ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンザックビスケット

8月4日(木) シドニーの天気

オーストラリアの食べ物って言えば、何ですかね?
オージーBBQ&ビール? ミートパイ?

あまり「オーストラリア料理はこれ!!」っていうのがないですが、今日はかな~り前に作った

「アンザック・ビスケット」

を紹介します♪ 

このビスケット、決して「クッキー」ではないらしい。
間違えてアンザッククッキーって言ったら、オージーに注意されましたぞ。

ANZACとは、ご存知のように第一次世界大戦時に結成された、オーストラリアとNZの連合軍(Australia and New Zealand Army Corps)の頭文字のこと。

遠い戦地に行っている夫や恋人、息子のためにオージー女性が心を込めて焼き戦地に送ったことから、この名前がつけられたらしい。
日持ちするように、卵を使わないビスケットです。

作り方~♪

4-1-2.jpg


材料
バター          125g
オート麦(Rolled Oats)  75g
砂糖            125g
乾燥ココナッツ       100g
小麦粉           115g
ゴールデンシロップ    大さじ2
ベイキング・ソーダ    小さじ1

下準備
*オーブンバットに分量以外のバターを塗っておく。
*オーブンは160度に熱しておく。

①ボールに「オート麦」「砂糖」「乾燥ココナッツ」「小麦粉」をいれ、混ぜる。

②別のボールに、ゴールデンシロップとベイキングソーダ、お湯大さじ2を混ぜてしばらく置き、小鍋で溶かしたバターを加えて混ぜる。

③1のボールに2を入れ、よく混ぜた後、ゴルフボールほどのボールを作り、バターを塗ったオーブンに並べる。間隔を持たせて並べた方が、あとでくっつきません。

④160度のオーブンで15分~18分。美味しそうに焼けたら、オーブンから取り出し、あら熱を取る。出来上がり~♪

注意:出来立てはまだやわらかいです。冷ますと香ばしいビスケットに♪

4-1-3.jpg

↑お友だちのMちゃんモデル。

このビスケットは絶対に失敗しませんよ~。
混ぜて焼くだけ。Mちゃんも「お店で買ったビスケットの味や~」と
絶賛してくれましたぁ。

お料理下手なぶにせが作れるのだから、絶対にみんな作れますよ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/03(木) 06:58:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

あれ?

タッチです♪
お友達、ぶにせさんに似てる?
一瞬ぶにせさんかと思ったよ~。

アンザックビスケット大好き、。
オーストラリアの食べ物の中で美味しいと思う数少ないうちの一つかも~。今度ご馳走してください~。


  1. 2006/08/03(木) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

私もアンザックビスケット大好きよ~
あの素朴感がなんともいえないわよね。
しかも手作りだなんてジュル♪
  1. 2006/08/03(木) 13:14:26 |
  2. URL |
  3. ペケ #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

私も最初 ぶにせさん本人かと思っちゃった♪

へー ANZACビスケットって卵を使わないんですかぁ
日持ちするためにっていうちゃんとした理由があったんですね!
しかし、ココナッツが入ってることも知らなかった…
食べたことあるのに気づかない私って(汗)

  1. 2006/08/03(木) 13:19:56 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

ぶにせさーん メールありがとうでーす
もう少し時間あるので調べてみますね
Thank youです

アンザックビスケットおいしそ~ですねー
私も挑戦してみようかな
  1. 2006/08/03(木) 14:45:49 |
  2. URL |
  3. Aちゃん #-
  4. [ 編集]

ぶにせさん、
私もぶにせさんがメガネかけてるんだって思った!似てるね~
お友達もかわいい~
ビスケットおいしそう♪作ってみたいです。
  1. 2006/08/03(木) 19:02:43 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

おぉ!!ぶにせさんもなかなかやるじゃない♪
美味しそうだね☆

そうそう昨日の記事のコメントのお返事。。。
うちの旦那は昔、2輪のレースもやってました!!
私は後ろの席ONLYですが☆
ぶにせさん、大型2輪乗れるなんてすっご~~い!!
かっこいい~~~♪
私なんて倒れたバイク起こす事もできないもん。

  1. 2006/08/04(金) 00:30:38 |
  2. URL |
  3. SALLY #-
  4. [ 編集]

クッキーではなく、ビスケットなんですね(笑)
コレだったら、私でもいけるかも。
文章で読んでいると、簡単そうに作ってるみたいなので・・。
でも、実際は難しい??

おいしそ~~!! 焼き立てほかほか。
一気に沢山食べてしまいそうです(苦)
ぶにせさん、お料理沢山されてて尊敬です。
  1. 2006/08/04(金) 04:20:23 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

おいしいですよね~

あたしもこのビスケットだいすき~^^
手作りのが一番おいしいですよね。
ニュージーでホームステイ中よくホストマザーが作ってました。あのしっとり感が大好きです。
  1. 2006/08/04(金) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. おねぇ #xnz7s2KM
  4. [ 編集]

レシピいただきまぁす♪

アンザッククッキー、じゃなかった、ビスケット(笑)私も大好き!!どこのメーカーか覚えてないのですが、青いパッケージにたくさん入って売ってるやつ、しょっちゅう買ってました(^^)アーノッツだったけな~ でもアーノッツっぽくないパッケージだったしな~

ぶにせさんのレシピを頂いて、作ってみます♪でも、質問が。ゴールデンシロップとベーキングソーダとはどんなものでしょう??ベーキングパウダーとはまた違うものなのかな。
あはは、料理下手がバレちゃいますね(^^;
  1. 2006/08/07(月) 02:16:31 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

★タッチさん
似てます?? 嬉しいな~。
そうそう!あんまり、オーストラリアの食べ物って
おいしくないですよね。。。
日本食が恋しくなるのも無理ないよね。。
わたしもタッチさんみたいな料理上手なお母さんが
欲しいな~。
どこに行っても生きて行けるかも♪

★ペケさん
アンザックビスケット、あの歯ごたえ、ごつごつとした
手触り、オーストラリアっぽくていいですよね~。
私が唯一、いつも成功できるお菓子です。
ちなみに、二番目によく作るチーズケーキの成功率
は、今のところ65%です。

★Minkさん
そんなに似てますかぁ? 嬉♪
昔は「森口博子」に似てるって言われた事が
ありました。びみょ~。
アンザックビスケット、ココナッツが入ってないのも
あるかも、です。
何でも入れちゃって、いいんじゃないですかね~?

★Aちゃん
頑張ってね~。あまり力になれなくて、ごめんね~。
シドニーに来た際は、是非食事でも??
汚いところですが、ディナーに招待しますよ♪
  1. 2006/08/07(月) 14:10:12 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

★はなさん
似てます?似てます?? 嬉しいですぅ。
彼女はぴちぴちの20代なんですよ~。
このビスケットなら、頭からかぶっちゃう事は
ないと思いますよ!笑
いや、あえてかぶってほしいかも!!

★Sallyさん
旦那さん、やはり!!
かっこいいっすね~~。
倒れたバイク起こすの、本当に難しいですよね。
大型免許を取ったとき、最初の授業がナナハンを
起こす事でしたよ~。
(えっと、出来ませんしたけど。。)

★Kannaさん
そうそう!クッキーじゃなくて、ビスケットらしいです。
料理、本当に下手なんですよ。私。
アンザックビスケットはめちゃくちゃ簡単なので
是非やってみてくださーい。
そして、ニーナちゃんが食べるところが見たいです♪
(ちょっと硬いかもしれない。。)

★おねぇさん
ね~、このビスケットおいしいですよね~。
アンザックって、名前もあってますよね。
ザックザックみたいな感じで。
NZでもよく作るんですね。
NZはどこに行かれたんですか?
いつか行こうと思っているんですが、まだ行けてない場所の
一つなんです。。

★ちぇらこどかさん
ベーキングパウダーは、ベーキングソーダみたいですよ。
ゴールデンシロップは、お菓子の上にかけるあまーいシロップですが、ハニー(はちみつ)でもいいかと思います。
ゴールデンシロップがないときは、ハニーで代用してましたよ。
是非、作ってくださいね~!




  1. 2006/08/07(月) 14:22:01 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/132-58644596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

