ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シドニー大学

最近、とってもお天気のいいシドニー。
もうジャケットは要らないかな~?
今朝も青空が広がっています。予想気温は21度。

昨日、お仕事でシドニー大学へ行ってきました。

University of Sydney

20061115083143.jpg


シドニー市内からバスで10分、ブロードウェイショッピングセンターの反対側にあります。

ビクトリアパークが目の前に広がり、お散歩にも最適♪

20061115083159.jpg


↑は通称「Clock Tower」。シドニー大学のシンボルです。

敷地内のあちこちにジャカランダが咲いていました。

20061115083223.jpg


↓シドニー大にあるテニスコートはNSW州で一番古いテニスコートなんだとか。

20061115083258.jpg


ここもジャカランダが咲き誇っていました。
葉桜ならぬ「葉ジャカランダ」状態でしたけど。笑

アップにすると一つ一つの花はこんな感じ↓

20061115083318.jpg


20061115083402.jpg


もうかなり散ってきましたね。

20061115083418.jpg


仕事も忘れて、ジャカランダばっかり撮ってたぶにせ。笑

あはははは~。

でも、花っていいですね。
毎日の中でわざわざ花を買って家に飾る、なんてことはなかなか実行できないですが、花があったらなんだか心がやわらかくなりますね。

そういえば昔中学校で働いていた頃、同僚の美術の先生は、彼の教室に花を欠かしたことがなかったなぁ。
彼の教室にはきれいな花がいつもあって、自然と女子学生が水代えを手伝ってくれたり、花の名前を覚えたりしたらしい。

そういう情緒教育って押し付けがましくなくていいですね。

うちのベランダは今、「しそ」「バジル」「アロエ」「何だか分からない木」で、少しの緑はあります。
花はないけど、せめて緑で心を癒したい~、そんな今日この頃です。


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/15(水) 06:49:51|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

コメント

シドニー大学もなかなか素敵なキャンパスじゃない!
こんなお天気の日はジャカランダでお花見したくなっちゃうわねー。
  1. 2006/11/15(水) 14:58:16 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

おぉ!

ジャカランタっていうのか~やっと名前が分かりました~!!
いいお天気で空がきれいですね~
青い空と異様なほどに鮮やかなジャカランタとオレンジのブリックってシドニーのシンボルって感じじゃないですか??
  1. 2006/11/15(水) 18:36:43 |
  2. URL |
  3. おねぇ #xnz7s2KM
  4. [ 編集]

穴場?

タッチです♪
毎年この時期、ジャカランタが楽しみです。
うちのチビタッチもジャカランタは花の名前覚えてますよ~。
シドニー大学か~花見の穴場かもね?
  1. 2006/11/15(水) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ジャカランダ、、きれいな花ーー。
この花、今まで知りませんでした・・・。
大学もなんか、いい感じーー。

そうそう美和ちゃんも同じクラスでした。
千葉なのねーー。
ちなみに、というか私の旦那が千葉人です。
  1. 2006/11/16(木) 00:06:11 |
  2. URL |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

仕事してくださいよ~

花を愛する男性ってなんか素敵ですよねv-254
だから花屋さんの若いお兄さんなんかを見ると心がほんわりします。

シティからブロードウェイショッピングセンターまで
歩いて行ったことありますが、遠かった・・・v-40
  1. 2006/11/16(木) 07:20:00 |
  2. URL |
  3. fumy #amXlFcx2
  4. [ 編集]

★ぺけさん
そうですね~、桜の花見が出来ないんだし、ジャカランダ見ながらビールでも飲んで、オーストラリアらしい春を過ごしてみます?

★おねぇさん
おひさしぶりぶりです♪
私もこの花の名前、知らなかったんですよ。
っていうか、知らない植物の名前、いっぱいあります。。。
青い空と紫の花、きれいですよね。。

★タッチさん
隠れた穴場? そうかも~。ビクトリアパークでピクニックとか!
アヒルとか眺めながらおにぎりぱくつくと、おいしそう~。
そして、帰りはパディスかブロードウェイで買い物して
帰る!
これ、いいかも!

★えみちゃん
なんかこっちの建物って堂々として、写真とると絵になるんですよね~。
美和とは会える距離なんだよね。いいな~。
会ってみたければ連絡先教えますよ~。

千葉、、、ディズニーランドが日帰りの距離、、、なんですよね。
いいなぁ。

★fumyちゃん
花を愛する男性、、、周りにいます?
ドリアンなんか、目もくれませんよ。。。
やはり、ゲイかアーティストかしら。

シティからブロードウェイ、結構あるよね。
大抵バス使うでしょう~。
シドニー大からウィンヤードまでバスつかったけど、
$2.80だったよ。と言うことは2セクション以上。
歩いたちみは偉い!
  1. 2006/11/16(木) 09:00:51 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

わ~、またきれいなジャカランダ♪
花のアップは初めてみたよ。花びら結構大きいんだね。
シドニー大学もなんか格好いいな~。

そういえば早見優が日本人の「桜のぱっと散り行く姿に美を見出す情緒感(心)」を理解するのに10年以上かかったと言っていたのを聞いて、へ~と思ったことがありました。日本人独特の感じ方ってあるのかなと。どちらにしろ自然を愛する心ってすてき☆
(CocomiあらためCocone☆)
  1. 2006/11/16(木) 13:00:33 |
  2. URL |
  3. Cocone #-
  4. [ 編集]

ぶにせさんも、中学校で働いてたんですね~!
同僚だ~~!

シドニー大学、すごく立派な建物ですね。
こんなところでお勉強したら、優雅な気持ちになれそう・・。 私の場合は、勉強の振り・・・だけだとおもうけど(苦)

毎日の生活の中にお花。 素敵・・・。
ジャカランダ、綺麗な色ですね。
見ていて飽きない。
  1. 2006/11/16(木) 14:55:55 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

美和ちゃん、会いたいなーーでも下の子が1歳なので千葉まで行けないな~(>_<)

しかも今、人生で最大太ってるので恥ずかしいワ~~
やっぱり和食なのね~~
前の日記も読んだんだけど、いい感じに痩せてるね。
私もがんばります!!


  1. 2006/11/17(金) 23:41:16 |
  2. URL |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

★Coconeちゃん

ジャカランダのアップって、撮ったことなかったなぁ~と
思って載せてみました。
早見優!なつかし~。
日本の情緒、わびさびなんかは理解するのが難しいかもね。
とかいう日本人の私も、地味な銀閣寺より、派手な金閣寺の
方が、おぉ~っと思いました。

★Kannaさん
同僚だったんですね~。
東京とか大都市の中学校と比べて、鹿児島の中学校は
まだ楽しかったですよね?
私、一校目はめっちゃ田舎だったんで、生徒の部活動
入部率がすんごい高かったですよ!

お花、いいですよね。
お花が似合うような女性になりたいわぁ。

★えみちゃん

実はこの間まで57キロあったのよ。
結婚式に向けてダイエットして、今は50キロまで
落ちたよ!
一歳かぁ、、、。かわいいねぇ。もう歩く?

美和に今度メールするとき、えみちゃんの事
言っとくね!
  1. 2006/11/18(土) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/195-8caece30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニー大学について

シドニー大学シドニー大学(''University of Sydney'', Sydney University とも)は1850年にニューサウスウェールズ州の州都シドニーに設立されたオーストラリア最古の大学。オーストラリアの教育と研究をリードする""のメンバーで、最大の大学の1つである。200
  1. 2007/02/08(木) 00:49:16 |
  2. 旅のしおり【オーストラリア】

シドニー大学について

シドニー大学シドニー大学(''University of Sydney'', Sydney University とも)は1850年にニューサウスウェールズ州の州都シドニーに設立されたオーストラリア最古の大学。オーストラリアの教育と研究をリードする""のメンバーで、最大の大学の1つである。200
  1. 2007/02/09(金) 09:48:45 |
  2. 旅のしおり【オーストラリア】

FC2Ad

