ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NZグレイマウスで洞窟探検

NZ旅日記、復活します!

ミニトライアスロンによる筋肉痛、大分取れてきました。
あぁ~、良かった。
毎日会社まで30分歩いているのがいいのかもしれまっせん。

NZ五日目。
南島の西側「グレイマウス」にいるぶにせたち。
ここでは石集めやキャンプなどをし、童心に帰って遊んでました。

しかし!グレイマウスでは「Cave Rafting」が有名。
「You get your BEST adventure cave 'rafting' ever.. or it's FREE」
という歌い文句にまんまと引っかかってみました。

私たちが参加したのは

ドラゴンズ ブラックウォーター ケーブラフティング

大人一人$145。いいお値段します。
多分今回のNZトリップの中で一番高かったアクティビティ。

お支払いが終わった後は、ウェットスーツへお着替え。

20070418094536.jpg


水着の上に、用意された長袖シャツを着込みその上からウェットスーツ(2ピース)、靴下、シューズ、さらにシューズの上から靴下。
なんだかすごい重装備。

参加予定者全員でブリーフィングを受ける。
ケーブの名前は「ドラゴンズ・ブラックウォーターケーブ」。
上の方の入り口から進入し、洞窟を下っていく。
最後の方はタイヤのチューブに乗って下りながら、土ボタルを見るらしい。

ブリーフィング終了後、車でケーブへ。30分くらい。
途中キーがないと入れない場所を通過するので洞窟への一般人のアクセスは不可能。

20070418094236.jpg


森の入り口で車を止め、ここから20分ほどレインフォーレストを歩く。
この日は暑かったので、重装備で歩いているうちに汗だくに。
けっこうなかなか歩きます。

やっとケーブ入り口に到着。
入り口にある穴に入らされ、一人ずつ写真撮影。

20070418094306.jpg


汗かいていたので、気持ちよかったんだけどね。

さて、ここからはヘルメットのライトをオン!にし、洞窟の中へ。

20070418094327.jpg


20070418094345.jpg


こういうアドベンチャー、大好きなんです。
磯を歩いたり、山を歩いたり、洞窟を探検したり♪

30分くらい歩いたところで休憩~。
ヘルメットのライトを消し、頭上に広がる土ホタルを眺めながら
ガイドのお兄ちゃんが持って来てくれたホットコーヒーとチョコレートを頂く。

大きな岩を滑り落ち、「プール」と呼ばれるところを泳ぎ(←実際は5Mほどだった。笑)タイヤのチューブが積まれている所へ到着。

一人ずつチューブをもらい、ゆらゆら揺られながら進んでいくと、、

20070418095434.jpg


glow-wormsといわれる土ホタルがミルキーウェイ(天の川)みたいに見え、とってもきれい~。
行き止まりになっているところから折り返し。

帰りは「ラブトンネル」といわれるところでカップルで写真撮影し、

20070418094404.jpg


鍾乳洞になっている、狭いトンネルを進んでいく。

20070418094424.jpg


ラブトンネルの最後はさらに小さなホールが。
アジア人で小柄なぶにせはらくらく通ったけど、大柄なウェスタン(ドリアンももちろん含めて)には大変そうだった~。

20070418094439.jpg


そんなこんなで洞窟探検終了~。

20070418094454.jpg


またまたレインフォーレストの中を歩いて帰る。
途中、けっこう急な岩すべりをしたり、ちょっとした吊橋を渡ったりしながら20分のウォーク。

帰り着いた後は、シャワー・スパに入りながら、マフィン(?)とビールを頂ける。

ケーブラフティングをした感想は・・・

それなりに面白かったけど、$145はちょっと高いかな~。
鍾乳洞は貴重だし、あんなに身近で見れたのはすごいと思った。
土ホタルもきれいだったし。。。
ただちょっと「楽しい面白いツアー」を作ろうとして「大げさ」だな、と感じました。
コマ-シャライズされすぎな感もあり。

星3つ、かな?

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ


  1. 2007/04/18(水) 08:14:43|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

お久しぶりです~!

星3つですか?
でも すごく楽しそうで行ってみたいv-10
  1. 2007/04/18(水) 12:10:05 |
  2. URL |
  3. Yukko #-
  4. [ 編集]

トライアスロンといい相変わらず弾けてるじゃない!

でもこの格好で並んでると、正義の味方のザコキャラみたいに見えるんだけど…
  1. 2007/04/18(水) 15:47:11 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

↓ の記事を見て、私は日本でかなり肥満化してることに気づいたわよ~!
やっぱり400メートルくらいは泳がないと駄目よね。。。落☆
マジ体力つけないとやばいわ。。。と実感しました。絶対トライアスロンなんて無理だも~ン。。。
ぶにせ! おつかれさまでした~!

p.s 記事と全然関係なくってごめんよ。
  1. 2007/04/18(水) 19:13:40 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

ぶにせさん、こんにちは。
相変わらずアクティブですねー☆

このCaveツアー、さすがバンジージャンプの発祥の地はあくまでも野生児的遊びを追及するのですね (笑)

  1. 2007/04/22(日) 16:25:36 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

この間お母さんと長いコメ書いたんだけど載ってないね!!さっき気づいた。。。うまくいかなかったのかも~。

オーストラリアいけなくなっちゃった。。。遊びに行く事にします。。
また詳しい事はスカイプで話します。
  1. 2007/04/24(火) 00:00:06 |
  2. URL |
  3. 明明 #-
  4. [ 編集]

★Yukkoちゃん

面白かったよ!
こういうものだと思って行けば、十分楽しいと思います。
うちのドリアンは「観光」化されているものが好きじゃないからさ。

★ぺけさん

あははははは。そうかも~。
しぇ~しぇ~、とか言ってやられてる細い人たちでしょ。
あれは、やられている人が上手だから、正義のヒーローが格好よく見えるんだよねぇ~。

★Megu

働く母の方が、絶対にエネルギーはありそうだけどね~。
あなたのお仕事、体力勝負じゃない?
仕事の後、家事&育児でしょ~?
よくやってるよね。。体壊さんようにね。

★もさん

NZってそうなんだっけ?バンジーの発祥の地なんだ~。
ドリアンがね、すんごくトライしたかったみたいなんだけど、
機会がなくて、今回は出来なかったんです。

★明明

何?どういうこと?
明日(水曜日)こっちはアンザックデーで休みなんだけど
話できるかな・・?
  1. 2007/04/24(火) 09:58:44 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ニュージーだわっ

ニュージーランドにいってたんですね~うらやましいっ!!うちのナリ君はニュージー生まれなんですよって知ってましたっけ??でも8年もニュージーにいたのに旅行はほとんど近場だったので知らない所ばっかりです~!そうそう、ニュージーのスーパーでは生きてる貝売ってるんですよね~。そういえば、オーストラリアもいつか旅行しようと思いつつ結局ゴールドコースト以外は見に行けなかったのが残念です~;;
ぶにせさん、トライアルに参加するなんてすごいです!完走おめでとうございます^^
  1. 2007/04/28(土) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. おねぇ #xnz7s2KM
  4. [ 編集]

★おねぇさん

そうでしたよね!なり君はNZ生まれでしたよね!
いろんなところで住んでいていいなぁ、おねぇさん。。
オーストラリア、いつでも帰ってきてくださいよ~。
旅行にでも、ね?
トライアスロン終了後、まったく運動をしていません。。。
  1. 2007/05/02(水) 14:33:58 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

探検グッズ

はじめまして。

洞窟探検」に便利なライトペンをご紹介します。
フットライト、メモ用にと大変便利です。
これまでのライトペンとは違います。
新時代の本格的な実用品です。

老若男女、驚きの声、声、声・・・
ぜひご覧ください。
ご感想をいただければ、ウレシイデス。

  1. 2007/05/22(火) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. エビスコ #22hNL7Yc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/254-fc046f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

