ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島弁

8月17日(木)シドニーの天気 

鹿児島弁が分からない皆さま、昨日は失礼しました!
タッチさんが大阪弁講座をやっていたので、

「鹿児島弁で書いたら、どれくらいの人が分かるかなぁ?」

という、ちょっと実験的な気持ちで書いてみました。
漫才のせいもあって、「大阪弁」は日本人の殆どに理解される「方言」ですよね。いいなぁ。
同じ「方言」なんですが、話しても分かってもらえないことの方が多い「鹿児島弁」。

昔、NHK大河ドラマで「翔ぶが如く」というのがありましたが、

日本語なのに、「サブタイトル」(字幕)がついてた。。。

その昔、スパイは「鹿児島弁」で話していた、という話も聞いたことがある。
分からない人には「暗号」の鹿児島弁。

自分の気持ちを100%表現できる言葉」って、小さい頃から使っていた言葉だったりしませんか?

例えば、上から水が落ちてきて首筋に落ちた場合。

「つめた~い!」

なんて、絶対に口から出てこない。

「いして!」

でしょう。絶対。

シドニーにいると、殆ど鹿児島弁で話すことなんてない。
鹿児島出身のAちゃんといるときか、実家に電話するときくらい。

周りが分かってくれないので、いわゆる「共通語」(?)で話してますが、、、

三年前、シドニーであった鹿児島人のかなみは、普通に鹿児島弁でしゃべってた。
しかも、オージーにまで。(それは絶対に分からないだろ!)

「ありのままの自分」でいたかなみ。それもあり、なんだな~、と彼女をみて思いました。

みんながそれぞれ出身の言葉で会話したら、どんな風だろ?

絶対に分かり合えないかな・・?

鹿児島人の自分を忘れないためにも、「かごっま弁」で時々ブログを書いてみよう。
分からないみなさんはスル~してくださいね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/17(木) 07:50:15|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

鹿児島弁

タッチです♪

鹿児島弁はなかなか難しいですね~。
でも自分の言葉で話すとやっぱり感情がつたわりますよね! 

大阪では 冷たい!は『ひゃっこい!』       
  1. 2006/08/17(木) 10:15:21 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

なるほど!

鹿児島弁講座ありがとうございましたv-14
そうですよね~自分の気持ちを一番伝えられるのって
昔から使ってる言葉ですよね。
それが一番言いたいことを熱く語れる!ですわね。
これからもかっごま弁、暗号のごとく理解できないかも(笑)
ですが楽しみにしてま~すv-266
  1. 2006/08/17(木) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. fumy #-
  4. [ 編集]

鹿児島人

こんにちは。初めまして♪

いつも楽しくブニセさんのブログを読ませてもらってます。
実は私も鹿児島県出身でシドニーに3年間住んでました。

ブニセさんのほのぼのとした日記が大好きです!!
鹿児島弁はわたしにとってもやっぱり一番話し易く、そして気持ちよく話せます。シドニーに居るときも同じ鹿児島の友達とはもちろん“かごっま弁”です。^^

Kiamaには私も彼氏と行ったことがあり、とても大好きな場所です。v-22




  1. 2006/08/17(木) 12:58:14 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集]

おねぇです~^^ 鹿児島弁、恐るべし~!!
ぜんぜん分からんもん~!
なんか、ぶにせさんからこんな言葉がでるなんて信じられないです~。
でも、これなら日本語だけど2カ国語って感じ。お得??
しかし、昨日シドニー、ヒョウがふってたなんて知らなかったです。ノースは雨でしたよ~^^
  1. 2006/08/17(木) 16:24:58 |
  2. URL |
  3. おねぇ #xnz7s2KM
  4. [ 編集]

私も金沢弁をしゃべりたくって、金沢出身の人を探しもとめて
三千里してます^^ やっぱり自分の言葉で話せると楽ちんですよね~。でも「いして」ってつめた~いとは全然違うね~
金沢弁だと「つめた~い」ってそのまんまです^^
  1. 2006/08/17(木) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

確かに方言って気持ちが素直に表現できるわよね。
オージーな英語もやっぱりそんな感じだと思うわ。
  1. 2006/08/18(金) 15:00:58 |
  2. URL |
  3. パースのペケ #-
  4. [ 編集]

っていうか・・・

私が出てきててびっくり!!
っていうか、私鹿児島弁しか喋れない。笑。
だからオージーで誰でも日本語は鹿児島弁。
何で標準語(共通語?)話せるの?
日本語教師に興味持ったことあったけど、無理だせん。
クラス中が鹿児島弁になる。ある意味面白そうだけど。
『こ~むい~ん せんしゅ~がっこぉ~』
  1. 2006/08/18(金) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. かなみ #-
  4. [ 編集]

やっぱり、地元の言葉って愛着あるよね・・。
みんなで方言、本当、会話にならないかも。 でも、おもしろそうです!
ただ今、ニーナとジャックに鹿児島弁伝授中・・・。
マットも日本語じゃなくて鹿児島弁だし(苦)
昨夜も、しったいだれた~~・・・といいながら、仕事から帰ってきました。
  1. 2006/08/19(土) 03:56:40 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

鹿児島弁難解すぎ。笑
大阪弁はテレビに良く芸人が出るようになって、最近はわかる人が多くなってきたけど・・・。
鹿児島弁って日本語じゃない~~~☆と思ってしまうのは、わたしだけか???

ところで最近毎日がイベントのようなブログ。
なんだか懐かしいオーストラリア・・・と、仕事をスキップしたい気持ちにかられるわ~。とっても。
  1. 2006/08/19(土) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

★タッチさん
そうなんですよ~。
だから、めっちゃ腹が立ったとき、それを伝えるのは鹿児島弁。
自分の言葉じゃない共通語で怒っても、なんだかしっくりこないんですよね。
「ひゃっこい」って、かわいいですね~。
「いして」なんて、かわいさのかけらもない・・・。

★fumyさん
鹿児島弁話すと、よく言われます。
「何語?」って。
日本語だよ~~!!
中学生の頃、東京へ行ったとき鹿児島弁でしゃべってたら
近くの子の「朝鮮人がいる~!」って言われて、ショック。。。
日本語に聞こえないんですかね?
暗号かぁ。
オーストラリアで、聞かれたくないことは日本語で話してるけど、鹿児島以外の日本では、鹿児島弁で話せばいいのかも。

★Midoriさん
初めまして!訪問&かきこ ありがとうございます♪
かごっま出身なんですね~。
なんだか、それだけで親しみがわいてくるから不思議~。
今はどちらにお住まいなんですか?
日本?外国?
どこでもかごっま弁、頑張って話しましょうね~。

★おねぇさん
ばりばり、かごっま弁話しますよ~。
鹿児島弁って、全体的に低いトーンで話すし、語尾が下がるんで、全然かわいらしくないんですけどね。
ドスがきいてますよ。
なんだか、ちょっと恐い感じに聞こえちゃうかも。
なので、初めての人にはもちろん、普通は標準語で話します。
  1. 2006/08/21(月) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★はなさん
はなさんの金沢弁、かわいいですよ~。
方言って、とってもキャラクターが出て、親しみが持てます。
今度、はなさんとお会いしたときはお互いの方言で会話してみましょうよ~。
シドニーで、金沢出身のお友だち見つかりました?
「シドニー金沢の会」とか、ジェンタとかに載ってないのかしら?

★パースのぺけさん
オージーイングリッシュって、初めて聞いたとき「は・・・?」状態でしたよ。
「ノー ドラマ」とか、何?テレビの番組の話?とかって思ったし。
分かるまでに難解だけど、慣れたらRサウンド少なくって、シンプルで聞きやすいですよね。

★かなみ
周りが共通語でしゃべってて、自分だけ鹿児島弁を貫けるって、すごいと思うわぁ。
テレビとか聞いてると、共通語はしゃべれるようになると思うんだけど・・・・?
まぁ、かなみは今のままでいて欲しいわ。
日本語教師、かなみがするのを見てみたい気もする。
わっぜぇ、おもしてかも!

  1. 2006/08/21(月) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★Kannaさん
マットさん、鹿児島弁話すの、素敵ですよね~。
外国の方で、「しったい だれた~」って言えてる人
見たことも聞いたこともないですよ~。
加治木町で鍛えられたんですね~。
すんくじら、とか、現代かごしまっ子は知らないでしょうね。
外国人から学ぶ「鹿児島弁!」
じゃっどん、Kannaどんのかごっまの友だっはよか~。
マットさんと鹿児島弁の会話。。。
うらやましか!
  1. 2006/08/21(月) 10:56:01 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★Megu
そうけ?毎日仕事して、帰って、ご飯食べて・・・・、の
繰り返しだよ~?
シドニー市内に毎日通ってるから、街で起こる事が素早く分かる分、記事にできるだけだよ。

10月ね、大阪に行けなくなったかも。。
日程がなかなか合わないみたい。ドリアンが四苦八苦してます。
ま、ドリアンだけMeguたちに合うなんて、ちょっと羨ましいし、悔しいから、次回私が行ける時に二人で訪問させていただくわ。

  1. 2006/08/21(月) 11:00:55 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/142-541a9587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

