ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島の友だち

海外に住んでいて恋しいもの。それは

★家族
★友だち

あ、もちろん、寿司や刺身に温泉も恋しいですが。笑

どんなに離れていても、ケンカしちゃったりしても、縁は切れないし、
また絶対に会う「家族」。

それに比べて「友達」って遠く離れて暮らしていると、自然と疎遠になってしまっちゃったりする。
ぶにせには、帰国する度に集まってくれる友達がいます。
ありがたいことです。

彼女たちと出会ったのは短大時代。
ぶにせが通った鹿児島の女子短期大学英語科は一年時に

「寮に住まなければならない」

という決まりがありました。
えぇ、どんなに家が近くても、一年は親元を離れ寮生活。
寮の中は一応「英語の生活」が求められ、

外国の先生が3人程一緒に住んでおりまして、

「寮内のアナウンスは英語」
「掲示は英語」
出来れば「ダイニングルームでは英語」
という生活でした。

ま、それはいいんだけど、
短大生なのに
「門限6時」「消灯10時」
「朝の5時50分強制起床+ラジオ体操第一・第二(毎朝!)」
はきつかったなぁ~。

ラジオ体操後の朝の勉強1時間、夜は2時間の強制勉強タイム
もありました~。
毎朝決められたところのお掃除とか、ご飯の準備・後片付けは
自分たちで、、、とか「自分たちでクリーニング」することも
多かった。

その代わり(その代わり?)ご飯はシェフが作ってくれるので
めっちゃ美味しい♪
何日も煮込んで作るカレーとか、カリカリピザとか
この短大の寮の食事は名物になるほど。
女の子ばっかりだったことも手伝って、うら若き乙女達が少しずつ肥えていく~。

そんな同じ釜の飯を食べて一年、友だちとの絆は深まります。
結婚して子どもが出来て、強くたくましくそして優しいママになっていたり、自分の夢に向かって頑張っていたり、、、。
卒業して12年経っても会えば時を越えて笑い会える友達。

20061109081308.jpg

↑ぶにせが抱いているのは友達の長男Y。わっぜむぜかった!

みんな、集まってくれてありがとう。
会えて嬉しかった。

次に会える日を楽しみにしています♪


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ



  1. 2006/11/09(木) 06:34:34|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

すごく厳しい寮だったんですね~!ビックリ・・。

同じ寮で生活した仲間は、かけがえのない財産なんだろうな~~。
写真からも、みんなワイワイ話している姿が想像できます。楽しいんだろうな。
私の鹿児島のお友達は何してるんだろう??
会いたい!
  1. 2006/11/09(木) 15:39:19 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

海外に住んでると(家族が身近にいないせいもあって)
お友達の存在が大きいわよね~。
私もお友達には恵まれて幸せです。
  1. 2006/11/09(木) 16:54:19 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

会いたい!

タッチです♪
日本里帰りに際にあう友達いいですよね。
私も会いたいなあ~。
もう随分あってない気がするよ~~~。
  1. 2006/11/09(木) 17:08:23 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

厳しい寮に住んでいたんですね~
大変そう…
でも外国人の先生と一緒の生活っていうのは
結構楽しそうですね。
色んなことが学べそうだし。
お友達との再会も楽しかったみたいで…
やっぱりわたしも、岡山を離れると一番恋しいのは家族と友達ですね。
どこを探しても見当たらないこの暖かさ…
わかるよ~!!
  1. 2006/11/09(木) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/09(木) 20:31:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

厳しい寮生活のおかげ?でかけがえのないお友達とも出会えて
良かったですね~!!
その寮に御飯だけ食べに行きたいなぁ~(笑)
  1. 2006/11/09(木) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

うんうん、読みながら記憶がいろいろとよみがえり・・・いい思い出だけどまた1年生活しなさいと言われたら・・・したくないなあ!思ってしまった。もちろん素敵な友達ができたことには感謝してるけどね。
ほんとに楽しい、よか晩でしたね!写真、ドリアンも旦那も飲み過ぎ?また集まりたいねえ。シドニーにも行きたいわ!
  1. 2006/11/10(金) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. 陽子 #-
  4. [ 編集]

>Kannaさん
Kannaさんのお友達、おもしろい人多そう~。
まだ鹿児島(加治木)にいらっしゃるんですか?

そうそう、純短だったんですけど、寮生活は厳しかったですよ~。
シスターが見回りに来たりして。
でも、今となってはいい思い出です。

>ペケさん
ペケさんのお友達、キャラクター濃そう!
パースの人たちって、穏やかで人情深い人が多くないですか?
今でも機会があったらパースに住みたいです。。。

>タッチさん
友達に会うと一気に時がさかのぼりますよね!
うちの母なんか、友達と電話で話すとき「○○ちゃん」と
呼び合っていて、なんか気持ち悪い、、と思ったけど
いつまで経っても友達の呼び名は一緒ですもんね。

>Shannanさん
今思えば、いい思い出ですけどね~。
当時はぶ~ぶ~言ってたなぁ。

Shannanさん、例の件、もちろんOKです。
早速スケジュール帳に書き込みましたよ♪
fumyちゃんからはまだ何も具体的なことは聞いていません。
うわ~、ドキドキ★ワクワクします!
後ほどそちらのブログに行きますね。

>Sallyさん
寮生以外が、寮の特別料理を食べれる日が一年に一回だけ
あって、それは「バザーの日」なんです~。
食堂に、寮の人気メニューが並ぶんですよ。
卒業生が、あの味を忘れられなくて殺到するらしい。
ちなみに、うちの短大はキリスト教なのでシスターが寮にいたんですが、シスターが作るアップルパイも人気でした。
あ~、食べたい。Sallyさん、作ってぇ~。

>陽子
いつでも、大歓迎よ。
旦那も子どもたちも♪
シドニーにいる間に来てね♪♪
本当に、いろいろ準備やら布団やらありがとう。
さっき思わず思わず短大のHPに行ってみたよ。
最近はいろいろ変わってるみたいだけど、変わってないところも
たくさんあって、なつかしかった~。
いつか、バザー一緒に行きたいね。カレー食べに♪
  1. 2006/11/10(金) 11:23:51 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

加治木高校同級生です

偶然というかこの日記を見つけて、毎日楽しみに読んでます。
同じクラスにはなったことないけど、、懐かしい友達に会ってる気がしてます。
これからも楽しみにしてます。
  1. 2006/11/12(日) 03:04:00 |
  2. URL |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

>えみさん
訪問ありがとうございます。
加治木高校の同級生ですか?
本当に??だれだれだれ~!!
何組の方ですか?
文系? 理系??
部活動は~? 
質問攻めですね。笑
すみません・・・。つい興奮しちゃって。
  1. 2006/11/12(日) 17:51:50 |
  2. URL |
  3. #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/13(月) 00:54:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>えみさん
覚えてますよ~!
髪が茶色くって、さらさらしてて、肌の白かった
エミさんですね!!
三組は吉永くんがいたんだよね~。
(あれ?一組だったかも・・?)
うっちーがいたのか?
(まずい、記憶が、、、。)

お母さんなんですね。
そちらはどうですか? 住みやすいですか?
行ったことがないですが、東京に行った際に寄ってみたい
街です♪
  1. 2006/11/13(月) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2007/11/11(日) 00:57:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はるさん

今HP見たら、J短祭は終わってるんですね~。残念!
今でも英語科の劇はあるのかしら?
あれ、大変だったけど楽しかった~!
寮生活は大変だけど、学ぶものもいっぱいあると思います。
この時期寒いだろうけど、頑張って乗り切ってね~!
  1. 2007/11/11(日) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

こんばんは

先月に学祭は終わってしまいました(ToT)
英語劇ありましたよ!!
今年はハイスクールミュージカルを2年生がしました:-)
とても感動しました。

はいっ!ありがとうございます!!
寮生活もあと少しがんばります。('U'*)
ちなみに今私は5Mに住んでますっ 笑
ぶにせさんはどこのフロアでしたか??

  1. 2007/11/11(日) 22:29:52 |
  2. URL |
  3. はる #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

はるさん

学祭、行きたかったな~。私は放送部で
「一番大きい建物、27号館で英語劇があります~」とか
宣伝してました。笑

寮は、、、、もう十年以上前のことなんで、ウル覚えなんだけど
確か、前期は2Hでした。後期は4Mかな?
黙学後の電話争奪合戦にはとっても有利だったな~。
懐かしい。。。。!

  1. 2007/11/11(日) 22:43:57 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

放送部だったんですね!
すごいです(’v’*)

純大祭ぜひ来年はいらしてくださいっ(^O^*)
私たちが英語劇をするので,すばらしいものを発表できるようにがんばります!!

4Mだったんですかぁ^U^
Mのフロアは眺めがとってもいいですよねっ

電話争奪合戦!!すごいですねっ笑
私はよくご飯の残り物争奪合戦に参加してます!!

ちなみにシスター平田も寮にいますよ:-)

もうすぐ寮ではシークレットフレンドが始まります(’u’*)
そして今日はEnglish marathon day です!!笑











  1. 2007/11/12(月) 08:33:35 |
  2. URL |
  3. はる #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

English Marathon Dayも懐かしいな~
シスターマルコはもういらっしゃらないのかしら?

シークレットフレンドって、プレゼントをこっそり贈る、あれよね。
私はお向かいの人でしたが、超ばればれでした。笑

そういえば、10月末はハローウィーンパーティーもなかった?
あれも楽しかったな~
  1. 2007/11/12(月) 09:43:53 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

シスターマルコは寮にはいらっしゃらないです(;_;)
シスター平田はお元気そうですよっ

そうですっ!!シークレットフレンドが前の部屋の人なんて偶然ですねっ!笑 でもなんかとても面白そうです(’V’*)楽しみになってきましたv-238

ハロウィンパーティーありましたよっ
みんな仮装しました!!ちなみに私はヤマンバギャルになりました笑
ぶにせさんは何をされたんですかっ??v-119

  1. 2007/11/12(月) 21:44:04 |
  2. URL |
  3. はる #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

はるさん

ハローウィーンパーティー、、、私はチャイナドレスを着て、めちゃくちゃ濃いメイクを当時寮に住んでいたマーガレット先生にしてもらいました。

そうそう、鹿児島入りしたんです。
妹(同じく英語科卒)と近々短大を訪問予定♪
怪しい外部者2人がいたら、きっと私たちです。笑
  1. 2007/11/19(月) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

チャイナドレスいいですねぇ⌒♪
今年はチャイナドレスはいなかったですょv-22

本当ですか?!
お会いできたら嬉しいですv-238('V'*)
見かけたら声かけますねっ☆笑

ちなみにソーニャとかご存知ですか??v-10


  1. 2007/11/19(月) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. はる #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

今日はクラスでお話をして下さってありがとうございましたッ(≧v≦)♪
ぶにせさんめちゃめちゃ美人さんですね!!
とっても勉強になりました☆

  1. 2007/11/23(金) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. はる #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

はるさん

まさか、クラスに行って話しするとは思ってませんでした。笑
びっくりしましたよねー、お互いに。
ロッキー(H先生)も変わっていなくって、でもみなさんが化粧していたのにはちょっとびっくり。
奥ちゃんもかなり変わっていて、始めは分かりませんでした。
確か、最後に会ったのが彼女が中学校一年生のときだから。。

もし、よかったら、新しいブログの方にも遊びに来てください。
こちらはあまり見ないんですよー。
メールフォームより、メルアドをもらえれば、こちらからパスワードを送りますね。
  1. 2007/12/12(水) 10:05:37 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/192-5b46b4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

