ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温かい食べ物♪

昨日と打って変わって寒い朝。
予想気温15度。
ビクトリア州では雪が降ってるらしい!
ジャケット、まだまだ必要ですね・・・。

そんな寒い日は温かい食べ物で、体を温めなきゃ!
もさんから教えてもらった「体を温める方法」を
毎日実践しているぶにせ。

☆根菜類を食べる
太陽に向かって育つものではなく、土に向かって育つものがよい。
*ニンジン、大根、生姜、ゴボウなど

☆寒いところで育つものは、体を温める
 逆に暑いところで育つものは、体を冷やす
*フルーツ類は体を冷やすけど、りんごなどは大丈夫!

具体的に何を食べているかと言うと、

朝:りんご+ニンジンジュース
(これにビートルートやらセロリやらを足したりします。)

昼:野菜サラダ(生野菜より温野菜を重視)

夜:普通に食べる。出来ればスープ。炭水化物は少なめに。

こんな感じです。体重は今朝51.2でした。
まだ続けてますよ、ダイエット!
Meguさんは続けてるのかしら~?)

最近の夜のメニューは

★筑前煮

20061116081917.jpg


シェアメイトが丸優(日本食が手に入るショップ)から筑前煮用冷凍野菜を買ってきてくれたんだけど、一袋$2.00だったそう!安い!
おかげで里芋やらレンコンやら、食べることが出来ました~。

★キムチ煮

20061116081934.jpg


ちくわ、長葱、豆腐などをキムチと一緒に煮込むだけ~♪

体がほっこり、温まります。

↓鹿児島にいるときに食べた、温かくおいしい食べ物たち

①ぶり大根

20061116082256.jpg


美味しいよねぇ。シドニーの大根はこんなに立派じゃないもんなぁ。
へなちょこ大根で、輪切りにしたらへぼいです。

②地鶏の溶岩焼き

20061116082241.jpg


地鶏・黒豚・黒牛などを桜島の溶岩に乗せて焼いちゃいます。
肉が柔らかくてうまっ!

③とんこつ

20061116082030.jpg


豚肉が柔らかくジューシィィー!!
水を入れずに、芋焼酎や赤ワインで煮込むらしい。
又はコーラを入れて甘味をつけることも。

あぁぁ、たもりたい。。。

次に食べれるのはいつかなぁ。。。(遠い目)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/16(木) 06:48:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

おいしそ!

タッチです♪
日本のがいいですね~やっぱり・・・
だけどぶにせさん、充分がんばってます。
今日も寒いね!
  1. 2006/11/16(木) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/16(木) 12:36:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うわ~~~っ、このお料理特集はやばいです・・・。
画面見ながら、軽く仰け反りました。

ブリの大根!! ご飯と一緒にいただきたい~~!!
まっこち、たまらんど!!
明日、鹿児島に帰ろうかな(苦)??
たもいたい!!!
  1. 2006/11/16(木) 14:58:33 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

暖かい食べ物・・・寒くなってきたスイスではそんなんばっかり考えてます。筑前煮美味しそうですね~しかも、2ドルって安いっ!
筑前煮も美味しそうだけれど、最後の方の地鶏の溶岩焼きとか・・・きゃぁ~激しく反応っ!
  1. 2006/11/16(木) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆

ぶにせさん、みなさん初めましてv-222
あたしもオーストラリア人の婚約者がいる(ちなみにシドニー大学出身)ので、たまに来させてもらっていましたv-238
なかなか書き込めなかったけど、筑前煮$2に感動してしまいまして。
やっぱりご飯は日本食ですよね~v-16
これからも遊びに来たいと思います。
よろしくお願いしま~すv-237
  1. 2006/11/16(木) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. あやっぺ #zev.qXvQ
  4. [ 編集]

ダイエットがんばってるんだねー。エライ~!
筑前煮セットが安く手に入ってよかったね。
キムチ煮もおいしくてあったまりそう☆
私も整体師に腰と子宮のためにも「温かい食べ物をとるあるよ!!」
と怒られ、そうするようにしてからseiri痛(失礼!)も和らぎました。
体にいいね^-^
  1. 2006/11/17(金) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. Cocone #-
  4. [ 編集]

どれも美味しそうですう~♪ そちらにいたら和食の食材を思うように調達するのが大変でしょうけど、やっぱり和食は◎ですよね。

キムチ煮、私もやってみます。 

私は最近「十六穀米」を白米に混ぜて食べはじめたのですが、これが香ばしくて美味しいの。

タマゴかけご飯にして、炙りワカメを揉みかけて食べると最高です。

炊いたものをアップするところです。良かったら見て下さいね。
  1. 2006/11/17(金) 01:42:32 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

おいしそうだな~鶏肉や豚肉って、南九州な感じ・・・
九州、たのしみぃ☆
三年前にお世話になったホストマザーは日本食が好きで、ちょっと違うmisoスープがいつも食卓にありました。してちょっと違う日本食を作ってあげた私。

今は日本食ブームだから前よりいろいろ手に入るってマザーは言ってたけど、それもちょっと違うのかもなぁ

  1. 2006/11/17(金) 02:30:08 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

最後の写真のお皿が素敵だわ~
乗せるお料理をしっかり考えてあるわよねー。
和食は目にも美味しいよね。
  1. 2006/11/17(金) 15:12:42 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

こんにちは~。日本もとっても寒くなってきています。もう11月中旬なのだから、当たり前の寒さなのでしょうけれど、寒がりな私にはかなり堪えています。バナナは体を冷やすって聞いたことあったのですが、暖かいところで育つから体を冷やすのでしょうね。りんごは寒いところで育つから、体を温めてくれるのでしょうか?きゅうりも冷やすって聞いているけれど、考えてみたら暖かいところで取れる野菜ですね。
私も冷え対策で、根菜類食べます。それから、ダイエットしないといけないのは、私です・・・ぶにせさんを、見習わないと~!
  1. 2006/11/17(金) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

★タッチさん

先週は寒かったけど、ようやく夏が戻ってきた?!
日曜日と来週はずっと天気がよさそうですね。
よかった~。
こっちに来て、しみじみ日本食のよさがわかるように
なりました。。
ビバ!日本食!

★Kannaさん

あ、Kannaさんは食いついてくれると思った!笑
つぼにはいったでしょ~。
鹿児島のおいしい画像はまだまだあるんですよ~。
でも、見たら食べたくなるからあんまり見ないけど。。
時間がなくて、食べれなかったものもたくさんあるので
今度帰るときはいっぱい食べるぞ~。

★Meiz-bik

溶岩焼きは、今回私も始めて食べました。
絶対に家庭料理じゃないですよね。笑
スイスで温かいたべものって言うと「チーズフォンドゥ」しか
思い出せないぶにせです。笑

★あやっぺさん

始めまして。日本食、いいですよね。
気がつけば、日本食作ってることがほとんどです。
お昼にそばをランチで持っていったり。。
日本食食べると、体がほっとするんですよね。。
もっと安くで材料が手に入ればいいんだけど。。。

★Coconeちゃん

生理通、つらいよね。。
私はピルを飲むようにしてから、大分楽になりました。
日本は寒くなってくるから、これから特に痛むかも。。
カイロとか貼って、暖めるといいかも。

こっちもリンク貼らしてもらいました。
後でゆっくり遊びに行くね!
  1. 2006/11/18(土) 20:30:47 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★もさん

十六穀米、日本で密かなブームみたいですね。
卵かけご飯は実は苦手なんですが、炒りわかめは
おいしそう~。
こっちでも手に入るのかな?
炊きたてご飯、あとでチャックしにいきまーす。

★なおみちゃん

へぇ~、味噌汁が出てくるオージー家庭は、珍しいね!
「して」って北海道弁だよね~。
前いた北海道のグループの留学生(高校生)が
「して」って使ってて、かわいかった~。

宮崎も鹿児島も「食べ物」はおいしいと思うよ~。
北海道は「シーフード」だもんね。羨ましい。

★ぺけさん

そうですね~、盛り付けも美しく、見た目が綺麗かも。。
普通の家庭でも盛り付けに懲りますもんね。
オーストラリアだと、ステーキ・マッシュポテト、終わり!
みたいな?
日本食は、ちょっとずつ別々のお皿に持ってあって、それを
少しずつ食べるのがおいしいんですよね~。

★Kingstreetさん

基本的にフルーツは体を冷やすらしいです。
りんごは寒いところで取れるので、冷やさないらしいですけど
バナナとかマンゴー、パイナップルなんかは冷やすらしいですね。
きゅうりとかレタスとかトマトとかも冷やすらしいですけど、
きゅうりは利尿作用があるので、体にはいいみたい。

なんかね、水を取りすぎるのはいけないんですって。
体にたまりすぎた水を出すことも重要らしい。
そのために、利尿作用のあるきゅうりはいいみたいです。
  1. 2006/11/18(土) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

おいしそうですね~どれもすごくあったまりそう。
日本は寒いからこういうのがぴったりなんだろうな☆
筑前煮とかかなりいいな~☆

そうそう、寒いらしいですね~夏の癖に、オーストラリア!!
あ~私たちの行く頃は晴天続きであってほしいなぁ~!!

あ、メール送りましたので、また見てください!!
  1. 2006/11/18(土) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/19(日) 23:14:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

★Shannanさん
最近は、やっと暖かくなってきましたよ!
12月は絶対に大丈夫でしょう~。
いい天気が続いていますよ!

日本はかなり寒いですか?
日本の寒さはこたえますよね~。
しんしんと体の心から痺れるような
寒さですもんね。

風邪ひかないようにしてくださいね。

  1. 2006/11/20(月) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/196-b8e711af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

