ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフィン作り

9月3日(日) シドニーの天気 

暖かいんですが、曇りのシドニー。
生ぬるい風が吹いていて、午後から雨が降りそうな予感。

そんな今日はマフィンなんて焼いてみました。
え?ダイエット??
まだ続けてますよ~。
お友だちの家にお呼ばれしているので、お土産に作ってみました。

この間K-Martでマフィン型を購入して以来、作ってみたかったの

まずはプレーンマフィンの材料(7cm 6個分)

20060903140337.jpg


★小麦粉       130g
★ベーキングパウダー 小さじ1
★マーガリン     50g
★砂糖        50g
★卵         1個
★牛乳        60cc

準備:オーブンは180度(170度でもいいかも。。)に温めておく。マフィン型にマーガリンを塗り、小麦粉をまぶす。

①マーガリンをクリーム状になるまで混ぜる。 グラニュー糖を数回に分けていれ、白くなるまでよく混ぜる。

②といた卵を2~3回に分けて入れる。分離しないようによく混ぜる。

③ふるった小麦粉を入れ混ぜる。牛乳を2~3回に分けて入れ混ぜる。

④型に入れて25分焼く。 出来上がり~。

20060903140406.jpg


今回は型に入れる前に、生地を4つのボールにいれいろんなマフィンを作ってみました。

ボール1→ココアパウダーとチョコチップマフィン
ボール2→オートミールとチョコチップマフィン
ボール3→ドライフルーツ入りマフィン
ボール4→真ん中にピーナッツパター入れて、更にチョコチップマフィン

チョコチップが余ってたんですよ~。早く使い切りたくて。

20060903140426.jpg


焼き時間を180度25分にしたんですが、うちのオーブンでは少し焼きすぎだったかも。クッキーみたいなマフィンが出来ました。

ここのHPで、マフィンの種類をたくさん紹介しています。
いろんなマフィンを作って、週末の朝を優雅に過ごしてみたりして♪

↑のマフィン、ドリアン(パートナー)にはドライ過ぎたよう。
このレシピで作ったブルーベリーマフィン(ヨーグルト入り)が好評でした。

↓はマフィン型に入れず、パウンドケーキで焼いたもの。
しっとりふわふわで、フレッシュブルーベリーが美味しかった。

20060903140303.jpg


あ、でもブルーベリーって安くないですね。
1パック$7.00ぐらいしちゃった。冷凍はもうちょっと安いのかな??

今日はマフィンレシピなんて載せて♪素敵な奥さん♪を演出してみましたが、実際はジャージにTシャツで掃除機をし終えたばっかりだったりします。

そう言えば、今日はリバプールストリートで「スパニッシュフェスティバル」をやってるそう。
(この間サングリア飲んだレストランがある通り)
歩いて15分かからないのに、カウチで茶をすすって、行かない気満々のぶにせ。
今日から生理始まっちゃったからね~、外出歩きたくないんだよね~

皆さまはよい週末をお過ごしくださいね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

えぇ?9位?本当に?わっぜか!
  1. 2006/09/03(日) 12:28:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

手作りマフィンなんて凄いじゃない!
日曜の朝に作って、いい匂いさせて、驚かせちゃえ~。

8位になってたわよ♪
  1. 2006/09/03(日) 17:22:42 |
  2. URL |
  3. ペケ #-
  4. [ 編集]

ヴィシソワーズは・・・

冷たいポテトスープでものすごい有名だと思ったんですが
・・・Dの中で有名だった見たいですね・・・

マフィン・・・最近チョコマフィンしか食べてないですね~
しかも、チョコがてんこ盛りのほぼチョコレートのマフィン・・

でも、実は体によさそうなブルーベリーマフィンが好きです!!!
ただ・・ブルーベリーが200gで10ドルとか高すぎませんかね?
貧乏性?
  1. 2006/09/03(日) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. D #94nfqfFE
  4. [ 編集]

こんにちわ~

マフィンおいしそうです~♪
ぶにせさんフルタイムで働いて、週末はベーキングまでして、尊敬します~。

下のヤスミンですが、あたしも5年使用してます。
ニキビに効くという宣伝で初めて
ものすごい効き目でした~。
この5年お肌のトラブルはなかったのも
このピルのおかげ!!
(今は子づくり中のためピルお休みです。ニキビがひどいのはこのためなんです~;;)
ぶにせさんはお肌のトラブルはないのですか?
  1. 2006/09/03(日) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. おねぇ #xnz7s2KM
  4. [ 編集]

すごい!

タッチです♪
ぶにせさんすごいね~~~。
ちゃんと週末まで手抜きせずお料理なんて~~。

私も家にいる時はジャージーのみですよ!
ドラマに出てくるみたいに
素敵なエプロンで優雅に料理なんて
実際にそんな主婦居ませんよね~。
  1. 2006/09/03(日) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

★パースのペケさん
ね~、日曜の朝にそそくさとマフィン作って、コーヒーと共に
ブレックファースト♪なんて、ぶにせのなかではかなりいけてる方です。
ダーリンも喜んで、、、、くれなかったけど(ドライすぎて)次はしっとりマフィンを作って、喜ばすぞ~。

★Dさん
いやいやいや、ブルーベリーは高いですよね。
値段見ないで買っちゃって、後でレジでびっくりしましたもん。
もう、後には引けず買っちゃったけど。

冷たいポテトのスープなんですね。
夏においしそうですね。早速レシピ調べてみよっと。

★おねぇさん
こんにちは~。
そうかぁ、おねぇさんもこのピル使用していたのか。
なんか、やる気が出てきた。
飲んでも安心っていうか、他に同じピル5年も飲んでる人がいるって、心強いです♪

第二子計画中なんですね。
なり君の妹かな?弟かな?
楽しみですね~~!

★タッチさん
いえいえ、私の料理は超手抜き料理(お菓子も簡単なのしか作れないし)なので。。。
しかも、タッチさんみたいにファミリーじゃ、まだないんで、たった二人分の料理なんて、大した事ないです~。
タッチさんもジャージ組みなんですね~。わ~い。
  1. 2006/09/04(月) 11:55:50 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/154-a4d6c9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

