ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島・黒豚料理

*今日は鹿児島弁バージョンでお届けです♪

かごっまには「うまいもん」がうぇど。
「黒豚」「黒牛」もよか味がすっど。
きょは、ぶにせんねぇちゃんが連れて行ってくれた
「黒豚料理」のお店を紹介しよち、おもっちょっど。

おみせん名前は「黒福多」ちけて「くろぶた」ち
よんたげな。
あたいはびんたがよかなかで、よめんかったが。

20061103084703.jpg


ドリアン(パートナー)は「黒豚料理セット」をたのんだど。

20061103084650.jpg


黒豚のモモ肉を揚げた「黒豚せんべい」ち、おもして食べモンがあったがよ。ぱりぱりして、うんまかったど。
豚骨も肉がやわして、よか味がした!

あたいは「黒豚ヒレかつセット」をたのんだ。

20061103084727.jpg


見てん、こんとんかっをっ!↓↓↓

20061103084739.jpg


さくさく、ジューシーで、なんちゅあならんかった!

ぶにせん姉ちゃん、ご馳走様でした。
あいがとさげもした!

20061103084715.jpg


よか思い出がまたひとっでけた。

★★★お店の情報★★★
黒福多

住所:鹿児島県鹿児島市千日町3-2
TEL:099-224-8729
営業時間:11:30~14:30(水~日曜、祝日のみ)、17:30~22:00

黒豚を主材料にした料理が味わえる黒豚専門料理店。
軟骨鍋・しゃぶしゃぶなどの黒豚鍋や耳酢味噌・豚せんべい・煮物・ゆでタン塩などの黒豚づくしを味わる。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

読めんかった人も、読めた人もクリック!?
あいがとさげもした!
  1. 2006/11/03(金) 07:10:56|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

とんかつ・・・めちゃくちゃ美味しそう・・・。
温泉といい、とんかつといい、しばらくはぶにせさんのブログ封印してしまいたくなるくらい、素敵なレポートですね~。羨ましがらせるのが目的ならかなり目的達成ってとこでしょう(笑)

なんとな~く意味はつかめるんですけど、「びんたがよかなか」の「びんた」ってなんですか?朝からすっごい気になってるんですけど~。
  1. 2006/11/03(金) 16:37:40 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

鹿児島弁さっぱりわからんけど、クロネコヤマトの宣伝の 「お兄ちゃん、ありがと。今日おっきなミッキーが届いたよ。」はバッチリ鹿児島弁でコピーできるのよ。うふふ。

次に鹿児島で会うときは、この店に連れて行ってください。
  1. 2006/11/04(土) 00:08:05 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

ごめん、↑ペリカン便の間違いだった。
  1. 2006/11/04(土) 00:13:53 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

おかえりー♪

無事もどいちたけ~?
あたいもこん「黒福多」はしっちょっど~。
てげ、天文館の店はいっちょでや♪「六白」ち店もうめたっどん、また今度もどっきたときにでんいかんならよ☆まってか、そいまであたいがシドニーに行っがないごしちょかんないかんたっどんね~^е^/

ほいで話は戻っどん、ここんたぁ、うめど。豚肉がしっかいしちょっでや。てげなうめごわんそ。

シドニーでなまっごてん食いがならんかもなぁ~♪
エビちゃんにゃよかごっそになったかも。
エビちゃんな、まだ中国におったろかい?よか返事がもろえればよかたっどんなぁ。
まあ、ぼっぼぶにせさんがっ日記どん楽すんにしちょかんならよ~~。
  1. 2006/11/04(土) 04:43:23 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #-
  4. [ 編集]

たまげた!

うんだもした~ん! 

あたいもかごっま出身じゃっせえ、こっちの人と結婚したもんでオーストラリアにおったっど。

(文章にすると難し~)

ときどきくっでな。
  1. 2006/11/04(土) 05:52:31 |
  2. URL |
  3. 薩摩おごじょ #-
  4. [ 編集]

うっぎゃ~~~~!!!
たまらんど~~。
まっこちい~~。
生唾ゴックンしたがね!!

今日は、黒ブタの夢まで見そうだわ~~(泣)

と、と、と、と、とんかつ~~~~~。
た、た、た、たもりたい~~~。
  1. 2006/11/04(土) 13:05:04 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

ひさしぶり~~~~

びっくり!!!!
先生元気そう^^
今、日本にいるの???
久々にぶにせさん日記をよませてもろてたら・・・
きゃ~~~
鹿児島いきた^^^い
いいないいなおいしそ~~~☆☆
んで、お2人は結婚されるの????

滞在はすこし??
ちえこ、冬休みAUSに遊びにいこうかな、、て考えてるの
考えてる間に早くチケットとらなあかんけど、、、
しかし鹿児島よさそ~~~^^
  1. 2006/11/04(土) 15:16:39 |
  2. URL |
  3. ちえこ #-
  4. [ 編集]

いいお写真ですね!お二人ともとっても素敵ですよ! それにこのトンカツ! さすが鹿児島、違いますねー。 鹿児島ポイント益々アップです~。
  1. 2006/11/04(土) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

鹿児島弁わからないよ~

でも、とってもおいしそうでとっても幸せそう!いいなぁ
冬は鹿児島も行く予定なので、この店チェック!
  1. 2006/11/06(月) 02:10:50 |
  2. URL |
  3. なおみ #KxwGyqDc
  4. [ 編集]

>Meiz-bikさん
「びんた」は頭のことです。
びんたがよかなか、、、、で、頭がそんなによくないから、、、
という意味です。
あ、羨ましい? でしょ~? 笑
といいつつ、次に温泉ととんかつにありつけるのは
Meiz-bikさんの方が先ですよね。きっと。

>Megu
笑。そうそう! まねしてくれたよね。
うけたー。
そのCM、鹿児島でも流れていたのかしら?
是非一度見てみたいわー。
まだやってる? 録画しといて? 笑

とんかつ、リー君も味わえる年なのかしら?
油っこすぎ?
ダーリンは絶対に好きそう。
ちなみにドリアンはカツどんが大好物よ。
是非行こうね~。

>あーちゃん
わっぜか! あーちゃんはかごっま弁の達人け?
よんながら、おなかがよじれるくらい、わっぜか笑ったがよ。
さすが、ばあちゃんと一緒に住んでる人は違う!

ドリアンは昨日かえりちたがよ。
さそりとか羊のペニスとか食べて、腹をこわしたげな。
どりあんがやりそうな事だとは思ったどん、ぼっけもんじゃら~い。

中国行きはまだわからんがよ。決まったら速攻連絡するから。
上海だったら、溝辺まで飛行機で40分だってよ!
上海がいい~。みわちゃんもいるし。

>薩摩おごじょさん
おじゃったもんせ~。
文章で書くと、かごっま弁って、むっかしどね~。
意味はわかったっどん、自分でかごっま弁がでてこんがよ。
やっぱり、普段からしゃべらんとだめだがね~。

薩摩おごじょさんはどけおっと?
シドニーけ?
オーストラリアに薩摩おごじょさんがいるちおもと、
なんか心強いがよ。

またきてくいやんせ。

>Kannaさん
本場んとんかっはおいしそうじゃっどが~。
自分で作れないこともないけど、黒豚が手に入らないからね~。

じゃっどん、アメリカん肉でも、おいしいとんかつが出来そうだけどね。
肉厚で!
  1. 2006/11/06(月) 09:01:46 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>ちえちゃん
結婚はまだそう。笑
二週間、鹿児島に帰ってたんだけど、今はもうシドニーです。

鹿児島、いいところよー。
一度おじゃったもんせ~。

冬にオーストラリアに来るって?
シドニーにも来れそう?
クリスマス時期はゴールドコーストに行ってるけど、
それ以外はいるよ。年始とか。
会えるといいね!

>もさん
赤身の肉はいいんでしたよね~。
じゃぁ、とんかつも大丈夫~。

鹿児島にいるときは、鹿児島のよさってあまり分からなかったけど
離れてみると改めて自然がいっぱい、食材も豊富、ということが
分かりました。

>なおみちゃん
冬に鹿児島にも来るんだね~!
(ま、宮崎市内より、鹿児島市内の方が大きいからね。ひひひ)

うまくいけば、2月頃に帰れるかもしれないんだけど、
まだ分かんないんだよね。
是非、黒豚とんかつ食べて!
なおみちゃん、好きそう!
  1. 2006/11/06(月) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/189-9580b9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

