ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブ育ててます

うちに、ちょこっとしたバルコニー(3畳くらい?)あるんですけど。
普段はそこで、洗濯物を干したりしてるんですけど。
実は隅のほうでちょっと(ほんとにちょっと)した家庭菜園してます。

え~っと、手前から木。ツリーね。よくお日様があたるもんだから、1.5倍に育ってますよ。最近。
続きまして~、バジル。これがなんとまたまた育ちすぎ。
50cm程たか~く伸びまして、先っぽのほうは花なんか咲いちゃったりしてます。
それが全部で、9本。誰か要りませんか?
種から育てたんだけど、バジルって意外と育てるの、簡単なのね~。
そして、なにやら葉っぱ。ほんとは花もあるんだろうけど、今は葉っぱのみ。
最後にアロエ。これもけっこうよく育ってます。食べないけど
その横に、植える場所がなく、コップに入ってるねぎ。
バジルがいなくなればいいんだけど・・・。

今日はこのバジルを使ってドリアンが作った料理は・・・!
白身魚をフライパンで焼いて~。
その上に、野菜をどば~と。
野菜は、赤・緑のカプシカン(大きなピーマン?)、パセリ、ズッキーニ、スパニッシュオニオン(紫たまねぎ)、オリーブ(これが決め手)レモンジュース、バルサミコ、そしてもちろんバジル!
野菜はフライパンで最初炒めてから、ボールに取り出し、オリーブ・レモン・バルサミコ・バジルを後で加える。ボールはラップをかけて蒸らす。
これが、見た目きれいで、すご~くおいしい+ヘルシ~。
ドリアンくんの料理でも、1,2を争うくらい気に入ってます。
シャドネー(白ワイン)ともとっても合う。
(今日は一杯だけ)
是非、お試しあれ~。

(今日の英語)
今日はかゆいところに手が届く英語だ!
引き出しの下から2番目って
[Second from the bottom.]
ちなみに上から3番目って
[Thrid from the top]
とっさにでてこない英語でした~。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/19(木) 18:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
  1. 2006/01/19(木) 20:20:04 |
  2. URL |
  3. 優香 #-
  4. [ 編集]

家庭菜園

家庭菜園なんて素敵過ぎ! 究極の節約だわ~!
パースにいた時、しょっちゅう思ってたのよね・・・しその葉育てようかって。
だってうってないじゃん?
シドニーでは売ってるのかなあ?
でも飛行機で持込したら、つかまりそうで怖いよ~。
でもしその葉はまじで重要でしょう? 日本食作るとき。
  1. 2006/01/19(木) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

(遅れましたが)あけおめ!

ごめんごめん。遊びに来るのが遅れました。
ぶにせ?それは本来男を指す言葉では・・・?
まあ、それはさておき、お元気そうで!
日本は寒いよ。今日の昼ごはんは味噌煮込みうどん
(インスタント)でした。あったまるわ~。
んじゃまたね。
  1. 2006/01/21(土) 16:29:49 |
  2. URL |
  3. 金ちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/12-266f5cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

