ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリークレストラン②

お友だちの誕生日だったので、グリーク(ギリシャ)レストランに行ってきました。

20061219090904.jpg


このレストランはもさんに教えてもらった所。
ジョージストリートをサーキュラキーの方に上がって、右手に中央郵便局が見えたら左に入ります。
誰かの銅像の前にレストランがあります。

20061219090919.jpg


中は広々~。クリスマスパーティーがあちこちで催されてました。

20061219091126.jpg


そんなに静かでもないし、気軽に食事に立ち寄れる感じ。
食事もお値段リーズナブル♪

20061219090944.jpg

BBQオクトパス

20061219091000.jpg

ハラウミチーズ

20061219091015.jpg

タラモサラタ taramosalata
塩漬けの魚卵をほぐしてマッシュポテト、オリーブオイル、レモン汁、刻んだタマネギを混ぜたもの。ギリシャではコイやボラの卵(タラマ)を用いるが、日本ではタラコで代用することが多い。畜肉に加え、魚肉の消費も禁じられる四旬節の期間中によく食べられる前菜・・・だそう。

などを前菜に頂き、メインへ。

20061219091102.jpg

ミートボールとか

20061219091050.jpg

煮込みラムとか

20061219091036.jpg

ムサカ moussaka
ナスと挽き肉、油で揚げたジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの。トルコ料理に由来し(本来はアラブ人の料理)、トルコではジャガイモが入らない。ベシャメルソースをかけるようになったのは20世紀初めのことらしい。

最後にこんなのが↓出てきた。
20061219091140.jpg

ミント味で、はっきり言って、、、まずっ!
歯磨き粉を食べているみたいでした。
頼んでいないんだけどね、出てきましたよ。

他にも友だちが誕生日って言ったら、デザートをサービスしてくれました。

お値段は忘れましたが、前菜が$15くらい、メインが$20くらい。
市内のど真ん中のロケーションにしては、良いと思います。

今日はちょっと違ったものが食べたーい、と言うときにお薦めです。
  1. 2006/12/19(火) 07:24:22|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

最後のデザート、Turkish delight みたいな感じね。でも味は違うのかも?歯につくのがキズだけど、結構好きよん。
  1. 2006/12/19(火) 16:40:49 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

なんだか食べ物のときにコメントすることが多いかおりんです。

ギリシャ料理って食べたことないな~。
変わった感じですけど、おいしそうですね。
歯磨き粉みたいなのは、たべたくないけど。。

シドニーでギリシャ人のバスの運転手さんに、乗客が私だけの時に、『グリークって日本語でどこの国??』 って聞かれたけど、浮かばなくて、
”グリーク” って言っちゃったの思い出した。
変な顔してたの。  ギリシャだったんだよね。
  1. 2006/12/19(火) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

★ぺけさん
ターキッシュ デライト好きですか?
私、苦手です。なんか、あの甘さが。。。
「ライオンと魔女と・・・」の映画の中で
あれ欲しさに白い魔女に会いに行った男の子の
気持ちが分からない。。。

★かおりん

あはははは。
そういうことってあるよね。
知ってるんだけど、簡単なんだけど
とっさに出てこない日本語・英語。
私の日本語、後退していくばっかりです。
やばい!
  1. 2006/12/21(木) 09:06:47 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ムサカ・・・うまそう。
外国の料理にありつくことのない私にはどれも目の保養♪

あ、年末にかっごま(?)行きマース☆指宿に泊まって、砂にうもれてくるんです。楽しみ♪♪何たべよう、、、やっぱり黒ピッグかな??

私も帰国直後スタンドで、「レギュラー満タン」が出てこなくて。「普通のを・・・いっぱい」と伝えました。今は英語がでてこない。困った~
  1. 2006/12/22(金) 03:42:12 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

★なおちゃん

普通のを・・・って、確かにそうだけど、うける~!

かごっま行くんだね。いいな~。
かごっまでなおちゃんと焼酎のみたいよ~。
砂楽に行くのかな?
砂蒸しは山川のほうがいいって聞いたこともあるなぁ。
今回ドリアンは指宿は行ってないんだよね。
次回連れて行ってあげたいなぁ。
黒豚しゃぶしゃぶおいしいよ!
たくさんたべておいで~!
  1. 2006/12/22(金) 08:43:21 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
そうそう、このレストランですわ。 入りやすいでしょ?

タコのBBQ,私も食べたわ!あれ好き。ミートボールも美味しそう~。タラモタラサ?そんなものがあるのですねえ。

各国料理が豊富なのはSydneyの魅力の一つですね♪
  1. 2006/12/23(土) 13:57:17 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

★もさん

うんうん、とっても気さくで入りやすかった♪
タラモサラタ、どうやらギリシャ料理の中では有名らしいです。
美味しかったですよ~。
あそこ、仕事のパーティーでも利用しようと思って。
いいところ教えてもらってありがとうございました!
  1. 2006/12/23(土) 15:35:46 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/208-d34bfcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

