ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島の家庭料理

我がふるさと「かごっま」。
美味しいものがたぁ~っくさん、あります。

今日はその一部、家で食べた「うまいもん」を紹介。

まずは朝ごはん。
これは鹿児島に限らず、日本の朝ごはんの美味しいこと!

20061030211131.jpg

↑毎朝、納豆ご飯を食べていたドリアン。(私、納豆ダメなのに・・・)

うちは鶏を飼っています。
毎朝1ダースくらいの新鮮な卵がとれるのだとか。

20061030211150.jpg


その新鮮卵を使っての玉子焼き~。黄身がぷっくり盛り上がっていて、きれいな黄色をしています。
オーストラリアのみょ~うに賞味期限の長い卵を食べなれているぶにせ達。この新鮮卵だけでもおいしかった~。

そして昼ごはん。

20061030211045.jpg


鹿児島でラーメンと言えば、「とんこつ味」。
意外とあっさりしてます。↑の写真は「ざぼんらーめん」。
ドリアンも大好きでした。

最後に夜ご飯。
買い物に行った私たち。
「最近の日本人はくじらは食べないよ~。」
と、ドリアンに説明していたぶにせの目に入ったものは、、、

20061030211237.jpg


くじらの刺身! くじらって、刺身で食べれるんですね。。。
そして、スーパーに普通に売ってるんですね。。。
買って帰って食べてみました。馬刺しのような食感でした。
敢えて食べなくてもいいかな。。

そして、次に目に入ったものが↓

20061030211205.jpg


まぐろのカマ! そして目!目!目~~!!
どうやって食べるんだろう。DHAはたっぷり含まれてそうだけど・・・。
(これはさすがに買いませんでした)

「鹿児島の家庭料理」まだまだ続きます。
もっとグロいものを見ても大丈夫な人は「続きを読む」をクリック!

鹿児島の実家で鶏を飼っていることは、↑で書きましたが、、、
食べるのは「卵」だけでは、もちろんありません。
「鶏本体」も頂きます。

20061030211249.jpg


ドリアンに「鳥刺し」を食べさせたい、ぶにせ父。
鶏を一匹絞めました。

20061030211303.jpg

↑鶏ばらばら死体

大きな鍋にお湯を沸かし、鶏の羽をむしっていきます。
肉を分解。用途によって切り分けます。

この日は比較的柔らかい部分を「お刺身」にしていただきました。

20061030211322.jpg


我が家では「酢しょうゆ」にすりおろした「生姜」と「ニンニク」を
加えて、鳥刺しを頂きます。
初めて「チキンサシミ」にトライしたドリアン。
ぱくぱく食べてましたよ~。いい度胸だ!
ウェスタンにとって、鳥を生で食べるのは結構抵抗があると思うんだけど、さすがタイ+中国で1年ずつ修行をしてきただけのことはある!

チキンサシミの他に「きびなごのから揚げ」もありました。

こんな風に、いろんな鹿児島郷土料理を堪能したドリアンとぶにせでした~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

12位まで上がってきました~。わ~い。

  1. 2006/10/31(火) 06:44:59|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

ドリアンさんすごい!

タッチです♪
ドリアンさんすごい~!
私でも多分食べれないわっ、鶏のさしみ。
本当に珍しいくらいチャレンジャーですね。
どんな国でも生きていける!
本当に感心しました~。

それにしても日本のスパーのマグロかまおいしそう~!
そのままオーブンに入れて塩振ってたべたい!
  1. 2006/10/31(火) 12:41:14 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

ドリアンさんがうらやましい!

え~な~!え~な~!
おいしいもん食べまくりでほんとにうらやましい!
同じ日本でも大阪じゃあこんなに新鮮なものは食べられませんよー!
鶏を飼える場所がないわ・・・。クジラも売ってるのみたことなーい!
マグロの目おいしそう。魚の目が大好きなんです♪

そしてドリアンさんのTシャツ!
日本のいろんな地名のTシャツを着た人をシドニーでいっぱい見ました!
Minkさんと二人でビックリでしたよ!流行ってるのかな?
  1. 2006/10/31(火) 18:01:11 |
  2. URL |
  3. fumy #amXlFcx2
  4. [ 編集]

ハッ!ほんとだ!
コメント書こうと思ったら、fumyさんのコメントに気をとられ
思わずTシャツを確認してしまいました~!!
そうそう、この地名Tシャツ すごい見かけたんですよ。
シドニーで売ってるの?

…って、話が完全にそれてしまったけど
ドリアンさんってすごいね。
私、生のチキンも納豆も食べられないもの…
  1. 2006/10/31(火) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

チキンのお刺身…私もチャレンジしたことないわー。
でも新鮮卵と醤油でお腹一杯、卵掛けご飯食べたいわん。
  1. 2006/10/31(火) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

>タッチさん
本当に、やつは変わってます。
オージーじゃないですねー。
普通食べれないですよねぇ。

マグロカマ、美味しいんですか?
食べたことないなぁ。
塩振ってオーブンへ、、、。
美味しそう。。。。。

>fumyさん
あ、Tシャツ気付きました?
ジョージストリート(ワールドスクエアー近く)でたまたま見つけて、
鹿児島に行くんなら買わなきゃ!!ってドリアンが購入してました。
時々見かけますよね~。あの変なTシャツ。
真ん中の「鎮西」って、最初分からなかったけど
九州の地名らしいし。。。

Fumyさんの魚の目フェチですか?
私も煮物の魚、最初に目から食べます♪

>Minkさん
シドニーで売ってますよ!
ワールドスクエアの近くのジョージストリートの
お店でドリアンが発見してました。

私も納豆食べれません。
やつが変なんですよ。きっと。
普通は食べれないものの一つや二つ、
ありますよねぇ。

>ぺけさん
あ、私、卵かけご飯ダメなんです。
ぐちゃぐちゃしてるのが、、、なんかダメで。。。
鶏刺し、だめですか?
鹿児島の人以外はあまり食べないのかしら?
馬刺しは?くじら刺しみは?
  1. 2006/10/31(火) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

うちの息子1、魚の目が大好きなの!

いつも煮物を作っても「目」だけ先に食べちゃう。。。
気持ち悪い~v-292

鳥のおさしみってはじめて見ました。何でも食べるドリアンさんはすごいね♪
  1. 2006/10/31(火) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

>はなさん
はなさんの息子1くんも魚の目フェチなのね~。
(私もなんです~)
息子1くんと同様、小さい頃、魚の煮物は必ず
目、から食べてました~。
ぬるぬるして、目自体はこりこりして、
あの食感がたまらな~い。(←変態?)
  1. 2006/11/01(水) 08:45:10 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

モヲ~~~~~~!!!
やばいです!これは・・・。

写真見る度に雄叫びがでてきもした。
くいたか~~~!

ぶにせさんのお家は、鶏飼ってるの??
それって、私の理想の家の風景です!!
たまごもおいしそうだし、鳥さしも、まじヨダレもん。

5回くらい繰り返して読みましたよ~~~。
  1. 2006/11/02(木) 14:24:01 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

はじめまして!美味しそうな話とこのTシャツに反応して思わずコメント残していきます~。
シドニーで売っていたのですね!私も街でこれを着た人を見かけておぉ~?と思っていたのです。
鹿児島、美味しいものがいっぱいですよね。日本に帰っていた時、指宿に3週間ほど滞在したんです!(知人のペンションのお留守番役をやっていました)鹿児島は初めてだったのですが、いい所でした!空港にも足湯があったりね♪また行きたいです~。
  1. 2006/11/02(木) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. たみぃ #-
  4. [ 編集]

>たみぃさん
初めまして。いらっしゃい~♪
シドニー在住ですか?
Tシャツはシドニーの街で見かけたの??
あれ、不思議な感じがしますよね。
本人たちは「かっこいい」と思ってきてるんですよねぇ。

指宿、いいところですよね。
ソーメン流しや砂蒸しも体験しましたか?

空港の足湯、知らなかったんです。
今回帰ったとき、びっくりしました~。
  1. 2006/11/03(金) 11:47:37 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Kannaさん
はい~、ニワトリかってますよ~。
しかも、午前一時くらいに「コケッコッコー」って
鳴いてくれるので、とっても近所迷惑らしい。

ニワトリ飼ってると、ほんとに、田舎の家、って
感じですよね。
是非、ニーナちゃんたち連れて
ファームステイに来てください♪
  1. 2006/11/03(金) 12:15:55 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

はい、シドニーにおります。シティであれ着た人を見て、わっ鹿児島!と反応してしまったのです。
こちらの人は漢字だとカッコいい!みたいですけど、たとえば「机」とか書かれたTシャツでもやっぱりカッコよく見えるのかなぁ~、なんて一人でうぷうぷ笑ってしまいます^^

砂蒸し!モチロン行きました(長年の念願でした)。最高でした~♪そうめん流しも地元の方が連れて行ってくれました。あそこが元祖だったんですね!思い出したらたまらなく食べたくなってきました・・・。
  1. 2006/11/04(土) 18:18:17 |
  2. URL |
  3. たみぃ #-
  4. [ 編集]

>たみぃさん
シドニー市内で、あのTシャツ見たら
日本人なら「なに??」ってびっくりしますよね~。

変な日本語のタトゥー入れてたりね。
(「出前一丁」をお尻に入れている人、見ました。笑)

砂蒸し温泉、今回行けなかったんです。。
いいなぁ。。次は絶対に行こう。
あの、重みがいいですよね。

鹿児島では「流しそうめん」ではなくて「そうめん流し」って
いうんですよね。
そうめんだけじゃなくて、鯉こくも美味しいですよね♪
  1. 2006/11/06(月) 09:10:51 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/186-bb435d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

