ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜の夜

フィッシュマーケット、行ってきましたよ!(昨日の記事参照)

見て~、このシーフードたち♪

20070204123334.jpg


まずはオイスター。これは外せません!
レモンをちゅっと絞って、つるっと一口で頂く!!
貝類って、体にもいいんですよね?
確か、タウリンか何かが入ってた・・・?

20070204123427.jpg


お次はキングプロウン。
ボイルしたのと・・・
20070204123446.jpg


ドリアンがバター&ガーリックで絡めたのを作ってくれました。
20070204123521.jpg


ぶにせは「クスクス」を作りました。お友達のMuccaさんレシピ。
20070204123506.jpg


①ベジタブルをレモン(1個)とストック(コンソメ)でマリネ。冷蔵庫でちょっと置きます。今回のお野菜たち:レッドカプシカン・ズッキーニ・オニオン・ナス・マッシュルームにオリーブ(3つくらいにカット)を加えました。

②オーブン(220度くらい?)で15分ほど焼きます。適当にね。
オリーブオイルをちょっとかけてもいいかも♪

③クスクス(パッケージの作り方参照してください)と混ぜて出来上がり♪

*レモンはたっぷり♪使ってください。
 夏に美味しいサワ~なクスクスです。

そして、サーモンとマグロのお刺身。
20070204125030.jpg


オーストラリアのサーモンの刺身、美味しいですよ!!
マグロは絶対に日本のほうが美味しいと思うけど。。

四人で食べきれないほどのお刺身・エビ(10頭くらいは残ったかな?)とオイスター(1ダース)買って、しめて$60(5400円)くらいでした。一人当たり$15でシーフード食べ放題は安い♪

今回来てくれたのは、お友だち夫婦+赤ちゃん(スカーレット)。
お腹いっぱいになった後は、スカーレットを囲んで雑談+写真撮影スタート!

20070204123607.jpg


生まれた頃は2500gしかなかったのに、今は7キロ~。
6ヶ月目です。

20070204123629.jpg


よく笑い、おしゃべり(叫び声?笑)もよくします。

20070204123744.jpg

20070204123843.jpg

20070204123917.jpg


アンクル・ドリアンもよく面倒見てましたよ。

20070204123954.jpg

20070204124034.jpg


昨夜はドリアン酔っ払ったのか、
「今年中に家買って、結婚して、赤ちゃん作るのも可能かもね~」
なんて、将来プランを口にしておりましたよ。

酔っ払いのタワゴトか、少しでも心の中で思っているのか・・・・?

こんな感じで土曜の夜が更けていきました。。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
MeguさんKannaさん辺り、受けてくれるのでは、、、と思います♪
  1. 2007/02/04(日) 11:06:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

素敵な週末でしたね☆

ああ、あのプリプリした牡蠣の美味しそうなこと・・・。

初めてシドニーに入ったとき交代する同僚に食べさせてもらったのが牡蠣でした。「こんな猛暑で生牡蠣食べてダイジョウブなんだろうか・・・」とこわごわでしたが、彼がその味に惚れたのが分かりましたよ。

牡蠣には亜鉛がたっぷり含まれているそうです。 亜鉛は体調を整える重要な潤滑油の働きをしてくれるということですよ。

ドリアンさんは、なんだかパパに見えますね 笑。 
  1. 2007/02/04(日) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

★もさん

シドニーで牡蠣って、あまりイメージないですもんね。。
住んでいるとね、いっぱい食べる機会があるんですけどね♪
確かに見た目がグロテスクですもんね~。
牡蠣がダメっていう気持ちは分かりますよね~

亜鉛かぁ。なんだか響き的には体に悪そうですが(!)
体に必要なものなんですね。
良い情報ありがとうございます~。

ドリアン、子どもには人気なんですよ。
面白いから。笑
  1. 2007/02/04(日) 16:31:04 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ぶにせさん、こんばんわ。
2回目のコメントかな?
ああーー!私もこの前フィッシュマーケットに行ったのですが、実は初めてで、感動しましたv-222
しかし、旦那が一切食べないために、つまらなかったですよ~。
ぶにせさんの食卓、実においしそう!!
また行きたくなりましたー。

ところで、ドリアンさんの発言!
将来プランですか~。しらふの時には言わなくても、絶対
考えてくれているはずじゃないでしょうか?!v-344
家まで!!
結婚してても、家なんてまだまだ絶対買えない我が家なので
うらやましい限りですv-355
  1. 2007/02/04(日) 17:59:46 |
  2. URL |
  3. burngirl #-
  4. [ 編集]

え~うらやましいな~
カキがかなりおいしそうなんですけど...。
でも日本じゃ最近ノロウィルスとやらがあったりして、
生ものは加熱して食うようにとかってテレビで言ってたな...
でもおいしいものはおいしいもんね~

私もオーストラリアのサーモンはおいしいと思いますよ!
カナダに行ってたんでカナダは一番だと思っていたけれど、
カナダはやっぱりスモークしたのが一番だね。

ドリアンさん、もしかしてそろそろ予定してるのではないかしら...?
  1. 2007/02/04(日) 20:13:22 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

え~ん、やばすぎます、ぶにせさん!
スルッと口に入れたときの何とも言えないおいしさが写真からでも伝わってきて、、、
これはほんと、オーストラリアならでは、ですね。
お刺身、自分でさばいたんですか?エライ!!

ドリアンさんの名言、録音しましたか~?(^^)
でも、出産や子育てを経験しているお友達や親戚が近くにいるのはありがたいですよね。予行練習がたっぷりできそう!
  1. 2007/02/04(日) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

うわ~!!夕飯ガッツリ食べたのにまたお腹空いてきちゃった!
私もシーフードは大好き♪
牡蠣も海老もお刺身も食べた~い。。。

考えてみると最近フィッシュマーケット行ってないなぁ~。

ぶにせさん作のクスクスも美味しそうよ♪
  1. 2007/02/04(日) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

牡蠣ですか~エビですか~サーモンですか~すべてすべておいしそう~♪特に牡蠣が・・・日本の生牡蠣は高いから(泣)手軽に食べられません。オーストラリアでは、まだ1度もサーモン食べていないので、今度行ったら絶対に食べます♪
  1. 2007/02/05(月) 01:02:17 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

酔っ払ってる時に、気持ちがよ~くなっちゃって言えちゃう事はたしかにある。でも、前向きな発言に私はぶにせさんの知り合いの一人としてうれしくなりました!!

サーモン食べてワイン飲んで、牡蠣食べて、なんか懐かしいASUの食卓模様にうれしくなっちゃいました。私も、かなりのワイン好きだから今度会えたらぜひぜひ仲間に入れてもらいたいです♪v-272
  1. 2007/02/05(月) 02:19:29 |
  2. URL |
  3. らっき。 #-
  4. [ 編集]

★Burngirlさん

ダーリンさん、シーフードだめなんですね。。。
もったいない。。。
昔、担任の先生が「エビとカニが食えない」先生で
「うわ~、先生、人生の半分損してる。。。!」と
小学校四年生ながら、先生に同情した記憶があります。笑

ね~、なんか考えててくれたらいいんですけどね~。
こればっかりはわっかりませんね~。

★Shannanさん

ど~なんですかね~。
Shannanさん、今度会った時、探っておいてくださいよ!笑
カナダのどこにいらっしゃったんですか?
一度だけ、カナダのバンクーバー・カルガリー・ジャスパー・トロントと旅したことがありましたが、、、
カルガリーからジャスパーまでの車の旅、めちゃめちゃよかったんですよね~。いつかキャンピングカーで行くのが夢。。。
カナダ、さっむいけど、素敵な国ですよね~。
税が州税と国税とあるのがいやだけど~。

★ちぇこらどかさん

あ、録音し忘れました。。。笑
ちぇこらどかさんも、シドニーでいっぱい牡蠣食べましたか~?
夏の食べ物ですよね~♪
小さいころは、あんまりすきじゃなかったのに。。!
ちぇこらどかさんの産む前(つわり)編、すっごく真剣に読んでますよ~。
是非、出産直前・直後、その後も ブログに記録として残してくださいね~!

★Sallyさん

ほんと?
あんなのでよければ、たこ焼きパーチーのとき、持参しますよ!
なかなか食べれないんですけどね、シーフード!
$60はやっぱり高いですし。普段、チキンばっかり食べてる我が家には!!笑
一家四人もいれば、食費もかさむでしょうね~。
しかも、今からどんどん大きくなるし、食べる量も増える!!
ママ!がんばって~!!

★Kingstreetさん

まだサーモン食べてらっしゃらないんですね。。
おいしいですよ~。是非お試しください。
日本でオイスターって、いくらぐらいするんだろう。。
って、うちの実家周辺のスーパーじゃ、はっきり言って
見かけませんが。。

★らっきさん

ワイン、どっち派?赤でしょう!きっと!!
濃厚なシラーズワインで乾杯しましょうね~。
ハンターバレーにワインのみ倒れツアーに
行くのもよし?笑
シーフードとワインって合うんだよね~。
ちょっとずつ、おいしいものを食べるの大好き~♪
  1. 2007/02/07(水) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/236-f3f0815f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

