ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引越したよパーティー

昨日、なんでラザニアなんか作ったのかと言うと、友だちの家に招かれたから。
一品持ち寄りパーティーだったのです。

シドニー市内から南へ車で15分。家具の店IKEAのすぐ近くの新しいマンションでした。
2 Bedroom, 2 Bathroom,広いリビング付きで$450。
リビングが角部屋で、ガラス張り。
ベランダも広くて、開放感があります。

6-25-2.jpg


今までぶにせが住んでいたところは、、、

①Flemington $270→$250(一年契約で割引)
 市内から電車で30分。新築マンション 2bedroom,1bathroom 
 駐車場付き。
 キレイで安かったけど、電車がよく遅れるシドニーでは
 通勤にいらいらすることも。

②Ultimo $480→$460(一年契約で割引)
 現在住んでいるところ。市内まで徒歩15分。築3,4年。
 2bedroom, 2bathroom。駐車場、倉庫付き。
 
今の方が家賃は高いけど、シェアメイトを入れているので1人分の家賃は前と同じくらい。交通費がかからないのが嬉しい♪

シドニーでは「シェアメイト」がとっても一般的。
家賃が高いので、他人とシェアする人が多い。
ルームシェアといって、同じ部屋に何人が住んだり、
リビングシェアといって、リビングルームに住んだり。
また、「サンルーム」というのもあって、サンルームに壁紙をはって
そこに住んだり。

上のようにルームシェアだと、シドニー市内で$100くらい。
シドニーでお部屋を探そうと思ったら、ここのサイトが便利。

さて、今日のパーティーのメニューは
★から揚げ
★ちらし寿司
★お赤飯
★サーモンのお刺身
★ニンジンしりしり(←沖縄出身のニヒルなシェアメイト作)
★シーフードサラダ
★ラザニア♪
★オイスター!!
6-25-3.jpg

他にもいろいろ出てきました。
う~ん、幸せ。

ご馳走様でした。

ここの家のジルちゃん。おまけの一枚。
6-25-1.jpg


(今日の英語)
引越しして、新しい家でのパーティーのこと

House Warming party

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

今月頑張って毎日アップしているぶにせに、励ましクリックを!
  1. 2006/06/25(日) 15:12:40|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うまそう~

一品持ち寄りパーティーが懐かしいわ。
日本じゃ居酒屋行っちゃうもんね・・・一品持ち寄りピクニックならなんとかできるかもしれないけど。なんせ大阪は場所がないんよ。う~ん。
頑張ってラザニヤつくったねぇ! 偉いぞ!
そういや、最後の夜にカーラに何食べたい?ってきかれて、ラザニヤ!っていったら、え~!?面倒くさいわぁ・・・と言われた。笑
結局作ってくれたんだけど、面倒くさがられてもオーダーしちゃうわ。笑
  1. 2006/06/25(日) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

ええ?? 家賃、安いよ~~。
市内なのに、結構お手頃なんだね。
私のところは、同じく2ベッドルーム+2バスルームなんだけど、900ドル位するよ・・。 物価が違うのかな??

持ち寄りパーティ、たのしそうだね。
オイスター、最高。
サーモンのお刺身も気になる・・。
あ~、参加したい。
  1. 2006/06/26(月) 04:36:05 |
  2. URL |
  3. Kanna #-
  4. [ 編集]

Cityまで歩いていけるってうらやましい!
交通費がかからないのはもちろん、時間節約になりますよね~
うちからCityまではバスなんだけど
乗ってる時間よりも待ち時間の方が…
電車もバスも時間通りに来ないんだったら
時刻表なんておかなければいいのに(笑)

お友達のおうち 日当たりが良くて素敵ですね♪
ご主人達、お赤飯食べられました?
  1. 2006/06/26(月) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. Mink #npNid/5k
  4. [ 編集]

こんにちは~っ♪

やぁ~~~っとつながりましたぁ~~~っ!!!
なかなかあそびにこれなくって、ごめんなさいっ!
ラザニアっ!ゆでなくて良いのですねっ!
今度つかって見ますっ♪

お引越しご苦労さまでしたぁ~っ!
シドニーの家賃は高すぎですよねぇ~~♪
でも、素敵な場所に決まってよかったですね☆

PS.優しいコメントありがとうございましたっ!
これからも、ずぅ~っとよろしくお願いします!!
  1. 2006/06/26(月) 12:45:41 |
  2. URL |
  3. める #-
  4. [ 編集]

>Megu
カーラの手料理、おいしかったよね~。
たっぷりの料理に+デザート。
あれにやられて3キロは太ったよ。わたしゃ。

一品持ち寄りピクニック、いいね~。
Meguの太巻き食べたいわ。今度よろしく~♪

>Kannaさん
900ドル?たかっ。それはWeekly?
上の金額は全てWeeklyなんです。
うちの家賃は$460(週)なんで、4万1500円くらい?

どこでもドアが欲しいね~。お互いのパーティーに簡単に参加できればいいのにぃ。
かっごまだったら近いのにね。同じ姶良郡♪
あ、もう姶良郡はない?霧島市か!?
  1. 2006/06/26(月) 14:31:04 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

>Minkさん
そう!あの待ち時間にいらいらさせられますよね!!
もう、いっつも10分15分の遅れなんて当たり前で、バスも電車も
大嫌いです。
時刻表廃止に一票!

赤飯ね・・・。食べましたよ。オージーもキウイも。
でも、「初潮の日に食べるんだよ」って前教えてしまった事があって、
それを覚えていたらしく、ちょっと(私が)恥かきました・・・。

>めるさん
House Warming Party、実は、ぶにせのPartyではなく、友達のだったのです。
お友達がZetlandにお引越しでした。
ちなみに、引越しは手伝ってません。笑

めるさん、もうすぐご帰国なのですね。
お土産購入しなきゃ!ですね!!
  1. 2006/06/26(月) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. ぶにせ #N2y2xK1c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/102-2930605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

