ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬に美味しい食べ物

8月15日(火)シドニーの天気 

このところ晴れ続きのシドニーです。
春が来たかな・・・・?と思うくらい暖かい日が続いています。

日本はお盆ですね。
母方のおばあちゃん家(鹿児島の串木野)で、おばあちゃんが不器用に丸めたお団子を食べるのが楽しみだったこの季節。
親戚一同集まるお盆。
いとこと一緒に寝るのが、楽しみだったっけ。

だんだん暖かくなってきたシドニーですが、簡単アツアツ煮物を一品紹介♪
これは、鹿児島出身のAちゃんに教えてもらったものです。

「チキンの酢醤油煮」

8-13-7.jpg


①鍋に「酢1:醤油1:水1」の割合で、チキンが浸るくらい入れます。皮をむいたガーリックをかけらごとそのまま入れます。

②1の鍋にチキンドラムスティック(小さいほうが食べやすい)と豆腐を入れて、火が通るまでことこと煮ます。

お好みで酒・みりん・生姜など加えてください。

出来上がり~~!!

8-13-8.jpg

↑この日はあまった大根を入れてみました。

簡単で、あっさりしてて、忙しい日はお勧めです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/15(火) 07:38:34|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

おいしそう!

タッチです♪
な~んとなくいかにも鹿児島って感じがします。
おいしそうな煮込みですね。
寒いシドニーにはぴったり!
  1. 2006/08/15(火) 11:33:09 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

おひさしぶりで~す!!かおりんです。
煮物 と~ってもボリュームあっておいしそう!!
そちらの寒さに温かホッとしながら、v-275がよくあいそうですねv-10
  1. 2006/08/15(火) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

暖かくなってきたね~。
しか~し!花粉症の私は今日くしゃみがとまらず薬を飲みました。実は春は苦手なんでした(;^^)とほほ~

日本はお盆なんですよね~ ↑のお料理おいしそ~
お豆腐好きな私、今度作ってみたい1品です。
  1. 2006/08/15(火) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

も!!! これはたまらんです。
ヨダレがだら~~~っと出てきそう・・・。
おいしそ~~~~~~~!!!!

冬に食べる、熱々煮物。
最高ですね。
  1. 2006/08/16(水) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

★タッチさん
寒いときは、あつあつの豆腐とか食べたくなりますよね~。
鍋とかおでんとか最高~。そしてヘルシーだしね。
お腹いっぱいになって、体にも優しい。
日本料理って、すごい~。

★かおりん
おげんきぃ? 
そっちは大分暑いんだよね。
でも、ビアガーデン最高だよねぇ。
かおりんって、ビールと枝豆あうよね。(失礼!)
でも、ピンクも合うわよ♪
あの、シドニーで買ったピンクのアクセサリー使ってる?

★はなさん
こちらにいると、日本の行事関係に鈍くなってしまいますよね。
終戦記念日とか原爆の日とかに疎くなってしまった自分が恐い。。。

花粉症なんですね。花粉症って、突然なるんですよね?
自然に囲まれたところで暮らしていると、この時期は苦しそう。。。お大事に、です。

★Kannaさん
もしかして、Kannaさんと味の好みが一緒?!
いっつも、(私のさえない)料理を褒めてくれてうれすいです。
主婦のみなさんは毎日家族の分料理して、育児して、ブログもして、すごいですよねぇ。
しかも、Kannaさん最近「お裁縫♪」もしてるし。

あ、ジャック君、溜まったものが出て、よかったですね。
本人、苦しかったでしょうね。。。


  1. 2006/08/16(水) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/140-44d3b885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

