ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯について

9月8日(金) シドニーの天気 

今朝も寒いです! 春はどこへ・・??
昨日はコート・手袋・マフラー(ちなみに英語では「スカーフ」)三点セットの方が街に復活していたほど。

もうすぐセプテンバーイレブン(9月11日)ですね・・・。
今朝のニュースで、もしオーストラリアがアルカイダのターゲットにされるとしたら、一番危険な都市は「メルボルン」だろう、と言っていました。
シドニーじゃないんですね。。いや、別に全然残念ではないですが、
メルボルンが文化・教育の面で勝っているからでしょうか。

どこの町にも何にも起こらないよう、祈っています・・・。

ダイエット生活、続いています。
3日坊主では終わりませんでした。
でかした、ぶにせ!と、禁酒している自分を褒めてあげたい。
今朝計ったら、、、

2キロ減!

もう、文字を大きくしたいくらい、うれすい

さて。
みなさん、「歯のケア」は十分ですか??

海外で歯の治療をするとなると、すんごい高いです。
保険がきかないので、一回$100とか余裕でします。
歯の治療も適応しているプライベートの保険に入っていれば別ですが。
以前、パースに住んでいた頃、歯が急に痛み出して根絶治療をしなければいけなくなりました。
パース駅構内にある歯医者さんに行ったのですが

「治療には$2000かかります。($2000=18万くらい?)治療をしても治る確率は50%です。もしくは、歯を抜けば$200です。」

ガ-ン!!!

今、トゥーサウザンドって言った?? 聞き間違いではなかったか??

結局、抜歯しました・・・。

その後、「歯の予防」を心がけています。

9-7-1.jpg


使っているのは「電動歯ブラシ」+「フロス」。

電動歯ブラシは使用後の歯の表面のつるつる度が違う気がする。
歯の表・裏・歯間のクリーン感が、普通の歯ブラシと違います。

ぶにせの歯は歯の間に物が詰まりやすく、どんなに歯磨きしてもフロスをすると汚れが出てきます。

今使っているフロスはMuccaさんから紹介されたOral-Bのやつ。

9-7-2.jpg


ひそかにミントの香りがします。

9-7-3.jpg


フロスは平べったくて、つるつるしてます。
ちょっと滑りやすくて、指に何回か巻かないとするする~っと取れてしまう。

でも、フロスの後はミントのほのかな味がして、すっきり!!

高い治療費を払うよりも、予防!!ですよ。
フロスはお勧めです。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
オージーがよく使う「No worries!」。
=いいよ・もちろん、などの意味で、何にでも使えます。

ドリアン「I will come back around 7:00. Is it Okay?」
(7時ごろ帰ってこようと思うんだけど、いいかな?)
お母さん「No worries!」
     (いいわよ!)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

今日は子どもに大人気のウィグルズの誕生日なんだって!
おめでと~!
スポンサーサイト
  1. 2006/09/08(金) 08:01:53|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

コメント

私も最近は予防に力をいれてフロス使ってるわよ~。
私はテープより糸タイプの方が使いやすい気がするわ。
  1. 2006/09/08(金) 12:41:11 |
  2. URL |
  3. パースのペケ #-
  4. [ 編集]

歯間ブラシ良いですよ。隙間にあわせてサイズが色々あります。 私は2種類使い分け、そしてフロス、時々小さなブラシでポケットの周辺を意識して磨きます。
これみーんな歯科衛生士さんのアドバイスです。

実は、私にもにた経験が・・・
赴任中、週末にアデレードにいく飛行機のなかで、お昼の機内側のマッシュトポテトを食べたら、口のなかで真珠が生まれた?感覚が(!) そうです、奥よりの歯が折れたんです!シドニーの林先生(チャツウッド)にアポをとりましたが、やはり治療費が訳20万、 帰国まじかだったのでそのままスキッパがばれないようにしながら日本の歯医者にかかりました。もう徹底して指導をしてくれましたよ。 

ぶにせサンも気が向けば一時帰国時にケアのカウンセリングを受けておくのもいいかもしれませんね。 

私はおかげで歯と歯茎のコンディションが見違えました。虫歯も怖いですが、歯茎の状態がわるいとポケットから虫歯になっちゃうみたいです。  

電動はブラシは威力がありそうですね!
  1. 2006/09/08(金) 14:00:45 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

早くも挫折・・・・

ぶにせさぁ~~ん!!
実はわたくしも、節酒から始めるダイエットを試みたのざますが、三日坊主もいいところ・・・。
でも、本気と書いてマジで、酒を減らすと体重が落ちる!!ってことが判ったざますっっ!!
2日間(そんだけかよっっ)節酒しただけで、2kg落ちたゆきハンでございます。
んがしかし。
その翌日には油断して3kg増・・・。
うちのスケール、ほんまに合っとんかっっ!?
っちゅう話ですわ。
お互い、ぎゃんばりませうっっ!!v-76
  1. 2006/09/08(金) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. ゆきハン #ZTf9v0cw
  4. [ 編集]

ちゃんと理解しておりますよ~。
次回来る時には連れて回れるところを探しておきますう・・・もちろんぶにせさんも一緒にね☆

あの時はどうなる事かと思ったわ。。。でも良く考えれば、あれが一番のストーカー事件のきっかけだったような気もする。ウフフ☆
アレだけ薬のんだらそりゃ体が悪くなるワイ・・・と思うほど、向こうの医者は容赦ないよね。ビックリした。
やっぱり予防歯科だわねぇ♪
私もきをつけよう・・・。
  1. 2006/09/08(金) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

2キロ減!!!すごい~。
フロスもちゃんとやってるのも、えらい!!
私は4月に日本に1ヶ月帰ったときに、毎日のように通って治してもらいました。でもあと1本、爆弾が残ってるの。来年日本に帰るまで痛くなりませんように☆☆☆
  1. 2006/09/08(金) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

おおっ、これはタイムリーな話題です。
月曜日、歯のクリーニングの予約が入ってるの。
妊婦や母乳をしているママは、カルシウム不足になりがちで、虫歯になりやすいらしく、ちょっとドキドキしている今回の予約・・。
実は、私も2年間前、歯医者に10万以上かけた経歴の持ち主。 痛いですよね~~、貯金がごっそり減りました(苦)
やっぱり歯はだいじにしなきゃ!ですね。 今夜もフロス頑張ります。
  1. 2006/09/09(土) 11:46:02 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

★パースのぺけさん
糸タイプも使い勝手がいいですよね。
今、どのタイプがいいが、研究中なんですよ~。
やっぱり、「予防!」ですよね。

★もさん
詳しい情報、ありがとうございました。
やはり、皆さん歯では苦い思い出の一つや二つ、あるんですね~。
しかし、マッシュポテトで!!
一番、想像に結びつかない食べ物ですね~。
日本に帰ったときに、一応歯医者にかかるようには、してるんですが、細かいケアまで教えてもらったらいいですよね~。
行ってみますね。

★ゆきハンさん
二日で3キロ? 本当に???
ん~、すごい。
酒って、そんなに太るものなんですね。。。

旅行に行ってきたんですが、、、、旅行中ちょっと
飲んでしまいました。。。
ワイン一杯(いっぱいじゃないですよ)とかそのレベルですけど。。。
今日からまた頑張らねば!!

★Megu
あのときさ、○ンホーとMeguがリビングに現れたとき、涙でたもんね。
体弱ってるときは、心も弱っちゃってだめね~。
でも、言われれば、あのころからストーカー行為が始まったのかも。。。。ひ~。

★はなさん
私も、ときどーき、痛み出す奥歯が一本あるんですよー。
最近は大丈夫だけど、恐いよね。。。。
歯が、一番恐ろしいかもしれない。

★Kannaさん
歯、どうでした?
問題なく??
歯の治療費、痛いですよね。。。
10万もいたいいたい。
フロス買って、毎晩頑張ります!!って気になりますよね。。。
  1. 2006/09/16(土) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

あらら、こちらの記事、なぜか読み逃しちゃってました(^^;
ということで、今拝見したら、うーむ、相棒クンに是非読ませてやりたい!

歯のケアを怠っていた彼、5月に帰省した際に歯医者さんに検診に行ってみたら、なんと、治療要の歯がありすぎ!!恥ずかしくて数は言えましぇん、、、
で、その治療のために夏に再度帰省したぐらい、、、

今はやっとケアの大切さがわかったようで、私が口うるさく言うよりは、痛い思いをするほうが効き目があるみたい。歯間糸も使ってます。あと、歯茎を強くする効果のある歯磨きチューブを歯医者さんからもらって来たようです。

私は、日本の小さめの歯ブラシを使っています。小さい歯ブラシを使うと隅っこまで磨けていいですよ!
  1. 2006/09/16(土) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

★ちぇこらどかさん
日本の小さな歯ブラシは、重宝しますよね!
毛先も細いし、なんたって使いやすい!!

うちのパートナーも、歯は悪いですよ。
昨日も根絶治療が必要な奥歯があって、結局、抜歯してました。
一日静かで良かったですけど・・・・!

ぷりんすさんも、お大事に。。。
  1. 2006/09/17(日) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/159-1fc780ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/07/22(日) 22:40:36 |

FC2Ad

