ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケアンズ2日目

9月21日(木) シドニーの天気 晴れ

ケアンズ2日目。
今日は目玉の「ダイビング~!!」パフパフ!!

やっぱりケアンズと言ったらグレートバリアリーフ。
アウターリーフに行くっきゃないでしょ!!

Minkさんも行ってますよ!!

ドリアンも私もアドバンスのライセンスを持っているので、
「認定ダイバーファンダイブ」を選択、2本潜りました。

数あるクルーズで迷ったのは↓の2社。

SEASTAR
ミコマスケイ+ヘイスティングリーフで2本ダイブ、機材込み
コールドランチ付き $120(安い!!)

Deep Sea Divers Den
ノーマンリーフ+ヘイスティングリーフ等で2本ダイブ、機材込み
ホットランチ付き $180(リーフ代など合わせると$200位)

ボートは漁船チックだけど、安いSeastarにしようと思ってたんだけど、あいにく空きがなく、DeepSeaにしました。
が、これが正解だったかも。
ダイビングした二日目は天気が悪く、けっこう風があった。
90分でポイントまでいける大型高速船でも結構揺れました。
横になって耐え、なんとか吐かずに持ちこたえたけど、ダウンしている日本人女性たくさんいました・・・。

さて、待ちに待ったダイビングポイントへ!

20060921092032.jpg


いざ、行かん! 青き海へ~!

みて、この色♪♪

20060921092227.jpg


友だちから借りた水中デジタルカメラでの、ドリアンの作品をどうぞ。

20060921092520.jpg


とりあえず、トロピカルフィッシュはあちこちに。
水族館で潜ってるよう。

20060921092545.jpg

私たちは見つけられなかったけど、ニモもいたようです。
↑はニモの仲間。

20060921092614.jpg

目を見張るさんご礁。

20060921092658.jpg

ダイビング中のぶにせ。透明度が13M以上あり、リラックスしてダイビングできました。

20060921092725.jpg

小さな魚から、2m以上の大きな魚までいっぱい。

20060921095335.jpg

これ、2m以上あると思います。ナポレオンフィッシュの仲間かな?

20060921095222.jpg

魚の大群があちこちに。魚の群れって、school of fishっていいますよね。なんかかわいいですよね。

20060921092801.jpg


画像はないけど、スノーケリング中に、亀に遭遇♪
50cm以内で2分以上、一緒に泳げて大感激

画像で全ては伝えきれないと思うけど、とっても素敵な海でした。
この日はあいにく風が強く、海流が激しくなかなか進めなかったり、
おかげでエアーをたくさん使ってしまって、水中に思ったほど入れなかったけど、それでも満足できました。

ホットランチも美味しかったし♪(ラザニアにスパイシーチキンがうまっ!)
作ってくれたキッチンスタッフ↓
20060921092107.jpg


帰りは雨が降り出したにもかかわらず、スタッフが全員でお見送りしてくれました。

20060921092957.jpg


女性日本人スタッフの方、とても丁寧で親切でした。
ケアンズへ行ったら是非♪
青い海に染まってください~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

この海素敵~、と思ったらクリック!
  1. 2006/09/21(木) 08:01:48|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

キレイねー!!

ダイビングって人生2倍楽しくなる聞きましたが
この写真見てたら本当みたい!!
スノーケリングでも十分だと思っていましたが
やっぱライセンス取るべきだね~。
迷いに迷って早4年・・・(笑)
  1. 2006/09/21(木) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. fumy #-
  4. [ 編集]

すごいすご~~~い!
まじで感動♪

こんな綺麗な海に潜れるぶにせさん。
素敵です。

写真で見るだけでも綺麗なのに、実際にこの世界の中に身をおいたら、何ともいえない幸せな気分になるんだろうな~。
別世界を味合わせてくれて、ありがとう~~。


あ~、素敵(しつこい?)

最後のドリアンさんの表情も、わっぜよかど。
  1. 2006/09/21(木) 13:23:11 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

すご~いっ!いいなぁ~ダイビング。
私1回だけ体験ダイブやったことがあって、それ以来とりこになったんですけど、機会がなくて真剣に始めるには至ってないんですけど、こんな写真みたらやりた~いっ!
でも、住んでるのは海のないスイス・・・(泣)
あ、でもスイスでも一応ライセンス取ることができるんですよ。笑っちゃうけど、視界50センチの何が浮いてるか分かったもんじゃないチューリッヒ湖(湖かよっ!)で、底によくお庭においてあるようなノームの人形・・・あれ探すらしいです。
関係ない話でしたけど・・・(笑)

それにしても、青い海~癒されるわぁ。
  1. 2006/09/21(木) 14:59:28 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

いいですねー、GBRでダイビング! 私も行きましたわー。シドニーに遊びにきた友人達に、平日スクールでライセンス取らせて、週末ケアンズに連れて行きました。ボートに揺られて・・・。 あのときはごっついぼーっとした、どうも飼いならされているようなナポレオンがいました。 あの海の色、水の中! また行きたくなってきました。
  1. 2006/09/22(金) 01:54:07 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

★fumyさん
何てったって、地球上の7割(だっけ?)は海だもんね。
大陸より海のほうが断然広い!
広がる世界もすごいですよ~。
シュノーケルもいいけど、お魚のすぐ近くまでいけないもんねぇ。
ダイビングでふわふわ浮きながら、珊瑚の間をさまよっていると
夢の世界にいるみたいよ~。

★Kannaさん
ね~!素敵でしょ~!!
どの海もこんなだったらいいのにねぇ。
違うから面白いんだけど。。。

海の中である一定の深さにいくと、軽く「ハイ」になっちゃったりするんだけど、それを抜いても、海の中って夢心地になれる所です。アメリカの海もきれいなんだろうなぁ。
いつかもぐってみたいです♪

★Meiz-bikさん
体験ダイビングでとりこになったんですね。
私は2000年1月1日にケアンズで体験ダイビングしたんですけど、なかなか沈まなくて、海の上をふらふらしてました。笑
シュノーケルと一緒じゃん!みたいな。
体験ダイビングって、いきなり海の中に連れて行くし、楽しめない人の方が多い中、さすがです!

スイスの湖かぁ。何かがいそう。チュッシーとか?
でも視界50cmて!!昼間でもナイトダイビングみたいですね。

★もさん
私もはじめて2000年にケアンズで潜ったときに、船の下に
3~4匹のナポレオンがうろうろしているのを見て、
逆にちょっと「あ、そんなところに、そんな大きな魚がいるんだー」と、感激が半減。(何でやねん!)
あいつら、なんか賄賂もらってますよね。
(ただ住みついているだけだとは思うんですけど。笑)
  1. 2006/09/22(金) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ぶにせさん、写真とってもきれいだね~
ダイビングのライセンス持っているだけで尊敬します!
私は耳抜きなかなかできなくって、海に潜っても恐怖心があって
エンジョイできなかったよ~。彼と一緒の趣味があって、楽しそう~!
  1. 2006/09/23(土) 01:51:41 |
  2. URL |
  3. はな #Qfs6UOtM
  4. [ 編集]

いやー、ほんとうにきれい。
うらやましい。じゃ、始めるか?っていったら、まずライセンス取って~とか、考えただけで、ちょっとあとずさりかも。年々、腰重くなってるよ。
君達ほんと、うらやましい。軽くて。
でっ、Tax returnは無事すませてきた?
  1. 2006/09/23(土) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. Mucca #-
  4. [ 編集]

★はなさん
耳抜きね、実は私もできなかった方なんですよ。
あれは、慣れだと思います。
期間を置いて潜ると、一本目はディセントするのに時間がかかります。耳が痛くて。
一回潜っちゃえば、二本目からは案外簡単なんだけど・・・。
ケアンズの海は明るいし、楽しいから、結構気楽に潜れますよー。

★Muccaさん
ライセンスも日本の半額ぐらいだし、潜る海もきれいだし、
やってみたら??
楽しいよー。
意外と安いし。ライセンスとって、自分たちで潜れば、機材借りるとのタンクだけだしね。
タックスリターン、してきたよー。
いくら返ってくるのか(または、プラスで支払うのか?)結果はまだだけど、、、。Muccaさんは? 済ませた??
  1. 2006/09/25(月) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/166-834f0dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

