ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NZ ワイン

ニュージーランド旅日記、まだまだ続きます。

クライスチャーチを出発して最初に向かった「カイコウラ」。
カイコウラHP:http://www.kaikoura.co.nz/

kaikoura-map.gif


ここではアザラシを見たり、ホエールウォッチングしたり、クレイフィッシュ(ロブスターみたいなもの)を食べたり、できます。

自然がいっぱい、のんびりした海沿いの田舎町、です。

3月26日(土)
アザラシを見た後、南島の一番上にある「Picton」(ピクトン)へ向け出発。

途中でワイナリーに寄りました。
NZのMarlborough(マルボロー)地方には沢山のワイナリーがあります。
http://www.winemarlborough.net.nz/home.htm
(なんでかURLがうまく入れられない~。誰か知ってたら教えて~!)

白ワイン・Sauvignon Blanc(スーベニヨン・ブロン)が特に有名らしい。
赤ワインではPinot Noir(ピノ・ノア)がよいらしい。

ぶにせはワインは好きですが、ワイン通ではないので細かい味の違いは分かりませんが(笑)、
テイスティングは大好き。ワインがタダで飲めるしぃ~♪

最初に向かったのは

①Fromm Winery La Strada
http://www.frommwineries.com/

20070404090641.jpg


愛想の良いおばちゃんが迎えてくれました。
さ、スーベニヨンブロンを頂きましょう!、と
勢いこんで行ったのに、
「ごめんなさいね~、マルボロー地方でうちのワイナリーだけは
 スーベニヨンブロンを作ってないのよ~」

何? そうなのか~。ちょっとがっくし。
代わりに「Riesling」を頂きました。
ちょっと甘くて、軽くて、美味しかったけどね。

次に向かったのは、

②Clifford Bay Estate
http://www.cliffordbay.co.nz/

20070404090705.jpg


ここは賞を取っているワイナリーだから行ってみたんだけど、、、
テイスティングにお金がかかる!一人$2.00だったかな?
結局、スーベニヨンブロンとピノ・ノアだけもらい、一人$1.00払って出てきました。

味はそれなりに、、、。ただ、あんまりリラックスできる雰囲気ではなかったかな。

最後に行ったのは、

③HUIA
http://www.huia.net.nz/

20070404090723.jpg


ココね、良かった!
チェコスロバキア人の感じのいいお姉ちゃんがサーブしてくれたんだけど、お客さんが沢山いるにも関わらず終始笑顔で、それぞれの客に時間をかけて接待してました♪
テイスティングは無料で、シャンパン・白ワイン各種・赤ワイン各種を全部で6種類くらい頂きました。

ワイナリーは全部で47箇所あるので、ワインが好きな人は2,3日かけてじっくり回るのがいいかも~。

上のワイナリーでは結局ワインを購入しなかったんだけど、ぶにせが買ったワインは「MONTANA」http://www.montana.co.nz/
という大きなワイナリーのスーベニヨンブロンです。

他には「Wither Hills」 http://www.witherhills.co.nz/
のスーベニヨンブロンがおいしい、と地元のタクシーのおっちゃんが言っておりました。

皆さんもニュージーランド・南島へ行った際には、是非マルボロー地方のワイナリーお試しあれ!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

↑4月から頑張りまっす! 応援ぽち、嬉しいですっ!

  1. 2007/04/04(水) 07:45:25|
  2. ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ホエールウォッチングめっちゃしたいー!
なかなかいい時期に行けなくてね。。。
日本でもできるらしいんだけどその時期もわからんv-12

ワインが本当に好きだとか味がわかる人は2、3日かけて回るものなの??
知らなかったー。
fumyは味音痴だから数件で十分だわぁ。ははは(汗)
  1. 2007/04/04(水) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. fumy #amXlFcx2
  4. [ 編集]

ワイナリー

おかえりぃ☆
ワイナリーいきたいなぁ♪あの雰囲気スキだ!!
それにしてもNZはホント自然キレイだね!!天気もよくてよかったねぇv-10

電話ごめんね!!今日夜できるかな~??
  1. 2007/04/04(水) 15:16:54 |
  2. URL |
  3. 明明 #-
  4. [ 編集]

来週から私の両親もNZ旅行なの。
私まで行きたくなっちゃった~。
  1. 2007/04/04(水) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

ワイナリー巡り、いいですよね~。パースの学校在学中に、課外授業で一度行きましたが、やっぱり酒好きには楽しかったなぁ。私は、時間があったらハンターバレーのワイナリーツアーに行こうかなぁと思っています♪
  1. 2007/04/05(木) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

★fumyちゃん

ドリアンの両親はゆっくり回ってじっくりティスティングして、
好きなワインをダズンで購入し、その後家でゆっくり味わって
長い間愛飲しています。
結局一本も買わなかったぶにせ。。。
私も数件で十分~♪

★明明

あ、ごめん、このメッセージ見なかった。。。
こっちはイースターホリデーに入るから、その間に電話します♪
ハンタバレー(ワイナリー)連れて行くよ~。

★ぺけさん

ご両親様、どっちに行かれるんですか?
北?南?どっちも?
南だったら、今度は是非クィーンズタウンに行きたいな~と
思ってます。
でも、どこでも自然はきれいかも~☆

★Kingstreetさん

パースのワイナリーもいいですよね~。
私、Bassendeanに住んでいたので、ワイナリーまで車で10分。週末暇なときはワイナリーめぐりしてました~。
沢山飲めないのが傷だけど、(私ドライバー。泣)
お金かからないし、本当にいい娯楽ですよね~。
  1. 2007/04/05(木) 09:55:46 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/248-4ee65c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

