ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲刈り体験

10月15日(日)

只今鹿児島滞在中です!

今日は実家の稲刈りを手伝いました。
家は農家ではないのですが、家で食べる米とか野菜は作っています。
お父さんがお仕事の間に細々と。

朝からドリアンも一緒に稲刈りに参加。
お父さんが機械で刈っていくのを竿にかけていきます。
こうして自然乾燥させたお米の方がおいしいんだそう。
ちょっと前に刈っておいたのを、今日早速精米に行きました。
今夜は新米が食べれそう。

それにしても、農作業はしんどい。
稲をかけたり、機械が刈れない所を手で刈ったり、落穂拾いしたり。。。
つくづくお米つくり・農作業の厳しさを味わった一日でした。
  1. 2006/10/15(日) 17:38:50|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

どれくらいぶりの日本ですか? 日本のお米は最高ですよね~~v-238
美味しい和食とお母様の手料理をしっかり堪能してきてくださいね~v-258
  1. 2006/10/16(月) 03:28:20 |
  2. URL |
  3. Yukko #-
  4. [ 編集]

元気そうでなによりだよ。
ドリアンくんも稲刈りてつだったん???
次はドリアン君ともじゃべってみたいわぁ~。また電話するね~!
  1. 2006/10/18(水) 00:15:38 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

うわ~~~!!!
鹿児島からだ~~! いけんね?かごんまは??

稲刈り、お疲れ様です。
自分で刈ったお米は、さぞおいしいんだろうな~~。
もう食べました?鳥刺し・・・。
  1. 2006/10/18(水) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

おお~日本から発信ですね!!
お元気そうで何より。
しかも楽しんでいるようですね、日本の生活。
稲刈りですか~~!!!!
私の実家の祖父母も農家ですけど、
私、手伝ったことないですよ…(やらせてといってもさせてくれん…)
かっちょい~!!

ところで東京タワー、読んでます!
読み始めたら止まらないですね~!!
4分の3は読みました。あとちょっとだわ♪
もうすでに何度も泣きました…
  1. 2006/10/21(土) 11:34:16 |
  2. URL |
  3. shannan #-
  4. [ 編集]

ぶにせさ~ん、お元気ですかぁ?
鹿児島生活を満喫していらっしゃるようですね!
出来たてホヤホヤ、炊きたてホヤホヤの新米が食べられるなんて、うらやましい限りです。
残りの日本滞在も楽しいものになりますように☆
楽しんで来てくださいね!!
  1. 2006/10/22(日) 02:45:27 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

ただいま~パースに帰ってきた、ネット徘徊再開よん♪

まあ日本に里帰り中なのね!ドリアン君も日本満喫してるみたいじゃない!
  1. 2006/10/23(月) 17:36:51 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

いいな~。

タッチです♪
ぶにせさん日本から発信か~!
美味しいもの沢山食べてる~?
勿論やな~。
うっうらやましすぎる!
  1. 2006/10/24(火) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

>Yukko
2年2ヶ月ぶりでしたー。
最近は妹が食事担当らしく、彼女の手料理を堪能しましたよ!
鹿児島は食べ物がうまい! しっかりリバウンドして帰ってきました。

>Megu
ドリアンにもしっかり手伝わせたよ!
Meguの家の近くの田んぼも稲刈り終わってたよね。
ドリアン、楽しんでやってたよー。
私はしっかり筋肉痛になったけど、ドリアンはぜんぜん平気でした。

>Kannaさん
わっぜよかったよ!
思ったよりぬきかった~。
鳥さし、おもしろいネタがあるがよ!
今週末くらいにアップするから!

>Shannanさん
東京タワー、読み終わりました?
読み出すと早いですよね。
文字も大きめだし、文章がやさしいし。

実家に田んぼあるんですねー。
じゃぁ、今頃は新米を分けてもらってるのでは?
いいな~、さすがに米は持ち込めなくて、シドニーでは
新米食べれないんです。。。

>ちぇこらどかさん
ありがと~。
新米、本当においしかったー。
シドニーのサンライズ米も悪くないと思ってたんだけど、
日本の新米を食べると味の違いが歴然!
米文化、万歳!

>ぺけさん
お帰りなさーい。
旅行中もアップし続けたペケさん、、、すごいですねー。
ねたがいっぱいあるんですねー。
暇を見つけて、全部の記事読みに行くど~!
  1. 2006/10/27(金) 11:19:19 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>タッチさん
いっぱいいっぱい食べてきましたよ~。
ダイエットして帰ったのに、軽く1,2キロ戻りました。笑
でも、リバウンドは覚悟してたので、まだシドニーで
取り戻そうと思って。
食べれるときに食べなきゃソンソン!
  1. 2006/10/27(金) 11:20:40 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/181-0455adcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

