ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シソの葉

昨日の「ハーブ育ててます」にMeguさんからコメントいただきました。

Q.「シドニーにシソの葉ってある??」
A.「一応、あります。アジア系のお店で時々。」


でも、普通はないのが常識。確かChatswoodのお店はありました。

この「シソの葉」。友達もとっても欲しかったらしく、種を日本から持ち込んだらしい。いけないだよ~。そんなことしちゃ~、Aちゃん!
それを大事に育てて大きくなり、苗でわけてもらったのが2年前。
大事に毎日水やってたのに…!気づいたら青虫の攻撃に遭ってました。
AUSにはないからおいしかったんでしょうか。
毎朝チェックして青虫を取っていたものの、見過ごしていた一匹に全てやられてしまいました。
あぁぁ、シソの葉で、チキンの胸肉と巻いて塩で食べたり!梅と混ぜてパスタにしたり!おそうめんのツユに入れたり!サラダに入れたり!
そういう夢がことごとく消えてしまいました~。
悲しい。

そういうことで、大坂に行ったときは「シソ料理」ヨロシクネ。
Meguさん



(今日の英語)
オーストラリアでよ~く使われる言葉。

Cheers!   乾杯のときはもちろん「ありがとう」の意味でもよく使う。
No Worries! これはいつでもドコでも使ってますな。
ありがとうといえば No Worries!
何か頼めば     No Worries!
 
スポンサーサイト
  1. 2006/01/20(金) 07:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

oh-!

そうなんだ~! シソの葉売ってるんだ~。
パースでは全然みなかったよ・・・やっぱり田舎?

青虫はシソの葉好きだよ。結構すぐにやられてしまうし・・・。
毎日こまめに青虫撃退するか、室内飼育にかえるかだわね。
地面にじかに置いて育てるなんて、とんでもないわよ~!

シドニーで料理頑張ってね!
私がパースで使ってた料理の本、綺麗になって再登場したんだけど、興味あったらいる? 送るよ~?
  1. 2006/01/20(金) 11:20:32 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

>Megu

ありがと~!
そういえば、よくあの本みんなで見てたよね~。
あれ見て、Megu,太巻き作って持って行ったりしてたよね。

そうかぁ、青虫はしその葉がすきなのか。
鉢植えでベランダに置いて育ててたんだけど、一階だったから青虫が遊びにこれたのかも。

今度しその葉を貰う機会があったら、室内で育てるわ♪
  1. 2006/01/22(日) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/13-9162f7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

