ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆腐レストラン

9月6日(水)シドニーの天気 のち

今朝は晴れていますが、天気予報では「シャワー」あり。
傘要るかな・・・??

ダイエットですが、56キロが55キロに落ちました。ヤッター。
生姜を入れた紅茶を飲んで運動するといい、というもさんのアドバイス通り、毎朝生姜ティーを2杯飲んで、会社まで30分のウォーキングしてます。

母からは「果物・炭水化物はダメ、豆・貝類を食べなさい。」との指示。
貝類かぁ。。。オイスターは毎週食べれないし、何かなぁ・・・?

母「チリもいいのよ。脂肪分を燃やすのよ!」との言葉に従い、日本へ帰るRちゃんとサリーヒルズにある豆腐レストランに行ってきました。

Tofu House

117 Kippax Street
Surry Hills
TEL: 9280-1577

前菜のキムチたち↓

20060905211014.jpg


ここの前菜の中には「ケジャン」(蟹のキムチ)があります!

20060905211038.jpg


なかなか置いてないですよね?前菜に蟹キムチ。

メイン(ブルコギなど)+豆腐鍋+ご飯=$18くらい。

ぶにせは豆腐鍋だけを頼みたかったんだけど、もれなくご飯がついてきました。

20060905211130.jpg

豆腐鍋には卵を入れて頂きます

20060905211101.jpg

ご飯は普通の白ご飯と↑のようないろいろ入っているスペシャルご飯から選べます。

ご飯をよそった後は、石鍋に水を入れておかゆのようにして食べるようです。
20060906094759.jpg

甘めでおいしい~。でも、ダイエットに炭水化物はいけないんだよな・・・。

日本には絶対にありますよね。「豆腐と湯葉の店」。
鹿児島にもありますよ。「梅の花」だったかな・・??
豆腐レストランというより、豆腐鍋レストランだけど、蟹キムチ食べに行くのもいいですよ。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
★来月日本に2週間ほど帰るんですが、ドリアン(パートナー)が私より先に私の実家に行くことになった。通訳なしで、大丈夫なのか?!
お母さん、ドリアンにも日本を教えておくんで、お母さんも英語を覚えてください♪

Would you like some more (食べ物など:riceとか)?
ウッジュー ライク サム モア (ライス)?
=「もう少しご飯食べる?」

簡単偏:More rice?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/06(水) 07:56:55|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

通訳わたくしめが微力ながらガンバリマスヨv-14
ちなみに私は去年からすると最大6kgやせて今50きってるよ~フフ・・・たぶん運動と黒酢カナ?(あとストレスv-238
今毎日ご飯作ってるけど簡単ですぐできてウマイと好評なのを姉様へv-22
①エビをせわたとって塩コショウしてもんで、ローズマリーの葉をちぎってまたかるくもんどきます。②みじん切りしたにんにくをバターでじっくり弱火でいためて、エビを焼いて最後にカットしたトマトをいれ軽くいためたらおしまい。お好みでさらに塩コショウかしょうゆ、ウィスターソース、ケチャップいれてもOKv-218
来月楽しみにしてます。
  1. 2006/09/06(水) 11:17:11 |
  2. URL |
  3. Mei #-
  4. [ 編集]

豆腐レストラン~美味しそう♪
今度日本に帰省したら、ぜったい湯葉レストランに行くわ!
  1. 2006/09/06(水) 13:20:17 |
  2. URL |
  3. パースのペケ #-
  4. [ 編集]

行きたい

タッチです♪
食欲そそる写真ですね~~~。
行きたいな~~。
でも子連れで韓国料理は無理なんです~~~。
子供にチリはよくないからね~~。
今度コナシで行こう!
  1. 2006/09/06(水) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

★めいちゃん
う、うまそ~。なんて?めいちゃんがかごっまで作ってくれるのけ?やった~。
こっちではあんまりエビを買わないがよ。高いしさ~

え?50ないって、ほんとに?それは痩せすぎじゃないの~?
体は大丈夫? もう少し食べた方がいいよさ。
お姉ちゃんの贅肉をあげるが。

ドリアンとサーフィンに行ってくれるんだって?
お母さんが言ってた~
よろしく!! 通訳もよろしく!!!頼りにしてます。

★パースのペケさん
湯葉レストランは、さすがにないですよね。こっちには。
あの、うすいおいしいお味が、たまらないー。
豆腐って、おだしで食べるのがおいしいんですよね~

★タッチさん
そうか、子どもと一緒に辛いものは食べれないもんね。。。
おいしいのにね~!
チリって、食欲ないときでも食べれますよね。
タイ料理とか韓国料理とか、ピリ辛でうまっ!
  1. 2006/09/06(水) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

こんにちは~♪

ブログ再開に暖かいコメントありがとうございました。
お礼にくるのが遅くなってごめんなさい。
当分ドタバタした日々がつづきますが、やっと新居に
ネットがつながりましたっ!
またのんびりブログも更新するので、よろしくです!

PS.シドニーが懐かしいよぉ~
  1. 2006/09/06(水) 15:20:43 |
  2. URL |
  3. める #-
  4. [ 編集]

おぉ☆ ↑めるさんだっ!!!

そうそう、辛い物もダイエットには効果的♪
でも食べ過ぎて、次の日にお尻が痛くなっても知らないよ~(笑)
私も韓国料理大好きです♪
昨日の夜はちょっとしたお祝いがあって
コリアンBBQでたらふく焼肉食べてきました☆
あっ、ごめん! ダイエット中の人に失言でした。。。
  1. 2006/09/06(水) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

鹿児島帰ってくるのね~! お母さん、お父さん大変だろうね。。。なんか想像できる。。。
ってか、私は鹿児島のにんげんではないので、正確には日本に帰って来るのね。でっすが。
大阪にはくるのかしら?
どうなのかしら?
もう私勤務表でてるので休みが取れないわ。
来月16日以降なら休みも取れるかも。
どれはそうとダイエット順調だね~。羨ましい・・・。
私もリー君の病気騒動で、4キロ痩せたよ。でも病気痩せは直ぐに戻るだろうケド。
うまくいったら必殺技を伝授してね♪
ところで日本もカニが水揚げされたよ~!
うまい季節がやってくるねぇ・・・ウフフ
  1. 2006/09/07(木) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

豆腐大好きっ子Dです
オーストラリアに来てからはあんまり食べれてませんけどね!
嵐山においしい湯豆腐のお店があるんですよ~
行きたいな~
Dも来年の頭に一時帰国する予定・・・
食べつくしてやる・・とお金をためているんですが

豆腐いいな~やっぱり
豆腐と野菜の鍋で普通においしいんですよね~
鶏肉とか豚肉いれてもいいけど・・
あぁ、豆腐が食べたくなってきました
  1. 2006/09/07(木) 00:57:15 |
  2. URL |
  3. D #mlC.kMIY
  4. [ 編集]

おお~体重落ちてますね~!!おめでとっ

私も炭水化物やめないと。。って思いながらも大好きだから
つらいわ~ お豆腐のお店も是非行って見たいなっ
お腹すいてきた・・・
  1. 2006/09/07(木) 01:53:54 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

あ!生姜紅茶採用いただきありがとうございまする!v-14  うちのオフィスでは引き続きはやっており、休憩室の冷蔵庫には「マイ生姜」まで・・。

しかし、この豆腐鍋Looks good!ですね。 次回のリストにここも載せます♪
  1. 2006/09/07(木) 02:27:19 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

★めるさん
お久しぶりです!
少しずつ落ち着いてきましたか??
引越しって、あわただしいし、海外から(それも一家で)引っ越すってすんごい体力使いそうですよね。
ぼちぼちやってくださいね。
ブログ再開、楽しみにしてます。ほんとに。

★Sallyさん
そこまで食べないよ~。
でも、チリを揚げてそのままおやつにしてたドリアンは、
チリ大好き。鼻が悪いので、刺激の強い食べ物が好きみたい。
よく「リング オブ ファイヤ~」になって、トイレでうなってますよ~。

よぉーし、これからも(適度に)チリ食べるぞ!

★Megu
そうそう!日本帰国まであと少し。
お土産も着々と購入してるし、楽しみ~~♪
大阪には、今回は寄れそうにないかも。。。
今度二人で遊びに行くよ。
今回はドリアンが一足先に鹿児島入りして、
稲刈りとか手伝うみたい。
働け!ドリアン!!

カニ、また一緒に食べたいねぇ。
今度はたくさんのカニをむしゃむしゃ食いたいね!!

★Dさん
Dさんも豆腐フェチなのですね!!
こっちの豆腐って他の味付けや調理法でバラエティーを
増やすしかないけど、日本の豆腐って、豆腐そのものが
美味しいですよね~。
湯豆腐っていうシンプルな調理法でも、とろけるよねぇ。。。
そういえば、実家の近くのお店では豆腐を作ってて、一丁ずつ
買いに行ってたなぁ。

豆腐鍋も美味しそう~~!

★はなさん
炭水化物食べないって、かなりのものが食べれませんよね。
パンとご飯とパスタのない生活って!!
主食じゃん!みたいな。

私は全然食べないわけじゃなくて、炭水化物の量を3分の1くらいに減らして、少しは食べてます。

★もさん
マイ生姜!それもオフィスに!!
すごいなぁ。そこまではできないなぁ。。
(って、やってみようかしら。。。?)

豆腐ハウス、なかなかグッドでしたよ。
お店の雰囲気は普通で、立地も周りに何にもないところだけど、
カニキムチはグッドです。
  1. 2006/09/07(木) 10:41:39 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

生姜紅茶のでどころは、

今人に貸していて手元にないのですが、あの生姜紅茶の出所は「どんな病気も体を温めれば治る」というタイトルの文庫サイズの本なんです(ワニ文庫)著者の名前がすぐでてきませんが、amazonで検索するとすぐでてくるはず(画像がありませんでしたが) この本は「免疫力を高める」ことを書いた本で、読みやすく説得力もあります。 リンゴにんじんジュースのレシピもあります、 体を温めて免疫力を高める考え方は安保徹先生をはじめ各所で取り上げられています。ダイエット以外にも日ごろから体調を整えるtipsが盛りだくさんです。 わたしも以前より少し気をつけて暮らしていたら、今年は夏の疲れを感じませんでした。 代謝もアップしてサイズダウンになっているみたい。 この本はそばに置いておく価値アリだとおもいます。日本に一時帰国の際に書店で見てみてください。お勧めです。
  1. 2006/09/07(木) 11:49:20 |
  2. URL |
  3. も #-
  4. [ 編集]

ダイエット、順調に進んでるんですね~。
私は・・・。微妙・・。 ピルのせいかな?? 昔ほど体重が落ちない(泣)

そっか、チリもダイエットには聞くんですね!
それにしても、おいしそうなお料理たち・・・。 生唾ゴックンです。 特に、豆腐鍋にはやられました。 もう、めちゃめちゃ食べたい!!!!

いよいよ、日本への里帰り、具体的になって来ましたね。
ちなみに、ウチの両親も英語ダメです。
サンキュウさえもまともに言えません(苦)
  1. 2006/09/09(土) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

ここね、なんかで見て、いきたいなーって、思ったんだよね。TOFU専門の韓国レストランよね。やっぱりおいしそー。
  1. 2006/09/10(日) 13:22:07 |
  2. URL |
  3. Mucca #-
  4. [ 編集]

★もさん
その本、よさそう!!
日本に帰ったときに探してみます。

やはり、体を中から温めるのはよさそうですよね。
新陳代謝がアップしてサイズダウンかぁ。。
よし!それだ!!

★Kannaさん
今ね、ドリアンにも一日一つ日本語を教えているんです。
今まで教えたのは、、、
「お母さん、やせましたね」
「酔っ払っちゃった?」
「お疲れ様です。」
「君の瞳に乾杯」
「お手伝いしましょうか?」
です。笑

★Muccaさん
お店の雰囲気が普通なんだけど、ちょっと珍しくない?
豆腐鍋おいしいよ~。
寒いときに行くと更に美味しく感じるかも。
  1. 2006/09/16(土) 14:08:32 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/157-07f46172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

