ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイビング(ノースヘッド)

先週の土曜日、ダイビングに行ってきました。

朝6時30分起床。
ノースシドニーにあるノースブリッジへ。

20070220090740.jpg


本当に素敵なブリッジがありました。

20070220090806.jpg


着いたのは朝7時30分ごろ。
パーキングはすでに車でいっぱい。
お金持ちの方々(ボート所有者)がクルーズに行く出発点らしい。

20070220090838.jpg


私たちも↓のボートで沖まで出ます。

20070220091036.jpg


今回のメンバーはドリアン・ぶにせ・ドリアンの友だちエレン・エレンの上司の4人。

マンリーのノースヘッドという絶壁の下でダイビングしました。
残念ながら、海中の写真はなし。(水中カメラ持ってないので、、)

ワビゴン(サメ)や、エンジェルシャーク、数え切れないくらいの
黄色と黒の縞々の魚たち。
久しぶりの海の世界、素敵で癒されました。

ただ、、、、さむっ!!
真夏だし・・?と余裕をかまして潜っていったら、13Mくらいまでは大丈夫だったんだけど、その下が寒い~!
一番深くて22Mくらいだったんだけど、手が白くなっていくのがよく分かりました。

45分~50分くらいかな、潜って上に上がったときは、体が冷え切ってました。

20070220090944.jpg

エレン&彼女の上司

でも、楽しかった!! 
船は揺れまくっていて、上るのが大変だったけど。。

20070220091002.jpg


そんなこんなで、ドリアンの機嫌も直り、楽しい週末を過ごしました。

忙しい日常からのゲッタウェイ、大事ですね~。
海がきれいなシドニー。マリンスポーツはお勧めです。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/02/20(火) 07:23:30|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

ドリアンのバースデー

2月13日(火)はドリアン(パートナー)28回目のお誕生日でした。

毎週月曜日はお友だちとサッカーをしているドリアン。
サッカーの後、お友だちを招き、祝ってもらうことに。
7時に帰宅後、即効でご飯を作りました。

この日のメニューは、サラダ・ゆでたトウモロコシ・ナスとベーコンのトマトパスタ・炊き込みご飯・ソーセージ。

予定していなかったんで、あるもので済ませました。笑

んで、シャアメイトがバレンタインの練習で作ったチョコレートケーキがバースデーケーキに。笑

20070215082430.jpg


とりあえず、誕生日前日パーティーは無事に終わり、当日の2月13日。

7時30分までミーティングがあるというドリアン。
じゃぁ、そのまま市内でご飯でも食べようかと思い、ロックスにある
鉄板焼きのお店を予約。

Rocks-Teppanyaki-150x150.jpg


The Rocks Teppanyaki Restaurant
176 Cumberland Street
(Cnr Essex and Cumberland St)
THE ROCKS NSW 2000 Australia
P: (02) 9250 6020
F: (02) 9250 6046

観光客向けでお値段高め。
有名なので、一度行ってみたかったの。

ドリアンが和牛スペシャル$120、ぶにせがシーフード$60くらいを注文、プラス赤ワイン一本$60くらいで、合計$240ほど。

ひえ~。高っっ!

でもね、お祝いだし、鉄板焼きって面白そうだし、一回ぐらいいいと思ったんです。

ところが・・・

ドリアンは7時30分までのロングディでとっても疲れていたらしく、
口数が少なく、あまり楽しんでいない模様。
ぶにせが一生懸命話題を探すも、イマイチ盛り上がりに欠け、
ご飯を食べたらすぐレストランを出て、バスで帰ることに。

ぶにせとしては、疲れているのは分かるけどせっかくの外食だし、
気分を直して楽しんで欲しかった。

ドリアンの言い分は
「観光客が行くようなところは好きじゃない。それをぶにせは知ってるはず」

しかもこの鉄板焼きは「エンターテイメント性に欠ける」(確かに、パフォーマンス的なものは殆どなかった。。)「サーモン焼きすぎ」など、値段の割りに合わない中身にも不満だった様子。

まぁね、ハワイの鉄板焼きの方がアトラクション!って感じでした。
おいしくなくはないんだけど、、、。いいもの使っているんだろうし。。
ただ、鉄板焼きって、結局は焼いて塩コショウするだけ、のもの。
そんなに「おいしい!!!」ってものでもないのかも。

・・・・・

ということで、見事に外したぶにせでした。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/02/15(木) 06:45:48|
  2. ドリアンのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

お友だちのバースデー

雨です!
大雨です!!
月曜日の朝から雨のシドニー。
こんな日は、仕事に行きたくない。。。
ブルーマンデーです。

先日お友だちのバースデーディナーに招かれました。

20070212083852.jpg


韓国人の彼のお母さんが腕を振るったコリアンフードがずらり。

20070212083913.jpg


みんなで食べても食べきれないくらいありました~。
ダンナ・韓国人のお友だちと、ツマ・インドネシア人のお友だちが集合。
そして、ドリアン(オーストラリア)と私(日本)の4国籍。

ケーキでお祝いして、、、

20070212083931.jpg


例の
「ヒップヒップ!」「フレ~!!」もやりました。笑

注:オーストラリアでバースデーソングを歌った後は、誰かが
「Hip hip!`」と掛け声をかけて、周りの人は「Hurray!」と叫ぶんです。日本の万歳三唱のようなもの・・・?

20070212083953.jpg


その後、近くのカラオキへ。

20070212084017.jpg


中国語・英語・日本語・インドネシア語が飛び交うカラオキ。笑

20070212084055.jpg

20070212084112.jpg


楽しかった一夜でした。

さて、明日(2月13日)はドリアンのバースデー。
何をしようかなぁ。。。
まだノープランなんです。笑
プレゼントも買ってない。。
とりあえず、温かい朝食でも作ってあげようかと。

うわ~、外はさらにすごいどしゃ降り。
すごいです!シドニータワーが見えない!!(いつもは見える)
そして、ぶにせは傘を昨日会社に置いてきた!
(昨日仕事だったんです。。)
どうしようかな・・・・。
本当にブルーマンデーだ。。。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/12(月) 06:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チャイニーズ・ニュー・イヤー

今年はいのしし年ですか?
ってことは、お母さん「年女?」

シドニーの2月はチャイニーズニューイヤーのイベントがたくさんあります。
イベント情報はこちら

今日、2月8日も7時から何かofficial Launchとやらが、あるらしいですね~。

20070209083623.jpg

先日飲茶食べに行ったら、ニューイヤーらしくランタンが飾ってありました。

何回食べても飲茶うまっ!

20070209083714.jpg


シャークフィン・ダンプリングっていうのを取って食べてたら、ドリアンから白い目で見られました。

「それを作るために、シャークを捕まえてフィンだけ切り取って、また海に戻してるんだよ。That's cruel! そのシャークフィン・ダンプリングを食べるなんて、ぶにせはなんてディスガスティング!」

と非難轟々。
じゃ、取った時に教えてくれればよかったのに。食べ始めてから言わなくても。。。

今回一緒に行った友だちとスカーレット♪
20070209084050.jpg


次回から食べませんよ!分かりましたよ!!

クジラを食べる日本人は、こっちでは変態扱いです。

あ、それはそうとチャイニーズニューイヤー。
2月24・25日にドラゴンボートレースがあるんですが、ぶにせとドリアン、参加しまっす!

11DragonBoats4.jpg

オフィシャルHPからちょっと拝借

練習、一回もしてないでっす!
ドラゴンボートなんて、こいだこともないでっす!!

なるようになる~、ぶっつけ本番で頑張ります。笑

今日は花金~。皆さんのご予定は?
ぶにせは久しぶりに友だちと飲んできます~。うふ、楽しみ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/09(金) 06:59:54|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

変な日本語

曇り空のシドニー。
昨日の午後は嵐~。シドニー市内、雨風すごかったです。
今日、ブルマンに行くグループがあるのにぃ~。泣
天気だけはどうにもなりませんね。。。

さて、アジアン食品が結構手に入りやすいシドニー。
日本食品も、もちろん購入可。
ただ、、、日本以外で作られているアジアン食品には

間違った日本語

で書かれているものも。

先日、チャイナタウンにある「タイキ」というアジアン食品店で見つけたもの↓


20070208080237.jpg


・・・・・・

海かちぽま贈り物ごす

????????

意味分かりません。
日本語で買いときゃいいってモノじゃありませんよ~。>製造者

こちらでは日本のDVDの海賊版が手に入るのですが、、
この間見かけた「千と千尋の神隠し」のDVDの裏の
「おことわり:無断で製造しては・・・・」と書いてある欄に、
「おことわ:無断で製造しては・・・・」
と書いてあった。

無断で製造しているのはお前だ~~!!
おことわゆ、ってなんだ~~~!!!

日本語おもしろおかしいアジア食品探し、暇つぶしにはなります。

PS
今後ブログが途切れがちになるかも。。。
一週間に一回はアップしていきたいとは思っていますが、、、。
2月は仕事が忙しい~。
コメント返せなかったり、遊びに行けなかったり、するかも。
3月になったらまた遊びに行きます~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/08(木) 06:14:55|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

イタリア人とBBQ~♪

イタリア系オージーの家にBBQにお呼ばれしました。

移民の国、オーストラリア。
街には様々な肌の色・服装をした人々が歩いています。
そんなシドニーなので、ドリアンのお友だちも
イタリア・イギリス・韓国・インドネシア・中国などなど
いろんな国の人がいて、面白い~♪

イタリア人といえばグルメ!!
BBQもソーセージとステーキだけじゃない!!


20070205080159.jpg


美味しそう~。種類もいろいろ。
ソーセージもライカートのおいしい店で購入してくれたらしい~。

20070205080220.jpg


彼らの家は小さな庭つき。
それというのも「ベラ」(イタリア語で「美しい」)という犬のため。
20070205080237.jpg


1ベッドルームなんですけどね、とってもお洒落できれいな家です。

コレ、実は先週の月曜日。
週の初めからこんなゴージャスなBBQを用意してくれました。

20070205080314.jpg


20070205080333.jpg


テーブルに乗り切れないくらいのゴチソウ♪

サラダもおいしい~。
キッシュもおいしい~。
いためたマッシュルームもトレビア~ン。

20070205080351.jpg


イタリア人女性、元気元気。
んで、しゃべるしゃべる!
声も大きいしね、ジェスチャーも派手。
見開いた目が、また迫力あるし!

話題に割って入れませんでした。笑

食後に頂いたレモンのリキュアー。

20070205080424.jpg


レモンの味がストレートに舌に直撃!
濃厚な味でした。
これ、酔いそう~。
火曜日から二日酔いは恥ずかしいので、三口でやめときました。

おいしいBBQとおしゃべりとお酒。
これ、オージーの人生に必要な三要素かも!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
  1. 2007/02/05(月) 06:24:13|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

土曜の夜

フィッシュマーケット、行ってきましたよ!(昨日の記事参照)

見て~、このシーフードたち♪

20070204123334.jpg


まずはオイスター。これは外せません!
レモンをちゅっと絞って、つるっと一口で頂く!!
貝類って、体にもいいんですよね?
確か、タウリンか何かが入ってた・・・?

20070204123427.jpg


お次はキングプロウン。
ボイルしたのと・・・
20070204123446.jpg


ドリアンがバター&ガーリックで絡めたのを作ってくれました。
20070204123521.jpg


ぶにせは「クスクス」を作りました。お友達のMuccaさんレシピ。
20070204123506.jpg


①ベジタブルをレモン(1個)とストック(コンソメ)でマリネ。冷蔵庫でちょっと置きます。今回のお野菜たち:レッドカプシカン・ズッキーニ・オニオン・ナス・マッシュルームにオリーブ(3つくらいにカット)を加えました。

②オーブン(220度くらい?)で15分ほど焼きます。適当にね。
オリーブオイルをちょっとかけてもいいかも♪

③クスクス(パッケージの作り方参照してください)と混ぜて出来上がり♪

*レモンはたっぷり♪使ってください。
 夏に美味しいサワ~なクスクスです。

そして、サーモンとマグロのお刺身。
20070204125030.jpg


オーストラリアのサーモンの刺身、美味しいですよ!!
マグロは絶対に日本のほうが美味しいと思うけど。。

四人で食べきれないほどのお刺身・エビ(10頭くらいは残ったかな?)とオイスター(1ダース)買って、しめて$60(5400円)くらいでした。一人当たり$15でシーフード食べ放題は安い♪

今回来てくれたのは、お友だち夫婦+赤ちゃん(スカーレット)。
お腹いっぱいになった後は、スカーレットを囲んで雑談+写真撮影スタート!

20070204123607.jpg


生まれた頃は2500gしかなかったのに、今は7キロ~。
6ヶ月目です。

20070204123629.jpg


よく笑い、おしゃべり(叫び声?笑)もよくします。

20070204123744.jpg

20070204123843.jpg

20070204123917.jpg


アンクル・ドリアンもよく面倒見てましたよ。

20070204123954.jpg

20070204124034.jpg


昨夜はドリアン酔っ払ったのか、
「今年中に家買って、結婚して、赤ちゃん作るのも可能かもね~」
なんて、将来プランを口にしておりましたよ。

酔っ払いのタワゴトか、少しでも心の中で思っているのか・・・・?

こんな感じで土曜の夜が更けていきました。。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ぶにせの妹が「明明日記」というブログを始めました。
ぶにせの実家・鹿児島の日常が、結構面白く書いてあります。
MeguさんKannaさん辺り、受けてくれるのでは、、、と思います♪
  1. 2007/02/04(日) 11:06:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カヤック体験 その2

土曜日だ~!
ウィークエンドだ~!!

嬉しいです! 今週忙しかったのでっ!!

前回カヤッキングしたことを記事にしましたが、

味をしめたドリアン。
今度はお友だちを誘って、二人で行ったらしい。
しかも、火曜日に、Sick Leave(病休)を使って!!

20070203082609.jpg


いやいやいや、あなた、ぴんぴんしてるじゃないですか!
みんな、真面目に働いているって言うのに、、、、

20070203082635.jpg


ドリアンたちは、こんなキレイな海でカヤッキングして楽しんでたなんて、、、。

20070203082836.jpg


私も一緒に行きたかった~~。泣

20070203082901.jpg


前回のボート(?)とちょっと違ったタイプで、体がすっぽりと入り、
足で舵も取れるそう。ペダルを押して方向チェンジできるみたい。

20070203082943.jpg


女性抜きだったので、遠くまで行けたらしい。
(↑というか、それが狙いで男友達と二人で行きたかったみたい。。)

いいも~ん、次行くときは付いていってやるから!

皆さん、今日の予定は何ですか?
ぶにせは家を掃除して~、買い物行って~、家探しして~、
フィッシュマーケット行って~、刺身買って~、
それを酒のつまみに今夜は飲む、というプランです。笑


皆さんも、素敵な週末をお過ごしください

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/02/03(土) 06:41:01|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

三色丼

毎週月曜日、ドリアンは近くのコミュニティセンターでインドアサッカーをしてます。

そのお友だち&パートナーをディナーに招待したらしい。
え、、、で、作るのは私、、、だよねぇ?

え?総勢15名くらい・・・?
うち、入れるの、そんなに。。。
っていうか、15名分も何作れっていうのかしらぁ?

結局、家に帰ってきてからの短時間で作れるものって言ったら、
これしか思いつかなかった。

20070201223148.jpg


どん! 三色丼!!

20070201223205.jpg


ご飯ものだから、お腹も膨れるでしょう!

これにプラス

★お味噌汁
★手羽先オーブン焼き(←塩コショウしてオーブンにつっこんだだけ)
★大根とイカの煮物(←前日に作った)
★チキン照り焼き(←定番!)

はぁぁぁ~、どうやらみんなお腹いっぱいになった模様。
なんだか、寮のおばさんになったみたいだったわ。

こちらの日本食レストランで食べるお味噌汁は、うっすくて
3秒も経つと透き通ってきちゃいます。
お味噌をたっぷり入れた、なかなか透き通らない私の味噌汁に
オージーの皆さんは感動してました。笑

こんなものでよければ、いつでも作って差し上げますよ~。

それにしても、、、、オージーの皆さん!
味噌汁の「具」は食べていいんですよ!
なんでスープだけ飲んで、豆腐が残っているのかしらぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のイタリアンママンのドリアンへの質問
「あんたはいつ結婚すんの!」
に対して、沢山の反響・同意見を頂き、ありがとうございました。

なんだか、嬉しくなってしまいましたよ、私♪

ね~、いつもらってくれるんでしょうね~。
ドリアン?いつ? みんな聞いてるんだけど?

「えっと、、In three years time...?」

ですって。あらぁ、私、35歳になっちゃうわ。

周りが最近、婚約・結婚・出産ラッシュなもので、ドリアンさん、
それでなくてもプレッシャーを感じてるらしいです。

とりあえず、今は家かユニットを買おうという目標があって、
それが達成されたら次は結婚を考えるんじゃないかな・・・・?

今はそんな感じです。笑

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/02/01(木) 20:51:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad

