ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピルについて

9月1日(金) シドニーの天気 

いや~、暖かくていい天気です。ピーカンです。
今日から9月!Spring has come!
町中でTシャツ(もしくはキャミソール)着用のオージーが
70%以上の確率で見れるでしょう。

私のブログの読者に、男性の皆さまはあまりいらっしゃらないかと思いますが、今日は女性関係のお話。

ピルについて。

・・・・

皆さん、生理痛はありますか?
ぶにせは、小学校五年生から始まったんですが、それはそれは毎回地獄の苦しみでした。
生理中は歩けない、痛みで転げまわって、挙句に吐く。
病院で見てもらっても異常なし。
痛みは今も続いていて、この間なんかSick Leave(病休)とって帰る途中、公園で倒れ、家まで辿りつけませんでしたから! 
家までの距離、200M! 笑
その距離をタクシーで帰りましたから!!

そんじゃそこらの痛み止めはもはや効きません。
そこでピル使用を決意。
昨日、ドクターに会ってきました。
こちらのメディケア(保険)があればパブリックのドクターの診察費は無料なんですが、日本語でいろいろ聞きたくて、プライベートのドクターに予約。

Dr. Celina Rappaport
308 George Street (受付B)
TEL 9247-4653

この先生はシドニーでは結構有名な、日本語OKの女医さん。
いい、とは聞くけどお金が高い(15分で$65.00)ので、一回しか行ったことはなかったんだけど、説明が丁寧だったので、今回もここにしました。
ちなみに、$65.00のうち、メディケアで$31.45帰ってきました。
(結局、手出しは$33.55。)

15分の診察で、いろいろ説明してくれました。
まずは
「何歳?早く子ども産まなきゃ~!」とのアドバイス。
(↑これ、結構毎回言われる。)

★ピルによる避妊の仕組みについて。
(入り口で精子の侵入を防ぐ、卵子の着床を阻止、など)
★ピルが及ぼす影響について。
(体重が増える。出血の量が減る。胸がはる。胸がむかつく等)
★ピルの使用法について。
(夜飲んだ方がいい。忘れたら、気付いた時に飲む。24時間以上経ったら、飛ばして次のピルを飲む。最初の一ヶ月は他の避妊もする)

などなど。

また、乳がんチェックを自分で定期的にしなさい!と言われ、
自分でできるチェックの仕方を教えてくれた。

一年に一回は子宮の検査もしなさい、うちでも出来るから考えてみなさい、とのこと。

女性も30を過ぎると、いろいろ気をつけなきゃいけませんね。。

今回処方してくれたピルは「Yasmin」というタイプ。

20060901094413.jpg


カプセル↓

20060901094435.jpg


一か月分$18。
他のピルより高めだが、質がよく今人気らしい。
一番低容量、、というわけではないが、体重があまり変わらないらしい。
とりあえず、今度生理が始まった日から飲み始めることに。

他にも併用して痛み止めを飲むことを薦められる。
今までパナドールを飲んでいたんだけど、生理痛にはあまり効かないらしい。
ニューロフィン、ポンスタン、または日本のイブが効くそうな。
早速ポンスタン(20カプセル $9・95)を購入。

は~、これで生理痛が収まればいいんだけどな。。。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2006/09/01(金) 08:25:01|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

痛いのは辛いわよね~お大事にね♪
  1. 2006/09/01(金) 12:34:41 |
  2. URL |
  3. パースのペケ #-
  4. [ 編集]

へー ピルって生理痛もなくなるんですかぁ
知らなかった~

ぶにせさん 生理痛をなくしたいんだったら
こんにゃく湿布がおすすめですよん♪
(こんにゃくをお湯で10分ほど温めて、タオルにつつんでおなかにあてる)

私も昔はものすごくひどかったんだけど
こんにゃく湿布をやり始めてから、生理だってことを忘れるぐらい
痛みはなくなっちゃいました!
コレを教えて、効果がなかった人はいないです。

毎日やらなくちゃいけないんだけど
ネットやってる時とかTV観てるときの30分なんてあっという間☆
機会があったら試してみてね~♪
  1. 2006/09/01(金) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

私のお友達で生理通がひどくて、動けなくなっていた子が
ホメオパシ-だっけ?で薬飲んだらピタッて痛みがなくなって
言ってた。ぶにせさんも少しでも痛みがなくなるといいですね。
お大事に。。。
  1. 2006/09/01(金) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

はじめまして。ペケさまのところから飛んできて、まだ数週間なフレイヤです。
生理痛・・・私も同じく、似た体験をよくします。
私は日本に在住なのですが、セデスを使用しています。
ピルは昔、日本で使用しましたが、当時、この薬は夜の世界の人が使うというイメージが日本にはありまして、他の病院に行って、申告したら、医療関係者(医者ですら)女性でも男性でも、そういう目で見られて苦労しました。ちゃんと、治療だと説明したんですけどね・・・。生理痛の治療に低用量ピル(避妊薬として日本では認識を現在でもされています。)でも効くとマスコミやメディアがよく説明していますが、日本人は中絶に寛容なせいか、ピルは母体となる女性は飲むべきではないと思われていますね、今でも。
ただ、私は中用量のピルでもあんまり効き目がなかったようです。
ぶにせさまは効かれると良いですね!

余談なのですが、この間産婦人科に行きましたら、そこの女性医師さんには、「女性は20歳過ぎたら、子宮がんや乳がんの検診を定期的にするように、現在はなっています。」と言われました。ぶにせさまと私は同世代なので、お互い気をつけましょうね!!お大事に!!
私は2日目はいつも寝られないです、きつすぎて(苦笑)。

ではでは、いつも楽しませてくださってありがとうございます♪


  1. 2006/09/01(金) 23:34:43 |
  2. URL |
  3. フレイヤ #K32aH8OY
  4. [ 編集]

共通の話題だわ・・・。
出産してからちょっと楽だよ。これはもう産むしかないね。笑。
私は病院で痛み止めを処方してもらってたり、薬局ではリングルアイビーっていう緑色のカプセル使って効いたよ。
痛み止めは痛くなる前に飲まないと、効果半減。
ピルのみ始めたなら生理が来る日がわかるから、来る前に飲んどくといいよ。
あと錠剤より散剤の方が若干早く効く。
リングルアイビーはカプセルだけど中身がジェルなので、直ぐに効いてくるよ。
シドニーでも似たのがあるかな?
女の辛い所だね。明るく楽しく過ごせるといいね。
  1. 2006/09/02(土) 00:24:55 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

そっか~、生理痛はつらいですね・・。
そこまで痛みが強いケースは始めて聞きました。

そうそう、ピル飲むと体重が減りにくくなるみたいですね。
私が今飲んでるのは、授乳してもオッケーなピル。
月々、10ドルくらい。
このピルを飲んでいるおかげで、先月は生理が3回も!
それはそれは過酷でした・・。ホルモンのバランスが崩れやすいみたい。
本当、自分に合っているピルを飲むこと、大切ですよね。

痛み止めも色々あるんですね!
少しでも楽になりますように!
  1. 2006/09/02(土) 10:39:39 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

この先生!

タッチです♪
私の妊娠もこの先生にお世話になりました。
辛口だけど本当に信頼できる先生で
私もいつも怒られたり慰められたり…

こういう先生がいると妊娠した時心強いですよ!
  1. 2006/09/02(土) 11:38:04 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

★ぺけさん
ありがとうございます。
これで、痛みがなくなるといいなぁ~。。。

★Minkさん
あ、それ、Minkさんの所で読んだことがあるかも。。。
そうかぁ~、そんなに効くのかぁ。
やってみようかな。
こんにゃくは、毎回使い捨て?
それとも、何回か、同じのを使っていいのかしら?

もう一度Minkさんの所で記事を探して、よく読んでみます!

Minkさん、ありがとう~。本当にこういう情報は嬉しいです。

★はなさん
ホメオパシーって薬ね。痛み止めだよね。きっと。
ありがとう、はなさん。
みんな、自分に合う薬ってあるんだろうね。
私も、自分の体によく利く薬を、早く見つけたい。。。

★フレイヤさま
初めまして。
日本ではまだまだピル=生理痛の治療用、とは
認識されていないんですね。。。
そういえば、20年前日本で先生をしていたときに
ピルを使っていることを、周りの先生に話したら、
すんごいびっくりされました。そして、「そんなこと、他の人に言わない方がいいわよ」って、お局先生から注意されました。
生理痛がひどくて、授業に差し支えるから飲み始めたんですけどね~。
こういうところは、日本はまだまだ遅れていますよね。。。

フレイヤさまは中用量のピルでも効かなかったんですね。。。
生理痛、つらいですよね。。。
プラス出産の痛み、、、女性だけなんでこんなに痛いことばかりなんでしょうか。

痛みで寝れないのってつらいですよね。
私も一日目は痛みで目が覚め、それから朝まで寝れないパターンが2回に一回はあります。

お互いにつらいですが、頑張りましょうね!
↑Minkさんのこんにゃく湿布、一緒に試してみます?
  1. 2006/09/02(土) 14:49:57 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★Megu
リングルアイビーね。探してみる。
なんだか、覚えやすそうな名前。
Meguもそんなにひどかったっけ・・・?
そうか、子ども産んでからはラクなのかぁ。
いいなぁ。
痛む前に薬のめ、ってドクターにも言われたよ。
で、今まだ生理は始まってないんだけど、来そうなので
3回ぐらい飲んでます。(まだ始まってないんだけど、薬ばっかりやったら飲んでるよ。。)
あ~、生理痛さえなかったら、女の人生かなりラクだよね。。

★Kannaさん
え~!生理が三回も・・・?
大変だ。。。

ダイエットを始めたばっかりで、「体重が減りにくくなるピル」を飲むのはちょっと抵抗があるんだけど、生理痛がなくなることには代えられない!

授乳してもOKなピルとか、にきびが出やすい人用のピルとか、最近はいろいろあるんですね~。
医学は進んでますね。

★タッチさん
タッチさんも、この先生だったんですね~。
ストレートにいろいろ言ってくれて、こっちも
いろいろ聞けて、いいですよね。

いつも赤ちゃんはいつなの? 早く産まないと!!って
怒られるんですが、こればっかりはねぇ。
  1. 2006/09/02(土) 14:58:25 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

私もかなりひどい方だけど、あなたのも毎回すごいよね。
言わなくても、わかるぐらい、目変わってるし、唇のいろとか
やばくなってるしで、本当にしんどそうだったよ。
痛みで目が覚めて寝れない。わかるわかる。
私も、座っても寝てもいれないぐらいになる。
もう、のたうちまわるって言うんですか?そんな感じよね。
ピル効くといいね。
チャイニーズの子に、めっちゃ効くといわれたハーバル系の
怪しげなのを買ってきてもらったから、効いたら教えるね。
見た目も怪しくてよ。ピンポン玉より一回り小さいロウでできた
殻?のなかに入っているの。一瞬、なんかの卵ですか?って
思ったから。
  1. 2006/09/02(土) 18:35:22 |
  2. URL |
  3. Mucca #-
  4. [ 編集]

ぶにせさん、倒れたの??怪我しなかった??大丈夫??
私も生理痛ひどいほうなのだけど、ぶにせさんそんなにひどかったのね、、、一緒にお仕事してた時、気遣いできなくってごめんなさいね(--)
 
私は、日本に居た時はセデス、シドニーとマンチェスターではずっとパナドールです。胃が弱いからニューロフェンは駄目なんです、、、

生理中はほぼ毎日薬を飲まないと辛くて、でもずっとこれを続けると体に良くないんじゃないか、妊娠に悪影響を与えるんじゃないか、って悩んでます。
ピルで生理痛がマシになって日数も短くなるってよく聞くし、避妊方法として女性がピルを飲むのが主流なポーランド出身の相棒クンからもピルを勧められるけれど、胃が弱いし副作用が怖くて手を付けられずにいます。いつかどこかで性欲が衰えるっていう話も聞いたし、、、

Minkさんのおっしゃっているこんにゃく湿布、私も聞いたことあります。ぶにせさんもご存知のKさん直伝(^^)毒素を抜く働きがあるから、痛いところや弱い臓器に当てたり、足の裏に当てたりすると体がスーッと楽になるそうです。私も数回試したけど、すっきりしますよ。お湯でゆでて使います。使い終わったらタッパーに入れて冷蔵庫に保管しておいて再利用します。ゆでて角が取れてだんだん小さくなってくるまで使うそうです。でも、絶対に食べないでね!毒素の固まりだから(笑)生理通にも効くの、知らなかった~ また始めてみよ♪

お互いに体大切にしましょうね!
  1. 2006/09/02(土) 23:26:28 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

ぶにせさん、生理痛がひどいんだぁ~。。。
毎月の事だし、そのピルで改善されるといいね♪

ピルにもいろんな種類があるのは知らなかったなぁ。。。
Minkさんのこんにゃく湿布も効きそうだね♪
お大事に☆
  1. 2006/09/03(日) 01:05:52 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

★Muccaさん
のたうちまわる、、、、まさしくその通り。
あっちこっちと寝返りを打っては、寝れなくて
痛みも取れないし、お産が生理痛の100倍って聞いたときは
絶対無理!!って思ったもん。

その卵っぽいの、笑える~。
利くのかなぁ?経過報告待ってます。

★ちぇこらどかさん
そんな、お気遣いしてもらっちゃって。。。
大丈夫でしたよ~。働き始めの頃は生理来てなかったし!

私も生理中は6時間おきに痛み止めを飲み続けていまして、
それが、将来赤ちゃんに影響するんじゃないかと思っていました。

ピルは生理痛の痛み止めとしても、かなり認識されていますし、人によって処方してくれるので、自分に合ったピルが見つかりやすいと思うんですよ。
ちぇこらどかさんも、ぶにせと一緒にピル始めてみます??

★Sallyさん
ありがとうございます。
これでよくなるといいんだけど。。。
Minkさんのこんにゃくも、なんか利きそうですよね。
早速こんにゃく買ってこなきゃ!!
  1. 2006/09/03(日) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/153-b2850ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

