ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産の裏話①

8月28日(月) シドニーの天気 

現在のところ晴れていますが、天気予報では雨とのこと。
一応、傘持って行かなきゃ。

今日はこの間立ち会った出産裏話をしようかと。

オーストラリアの出産のこと、知りたい人は覗いてみてください♪

最初は私立病院(=private hospital)で診察してもらっていたH。料金の割にはサービスが悪く、それなら安い公立病院(=public hospital)の方がいい、と途中で変えてました。

今回出産したのはRandwich woman hospital。
Midwife(=助産婦)のおばあちゃんがとても親切でした。

妊婦Hの陣痛(=contraction)が始まったのは夜の11時ごろ。
それから4時間ぐらい痛みに耐えていた彼女。
そのうち体が震えだし、耐えられない痛みがスタート。
3時ごろ病院へ駆け込んだらしい。

とりあえずこの痛みをどうにかして~!とお願いし、
epidural anesthesia (エピドラル麻酔法{ますいほう}◆無痛分娩のためによく使われる by アルク辞典)が用いられた。
Spine(=脊柱)から針を5本入れ、下半身麻酔。

無痛分娩についてはいろんな意見があると思う。

彼女の場合は血圧が非常に高く、それを抑えるために薬を投入、更に陣痛を促進する薬も投入されていました。

30分に一回はMidwifeが血圧をチェック。

20060827090345.jpg


彼女は破水が遅く、病院で鍵棒みたいなので羊膜を引っかき破水してもらったそうです。

私たちが病室を8時ごろ行った時、彼女はすっかり落ち着いていました。

病室に興味津々の私。バスルームなんかも撮ってみました。

20060827090418.jpg


出産後、ベッドから車椅子にのり、3m離れたバスルームへ。
↑の椅子に座り、シャワーを浴びていました。

9時30分には10cm開き、レディ。
10時からいきみ始め、10時34分出産。

20060827090457.jpg


近くで見守っていただんな様が、へその緒をカット。

20060827090521.jpg


赤ちゃんが2500gで小柄だったためか、裂けずに、切る必要もなく産まれました。

エピドラル法で妊婦がいきみきれなく、プッシュが足りない場合、用具を使い、赤ちゃんを掴んで引っ張り出すらしい。
彼女は赤ちゃんに傷がつくことを恐れて、「私がプッシュします」と強く断言。
「産まれるのを助けるために、切ることもある」と説明するMidwifeに
「切りたくありません」と、それも強く意思表示。

結局は用具は使わず、切りもせず、彼女の願った形で出産。

全てうまくいってホッとしました。。

出産後、midwifeが赤ちゃんを産湯へ。

20060827090612.jpg


きれいになった後は、Brestfeeding(=授乳)の練習をしていました。
赤ちゃんがなかなかうまく吸ってくれなくて、断念。。
母乳が出ていたのかしら。。。?

ちょっと落ち着いたので、お母さんはシャワーを浴びに行き、その間赤ちゃんは私が見ていました。

ここでは出産後も赤ちゃんはずっとお母さんと一緒でした。

はぁぁ、出産ってすごい! お母さんって偉大!!と感じた一日でした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

昨日の一日1キロ減、は「服を着たまま計ってしまっていた」のが原因でした。。。やっぱり間違いかぁ。おかしいと思ったんだよねぇ。
  1. 2006/08/28(月) 07:19:14|
  2. 育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

オーストラリアでの出産ストーリー。興味深く読んでしまいました。 epidural、私も使ったけど(ジャックのときは効かなかった・・)、私の個人的な意見では、使っても全く問題ないと思う・・。むしろ、産後の子育ての体力を残しておくためにも、とても効率的だと思うしい。 でも、注射の苦手な人には辛いかもね・・。 すごい太い針で、epiduralの注射の前にも、epiduralのための麻酔の注射も打つくらいだしね・・。

出産は、自分がどうやってお産をしたいか、しっかり伝えることが大切ですよね。 とても幸せそうなお母さんの顔、とっても良いです。
  1. 2006/08/28(月) 11:04:35 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

思い出した~

タッチです♪
5年前の出産を思い出したよ~~~。
私の場合は切らなかったら裂けたのでその後大変だったよ~。切ると、ちゃんと縫えて大丈夫だけど、裂けると2ヶ月くらい痛いの~~~~~~。
でも私は案外安産だったんだけどね~。
  1. 2006/08/28(月) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

すご~い感動ですね!
その場に立ち会えるなんてなかなかないことですし、貴重な経験ですね、ぶにせさん。
母の強さが伝わってきます。
最近私の周りも出産ラッシュ。本当赤ちゃんってかわいいですよね。
私も我が子が早くほしいよ~
  1. 2006/08/28(月) 14:27:56 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

すご~い、出産の場面に立ち会えるなんてすごいですね。
お母さんのほんのり涙目の顔が素敵です。
出産・・3年前だったけどいちお、ワタクシも母ちゃんになりました。私の場合、安産すぎて「あ~今から麻酔うっても効くまでに生まれちゃうかもね・・・ははは・・」って言われて結局麻酔はなしでした。無痛分娩を希望してても麻酔が効かなかったりする人もいるわけで・・結局はどんなお産をしたいか、というお母さんの希望なのでは?と思いますけどね。
  1. 2006/08/28(月) 14:51:14 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

ここの病院はすごく評判いいですよね♪
この部屋は分娩室?病室?

しかし、読んでるだけで体が痛くなってきた(笑)
こんなすごい痛みに耐えて産んでくれる母は、やっぱり強しですね!

ぶにせさん 出産に立ち会えるなんていい経験しましたねー
  1. 2006/08/28(月) 16:07:32 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!

この前は,ぃぃお話を聞かせて頂いてぁりがとぅございましたo(^-^)o
やっぱり,自分自身で見つけなきゃダメですよね☆★オ-ストラリア絶対行きたいンで,頑張ります(^O^)/
これからも遊びに来るンで,沢山お話して下さい♪〃
  1. 2006/08/28(月) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. ゅ-き #mmVObwro
  4. [ 編集]

すご~~~い!!
お友達の出産に立ち会うなんて!!!
ぶにせさん、ちょっと怖くなかった??

日本とこっちでは出産もちょっと違うみたいですね♪
私は2人とも日本で産んだけど、
2人とも大きい赤ちゃんだったから大変でした。。。

ぶにせさんも赤ちゃん、欲しくなったんじゃない??
  1. 2006/08/29(火) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

私は長男が切って、次男は切らずに済んだんだけど、後が全然違うの。次男の時は産後もスタスタ歩けてとっても楽だったよ。
私も無痛分娩したかった!!間に合わなかったの次男の時。
ぶにせさん、赤ちゃん欲しくなった?それとも怖くなってしまったかなぁ?
  1. 2006/08/29(火) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

★Kannaさん
私も、無痛分娩賛成派です。
エピドラル、今回初めて知ったけど妊婦が出産直前まで
意外と安定した気持ちでいれるし。。。。
良さそうですよね。
これを機に、出産の事ちょっと勉強してみよう。

でも、エピドラル効かないときも多々あるんですね。
ジャック君の時、効かなかったんだ。。。
すごい痛みだった・・・??

★タッチさん
裂けたんですね・・・・!!痛そうです。。。
2ヶ月も痛いなんて。。。!!!
どう痛いんだろう。歩くと、つるような感じ?
あぃぃたたたたた?みたいな?

  1. 2006/08/29(火) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★かおりん
この年になると、結婚ブームを通り越してベイビーブームだよね。それも、一人じゃなくて二人三人いたり?
年賀状に何人も子どもが載ってたり。
一人取り残されている気分になるよ~。
私も子ども欲しいけど、まだまだだろうなぁ。

★Meiz-bikさん
出産はどちらでしたんですか?
日本?スイス?

無痛分娩希望してて、麻酔効かないと、、、すんごいショックでしょうね。その痛み、味わった人にしか分からないと思うんですけど、いったいんでしょうね。

花ちゃん、安産でよかったですね!

★Minkさん
本当に、いい経験をさせてもらったと思います。
こんな事でもない限り、エピドラル、なんて単語、まだまだ
知らなかったと思うし。。。。

そうそう。ここのパブリックはなかなか親切でいいと思いました。
今後の参考に・・・?!

★ゅーきさん
頑張ろう!やってやるぞ!っていう気持ちが強いほど、目標に近づけるし、成果も上がると思います。
頑張って!
オーストラリアの夏は近いよ!!

★Sallyさん
赤ちゃんが欲しくなるか、当分要らないって思うか
どっちなのかな・・・と思ったけど、要らないとは思いませんでした。
ま、赤ちゃんは相手がいないとどうにもならないし、授かり物なので、願ってもかなうわけではないと思うし、
もうしばらくマイベイビーはお預けだと思います。

PS 怖いっていうか、実際に出てくるのを見るのってどうなんだろう!って思ってたんだけど、大丈夫でした。笑

★はなさん
っていうことは、切らずに済むんだったらそっちの方がいいけど、
だからといって我慢すると、裂けるかもしれなくて
そうなると、産後が辛い、って事だよね?
んん~、微妙な選択ですね。

赤ちゃん、欲しいですよ~。
はなさん、産んで下さい~。


  1. 2006/08/29(火) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

私ね~つわりなかったら「代理母」できると思う~!!
今度は無痛絶対やってみたい!
つわりのこと考えると3人目どうしようか悩み中。。。一緒に妊婦どう?でも今ダイエットしてるんだもんね。
  1. 2006/08/30(水) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

★はなさん
コン○ー○に針で穴開けちゃおうかな。
(↑うそうそ)

昔、インターネットサイトで「保育士募集」やってて、
超時給いいからよく読んだら「代理母」だったよ。
そういう仕事本当にあるんだ~って思った。

ドリアンのOKが出れば、妊婦に参加したいんだけどね~。
まだ無理そうです。
  1. 2006/08/30(水) 10:17:25 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

ぶにせさん、すごい貴重な体験しましたね~!!!
お産の話、とっても参考になります。エピドラル、初耳~
分娩時の痛さよりも陣痛を絶える際が一番辛い、という体験談も聞いて怖い気持ちがあるので、エピドラルが気になる私。

って、赤ちゃんできるのが先ですね(^^;
  1. 2006/08/31(木) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

★ちぇこらどかさん
私、個人的には無痛分娩してみたいです。
生理痛がものすごいんですよ。私。
で、出産は生理痛の100倍の痛みって聞いて以来
恐れていたんですが、これはエピドラルとやらを使った方がずっと楽だろう!と思いました。
  1. 2006/08/31(木) 09:41:07 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/149-c24664c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

