ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火山・桜島

鹿児島、、、と言えば、皆さんは何を想像します?
西郷さんも有名だけど、やはり「桜島」なのでは?
未だに活動を続ける、活火山です。

鹿児島市街の対岸4㎞の錦江湾に浮かぶ桜島。
大正3年(1914年)の大噴火で大隅半島と陸続きになりました。

20061029164943.jpg


↑の「現在地」との所「有村溶岩展望所」にやってきました。

20061029165108.jpg


鹿児島市からもフェリーで車ごと渡ることができます。
確か24時間営業。市民の足、となっています。
このフェリーの中で食べる立ち食いソバが好きな鹿児島人、結構いるはず。

展望所から溶岩道路をてくてく散歩することができます。

20061029165138.jpg


この日はたくさんの小学生が見学にきていました。
ドリアンが珍しい様子で、写真を撮るとき集まってきたり、一緒に写真に入ってきたり。子どもはかわいいですね~。通り過ぎる時も

「こんっちは!!」

と元気よく挨拶してくれました。

20061029165150.jpg


桜島の南岳は現在も活動中で断続的に噴煙をあげています。
南岳噴火口近くの湯之平展望所からは鹿児島市内の夜景も望むことができます。

鹿児島の名産の一つ「桜島だいこん」。↓

20061029165054.jpg


このまま横にスライスして、大きな輪切りが漬物になり、お土産やで売ってたりします。

鹿児島市民にとって「桜島」って結構厄介な存在。

桜島が噴火して、灰が降る日は、、、、
外に干した洗濯物をもう一回洗わなきゃいけないし
コンタクトレンズの人にはつらい一日になっちゃうし
灰がまうので高速道路が通行止めになっちゃったりするし。

道路に溜まった灰などは箒で掃いて、黄色の「灰用」ビニール袋にいれて「燃えるごみの日」ならぬ「灰の日」に捨てます。

ドリアンが驚いていたのは、毎朝の天気予報で「桜島上空の風向き」があること。
もし噴火したら、灰が鹿児島市内に来るのか、加治木町の方に来るのか、はたまた垂水に飛んで行っちゃうのか。
大きな問題ですから。

害はあるけれども、「桜島」は鹿児島にとって観光地の目玉。
鹿児島市内から見る桜島は、鹿児島市民にとっても愛着深い、やはりなくてはならないものです。

雨にも負けず
風にも負けず
灰にもまけず

きばいやんせ! かごっま人!!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/10/29(日) 15:18:14|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

桜島といえば大根と火山よね。ってそれしか知らない私…
いつか訪れてみたい場所のひとつだわ。
  1. 2006/10/29(日) 17:50:01 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

灰の日があるっていうのはびっくり!
さすが鹿児島特有のごみの出し方なんですね。

桜島大根…でっか~い。
一度食べてみたいなぁと思っているんですけどね…

ところで鹿児島県指宿市っていうところは
ご存知ですか??
shannanの旦那さんの生まれたロックハンプトンというところと
姉妹都市らしいんですけど…
  1. 2006/10/29(日) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

>ペケさん
鹿児島市内から湾を隔てて目の前にそびえているので、けっこうな迫力なんですよ。
桜島は他に、「桜島小みかん」(ちっちゃいみかん)とか、「びわ」とかが有名なんです。

>Shannanさん
指宿、しってますよ~。
霧島と並んで有名な観光地です。
知らないと指宿「いぶすき」って読めませんよね・・・。
あそこはゴルフ場や砂蒸し温泉、そうめん流しが有名ですよね。
今回、ドリアンを指宿に連れて行く暇がなかったんです。
次回、是非連れて行ってあげたいです。
  1. 2006/10/30(月) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

きゃ!!なつかしい~~。櫻島だ~~!
そうそう、灰と雨が一緒に降る日は大変ですよね。
体操着が黒の水玉になるし・・・。
毎日の天気予報の風向きは必ずチェックしなきゃ・・・。

桜島でこん。
マットにでこん足と呼ばれ、何度キレタことか・・・。
  1. 2006/11/02(木) 14:16:59 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

>Kannaさん
きゃ~、マットさんったら、そんな事言ったんですか?
しめなきゃいけませんね。
即、体育館の裏に呼び出しです。

灰と雨、、、最悪コンビですよね。。
白い体操着についた日にゃぁ。。
あと、白い車とかね。

加治木高校の教室の窓開けてたら、
時々、灰がはいってきてて、机の上が
ざらーっとしませんでした??
  1. 2006/11/03(金) 12:21:03 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ぶにせさん、はじめまして。

私も、かごっま出身で、シドニー在住です。
HPを拝見して、懐かしく田舎を思い出しました。
これからもよろしくね。
  1. 2006/12/17(日) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

★Mihoさん

初めまして。訪問ありがとうございます。
かごっま出身なんですね!!
嬉しいです~。
しかもシドニー在住なんて!
いつかお会いしたいです。
また遊びに来てください。
  1. 2006/12/18(月) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/184-c57c5b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

