ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫の花・ジャカランダ

雨や曇りの日が続いていた最近のシドニー。
やっと晴れました
やっぱり晴れの日はいいですねぇ。
気分がスカッとします。

勢いに乗って朝からシーツなんぞ洗ってみました。

さて、暦の上では「春」のオーストラリア。
「日本の春」と言えば、桜ですね。
「オーストラリアの春」と言えば、ジャカランダです。

20061110091300.jpg


日本のうっすらピンクの桜きれいですよね
鹿児島なんかでは、山を一部分だけピンクに染めている山桜なんか
見られて、とっても風情があります。

オーストラリアでは春と言えば「紫」。
街路樹としても使われているジャカランダ。
シドニーの住宅街を紫に彩っています。

20061110091323.jpg


紫色の美しい花を咲かせる、世界三大花木の一つであるジャカランダ。
「熱帯の桜」とも呼ばれているそうです。

20061110091344.jpg


青い空に紫のジャカランダがとってもよく映えています。

でもそろそろ散り始めかな・・・?
紫の花が道路に一面に散っていたりして、、、。
いとをかし。

季節を感じながら生活できるのって、素敵ですよね。
日本は毎月なにかしら季節とつながった行事がありますよね。
日本の文化、いいですね。

毎月祝日があるのもうらやましい。

オーストラリアなんて

★ニューイヤーズデー(しかも一日のみ)
★オーストラリアデー
★イースターホリデー
★アンザックデー
★レイバーデー
★クィーンズバースデー
★クリスマスデー&ボクシングデー

くらいですよね。日本の半分くらいじゃないですか?

11月は文化の日と勤労感謝の日と祝日が2日もある!
うらやますぃ~。
オーストラリアはゼロですよ、ゼロ。

まぁ、こっちはこれから夏だしぃ、暖かくなるしぃ。
(↑負け惜しみ)

↓案外働き者のオーストラリア人にクリック?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/10(金) 07:31:28|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

きれ~。ジャカランダってこんな咲き方するんだね~。
春か・・・これからどんどん暖かくなっていくんですよね。
いいな・・・こっち、寒いですから。朝、マイナス1度とかですから。

祝日!日本っていいよね~。スイスもせいぜい、クリスマスの頃とイースターの頃ぐらいしか楽しみないよ。あと、建国記念日。
仕事してると祝日くらいしか楽しみないのにね・・。
  1. 2006/11/10(金) 15:01:53 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

ジャカランダ、パースでも咲いてるわよ~
もうそろそろ終わりな感じだけど。

祝日少ないわよねーオーストラリア。
でも有休休暇がちゃんと取れるところは偉いわよね。
  1. 2006/11/10(金) 17:44:30 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

はじめまして!きれいなジャカランダを見て、とっても懐かしくなりコメントさせて頂きました。私は7年ほど前、パースに留学していました。滞在期間はとても短く3ヶ月。その時はジャカランダ見れなかったのですが、翌年パースに遊びに行った時に見て、とっても感動したのが忘れられません。心が病んでいた時なので、尚更美しさにじ~んとしちゃいました(笑)またいつか、ジャカランダ見れるかな???見たいです!
  1. 2006/11/11(土) 02:26:14 |
  2. URL |
  3. kingstreet #NRLOhDjE
  4. [ 編集]

beautiful!!

ジャカランダ...何か舌を噛みそうな名前やけどキレ~イ!!
シドニーのどこで見れるんでしょうか?
結構どこにでも咲いてるもん??

世の中は祝日でもあたいは仕事っす・・・。
ほんとGWも盆も正月も関係ないやv-12
  1. 2006/11/11(土) 02:43:16 |
  2. URL |
  3. fumy #amXlFcx2
  4. [ 編集]

綺麗なジャカランダですね。私もこの花が咲いているのを見ると桜を思い出します。色も花の形も全然違うのにね。そして夏の訪れを感じさせてもくれるので、気分が明るくなります。
  1. 2006/11/11(土) 18:18:26 |
  2. URL |
  3. たみぃ #-
  4. [ 編集]

ジャカランダきれい!ケアンズにもあったのかなぁ・・・見なかったぁ

せんせと一緒にキャンベラで見た桜で一気にホームシックになったのを思い出しました。
  1. 2006/11/12(日) 00:14:01 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

うわあー、綺麗ですー!みごとみごと。 こんな花みたのかなー?私が住んでいたのがマーティンプレイスだったので、このような美しい絵とは無縁だったのかも・・・。プチ残念。
  1. 2006/11/12(日) 02:30:04 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

きれ~い!!!
なつかし~~~~~~!!
なんか涙でそうよ・・・ううう。
かえりたいよう~ゥ。。。涙
春になったらまた桜の写真アップするね。。。涙涙涙
  1. 2006/11/12(日) 16:45:33 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

ほんとに綺麗なジャカランダ~~!!!写真お見事~!!

私は3年前にアデレードで見ました。
ジャカランダの紫に酔いしれながらボ~っと並木道を歩いたのを
思い出してとっても懐かしくなりました☆
ピンクでなく紫というのがまた幻想的・・・

今それを見れるなんてうらやましい~☆
私もまたいつか見に行きたい!^-^!

祝日は少ないけどOZライフとても魅力的♪

ぶにせちゃんのこともとても懐かしくなったkidsでの友より…☆


(シドニーのkidsで会った友)
  1. 2006/11/12(日) 18:28:32 |
  2. URL |
  3. cocomi #-
  4. [ 編集]

★Meiz-bikさん
ジャカランダ、今はかなり散りかけですが、桜の代わりに
愛でるのにいいです。
スイスは桜あるのかしら?
ジャカランダは暑いところにしかないみたいだから、
スイスでは見かけない?

そうそう!休日もっと欲しい~。
休みくらいしか楽しみないのにぃ~!悲

★ぺけさん
有給休暇、確かに日本ほど遠慮せずに取れますね。
ぺけさんもそれで、イギリス旅行行けたんですよね。
私あと5デイズくらいしか、ない!
クリスマスホリデーも来るのに!!やばやば。

★Kingstreetさん
初めまして。訪問ありがとうございます♪
パースにいらしたんですね。
私も1年ほど住んでいたことがあります。
どこか忘れちゃったけど、パースにはジャカランダが
名物の町がありますよね。
この時期は綺麗なんだろうなぁ。
いつか行けるといいですね。

★fumyちゃん
あら、、、お仕事なのね。。
でも、じゃ、人が働いているときに休めちゃうとか・・?

ジャカランダはどこでも見れると思いますよ~。
この間グリーブに行った時、街路樹として綺麗に
咲いてましたよ。
でも住宅街の方がたくさん見れるかも。
電車の窓から、あちこちにジャカランダを見つけました!

★たみぃさん
確かに!ジャカランダが咲くと
「あぁ、もうすぐ夏だ!ビーチだ!マンゴーの季節だ!」と
思います。
最近暖かくなってきましたよね。
いよいよ夏ですね。
日も長くなってきたし、これから楽しい季節ですね♪
  1. 2006/11/13(月) 09:04:39 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★なおちゃん
ケアンズにもありそうよね。

そういえば皆でキャンベラ行ったよね。
フローリアだったっけ?
アニーちゃんも一緒だったよね。
あの桜でホームシックになったの??
知らなかったわ。。

★もさん
マーティンプレイス?
そんなシティのど真ん中に住んでいらっしゃったんですね。。。
あそこら辺にはないかもなぁ。
ちょっと歩くとすぐ出てくるとは思うんだけど。。

だから、マーティンプレイスの近くにあった
グリークレストランとかをご存知だったのですね!

★Megu
そういえば、バッセンディーンの家の周りにもたくさんあったよね。。
紫の街路樹がとってもきれいだったパース。
最近は天気も良くなってきたから、更に青ーい空が広がっております。
スカボロビーチとか、また一緒に行きたいね。
おそろいの水着着て♪

★Cocomiちゃん
コメントありがと~。
アデレード行ったことないのよ。
バロッサバレーだっけ?
有名なワイナリーがあるよね。
田舎でいい所そう。。

紫っていう色がなんかいいよね。
紫の木って、日本じゃまず見かけないしね。

ハワイの帰りにシドニーにも遊びにおいでよ~♪
  1. 2006/11/13(月) 09:14:01 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

初めて見た、ジャカランダ!思わず声が出てしまうほど綺麗だね。日本の桜もいいけど、同じくらいいいんじゃない?そっちは過ごしやすい季節になてきたんだね。こちらはやっと寒くなってきたよ。今週からヒーターを入れてます。温かい方が過ごしやすいけど、「温暖化」を肌で感じるほどだからちょっと心配・・・
PS.こうが先週から歩き始めたよ!もう10歩近く歩いてる。 
  1. 2006/11/14(火) 02:02:12 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

★ようこ
やっぱり日本の桜の方がいいよ~。
ジャカランダも「珍しい」意味ではいいけどね。
ほのかなピンクって、かわいいし、、桜が散って
舞う様子とか、情緒あるよね。
そっちは寒くなってきたんだね。
10月後半でもまだまだ暑かったもんね。

こうくん!歩き始めたんだぁ!!
この間撮った、ビール缶をかじっているこうくんの写真、
めっちゃかわいいよ。
  1. 2006/11/14(火) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ぶにせさん、ジャカランダの写真、ため息でるほどきれ~い!!
写真上手!!! ジャカランダがあちこちで綺麗に咲いてるってシドニー情報を耳にして、ぶにせさんにお暇な時にでも写真送ってくださーいとお願いしようと思ってたら、ちゃんとブログに載せてくださっていました!

日本の桜と同じように大好きです。


  1. 2006/11/18(土) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

★ちぇこらどかさん

写真、上手ですか? あら~、褒められちゃった。嬉!
やっぱり花とか色がきれいなものをとると、
写真も上手に撮れる気がしますよね。

もう、散り始めちゃいましたけど、道路に散っている
ジャカランダも、また情緒あっていいですね♪
  1. 2006/11/20(月) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/193-23842953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

