ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キムチ作り

韓国人友だちの家で、「キムチ作り」してきました。

日本に帰国したときにキムチを食べたけど、、、
なんだか変な甘さがあって、あまり美味しくなかった。
辛いものが大好きなドリアン。
仕事が終わって家に帰ってきたらとりあえず冷蔵庫を開けて、キムチを食べてます。
そんなわけで、料理に使う前にキムチはなくなってしまい、

キムチチゲも
キムチフライドライスも
キムチチヂミも

一向に作れない。

これは、大量のキムチが必要!ということで、キムチを手作りしている
友だちの家で、キムチ作りを習いに行って来ました~。

20070113100326.jpg


長くなるので、キムチを自分で作ってみたい方、「続きを読む」でどうぞ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!

韓国人ママ(オンマ)と一緒に、キムチ作りスタート!

まずは、大量の白菜を塩水につけます。

20070113100543.jpg


まず半分に切った白菜を塩水につけ2~3時間ほど置いた後、水で洗います。その時に4分の1にさらにカット。

20070113100627.jpg


さらに1時間後にもう一度水であらいます。
食べてみて、塩味が強いようであればもう一度洗います。

さて、シーズニング作りは、というと。

①フードプロセッサーでガーリック&チリを細かくします。

20070113100652.jpg


20070113100713.jpg


②ボールにガーリック&チリを入れ、さらにフィッシュソースとエビを加え混ぜます。

20070113100958.jpg


20070113101019.jpg


今度は野菜を切ります。

大根・ニンジンは長細くおろし、葱・その他の野菜は5cmほどに切ります。

20070113100749.jpg


大根にチリパウダーを加え、混ぜ、上で作ったシーズニングをいれます。よく混ぜた後、残りの野菜を加えます。
20070113100932.jpg


20070113101152.jpg


味を見て、調節。ここでは砂糖をいれ、さらに混ぜました。
20070113101458.jpg


20070113101525.jpg


出来た種(?)を、白菜の間につめていきます。

20070113101822.jpg


赤ちゃんにミルクを飲ませている横でのキムチ作り。
ある意味すごい。匂わないのか?

20070113101746.jpg


私がキムチつくりしている間、ドリアンはスカーレットのお守り。
20070113101648.jpg


出来上がり~♪
20070113101855.jpg


☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!


  1. 2007/01/13(土) 08:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

わお~

あたしのシェアメイトもよくキムチ作りしてましたよv-34
ほんとに白菜大量ですよねv-237
キッチン中に白菜が並べられてて、ぎょっとした覚えがありますv-12
いっぱいできればチゲもチヂミもチャーハンも食べ放題だv-16
寝かせたりするんですか?
食べるの楽しみですね~v-22
  1. 2007/01/13(土) 13:58:54 |
  2. URL |
  3. あやっぺ #-
  4. [ 編集]

キムチってこうやって作るんだね~! 凄い! 手間隙かかって出来るんだね・・・店でしか買わないから知らなかったよ。。。
でもコレだけ手間がかかるんだから、大量に作って保存しておくのもうなずけるねぇ~☆
それにしても、本場のキムチだもんね。おいしそう~。
きっとスカーレットちゃんもこうやってキムチとか辛い食べ物に慣れていくんだろうね。
  1. 2007/01/13(土) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

私も今年、キムチ作りに挑戦しました!でも我が家は誰も食べてくれません・・・。もとはと言えば父が我が家の畑にたくさん出来た大量の白菜消費にキムチ作れ!って言ったのに・・・ドリアンみたいパクパク食べてくれる人がいれば、私も作りがいがあるのに~っていつも思います。
  1. 2007/01/14(日) 01:00:34 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

これは凄い!!本場のキムチですねー。 漬けてからどれくらいで食べるのが理想的なんでしょう?
チゲ鍋、豚キムチ、キムチと牡蠣のホイル焼、豆腐チゲ、 みんなで美味しいものを大量につくるのって幸せになりますよね♪
  1. 2007/01/14(日) 02:45:51 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

おいしそう~!

タッチです♪
よく日本の料理番組でキムチの作り方を見たことありますが、いつか作ろうと思いつつ、実際は中々腰が上がりません。

においがすごい?
アジア人にとってはとってもおいしそうなにおいだけど、ドリアンさん、本当にすごいですね。
キムチの食べれるオーストラリア人なんて~。
何でも挑戦する人なのね?食べ物なんでも食べれる人って、人間的に魅力的な人が多いけどドリアンさんもきっとそんな感じ!心が広いんだ~。

と、キムチで性格分析してる場合じゃないか~。
私もキムチ大好きなのでぶにせさんの手作りキムチを是非いただきたい!
  1. 2007/01/14(日) 09:55:45 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

まあ自家製キムチ!美味しいわよね~キムチ鍋。
寒くなったら作ろうっと♪
  1. 2007/01/14(日) 10:44:08 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

すごい量のキムチですね~。さすが韓国人って感じで。私はね辛いの好きなんですけど、うちの父ちゃんがダメなんで最近封印。
キムチチゲ・・・食べたい。
  1. 2007/01/15(月) 16:13:36 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

ぶにせさん、お元気ですか?この前は、私のブログの調子が悪く大変ご迷惑かけました。今度は、どうか大丈夫な事を願っています。キムチ,とても美味しそうですね。ドリアンさんも好きと聞いてびっくりしました。キムチ作りを本場の韓国の方から教わる事が出来るのもすごく羨ましいです。最初からこうやって手作りした物は、なおさら美味しいでしょうね。私も、とっても食べたくなりました!スカーレットちゃんもドリアンさんに安心して、なついているという感じですね。素敵なツーショットだと思います。
  1. 2007/01/16(火) 07:14:31 |
  2. URL |
  3. smallmandarin #4QN71j/U
  4. [ 編集]

★あやっぺさん

そうなのよ~。食べるのが楽しみよ~。
毎日ちょとずつ、、、ね。
ドリアンがサワーなキムチが好きなようで、
ベランダに2日ほど放置して寝かしておきました。
オールドキムチ~なすんごい匂いになりました。
冷蔵庫を開けるたびにキムチの匂いが、、、。
あの匂いは本当、強烈!!

★Megu

母乳で育てているお母さんも、毎日キムチスープ飲んでるからね~!お乳がキムチの味がしたりして!
本当にしそう~。
本場のキムチ、おいしいよ。
毎回味が違う気がする。
くっさ~い、オールドキムチがドリアンは好きなのよ。
この間は納豆と混ぜて嬉しそうに食べてたわ。
あ~信じられない!

★Kingstreetさん

わ~、自分の家で出来た白菜を使ったんだ!
新鮮でおいしそう~。
ドリアンだったら、多分2日くらいで完食しますよ!
みなさん食べないなんて、もったいない!!
言いだしっぺのお父さんも食べないんですか?

★もさん

オントレ(?)で、そのまま食べるキムチは
フレッシュなのがいいみたいだけど、調理に使うものは古いキムチがいいんだって。
寝かして2週間くらいかなぁ?
うちのキムチ、いまやすんごい匂いがします。笑

★タッチさん

匂い、すごいですよ!
ドリアンは古いキムチ、くっさ~いキムチが好きなので、冷蔵庫にいれずに最初の2日間くらいベランダに放置。
いまやすんごい匂いがします。
冷蔵庫を開けるたびに、キッチンから2M以内が
キムチスメル♪
いらっしゃいます?

★ペケさん

キムチ鍋はおいしいですよね~。
といいつつ、20代のころは辛いものがダメだった私。
チリって、ダイエットにもいいんですって、ペケさん!

★Meiz-bikさん

父ちゃん、ダメなんですか!
スイス、寒いのに、、、。かっら~い、あっつ~いキムチスープとか食べればあったまるのに。。。
あれですよね、キムチって匂いがすごいから、
料理で隠せないですよね。
にんじん刻んでハンバーグに入れる、、みたいに
できないもんなぁー。

★Smallmandarinさん

ブログ、治りました?
ドリアン、何でも食べるんですよ。。
納豆大好き。日本で鳥さしも食べましたよ。
私のほうが嫌いなものが多いかも。。
何でも手作りはおいしいですよね~♪
  1. 2007/01/16(火) 13:42:16 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

わー 初めてキムチの原料を知りました!
海老が入ってるとは!!
韓国ではおいしいキムチを作れないと、嫁にいけないって言われてるんでしょう?
ってことは、どこの家庭でもこうやって作ってるんですかねー

って、ココまで書いてたら 
ものすごくキムチが食べたくなった(笑)
  1. 2007/01/16(火) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

わ~これってもしかして会ったときにお話してた
キムチのこと??
すっごい量ですね!びっくりだ~。
白菜がきれいに赤く染まっていく過程が面白い♪
キムチってどのくらい日持ちするの?
日本のキムチは大したことないんだけど~…
今も残っているのかしら??シドニーに味見しにいこっかな~!
  1. 2007/01/17(水) 00:09:58 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

★Minkさん

嫁の条件が「上手なキムチ作り」かぁ~。
日本だと何?お味噌汁? 
恋人の条件が「肉じゃが」な人って結構いるよね~。笑
このキムチは、実はそんなに美味しく出来なかったの。
ちょっと塩がきつすぎたみたい。
でも、韓国人じゃない私たちにはその違いはあんまり分からない。十分においしいっす。

★Shannanさん

あ~、そうかも。その頃にキムチ作りした気がします。
どのくらい持つんだろう。冷蔵庫に入れてたら、
一冬持つんじゃないかな?
韓国の、冬の常食なんですよね?
今も残ってますよ~。
冷蔵庫開けるたびに、匂いがします。笑
味見にしにきてもらってもいいですよ~。

  1. 2007/01/17(水) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

懐かしのト○○オンで、みんなでキムチ作ったの思い出しました~先生はよしくん。
味の違いはわからなかったけど、手作りっておいしいですよね♪
ト○○オンにはフードプロセッサーなんてしゃれたものはなかったので、にんにくは切れない包丁で死ぬほど切って・・・とにかく全て臭かったなぁ笑

あんなに感動したのに、作り方さっぱり覚えてないので今度ここ見て挑戦してみます☆
  1. 2007/01/19(金) 01:39:32 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

★なおみちゃん

覚えてるよ~!!
みんなで作ったよね。
よしくん、懐かしい~!
彼があの時フィッシュソース入れてて、
「うわ、くさっ!」
って思ったのを思い出しました。笑
しかも、出来てすぐ、
「もう食べれるんですよ!」
と言われて、びっくりしたよ。
あの頃は楽しかったね~。
確か、餃子パーティーじゃなかった?
中にチョコレートとか入れたりして。。。笑
  1. 2007/01/19(金) 08:09:54 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

あ~そうです!
餃子でしたね!やみ鍋のような餃子パーチー笑

名前忘れちゃったけど、そのフィッシュソース、ほんとに臭かった・・・。有名なオイルなのに、思い出せない~!!アルツ進行中。
  1. 2007/01/20(土) 01:52:23 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

★なおちゃん

やみ鍋。そうそう!そんな感じだったよね。笑
ドリアン、フィッシュソース大好きなのよー。
タイ料理でもよく使うよね。
うちには常時あります。しかも使用頻度が高く、
消費量も普通以上。
臭いんだけど、なれると美味しいんだよねー。
  1. 2007/01/21(日) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/220-3162f18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

