ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本食ばんざい!(煮物)

7月25日(水)シドニーの天気 曇り

海外に出てから分かる、日本食の素晴らしさ♪
お浸しに煮物、お惣菜の数々は、何て健康食品。
ダイアナ妃も絶賛のダイエット食。

美味しいものが食べたい。でもカロリーの高いものはやだ、
ということでシャアメイトと日本食ディナーをしました♪

7-21-5.jpg


まずは、タッチさんの「生白菜とかりかり油揚げの絶品サラダ」

7-22-1.jpg


油揚げをカリカリにするなんて、考えたことなかったけど、これが生白菜に合う~!
ドレッシングも生姜たっぷりで体によく、しかもおいしい~。
タッチさん、なかなか美味しく出来ましたよ!!

もう一品、寒いので煮物を。
tatamiさんの「大根展覧会」の記事を読んでたら、大根の煮物が食べたくなって、パディスマーケットで買ってきました。
一本$2.00。(180円)
パディスで買うよりも、ブロードウェイのハリスマーケットで買うほうがいい大根が買えます。(一本$2.50だけど)

作ったのは「大根といかの煮物」

7-22-4.jpg


①大根は1.5cm厚さほどの輪切り。皮をむき半分に切る。
 鍋に大根とかぶるくらいの水を入れて、竹串がスーっと通るくらい
 までゆでる。

②いかは食べやすい大きさに切る。ゆでると縮むので大きめに。

③鍋に 水2分の1カップ、酒2分の1カップ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2を加え、煮立ったらいかを入れる。

④いかの色が白く変わったら、大根を加える。

⑤アクをとりながら10分弱煮る。出来上がり~!

いや~、寒い日の煮物は最高♪
お母さん、こんな私でもおいしく作れましたよ。

味のしみこんだ大根は最高ですな。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

寒いシドニー、あなたのクリックで暖まります。(演歌みたい。。)
  1. 2006/07/25(火) 20:40:08|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

タッチさんレシピはどれもこれも美味しいよね~!!
大根の煮物も美味しそう♪

ぶにせさんもなかなかのお料理上手ですね♡
今度一品持ち寄りパーティーしましょう☆

そうそう、リンク貼ってもいいですか??
  1. 2006/07/25(火) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. SALLY #fyAb0KwI
  4. [ 編集]

すごーいっ!!

ページを開けたら、とってもおいしそう&綺麗な盛り付けのお料理の数々が目に飛び込んで来ました~!!!

すごい、すごーい!!!!!

大根とイカの煮物、ほんと久しく口にしてないなぁ、、、

白菜とカリカリ油揚げのサラダもすごくおいしそう!今とっても暑いので、丁度いいかも♪
  1. 2006/07/26(水) 05:11:51 |
  2. URL |
  3. ちぇこらどか #-
  4. [ 編集]

>Sallyさん

料理は、、、いや~、決して上手とは言えないです。
ドリアン君が作るほうが多いし、、、。
タッチさんのおかげで、大変助かっております。
でも、パンは作ってみたいなぁ。。。

リンク、どうぞどうぞ。
こちらも貼らせて頂きますね!
  1. 2006/07/26(水) 11:40:19 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Sallyさん

追加:持ち寄りパーティー、是非! 呼んで下さい~。
  1. 2006/07/26(水) 11:41:25 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>ちぇこらどかさん

買ってきただけ、の「オイスター」が見栄えするよね♪
そういう、超簡単レシピ大好き。(あ、レシピとも言わないか)

ポーランドのソーセージ、食べたいよー。
それも、ちぇこらどかさんにグリルしてもらったヤツが
食べたい。。(←ずーずーしい)
  1. 2006/07/26(水) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

おいしそう!

タッチです♪
ぶにせさん、おいしそう~~~。
白菜サラダ完璧じゃないですか~~。
そう!これ!しょうがが利いて美味しいのよね~。
お邪魔していただきたいわ!
  1. 2006/07/26(水) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

>タッチさん

タッチ師匠に褒められるなんて、ぶにせとしては、10年早いところですが、、、嬉しいです♪
「早い、安い、簡単」が私の料理の基本なので、レパートリーが少なく、凝ったものがつくれないんですが、タッチさんレシピで、いろいろと勉強させていただきたいです!!
  1. 2006/07/26(水) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

うわっ、どれもコレもおいしそう~~。
こんなおいしそうな日本食、去年鹿児島に帰ったとき以来食べていない・・・。
まじ、ヨダレが出そうです。
イカと大根の煮物。
体の芯まで温まりそう。ご飯が進みますね!
  1. 2006/07/27(木) 11:18:39 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

>Kannaさん

や~ん、Kannaさんに褒められちゃった~。
嬉しいですがよ。

白いご飯に合うものが、こっちではなかなかないんですよねー。
私、チリメンジャコ(たまに入っている極小のたこ?いか?も)
大好きなんですが、外国で手に入れるのはむずかしそー。

  1. 2006/07/31(月) 15:12:28 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/20(月) 18:19:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/127-c5aeb08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

