ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラミントン国立公園

暑い! 暑いです、シドニー!!
今日は一歩も外へ出ず、家の中で過ごしました。
何でもシドニー市内から車で1時間ほどの近郊にある
「クーリンガイ国立公園」で山火事があったそう。
以前、ここでキャンプしたことがあったんだけど、ボビンヘッドと呼ばれるキャンプ場の皆さんは避難したそう。

さて、クリスマスホリデーにゴールドコーストで過ごした日々について書いてみます。

ドリアン(パートナー)はゴールドコースト出身です。
ゴールドコーストと言えば、NSW州とQLD州の殆ど境にある町。
あの観光地で有名なバイロンベイまで車で2時間。
ゴールドコーストに行くたびに、

「バイロンベイに行きたいよ~。」

とねだっているのですが、観光地が嫌いなドリアンの返事はいつも

NO!

ドリアンは人が沢山いる観光地よりも、誰も行かないようなところに行きたい派。
バイロンベイに行きたがっているぶにせをバイロンベイの代わりに連れて行ってくれたのが

ラミントンナショナルパーク。

ここはMt.Warning(ウォーニング山)を囲む、広大な国立公園。

20070121212942.jpg


ドリアンの高校時代の友達、トニー&アレックスと一緒に4人で出かけてきました。

四駆で走ること90分。
国立公園の入り口にやっと到着。

20070121213131.jpg


ここからは

Border Ranges National Park

右下の入り口から入って、一番最初のLookout(展望所)へ。

Blackbutt Lookout

20070121213209.jpg


Mt.Warningは昔火山だったらしく、その周りは今は平地が広がっています。

20070121213411.jpg


周りは深い森に囲まれていました。

20070121213310.jpg


ちょっとお疲れの四駆。ここまでの道はwinding「ワインディング」(くねくねしてる道のこと)でちょっと気分が悪くなっていたぶにせ。
新鮮な空気を吸って、気分転換。

20070121213244.jpg


20070121213516.jpg


展望所にはBBQ設備も。ここでソーセージ食べるのもおいしそ~♪

20070121213558.jpg


山育ちのぶにせ。オーストラリアの青い海もいいけど、きれいな緑に囲まれる山歩きも大好きです。
森林浴って、心が洗われるます。

ドリアンのお母さんはとってもspiritual「スピリチュアル」(精神的な、信仰のある)な方で、散歩中に彼女の大好きな木に会いに行き、
エネルギーをもらうんだそう。

大きな木を見ていると、ドリアンのお母さんのことを思い出しました。

あと、屋久島の縄文杉も。

以前屋久島に行ったとき、往復7時間かけて縄文杉に会いに行きました。
島の人は縄文杉を見に行くとき「会いに行く」と言うんだそう。
何だか、素敵な言い方ですよね。。
真似して使ってます。

縄文杉自体も素敵だったけど、行く途中の森もすっごく霊的で神秘的だった。
いつかドリアンと一緒にまた行きたいなぁ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/21(日) 20:07:18|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

すばらしい所ですね。本当に綺麗。 海も山も充実していていいですね。 さすが地元っ子のドリアンさんはいい場所をたくさご存知ですね。 

なんだか、写真を見ていると私も週末旅行であちこちいったときの森林に戻ったような気がします。

ご馳走さんまでした♪(変なお礼ですが。満喫しましたので☆)
  1. 2007/01/22(月) 00:44:45 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

日本の森は、緑が濃くてみずみずしくて、
またいいですよね~。
滝があったり、湖があったり、水もいっぱいあって
潤っていて。
どこの森林に行ったんですか?
  1. 2007/01/22(月) 08:47:37 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

バイロン行ってないんですか?!v-405
まぁ ベタな観光地ですけど、キレイですよぉぉぉ 私は大好きなので、3回も行ってます。
3回とも野生のイルカの大群?(10頭くらいだけど)見れましたよぉ~v-238
  1. 2007/01/22(月) 15:38:17 |
  2. URL |
  3. Yukko #-
  4. [ 編集]

私も、ビーチというよりは、森林浴の方が落ち着くタイプです。
この森!すごいですね~。
身も心も洗われそう~~。

木に会いに行く・・・素敵な表現だわ。
  1. 2007/01/23(火) 06:39:27 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

★Yukkoちゃん

ほら~、ドリアン~!
バイロンがいいって言う人もいるじゃ~ん!!
何にもないところでも、美味しい料理と自然とがあれば最高のホリデーだよね~?
知らないところに行くって言うのがいいんだよね。
今度是非、ごり押して連れて行ってもらお!

★Kannaさん

霧島もいいですよね~。
屋久島、行ったことありますか?
奄美の森も深そう~。
マングローブがありますよね。
一度、カヤッキングしたんだけどすっごくよかった♪
  1. 2007/01/23(火) 08:21:09 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

半端じゃない木の高さですねv-12
車と一緒に写ってる写真でそう思いましたv-237
あたしは森があまり得意ではない(虫が嫌いなので)んですが、樹々の間から差す光とかクリークとか…ステキですよねv-238

前に女の人は樹や花からエネルギーをもらって自分の中に気を作ってためることができるけど、男の人は女の人からもらうしかないって聞いたことがあります。
ドリアンさんのお母さんもそんな感じなのかな?
  1. 2007/02/13(火) 02:57:13 |
  2. URL |
  3. あやっぺ #-
  4. [ 編集]

★あやっぺさん

そうなんだ~。女の人はスピリチュアルな人が多いもんね。
こっちでスピリチュアルな男の人って、、ゲイ? 笑

ドリアンのお母さん、そんな感じです。
あまり大きな声を出さない方で、ひっそりと話されます。
いろいろ見えていたりして。。。
  1. 2007/02/15(木) 08:17:06 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/223-8bd35661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

