ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本の紹介①

7月2日(日)シドニーの天気 真っ暗で分かんない(ただ今12時)

今日はMeguさんの「どろんこハリー」の記事にTB。

ぶにせの趣味の一つに「絵本集め」があります。

色がきれいで、絵が素敵で、ストーリーが単純だけど面白くて、
絵本を読むといつも癒されます。

シドニーでも時々絵本を購入します。
去年買った本の一つがこれ↓

We're Going on a Bear Hunt We're Going on a Bear Hunt
Michael Rosen (2003/01)
Aladdin Paperbacks
この商品の詳細を見る


We're Going on a Bear Hunt

家族みんなでクマ狩りに行っちゃう話しです。
まず、クマ狩りに行っちゃう時点で面白くないですか?
ピクニックに行くような服装で、クマ狩りに行っちゃう家族。

こっちのチャイルドケアセンターでもよく使ってました。

最初見たときには、ちょっと「絵が微妙。。。」と思ったんですが
何度も見るうちに、味がでてきて好きになりました

草原を越え、川を渡り、沼地を横切り、、、クマが住む洞窟までの間に試練がたくさんあります。
そのたびに、擬音語がたくさん出てきます。

草原を超える時は Swishy swashy!
川を渡る時は Splash splosh!
沼地を横切る時は Squelch squerch!

発音が難しいですね~。いいフォニックスの練習になりますね~。

この絵本、繰り返し同じ英文が出てきます。
大人が読んだ後に幼児が復唱するのにぴったり。

この絵本にはCDがついてたりして、歌詞をメロディー付きで
(またはリズムよく)言うことが出来ます。

一度チャイルドケアセンターで読んだら、それから一週間は
「あの本、もう一度読んで!!」攻撃を受けました。
子どもは本当、繰り返しが好きですよね。

皆さんの好きな絵本があったら、教えてください♪

(今日の英語)
↑の絵本で Thick oozy mud というセリフが出てきます。
oozy=ぐちょぐちょした、じめじめした

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/07/01(土) 23:30:29|
  2. 児童英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

知ってる!

タッチです♪
この絵本知っています~。
うちの子もプレイグループで読んで貰ってとっても気に入ってました~。
そうそう、皆で掛け声?かけるのが面白いんですよねぇ。
こっちの絵本の絵ってちょっと微妙~~~~なの多いけど
最近慣れてきたなぁ~。
  1. 2006/07/02(日) 10:41:52 |
  2. URL |
  3. タッチ #NUPN.0j6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/02(日) 11:00:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Ozzy OzbourneってこのOozyから来てるのかしら・・??
なんて一瞬思ったけど、スペルが違った(笑)
関係ない話題でごめんなさい。

絵本、私も大好きですよ~。 
夢があるし、想像を膨らませられるところがいいですよね。

We're Going on a Bear Hunt 、見たみたいな。
捜してみます。
  1. 2006/07/02(日) 13:10:54 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

あたいはぐるんぱのようちえんって絵本を英語のん買いました(日本で)この本で幼稚園がみんなすきになるよ^^

  1. 2006/07/02(日) 14:06:55 |
  2. URL |
  3. chieko matsuda #-
  4. [ 編集]

外国の絵本って絵がホントにびみょ~なものが多くて、私は花にほとんどドイツ語の絵本って買ってないんですけど、最近は日本語に翻訳された外国の絵本もたくさん増えてきたから、しらずしらずのうちに外国の絵本がたまってきてたりして・・・。
繰り返し、好きですよね~。読んでる大人はすぐ飽きちゃうんですけど・・(笑)
  1. 2006/07/02(日) 17:20:19 |
  2. URL |
  3. meiz-bik #-
  4. [ 編集]

>タッチさん
知ってます? チャイルドケアセンターではよく使ってますよね~。
確かに、絵、微妙なのが多いですよね。
妙にリアルとか。
キャラクター系も全然可愛くないし。。。
そんなモンなんでしょうか。

絵本は掛け声だしたり、ポイントさせたりして、参加型の方が
楽しいですよね~。
面白い絵本あったら教えてください♪
  1. 2006/07/03(月) 13:50:49 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Kannaさん

ニーナちゃん、ジャックくんに絵本を読んであげてるKannaさんの姿が目に浮かびますぅ♪

以前グランマも読んであげてましたよね。
絵本の読み聞かせに連れて行ってあげたり、ニーナちゃんも本が大好きになりそうですね!

私は子どもいないのに、にやにやして絵本コーナーにいるんですが、、、ニーナちゃんかジャックくん、貸し出してください~。
  1. 2006/07/03(月) 13:54:50 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Chiekoちゃん

絵本紹介ありがと~。
これは、もともとは外国の絵本なのかな?
探してみます。ありがと!!
  1. 2006/07/03(月) 13:57:52 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Meiz-bikさん

そうそう!読んでる方は「またぁ??」って。笑
先が分かるのがいいんでしょうか。

でも、そういう私もお気に入りの本を、母に何回も
読ませてましたよ。

ドイツ語の絵本ってどんなんだろ~。
想像がつかない。。。

Meiz-bikさん、絵本読むのお上手なんですよね~。
子どもと一緒に聞きたいわ~。
  1. 2006/07/03(月) 14:01:29 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/109-7af51869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

