ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリアン稲刈り体験

シドニーは今週末からサマータイムが始まりますが、北半球の日本は
「実りの秋」ですね!

ぶにせの実家は本業の傍ら、小さな畑で野菜を作ったり、田んぼで米を作ったりしています。
今回の滞在中はちょうど稲刈りのシーズン。

ドリアンと二人で加勢しました。
稲刈り、したことがある人は分かると思うのですが、稲ガラが肌に着くといがいがして痒い!
そこでまずは重装備。長袖・首周りはタオル・軍手・日差しカバーのためのつばの広い帽子・田んぼに潜む「マムシ」(ヘビ)に噛まれないための長靴は必需品です。

見て、ぶにせのこの姿。

20061027093707.jpg


完全に田舎のおばちゃんですね。笑

稲刈りは今は機械がしてくれるのでかなり楽。
機械が稲を刈って、束ねてくれます。

20061027093900.jpg


機械が刈れない端の部分は手で刈ります。

20061027093808.jpg


稲刈りって、本当に大変。
農作業をするとその苦労が身にしみます。
お米の一粒一粒も大事に食べなきゃ、、、という気になります。。

休憩タイム↓
20061027093730.jpg


ドリアンもすっかり田舎のおじちゃん。笑
隣はぶにせ父。60歳の還暦を迎えたのに元気元気。

20061027093846.jpg


機械が刈って束ねてくれた稲を、「はしけ」と呼ばれる竿にかけていきます。
稲を二つに割ってちょうど組み合うようにかけるのですが、稲を割るのにも握力が必要。
1時間も続けると、手がへなへなしてきます。
はしけにかけた稲の根元(上の方)にビニールをかぶせ、雨予防。
1週間から2週間ほど干すと、お米がふっくら美味しくなるのだそう。
機械で乾燥させるよりも、自然乾燥のほうがお米の美味しさが違うのだそう。

20061027093832.jpg


↑よく乾燥したら今度は「稲落とし」。機械に稲を入れて、お米だけを袋に詰めていきます。
それを精米して、やっと食べれる状態になります。

こうしてやっと出来た新米。

20061027093819.jpg


一粒一粒がつやつや・ふっくらして、極上の美味しさ。
甘くておいしい・・・。
やはり、日本のお米は最高でした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/10/27(金) 07:58:56|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

ドッ、ドリアンさんが、ジャージ着てる~~~!!!
これって、鹿児島の農家じゃ良く見かける、ナウいスタイルですよね~。
笑っちゃいました~、すいません。
でも、いい感じです♪
稲刈り、お疲れ様でした。
やっぱり、自分で刈ったお米はおいしいですよね~。
幸せのひと時なんだろうな・・・。
  1. 2006/10/27(金) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

妹さんの結婚オメデト☆

それにしてもさまになってるじゃない!素敵~
ああ、新米をお腹一杯明太子で食べたい…
  1. 2006/10/27(金) 15:47:29 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい!

お久しぶりで~す。
おかえりなさい!!!楽しみにしていましたよ!

ぶにせさんも、ドリアンくんもみょ~に似合ってて、溶け込んでますね。

お米おいしそ~。
食べたくなってきたよ。
  1. 2006/10/27(金) 19:31:21 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

シドニーにお帰りなさい~♪
あぁ~ぶにせさん、帰っちゃった...
ってか私が本読み終わらないうちに帰っちゃった...
(忙しくてまだ読めてない←言い訳の典型)

妹さんのご結婚、おめでとうございます!
すっごくすっごくきれいなお写真だったし、しかもお色直し4回はすげ~!!
まぁ一生に一度だし、着せ替え人形になってみるのもいいね。

稲刈りもかなりいい感じ★
ドリアンさんめっちゃ似合ってるのがまた面白い。
ってか自らこの格好になろうとしたのですか?
うちの旦那だったら絶対嫌がるだろうな~
お父さんも楽しそうだし、炊けたおコメはかなり美味そう。
新米の季節...うちも楽しみにおじいちゃんからの贈り物を待とう。
  1. 2006/10/27(金) 20:29:34 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

本当にお米一粒一粒大事にしないと。。。
息子達、母はお米残したら許さんぜよ!
いつも口すっぱく言ってます。

お手伝いお疲れ様v-218お父さんも大喜びだったね!
  1. 2006/10/28(土) 01:31:49 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

ぶにせさん、おかえりなさ~い!!!
炭の家ではニアミスでしたね♪
会えたらよかったのに~。。。

美味しそうなお米・・・お漬物と食べたいっ☆
  1. 2006/10/28(土) 03:17:32 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

ぶにせさん、稲刈りお疲れ様でした!
ぶにせさんもドリアン君も素敵じゃないですか(^^)
手間暇愛情を掛けて作られたお米、おいしかったでしょうね~
一粒一粒大事にしないと、というの、身につまされました。
大事にしなきゃね!
  1. 2006/10/28(土) 17:45:03 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

おはようございますっ♪

うわぁ~~♪とっても自然がいっぱいでのんびり!良いところですねっ!!
新米☆やっぱりつやが違いますねっ!おいしそぉ~~

↓妹さん、ご結婚おめでとうございますっ!!
ぶにせさんそっくりですねっ!!!
すっごい美人姉妹っ!!!!!!!
地元でも有名だったのではないですか???

ドリアンくんも、日本で貴重な体験をたくさんして、楽しそうですねっ!!!
  1. 2006/10/29(日) 10:23:57 |
  2. URL |
  3. める #-
  4. [ 編集]

タッチです♪
ぶにせさん、似合ってる~。
でもドリアンさんもっと似合ってる~。
一瞬日本人カと思ったよ~?

それにしてもお米がおいしそう。
日本の米、本当においしいよね。
  1. 2006/10/29(日) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

>Kannaさん
あら?Kannaさん、ジャージ派じゃないの?
あの、名前入り加治木高校ジャージ、卒業してからも結構長い間愛用してましたよ。私!
もちろん裾は、2,3回折って。

ドリアン似合ってるでしょ~。
すっかり溶け込んで、かごんま人になりきってましたから!

>ぺけさん
明太子、美味しいですよね~。
福岡の某レストランでは、つぼの中に明太子が入っていて、好きなだけ食べれましたよ~。ありえない美味しさ+サービスですよね!

>かおりん
でしょでしょ? 私たち、二人とも違和感ないでしょ? 笑
やはり、郷に入っては郷に従え、ですから!

新米美味しかったよ~。
名古屋でも食べれるでしょ?

>Shannanさん
あら?まだ読みきってなかったのですね。
「読書の秋」ですよ~。
「しいたけの秋」じゃないですよ~。笑

お色直し4回はすごいんですね~。
そちらでは一回が普通ですか?
鹿児島では多分、4回が普通だと思います。
私は一回で十分ですけど。。。

ドリアンは、私が「これ着て!」と強引に着せました。
特に嫌がってはいませんでしたよ!

>はなさん
そう!ドリアンが手伝ってくれて、父がかなり喜んでました。。

許さんぜよ!ってなんだっけ? すけばん刑事?
おまいら、許さんぜよ、だっけ??

>めるさん
確かに!自然だけはたくさんある、我が実家。
家の近くでは、舗装していない道路で牛が散歩してますから。笑

新米、美味しかったですよー。
それだけで食べれるくらい。ほのかに甘くて、ふっくらで。。。
お米、やはり美味しいですね。

>タッチさん
そう? 似合ってます?
これで、いつ農作業しても大丈夫?

ドリアン、意外とマッチしてますよねぇ。
日本語の「こんにちは」「ありがとうございます」も
かなーり、流暢に言えるようになってました。笑
  1. 2006/10/29(日) 17:33:34 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>ちぇこらどかさん
一粒に七人の神様がいる、って子どもに教えますよね。
稲干しをした後、あちこちに稲が落ちているんです。
束から抜け落ちちゃったヤツが。
それを一本一本拾って、落穂ひろいをするんです。
こうやって出来たお米、大事に食べなきゃナ、、、残したらダメだよな。。。と思いました。。
  1. 2006/10/29(日) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/183-d51b254a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

