ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケアンズ3日目 その2

9月25日(月)シドニーの天気 晴れ

昨日のシドニー、気温が33度まで上がりました。
真夏の暑さ。ブッシュファイヤーがあちこちで発生してました。
今日は気温が下がって、ちょっと涼しくなりました。

ケアンズ3日目。
以前アップした「カーテンフィグツリー」「ミラミラフォールズ」から
更に南下。Mena Creek(メナクリーク)にある

パロネラパーク(Paronella Park)

に行ってきました。
ここは熱帯雨林の中に朽ち果ててしまったお城の雰囲気が
宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」のモデルになったのでは??、と
日本人観光客の中で言われているところ。
実際はどうか分からないけど・・・。

画像をたくさんアップするので、ラピュタの雰囲気を感じるかどうかは、自分で判断してください♪

20060925093012.jpg


20060925093033.jpg


20060925093103.jpg


ここはスペイン人のホゼ・パロネラさんが自分のお城を持ちたくて、作ったところ。

20060925093129.jpg


最初は「自分のお城を持ちたい」という夢だったのが。「公共のための大娯楽施設としてみんなに楽しんでもらいたい」となり、1935年にこのパロネラパークが完成。

20060925093156.jpg


自然の滝を利用して、水力発電所まで作ったそうです。
↑の右側にあるのが発電所。

20060925093229.jpg


ここは夜になるとライトアップツアー(6時20分スタート)もあり、昼とは違った雰囲気が楽しめそう。

20060925093304.jpg


↑の噴水は先ほどの滝の力を借りて、自然の圧力で噴水の水が出来るようになっているらしい。

このパーク、結構広い。13エーカーあるそうです。
↓は「カウリの木」。
抱くとパワーがもらえるそうなので、もらっているところ。

20060925093332.jpg


20060925093356.jpg

↑はトイレらしい。
雰囲気を壊さないように、お城と同じような雰囲気でトイレも作ったそう。

20060925093445.jpg


この池にはたくさんの魚・うなぎがいて、餌をあげると壮絶な戦いが目の前で繰り広げられていました。
(餌はパーク入り口でもらえます。ちなみに亀のいる池もあり。)

20060925093516.jpg


どう? ラピュタっぽい??

大人$26、子ども$13で入場券を購入すると
★デイツアー(一日数回日本語ツアーあり)
★ライトアップツアー
★アボリジナルカルチャー体験
が付いてきます。

アボリジニのダンス↓
20060925092913.jpg


ちょうどランチの時間だったので、ここのカフェで手作りスコーン&ティーとフォッカチャを頂きました。

20060925093539.jpg


お腹も空いていたし、うまかった。

海と山に飽きた人、ちょっと違った観光地を見たい人にお薦めです。

パロネラパーク

Japoonvale Rd, Mena Creek
TEL: 4065-3225
Open:9:00-19:30
www.paronellapark.com.au

*フードコートなどに置いてある「リビングインケアンズ」という日本語の雑誌を持っていくと10&オフになりました。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ラピュタを感じた人も、感じなかった人も、クリックお願いします♪
  1. 2006/09/25(月) 08:02:18|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

タッチです♪

自然の滝を利用して、水力発電所?
右にあるのがそう???

なんかこじんまりした発電所で
かわいいね~!
  1. 2006/09/25(月) 11:16:03 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

雰囲気でてるでてる~♪ 凄いよ!
ランセスタンも魔女の宅急便みたいでよかったけど、ここもいいなあ・・・。
宮崎映画のツアーで全部まわりたいわ~・・・。

こんな綺麗な場所がオーストラリアにあるなんて、感動だわ。

ところで ↓ の減量、おめでとう~!
  1. 2006/09/25(月) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

ぶにせさん、ほっそりしてる~!!
すごいですね、ダイエット大成功。毎日何を食べてるの~?
炭水化物抜きなのかな~?
私もぶにせさんの影響でダイエットやりたいけど、まだ気分がイマイチのれてないっていうか、食べたいものに負けてしまってます(;^^)
  1. 2006/09/26(火) 01:53:14 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

fumyもここ行ったことあります~!
そしてしっかりラピュタっぽいと思いました!懐かしいィ~。
↓のカーテンフィグツリーも何か、宮崎駿の作品のモデルじゃなかったっけ??
  1. 2006/09/26(火) 06:55:17 |
  2. URL |
  3. fumy #-
  4. [ 編集]

★タッチさん
水力発電、確かに小さいですよね。笑
当時は話題を呼んだらしいですけど。。

ま、オーストラリアのものなんで、何かとちゃっちいけど、
雰囲気でカバーみたいな??

★Megu
減量、頑張って成功してるでしょ? Meguもいい感じなんじゃない??
魔女の宅急便のパン屋はロス(Ross)だったよね。
ランセストンの谷みたいなところもよかったよね。
孔雀とかいて。。
メルボルンにもののけ姫の「もろの住処」のモデルになった
岩があるんだけど、そこ行ってみたい~!!

★はなさん
そう?外見でもちょっとは分かる? うれしー。
炭水化物は確かに控えてます。
今までは朝「シリアル+牛乳」だったんだけど、今は「ナチュラルヨーグルト+フルーツ」にして、昼はサンドイッチから、「サンドイッチの中身のみ」にしてます。
あと2週間ほどなんで、ラストスパートがんばります!

★fumyさん
fumyさんはオーストラリア、殆ど行っているんじゃない?
いいなー。
カーテンフィグツリーもそうなの? 知らなかったー。。
私も(ミーハーだし)「ラピュタっぽーい!!」と思いました。
ちょっと朽ち果ててるところ辺りが!
  1. 2006/09/26(火) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

本当だ~。
出てくる写真、全部ラピュタっぽい・・・。
あのロボットちゃんが、歩いていても不思議じゃないですよね。
素敵な場所~~。
いたるところに植物やコケ類が生えていて、素敵なフインキ。
癒されました。
  1. 2006/09/26(火) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

★Kannaさん
ね、なんだかラピュタっぽいですよねー。
キツネリス? キツナリス?が一緒に出てきて
かわいかったよね~!
ちょっと蒸し暑かったけど、滅びてしまった古い城を
訪れた感じでした。
  1. 2006/09/27(水) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/169-04106c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

