ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン ティー

昨日、友だちの「キッチン・ティーに行ってきました。

この友だちオーストラリア人で2月頭に結婚するんだけど、「キッチン・ティー」は結婚前のちょっとした集まりらしい。
普通結婚前にあるパーティといえば、花嫁側の友だちだけ集めて女の子だけではしゃぐ「Hen's night」のこと。花婿側は「Bachelor’s Party」。
Henとはニワトリのこと。どうやら女の子があつまるとニワトリのように騒いで聞こえるらしい・・・・。

さて、今日の「キッチン・ティー」なるもの、実は私始めてお呼ばれしまして、何を着ていいやら、どんなマナーがあるのか分からなかった。
ドリアくんに聞いても「行ったことないから知らない」との冷たい返事。
招待状にはかわいいカップケーキのカードに場所とDateが書いてあるだけ。ドレスコードは・・・??
カードには結婚のレシピなるものも載っていた。


Recipe for Marriage
1 cup Love
1 cup Commitment
1 cup Respect
1 cup Understanding
A dask of Hope
A pinch of Luck
Stir together with a lot of Faith
and serve with Joy!


だそうな。

一応黒いパンツとよそ行き用のトップスで、会場Queen Victoria Buildingの「The Tea Room」へ。

会場に着いて気づいた。みんなプレゼント持参してる・・!
超急いで、階下のショップへ。幸いここQVBはたくさんのお店が入ってるので買い物には困らない。Body ShopでGiftセットを購入。Tea Roomへ戻ると皆もう席に着いていた。
花嫁のSへ挨拶し、プレゼントを渡す。
席に着いてじっくり観察すると、やはりみんなプレゼント持ってきてた!
みんながそろってから(私はSの隣、なぜか親・親戚が集まっているテーブルへ。)Teaスタート。
あれ、私食べるの初めてだったんですけど、上の皿から順番に食べるんですね~。一番上の小さな皿にサンドイッチが乗ってて、真ん中の中くらいの皿に小さなケーキ、一番下の大きな皿にスコーンが乗ってました。それをコーヒーOr ティーと食べながら、花嫁を囲んで談笑。
Teaが終わると、Sはおもむろに皆からもらったプレゼントを開封。
一つずつラッピングを破り、中のカード(これもカップケーキがついたカード多し。ちなみにもちろん私はカードなんて書いてなかった…)に目を通し、みんなにプレゼントを見せ、くれた人に満面の笑みで「Thank you!」。
本当にプレゼント買っておいてよかった…。

冷や汗はかいたけど、面白い経験でした。


(今日の英語)
花嫁のことをBride
花婿のことをGroom

Sの結婚式の時は、もっといろいろな英語覚えてきます!
スポンサーサイト
  1. 2006/01/15(日) 08:22:29|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

素敵な習慣

ちわっす!
ほんと素敵な習慣だネエ・・・あこがれちゃうわ♪
もうすでに結婚したけど☆
ブニセっちの結婚式のときは、ちゃんとプレゼント用意するわ~!
日本ではそんな習慣ないもんね。 私的にはオーストラリアで結婚式しなくて、助かったかも・・・キッチンパーティーやろうにも集まってくれる友達がいない~☆
それはさておき、いい勉強になるわ。
  1. 2006/01/15(日) 13:14:39 |
  2. URL |
  3. nsmegu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://buniseinsydney.blog43.fc2.com/tb.php/10-16e2d1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

