。

20070504091707.jpg


ケーブ自体はそんなに大きく、所要時間30分くらいでした。
右側の低くなっているところから入った方が歩きやすいです。

20070504091725.jpg

↑探検用の格好モデル。
ジーンズは危険、だそうです。
洞窟の中は、最大腰くらいまで水につかるので歩きにくいからでしょう。

中は真っ暗なので、懐中電灯必要!です。
ぶにせたちは懐中電灯がなかったので、携帯電話の明かりを使用。
仄かな明かりで、恐さ倍増!でした。笑

20070504091814.jpg


どうせ濡れるんだし?ということで水着でチャレンジ。
「中は寒いのでジャンパー着ていったほうがいいよ」という忠告を完全無視。笑

20070504091840.jpg


駐車場から広~い原っぱ前方に向けて進むと、右手に洞窟が見えてきました。

20070504091911.jpg


入り口はかなり大きい。
洞窟の中から流れ出る川で、夏なら泳げそう。

20070504091947.jpg


いよいよ洞窟の中へ!
予想通り、中はヒヤッとしてました。笑
夏でも長袖の着用をお勧めします。

20070504092036.jpg


入ってすぐ、腰くらいまで水につかり、進んでいきます。
サンダルじゃない方がいいですね~。
ウォーキングシューズの方が脱げずに安全だと思います。

20070504092114.jpg


中は本当に真っ暗。
携帯電話の明かりがないと、前を歩く人も見えない!
携帯電話落としたら最後!下は水だし!!

20070504092138.jpg


中から外を見た感じ。

洞窟の中の水は場所によって腰までだったり、足首までだったり。
特に土ボタルがいるわけでも、鍾乳洞なわけでもないんですが、
「自然」ってことで、しかも「自分たちだけ」ってことが、
楽しさ倍増に繋がると思います。

用意さえしっかりすれば、子どもさんもOK。
後で小学校一年生くらいの女の子を連れた家族が入って行ってました。

20070504092209.jpg


最後は滝?のように水が流れ出る、洞窟の入り口に到着。
岩にくっついている鉄製のはしごを上っていきます。
高さ2,3Mくらい。

アーサーズパスからクライストチャーチへ向かう途中、お時間があったら是非立ち寄って見てください。

準備するもの
★懐中電灯
★短パン
★長袖のジャンパー
★ウォーキングシューズ

グレイマウスの洞窟探検(星3つ)に比べ、
1.無料
2.自分たちだけなので「ドキワク」感倍増
だったので、今回は星4つ!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/05/04(金) 07:47:44|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

4月にメリメリ更新します!って言ってたのに~ぶにせさんの嘘つき~
でも5月の更新楽しみにしてるわん♪
  1. 2007/05/04(金) 15:52:09 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
お元気かな??
ニュージー楽しそうだね~。
自然がでかい!!!
二人の笑顔がまぶしいよ~。
また更新楽しみにしてるね~。
  1. 2007/05/04(金) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

★ぺけさん

えへへへへ。ごめんなさ~い。
五月は頑張ります。(←口だけ)
ぺけさんはすごいですよね~。
殆ど毎日更新?

★かおりん

ほんと、自然がいっぱいでした~。
NZの自然はAUSと違って緑が豊か、変化があって
面白かったです。
時間をかけて行ってみたい所です。
  1. 2007/05/04(金) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

わーぉ!!やせたからってすごいね(笑)かわえぇ水着♪ってそっちじゃないか。
いいね、洞窟!大好き洞窟。っていうか鍾乳洞的なとこ♪
でもだいぶぬれるんだねぇ。それもおもしろそうだけど水からなんか出てきそうで怖いなぁ・・・。でも無料だしなんかほんと自然って感じでよさげだ!!
  1. 2007/05/05(土) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. 明明 #-
  4. [ 編集]

ぶにせさん、お元気でしたか? 全然更新がないから「体調崩しちゃったのかな・・・」って、ちょっと気になっていました。更新あったから、よかったよかった!
ニュージーランドって、自然がいっぱいなのですね。リフレッシュ出来そうですね。洞窟も、マイナスイオンを感じられそう!それも無料!チャンスがあれば、よらないと損ですね。
  1. 2007/05/05(土) 03:39:32 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

★明明

大丈夫、大丈夫、水はきれいで、何にも生息してなかったよ。
まぁでも、真っ暗だったんで、何かを見落としていたかもしれないけど!
お魚さんくらいは泳いでいたかもね?
昨日、友だちの家でたらふく日本食をごちそうになったら、
腹がぷっくりでちゃいました。
むぅ~、スレンダーボデーへの道はまだまだ遠い。。。笑

★Kingstreetさん

ごめんなさ~い、なかなか更新できずにいました~。
一度怠け癖がつくとダメですね。
今月!ですよね~。
いつからいつまでいらっしゃるのかしら??
ランチとかお茶とか、是非!
  1. 2007/05/06(日) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

うわ~~! 川口探検隊になった気持ちで読んじゃいました~。
あまり人に知られていない未知の洞窟。
探検心をくすぐりますね~~。 最高♪

腰くらいまでの水の深さ。。。
結構深いですね~~。
水は、そんなに冷たくなかったんですか?

ぶにせさん、わっぜスタイルがよか~~~~!!!
  1. 2007/05/09(水) 00:52:33 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

★Kannaさん

川口隊長!なつかし~!
そうそう、気分はあんな感じでした。
実際は何も出なかったんだけど、ちょっと水音がするだけで
「何?そこに何かいるかも!」的わくわく感・どきどき感があって
面白かったです♪

水、冷たかったですよ!でも、慣れれば大丈夫~。
全体的には膝くらいの水位だったので。

す、スタイル?
遠くから見てるから、あ、それといろいろ修正入れてるから!笑
  1. 2007/05/09(水) 10:03:08 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/256-371e22ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

