ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールドコーストのクリスマス

最低気温18度、最高気温23度、曇りのち晴れ
真夏のはずのシドニーですが、肌寒い1月3日の朝です。
ホリデーも終わり、今日からお仕事です。はぁぁ~。

ホリデーの殆どをゴールドコーストで過ごしたぶにせたち。
ドリアン(パートナー)がGC出身なんです。

12月25日の朝。
まずはクリスマスプレゼントの開封。
クリスマスツリーの下のプレゼントをお父さんが各自に渡していきます。

20070103082434.jpg


プレゼントを開けるドリアンの妹・弟たち。

20070103082504.jpg


ぶにせ&ドリアンからのプレゼント(本)を開ける、今年88歳のグランパ。
20070103082706.jpg


ドリアンの実家では、食事は主にお父さんが作ります。
今年のクリスマスは、シェフの弟くんが担当。

20070103082732.jpg


メインはシーフードBBQ。
ぶにせが日本から持って帰ってきたバンダナをしてくれてます。

20070103082819.jpg


その頃女性群(お母さん+妹+ぶにせ)は、、、、というと、

20070103082752.jpg


カウチでワインを片手にガールズトーク
よい身分ですなぁ♪私たち。

次々と出来上がっていくお料理たち。

BBQしたエビとイカ
20070103082849.jpg


葱・アンチョビのリゾット。ストックを少しずつ入れてことこと煮ること1時間!
20070103082911.jpg

ぶにせも手伝いました。てそかったぁ~。

ここでもクリスマスクラッカーが。
みんなで紙製のクラウンをかぶります。

ドリアンのお父さん+お母さん
20070103083243.jpg


ドリアン弟+おじいちゃん
20070103083308.jpg


ドリアン+妹
20070103083330.jpg

(ドリアンはこの後、クラウンを被ってました~)

ぶにせもおじいちゃんと~↓
20070103083353.jpg


暑いオーストラリアでは、クリスマスに冷たいシーフード(茹でて冷やしたエビ、フレッシュオイスター、ハム等)を食べることも多いみたい。

ど~ん!とでてくるよく焼けすぎたステーキより、ちょっとずついろんな味が楽しめるシーフードの方がぶにせも好みです。

20070103083425.jpg


弟くん、ご馳走様でした~!!

明日は当選者発表!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/03(水) 06:56:24|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ビール片手に…ってトコがパパさんオージーまんまね♪
  1. 2007/01/03(水) 14:39:20 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

タッチです♪
ドリアンさんの実家でくつろぐぶにせさん
本当に楽しそうですねぇ~~~。ぶにせさん誰からも好かれそうだもんな~。

私の周りではなんとか旦那の実家から逃れようとする人ばかりですが・・・・

今年も宜しくお願いします!

  1. 2007/01/03(水) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

男性に作ってもらったクリスマスのお食事、とってもおいしそうですね。写真見ていたら、ちょっと食欲わいてきました。
紙で作ったクラウンをかぶるのって、そちらでのクリスマスの習慣ですか?実は、ホームステイした時に、ホストが「これ、クリスマスの時の写真!」って見せてくれたのですが、大人がみんな同じように紙のクラウンをかぶっていたので~。とっても懐かしく思えました!
  1. 2007/01/03(水) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

ああ、いいですねー! 大晦日の花火とパーティーにBBQ、とーっても楽しそうなのが伝わってきました。 シーフードBBQにリゾット、サラダっていい組み合わせ。見てたらおなかすいてきました・・・。

今年も良い1年にして下さいね。 2007年のブログも楽しみです☆
  1. 2007/01/03(水) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪

家族や友達が集まるとやっぱりBBQなんですね~!!
日本では御節、オーストラリアではBBQ♪
シェフの弟君の仕切るBBQは美味しいんだろうな~。。
  1. 2007/01/04(木) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございま~すv-20
barbieおいしそーですv-16
日本ではキャンプでも行かない限り、なかなかできないからうらやましひ…
仕切っている弟さんがホタテをさばいてる写真、白シャツ+バンダナが板さんっぽいですv-237
  1. 2007/01/04(木) 00:47:46 |
  2. URL |
  3. あやっぺ #zev.qXvQ
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!!!
今年も宜しくお願いします~v-263

ホリデー楽しかったみたいで何よりですv-238
写真からだとやっぱり、クラウンかぶってても、クリスマスって感じがしませんね T-シャツとか、ノースリーブでは・・・(笑)
  1. 2007/01/04(木) 16:40:30 |
  2. URL |
  3. Yukko #-
  4. [ 編集]

楽しそうなパーティ♪そしておいしそうな料理☆
こちらじゃBBQは考えられないですが、半そで・ハーパンはよく見る光景です(室内限定)
ところで・・・ドリパパはプレゼントあげる側?何歳までプレゼントもらえるのですか?そして、ドリグランパはもらう側?  さかいめは・・・?

私は甥・姪・生徒のサンタクロースになり、母と祖母にはケーキを焼きました。いつか私の所にサンタさんが帰ってきますように♪
  1. 2007/01/05(金) 03:03:03 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

★ぺけさん

あ、ほんとだ、ドリアンパパビール持ってる。
彼はどちらかと言うとワイン派ですが、午前中だから暑かったのかも!

★タッチさん

いやいや、私も出来れば逃げたいですよ~。
特にドリアンパパは、ディベート好きなのでなるべく話したくない・・・。笑
今回は3年ぶりにゴールドコーストに行きましたが、来年は日本に帰りたいなぁ~。
今年もよろしくです!

★Kingstreetさん

オーストラリアって、あまり文化がないから(失礼!)イギリスの文化かなぁ?
おじいちゃんもおばあちゃんも、いい大人もみんな被るのでかわいいですよね~!
日本の若いお兄ちゃんたちは被ってくれないかも?

★もさん

いい組み合わせ・・・。もさんに言われてよくよくメニューを思い返せば、そうなのかも。
おぉ、そこまで考えて作っていたドリアン弟。さすがシェフ!
もさんの手作り料理はいつもバランス取れてそうですね。マックは絶対に食べないとか?

★Sallyさん

タダのBBQとは一味違った、下準備に時間をかけた美味しい料理でしたよ~!
多分BBQが一番楽で、オージーにとっては美味しいんでしょうね。なんだか派手だし?
御節(←こんな漢字だったんですね・・・)の方が、
私は断然食べたいけど・・・・!!
  1. 2007/01/05(金) 09:06:21 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★あやっぺさん

日本ってそうだっけ?
キャンプの時のみ・・・?
そういえば、だれかの家でBBQパーティーとか
やらなかったような・・・。
こっちでは公園にはかならずBBQ設備あるし、本当に気軽にできるから、そういう面ではいいよなぁ。。
弟君、板前みたい? そうかも~!

★Yukko

この間はど~も~。って随分前のことなんだよねぇ。
そうそう、クリスマスもそうだけど、真夏の正月の方が全然感じがでません。。
ただの休み、ってだけで、御節もないしお雑煮もないし、初詣もできないし、、、、。
この時期は特に日本が恋しくなります。。

★なおみちゃん

おぉぉ、いいサンタっぷりですね。
お父さんもプレゼントをもらってましたよ。
家族みんなで、お互いにプレゼントを用意して、
それを振り分けて一人ずつに渡してあげていたのがお父さんでした。
なんでも仕切りたいんでしょうね。このパパ。

北海道の室内は暖かいんだねぇ。
よっぽどシドニーの方が寒いかも?笑
  1. 2007/01/05(金) 09:11:51 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

うわ~~、おいしそうなお料理の数々。
あたいも食べてみたか~~!

ドリアンさんの家族、みんなよかにせ&よかおごじゃっど。
  1. 2007/01/06(土) 16:09:28 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/214-9d9baf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

