ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏に美味しい食べ物

8月1日(火)シドニーの天気 

朝からとってもいい天気!
今日から8月ですね~!
昔から8月って言えば「花火」「海水浴」「ビアガーデン」だったのに、
そんなことは夢また夢の、南半球、ここは(一応)真冬・・・。

ぶにせは8月生まれなんですが、寒い誕生日はまだ馴染めません。
あ、ちなみに暑いクリスマスもしっくりきませんね~。

さて、日本は梅雨明けをしたとか?
いよいよ夏本番ですね。
夏ばてをしないためには、しっかり食べることが一番!

真冬のシドニーから、夏に美味しい食べ物を紹介します♪

①きゅうりのピリ辛漬け

7-22-3.jpg


1.きゅうりはピーラーで皮を縞目にむいて3~4cmの長さに切る。
  塩を振って混ぜ、さっと洗う。
2.鍋に「しょうゆ大さじ2」「酢、ゴマ油 各大さじ2分の1」
  「酒 大さじ1」「赤唐辛子 3本」を入れ、煮立て、1に
  じゃ~っとかけて混ぜる。
3.出来上がり。冷やしても味が馴染んでグッド♪

②生春巻き

7-22-5.jpg


1.エビ(ゆでる)、レタス、牛肉の薄切り(ゆでる)、バーマセリ(春雨?)、香草など、中に入れたい食材を、食べやすい大きさに切る。
2.ライスペーパーを、湯にくぐらせ、1の材料を巻く。
3.出来上がり。にら、もやし、大葉などお好きなものを巻いて
  スィートチリ、またはピーナッツだれで召し上がれ~。

③オイスター

7-22-2.jpg


えっと、お店で買ってください
レモンをたっぷり絞って、つるっと!
ん~、見てるだけで食欲がわいてきませんか??

ぶにせレシピは「簡単」「手早く」「安い食材で!」をモットーにしてるので、「料理はしたことがないわ~」という素人の方向け、ということで、お料理ベテランの主婦の方は、軽くスルーしてくださいね♪

(おまけ)
今日は一日(ついたち)。昔書きましたが、うちでは、「Pinch and Punch for the first of the month!!」というゲームをします。
ちなみに、今朝はイーブンでした。。。(一緒にいい終わったの。。)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/08/01(火) 07:51:16|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

いいねぇ~

タッチです♪
どれもこれもおいしそうだし、さっぱり系でいいねぇ~。
たべたくなっちゃった~。でも私コリアンダーだけは食べられないのよ~。よって生春巻きはいつも一旦あけてコリアンダーとって又巻いて食べます~。

1日のゲーム?おもしろそう!チビが喜ぶ!
今日おしえてやろう!
  1. 2006/08/01(火) 14:23:39 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

おいしそ~!!実は今日は息子1に私の風邪が移っちゃったために行けなかったの~~~~悲しい(;^^;)
すっごい残念で、家でふて寝してますう。
  1. 2006/08/01(火) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. はな #LapiYBeE
  4. [ 編集]

おいしそ~♪

生春巻きって作ったことないんです~。
おいしいし、野菜が一杯食べれる感じしますよね。
私も今度やってみよ~っと。
  1. 2006/08/01(火) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. おねぇ #xnz7s2KM
  4. [ 編集]

生春巻きおいしそ~う!まさに料理素人のfumyにはもってこいかも!
チャレンジしてみようかな☆
日本はセミの大合唱、うるさい・・・v-40
  1. 2006/08/02(水) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. fumy #-
  4. [ 編集]

>タッチさん

コリアンダー、私も苦手でした。。
最近はやっと食べられるようになりましたけど、
今でも「セロリ」とか「納豆」とか、
食べれないもの結構あります。。。

体に合わないんでしょうかね~。
  1. 2006/08/02(水) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>はなさん

え~~、はなさんも行けなかったんですか。。。
(うわーい、仲間だ仲間♪)
じゃ、今度Sallyさんかタッチさんか、どなたかに
伝授していただかないといけませんね♪私たち★

息子1さん、元気になりましたか??
  1. 2006/08/02(水) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>おねぇさん

わ~い、誰かのためになった~。
私の簡単レシピなんか、アップしてもなーー、、、と
でも、ネタ切れなので載せてみたんですけど
おねぇさんが作ってくれるなら、アップしてよかったです★

生春巻きの皮、$1くらいでたっくさん入ってるんですよー。
私の買ったのは、バラのついたパッケージです。
アジアンショップに行けば、絶対にあると思います。
是非是非作ってくださーい。
  1. 2006/08/02(水) 09:58:06 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Fumyさん

あ、Fumyさんも「料理素人」ですか??
仲間ですねー。
切って巻くだけなので、絶対に出来ますよ~。
巻くときに、エビとか中身がきれいに見えるように
巻くと、美味しそうに見えるようです。
チャレンジしてください♪

  1. 2006/08/02(水) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

おいしそうなお料理の連発にノックアウトです~。
オイスターに行き着く頃には、生唾が・・・。
食べたい!!
  1. 2006/08/02(水) 13:09:42 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

>Kannaさん

人が食べてるものって美味しく見えますよね~。

今度、Kannaさんの簡単レシピも教えてくださいね。
あ、主婦向けの難しいヤツはまだ、出来ないと思うんで、
簡単な、やつで、お願いします♪
  1. 2006/08/03(木) 09:03:11 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/130-da9834aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

