ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイビー シャワー

友だちのベイビーシャワーに行ってきました。

妊婦のNはドリアンの仕事仲間。
↓の写真に写っている女性は私以外全員が「エンジニア」。
エンジニアっていうと「男性」のイメージが強かったけど
最近は女性も頑張っているのね。

20061206085025.jpg


友達の家はウェストミード病院から徒歩5分。
しかも、ダンナは医者。
たのもし~い。いつ何が起こっても安心な環境。

今回初めて「ベイビーシャワー」なるものに招かれた私。
そもそも「ベイビーシャワーって何?」状態。

辞書には
ベイビーシャワー:出産前の母親にベビー用品を贈るパーティ
と載っていました。

友だちに聞いたら、大抵9ヶ月くらいにやるんだそう。
アメリカでは盛んみたいだけど、オーストラリアではもっと簡単に
言わば
「妊娠前に妊婦の女友達を招いて、ちょっとした飲み食いをしよう!」
的感覚かな?

インドネシアの友だちが言うには、インドネシアでは本当に
シャワーを浴びるんだそう。
妊婦がタオル一枚になって、洗面器に入った水を頭にかけてもらって
清めるんだとか。

普通のベイビーシャワーでは
★妊婦の腹回り予想ゲーム
→妊婦の腹回りを予想し、それぐらいに紐を切る。一番近い人が勝ち。
★もらったプレゼントをみんなの前で開ける
→そもそもこのパーティーはプレゼントをもらうためにあるんだとか?

などが行われるんだそう。
知らなかったな~。
そういえば、Kannaさんもやってましたよね
(↑アメリカのベイビーシャワーのことが詳しく紹介されています。)

なんにしろ、皆に祝福されて生まれてくる赤ちゃんは幸せですね♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/12/06(水) 07:09:20|
  2. 育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

先日は、お見舞いありがとうでした。
お蔭様で、なんとか復帰しました。まだ、咳がとまらないけど、なんとか仕事にもいけてます。

ベイビーシャワーなのに、ドリアンも参加なんだ?あれは女性だけでやるもんでしょ?(笑)
でも、あれって、ほんとプレゼントのためのような気がする。一回参加したことあるけど。
私の時もやるから、来てね(笑)!!
  1. 2006/12/06(水) 10:18:35 |
  2. URL |
  3. Mucca #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/06(水) 22:07:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私もおのこがいることがちょっと気になった~(笑)
でもけっこう特に関係なくやるのかな?
それとインドネシアのマジシャワーの風習にはびっくり!
ひえ~、お水を妊婦にかけちゃっていいのかな~?
所変われば、、だね。面白い!
楽しいベイビーシャワーで、お友達も元気な赤ちゃん生まれるといいね。あっちって(どっち?)なんでもパーティーにしちゃって楽しいよね♪
  1. 2006/12/07(木) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. Cocone #-
  4. [ 編集]

いいなーベイビーシャワー!!楽しそう。
妊婦の腹回りクイズかぁ・・・私臨月のとき101センチでお菓子禁止令が出たよ・・・
旦那さんが医者っていいね!私のまわりでは下痢嘔吐のノロウイルス風邪みたいなのが流行ってるし、日本ではこれからの季節インフルエンザも怖いし・・・うらやましいなあ。
  1. 2006/12/07(木) 01:27:55 |
  2. URL |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

★Mucca

もちろん、プレゼント持って参加させていただくわ。
なんかね、↑のパーティーはただ友達を招いて
(男も女も関係なく)飲み食いしましょう~って
感じだったわ。
本当は女友達だけなんだねぇ。
ま、飲む理由を作っているだけかもしれない。

★Coconeちゃん

そうだね~、何かとパーティーするよね~。
インドネシアのシャワーは、頭にちょっとだけ
かけるみたい。
こっちの妊婦は普通にビーチで海水浴してるから
少々の水はいいんじゃないの?
水泳は妊婦にはいいんだよね?
背中に負担にならないし。

★えみちゃん

ノロウィルス?
なんか、ボーっとしていたらかかりそうな・・・。笑
気をつけてね。
えみちゃんが倒れたら家は大変なことになりそう・・・。
101cmって大きい方なの?
経験ないんで、ちょっと分からないけど。。。
  1. 2006/12/07(木) 10:02:54 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/204-bc9250bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

