ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリア食材のお店

シドニー市内からアンザックブリッジを通って、Rydeへ向かう途中、Gradesvilleの辺りに、ドリアンの友だち・ポールの両親が経営する
イタリア食材のお店があります。

20070131081115.jpg


Mr Stuzzichini & Co (Countinental Gourmet Services)

105 Pittwater Road
Boronia Park
NSW 2110
TEL:9817-7344

20070131080715.jpg


土曜日はポールもお店のお手伝いをしているそう。
ま~、今時、なんて感心な青年!

20070131080955.jpg


お店の中はイタリアン食材がいっぱい~。

20070131081020.jpg


ラザニアもいろんな種類があっておいしそ!

ポールの両親はイタリア人。
ボールママは、ドリアンに会うたびに、
「あんたたちはいつ結婚するの?ドリアン、いつまでぶにせを待たせるの?」
が彼女の挨拶。

20070131081055.jpg
いつも苦笑いのドリアン。

店内でコーヒーを飲むことも出来ます。
20070131080731.jpg


ぶにせはコーヒーとともに「カノーリ」を注文♪

20070131080748.jpg


リコッタチーズが中に詰まっているスイ-ツ

20070131080921.jpg


外のワッフルみたいな生地はパリッとしてて~、
中のリコッタチーズはほのかに甘くて~、、
んまっ♪
一個$1.20(100円くらい?)です。

経営者のポール両親↓
20070131081038.jpg


彼らがいつも店内にいます~。

ちょっと違うものが食べたい週末にお勧めです

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
どこまで上がれるかな~?
  1. 2007/01/31(水) 06:30:36|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カヤック体験

ず~っとしてみたかった「カヤック」。
先週の土曜日、友だちカップルとカヤッキングに行ってきました。

20070130082540.jpg


行ったのは、マンリーに行く途中の跳ね橋、Spit Bridgeの手前にある
Sydney Harbour Kayak。

いくらぐらいなのかな~、と思っていたら、じゃん↓

20070130082604.jpg


1時間$15。意外とリーズナブル。
私たちは一人ずつのるカヤックを2時間(一人$30 2700円くらい)借りてみました。

20070130082647.jpg


この日はとってもいいお天気。しかもあまり風もない。やったー。

20070130082723.jpg


スタッフから1分間講習を受け、「じゃ、楽しんで~!」。
あ、そんなもんなのね。
でも、簡単に漕げた!

ここからは、友だちスティーブの携帯電話カメラ画像。
ひっくり返るかも!?とびびったぶにせはデジカメを車に置いてきました。

20070130082741.jpg


青い海、青い空。
自分の力で進んでいくカヤック。
周りには緑。

気持ちいい~♪

20070130082805.jpg

ドリアン・友だちの彼女・ジェイミー・ぶにせ


20070130082823.jpg

ガールズ♪ ジェイミー&ぶにせ

20070130082841.jpg

ボーイズ! ドリアン&スティーブ

近くに小さくてかわいいビーチ発見。
そこで休憩しました。

20070130082855.jpg


持ってきたラップを食べて~、凍らしておいたジュースを飲んで~、
ビーチで一泳ぎして~。

もうね、目の前の透き通るような青い海と、白い砂浜と、輝く太陽と、
全てがパーフェクト。
なんだか、フィージーあたりの南の島に来た様。

こんな素晴らしいビーチに日帰りで行けるなんて、シドニー最高

このビーチには私たち以外におじいちゃん&おばあちゃんがいたんだけど、彼らはスノーケリングしてました。
なんの魚が見えるのかな~?

時間が差し迫ってきたので、帰ることに。
20070130082911.jpg


2時間のショートトリップだったけど、すんごく「ゲッタウェイ♪」出来ました。

お薦めです!

天気を事前にチェックすることを忘れずに。
私たちが帰ってきた直後、突然すごい風が。
見ると沖のほうが白波。
漕ぐの大変そう~。
ぶにせ達はとってもラッキーでした。

晴れ・風なし、の日を選んで行ってください。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/30(火) 06:51:58|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

IMAXシアター

ダーリングハーバーにある、アイマックスシアターに行ってきました。

20070129085955.jpg


ドリアンが見たかったもの、、、それは、、、

20070129090012.jpg


Deep Sea 3D!

大人一人$19くらいだったかな?
お値段は少しお高めですが、、、たまにはいいのだ!

去年からダイビングを始めた私たち。
ドリアンも海に興味が出てきた模様。

20070129090031.jpg


3Dなんで、例の変なメガネをかけます。
shannanさん、これで許して。。。「顔より大きなサングラス」でしょ?)

20070129090047.jpg


ドリアンが、一生懸命写真を撮ってましたが、、、

20070129090113.jpg


伝わりますか~?3D??

これね、すごく良かったですよ。
ダイビングする人もしない人も、お薦めです。
幻想的なひと時を過ごすことが出来ました。
特にジェリーフィッシュとか、亀と一緒に泳ぐ小さな魚たちとか~、
(小さな魚は亀の表面についている虫を取ってあげてます)
感動モノですよ♪

3Dの後は、レシートの裏のディスカウントチケットを使ってジェラートを!

20070129090134.jpg


こっちのレシートの裏にはいろんなディスカウントが付いていて、
たいてい、「一つ買えば、もうひとつはタダ!」というのがあります。
コーヒーとか、アイスクリームとか。

20070129090152.jpg


だから、レシートもしっかり裏を見てチェックしてから捨てましょう♪

一つのお値段で二つのジェラードを買って、ほくほくデート気分のぶにせ。

20070129090206.jpg


ドリアンがケチだからね、映画見てアイス食べる、、というデートコース大道をしたことがなかったんですよ。

ダーリングハーバーの夜景を見ながら、てくてく歩いて帰りました。

こんな夜もたまにはいいね

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/29(月) 07:17:02|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

韓国風焼肉

韓国人の友だちから、焼肉プレートをクリスマスプレゼントでもらいました♪

じゃ、ということで、今夜は焼肉!

20070128173203.jpg


韓国系のお肉屋さんから、薄切り肉を買ってきました。
Strathfield駅の近くにあるプラザの中にあるお肉屋さんには
薄切りお肉がリーズナブルなお値段で手に入ります。

20070128173222.jpg


レタス、きゅうり、ニンジン、シソ、韓国のチリペーストなどを準備。

20070128173236.jpg


レタスに焼いたお肉、野菜、チリペーストなどを巻き、ぱくり!
おいしいっす!

でも、焼肉はエバラ焼肉のたれで食べたいなぁ。
お店で見たら$7.00(650円位)
高いなぁ。
でも、買っちゃった♪

今度は日本の焼肉のたれで食べよ!

あ、ドリアン髪を切りました。
坊主に。しかも自分で。

ある日家に帰ってきたら、坊主になっててびっくり。
ま、すっきりしていいです。
夏だしね~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/28(日) 15:43:52|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オーストラリアディ②

昨日の続きです♪

懸賞でBBQが当たったドリアン。
いつか使ってみよう~、といいつつ、そのままベランダに放置すること
1ヶ月。
重い腰を上げて、やっと使うことにしたらしい。

20070127080008.jpg

ポークを3時間ほどじーっくりローストしてました。

ドリアンは、友だちのエレンを招いただけだったんだけど、、、
It's end up like this...

20070127080318.jpg


エレン、4人も連れてきました。
ドリアンが作ったサラダとローストポークだけじゃ全然足りない!
急遽、ポテトサラダ、おにぎり、筑前煮、キムチチャーハンを作り、
なんとかセーフ。

1時から7時くらいまで、ガンガンビールを飲み、食い、話し、ゲームした後は、、、
ダーリングハーバーへGO!

8時45分から花火がありました。5分前に家を出て~、到着!

20070127080508.jpg

すごい人ごみ。

それでも、結構いい場所をゲット。

20070127080534.jpg

オーストラリアの国歌を(ドリアンが)熱唱し、

花火スタート!

20070127080600.jpg

20070127080618.jpg

20070127080641.jpg


花火、なかなかよかったっす!
一緒に流れた音楽もノリノリで!!

20070127080700.jpg


肩車されている女の子を見て、ドリアンが友だちMを肩車♪
ドリアン、落っことさないでね!

今日はこれからカヤッキングに行って来ます♪

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/27(土) 06:30:35|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

オーストラリアディ

オーストラリアディです!祝日です!!

オーストラリア在住の皆さん、いかがお過ごしですか?

今朝、ドリアンはオーストラリアディ・サーフボードチャレンジに参加しました。

朝6時起床。(祝日なのに!!)
友だち・ディビッドと彼の彼女カレンと三人で参加しました。

20070126111420.jpg

スタート地点はオペラハウス。

このイベントは何かというと、オペラハウスからマクマーンズポイントまでサーフボードに乗ってパドリングしましょう、というもの。

20070126111500.jpg


まずはレジスターして。。。

20070126111614.jpg


$40払います。
んで、オーストラリアのキャップと黄色いシャツゲット。
シャツはパドリングしたとき、こすって赤くならないため。

20070126112247.jpg

こんなんなりました。

三人そろって、ハイ、チーズ~!

20070126112311.jpg


小さい子たちも参加してました。

20070126112349.jpg


黄色い人でいっぱいのオペラハウス。

20070126112332.jpg


ぶにせはカメラマンでした。

20070126112412.jpg


8時30分スタート。
その間にぶにせはハーバーブリッジを渡って、、

20070126112455.jpg

ブリッジの上からパチリ。

20070126112437.jpg

見えますか~?
黄色い人たちがパドリングしてるでしょ~?

オペラハウスを出発して~

20070126195007.jpg


ハーバーブリッジの下を通って~

20070126194944.jpg


皆さん、頑張ってましたよ~。

20070126195143.jpg


みーんな同じような黄色いシャツとオーストラリアのキャップを被ってたので、ドリアン見つけられませんでしたぁ~。

今から、ダーリングハーバーの花火を見に行ってきます。
その様子はまた次回、アップします♪

ハッピー・オーストラリアディ

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/26(金) 17:55:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゴールドコーストのクリスマス③

すっきりしないお天気が続いているシドニー。
今朝も曇り空。今にも雨が降りそう~。

さて~、クリスマスホリデーをドリアンのホームタウン・ゴールドコーストで過ごしたぶにせたち。

12月25日はクリスマス。家族そろってビッグランチを頂きました

12月26日はボクシングデー。
あ、カンガルーのボクシングを想像した方、ブッブ~。笑
クリスマスでもらったプレゼントの箱(ボックス)を片付ける日でした。この日も祝日です。

ボクシングデーは、ラミントンパークに一緒に行ったトニー&アレックスと過ごすことに。

20070125081425.jpg


彼らとドリアンは高校時代のお友達。

それなりに格好付けだったティーンエイジャーのドリアン。
高校を一年休学してタイに留学。
帰ってきたときは、髪は伸び放題、タイの空気・水が原因だったのか、
お肌はニキビだらけ。

そんな容貌のドリアン、かつての友だちは彼を敬遠していたそう。
そんな時、トニーとアレックスと仲が良くなった。
彼らは「外見なんて気にしない~♪」派。
見れば分かるように、アレックスはロン毛。
そんな彼らの考えを尊敬し、それからずっとつるんでいるらしい。

彼らは去年結婚式を挙げました。
私も参加させてもらったんだけど、式はとっても質素。
新婦はウェディングドレスではなく、ブルーのワンピース。
ブーケは前日に新婦が作ってましたし。
それでも、みんなが楽しんで心温まるものでした。

今回は、ダンナ・アレックスの両親のお宅にお邪魔しました。

20070125081626.jpg

アレックスのご両親。

アレックス父がターキーを焼いてくれました♪

20070125081453.jpg


やはり、クリスマスと言えばターキー!

20070125081517.jpg


暑いオーストラリアでは、冷たいシーフードを食べる人も最近は多いようですが。

このお父さん、とってもおしゃべり。
アジアの文化・歴史に興味があるようで、
モンゴル人がどうのこうの~、日本をアタックした時がどうのこうの~、としゃべるしゃべる!

20070125081825.jpg

かれこれ一時間は彼の話を聞いていたぶにせ。
だ、誰か、、助けて。。。

20070125081557.jpg


やっと料理が出来て、いっただきま~す。
ソースも手作り。んまっ!

デザートは↓

20070125081723.jpg

20070125081800.jpg


もうこの甘さにも慣れましたね~。

ゴチソウばっかり頂いていたクリスマス。
体重は2キロほど増えましたが、1ヶ月経った今、元の体重に戻りました。よかったよかった。
今朝の体重、50キロジャスト♪

常に53~54キロはあった20代のぶにせから考えたら、頑張っております。
運動して体力もつけなきゃね。

さぁ、オーストラリア在住の皆さん、今日が終われば明日はホリデー!
(明日はオーストラリアディで祝日)
今日一日がんばりまっしょい!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/25(木) 06:43:11|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ファンキーな町・ニンベン

ゴールドコーストにあるラミントンナショナルパークの帰り、

Nimbin(ニンベン)という町に寄りました。

20070124085854.jpg


バックパーッカーズが集まる町。

20070124085919.jpg


ヒッピーの町。

20070124085949.jpg


夢と希望の町。

20070124090020.jpg


ドラッグの町。

そんな町・ニンベン。

色鮮やかな町並み・お店。

20070124090044.jpg


上のお店(クラフトギャラリー)に入ったら、、、

20070124090104.jpg

色鮮やかなマグカップたちや、

20070124090127.jpg

自然素材配合のソープたちや、

20070124090158.jpg

アロマオイルと入れたらよい気分になりそうな小瓶たちに、出会いました。


あ、ちなみにドラッグは買ってません。

(町を歩いていたら、「マ○○ァナ、いる?」と言われたけど。)

いつもナチュラルハイなぶにせは町を歩いているだけで、なんだかハイな気分になれました。

面白い町でしたよ。
試しに一度訪れてみては・・?

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
↑ちょっとここんとこ毎日アップを頑張っているぶにせに、応援クリック?
  1. 2007/01/24(水) 07:57:46|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラミントン国立公園③

まだまだしつこく続きます、ゴールドコーストのナショナルパーク偏!

前々回は「blackbutt lookout」
で、きれいな景色を見て、

前回は 「pinnacle lookout」
で、キノコたちを見て、おなかが空いたので

今回は 「brindle creek picnic area」
で、ランチ食べて、さらに散歩。

20070123082953.jpg


ここ、Brindle Creek Picnic areaは、その名の通り、Creek(小川)があり、テーブルもあってご飯食べれるようになってます。

20070123083019.jpg


早速、トニーが作ってくれた、ターキーサンド&ツナサンドをぱくり♪

20070123083044.jpg


いや~、美味しい空気の中で食べるランチ、最高。
山のてっぺんで食べるおにぎりと同等のおいしさがあります。

腹ごしらえした後は、食後の運動。ウォーキング。
今回は時間がなかったので、そこら辺をくるっと回るLoopの方をチョイス。

20070123083114.jpg


早速、小川が出て来ました~。

20070123083159.jpg


今回一緒に来てくれた、トニー&アレックス。
20070123083230.jpg


去年結婚したばっかり。
プロポーズはナイトクラブのステージの上だった、ファンキーなカップル。

川の水はきれいで、クレイフィッシュ(crayfish)もいました!
20070123083319.jpg


日本語で言うと、ザリガニ? でもザリガニより大きい。
イセエビに近い?
ドリアンはすっごく捕まえたかったみたいだけど、
「国立公園内の生物は捕まえちゃダメ!」
とトニーに一括され、すごすごあきらめてました。笑
どちらかというと、私も捕まえて欲しかったんだけどね~。
BBQの上に乗せてぱくっ!といっちゃいたかったんだけどね~。

森は湿っていて、こんな素敵な画像が撮れました。
20070123083250.jpg


道端でカンガルーにも遭遇。
さすが国立公園。

20070123083351.jpg


かわいいですね~。
赤カンガルーみたいに巨大なカンガルーはかわいくないけど、
ちっちゃいのは、いつみてもラブリー

そんなこんなで、とっても癒されたラミントン国立公園でした。

次回は帰りに寄ったファンキーな町を紹介♪

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/23(火) 06:52:34|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラミントン国立公園②

昨日の続きです♪

クリスマスホリデーを、ドリアンのホームタウン・ゴールドコーストで過ごした私たち。

ラミントン国立公園に行ってまいりました。

昨日のblackbutt lookoutの次に、寄ったのが

Pinnacle lookout

ここから頂上(Pinnacle)まで登っていきます。

20070122082329.jpg


途中見かけたのは沢山のマッシュルームたち。

20070122082408.jpg

20070122082441.jpg

20070122082615.jpg

20070122082643.jpg


おいしそ~。
ぶにせの鹿児島の実家では、椎茸を育てています。
いつも大きくて新鮮な椎茸が食べられます♪
小さい頃は嫌いだった椎茸。
手に入りにくい今、時々食べたくなります。

下の方はトロピカルフォレストらしく、じめじめした湿った森。
頂上に近づくにつれ、乾燥したユーカリの森に変わってきました。

20070122083014.jpg

緑がきれいです。

20070122082759.jpg

頂上付近で見かけた大きな「ビッグボーイ」。
ブッシュファイヤーで焼けた後、ビッグボーイのように見えるそう。

やっとPinnacle(頂上)に着いた!

20070122082942.jpg

↑写真が趣味のトニー。お仕事はお魚の生態を調べたりと環境に関わることをしています。

眺めは最高

左に視線を移すと、Range(山脈)が。

20070122082828.jpg


右に視線を移すと、Mt.Warningが。

20070122082905.jpg


大きく深呼吸して~。
はぁぁぁぁぁ~。

気分いいですね

嫌なことがあったら山に登りましょう。
きっとすっきりすること間違いなし!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/22(月) 06:44:08|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラミントン国立公園

暑い! 暑いです、シドニー!!
今日は一歩も外へ出ず、家の中で過ごしました。
何でもシドニー市内から車で1時間ほどの近郊にある
「クーリンガイ国立公園」で山火事があったそう。
以前、ここでキャンプしたことがあったんだけど、ボビンヘッドと呼ばれるキャンプ場の皆さんは避難したそう。

さて、クリスマスホリデーにゴールドコーストで過ごした日々について書いてみます。

ドリアン(パートナー)はゴールドコースト出身です。
ゴールドコーストと言えば、NSW州とQLD州の殆ど境にある町。
あの観光地で有名なバイロンベイまで車で2時間。
ゴールドコーストに行くたびに、

「バイロンベイに行きたいよ~。」

とねだっているのですが、観光地が嫌いなドリアンの返事はいつも

NO!

ドリアンは人が沢山いる観光地よりも、誰も行かないようなところに行きたい派。
バイロンベイに行きたがっているぶにせをバイロンベイの代わりに連れて行ってくれたのが

ラミントンナショナルパーク。

ここはMt.Warning(ウォーニング山)を囲む、広大な国立公園。

20070121212942.jpg


ドリアンの高校時代の友達、トニー&アレックスと一緒に4人で出かけてきました。

四駆で走ること90分。
国立公園の入り口にやっと到着。

20070121213131.jpg


ここからは

Border Ranges National Park

右下の入り口から入って、一番最初のLookout(展望所)へ。

Blackbutt Lookout

20070121213209.jpg


Mt.Warningは昔火山だったらしく、その周りは今は平地が広がっています。

20070121213411.jpg


周りは深い森に囲まれていました。

20070121213310.jpg


ちょっとお疲れの四駆。ここまでの道はwinding「ワインディング」(くねくねしてる道のこと)でちょっと気分が悪くなっていたぶにせ。
新鮮な空気を吸って、気分転換。

20070121213244.jpg


20070121213516.jpg


展望所にはBBQ設備も。ここでソーセージ食べるのもおいしそ~♪

20070121213558.jpg


山育ちのぶにせ。オーストラリアの青い海もいいけど、きれいな緑に囲まれる山歩きも大好きです。
森林浴って、心が洗われるます。

ドリアンのお母さんはとってもspiritual「スピリチュアル」(精神的な、信仰のある)な方で、散歩中に彼女の大好きな木に会いに行き、
エネルギーをもらうんだそう。

大きな木を見ていると、ドリアンのお母さんのことを思い出しました。

あと、屋久島の縄文杉も。

以前屋久島に行ったとき、往復7時間かけて縄文杉に会いに行きました。
島の人は縄文杉を見に行くとき「会いに行く」と言うんだそう。
何だか、素敵な言い方ですよね。。
真似して使ってます。

縄文杉自体も素敵だったけど、行く途中の森もすっごく霊的で神秘的だった。
いつかドリアンと一緒にまた行きたいなぁ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/21(日) 20:07:18|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジャズ・イン・ザ・ドメイン

Jazz in the Domainに行ってきました。

シドニーのボタニックガーデンの中に「ドメイン」と呼ばれる広場があります。そこで、毎年この時期になると無料のコンサートが行われます。

ジャズやシンフォニーや。。。

1月13日はジャズコンサートがあったので、行ってきました。
詳しくはこちら。

シドニーっ子はジャズが好きらしく、どこ見ても人・人・人。

20070119081930.jpg


コンサート開始は8時で、会場に着いたのは6時30分ごろ。
みなさん、早い時間帯から場所取りをしています。
シドニーでは公の場所ではアルコール禁止なのですが、フェスティバルの時は黙認なのか、みぃ~んなワインやビール片手に談笑中。

ドリアンの会社の友達が、場所を取っててくれたのですが
そこに行き着くまでが大変。どこにいるの~~?!

やっと見つけた・・・。

20070119082000.jpg


ぶにせたちも早速、Cheers!(かんぱーい!)

20070119081912.jpg


私たちのグループは総勢10人くらい。
持ち寄った、チップス・クラッカー・ドリトスなどを、ディップにつけてつまみにしながら、ビールをごくごく~。
ぷは~! 外で飲むビールはまた、んまい!

問題はトイレ。
簡易トイレが設置してあるんだけど、30人くらい並んでました。。。
急いでいる人はピンチ。
ぶにせは二回ほど行きましたが、二回目が待ったな~。
20分は確実に待ったな。

20070119081852.jpg


ビールやシャンペンを飲んで、だんだんいい気持ちになってきたとき、、

20070119082035.jpg


辺りもだんだん暗くなってきて、、、やっとコンサートスタート。

ブラジル音楽だそう。
(あ、私、音楽疎いんで。)
でもね~、去年も来たけどね~、今年はイマイチでした。
最後の2曲くらいはのりのりのアップテンポで、みんな立ち上がり
踊ったりしてましたけど。
全体的にしっとりジャズだったので、高齢の方向きだったかも。
去年の方が、(雨は降ってたけど)音楽は良かった。

ま、でも外で、友だちとだべりながらビール飲んで、
寒くもなく、暑くもなく、きれいな夕景も見れたし、

20070119082055.jpg


よし、としましょう。

明日(1月20日)は、シンフォニー・イン・ザ・ドメインがある模様。

お暇な方はお友達と一緒にどうぞ~。
ビール、飲み過ぎないように! トイレ待ちがきついよ!!

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/19(金) 06:41:08|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オージーフードと言ったら・・・

オーストラリアの食べ物と言ったら、やはり

BBQ

これでしょう。これとビール。Victoria Bitter、略してVB!
img_vb.jpg

(発音注意!Vは下唇を噛んで!!笑)

先日お友達の家のBBQパーティーに招かれました。

20070117080956.jpg


メインはやはりBBQ!

20070117081029.jpg


ホストのスティーブではなく、彼の友だちが黙々と焼いてくれてました。
スティーブはビール片手に談笑。それもアリ、のオーストラリア。

BBQで欠かせないのがソーセージ。
発音難しいよ~。特に複数形。ソ-シ-ジ-ズ!(Sawsages!)

見よ、このソーセージのピラミッド
20070117081049.jpg


メインのお肉類が焼けたところで、食事スタート♪

20070117081113.jpg

美味しそうな料理の数々~。
人ん家のパーティーって、自分の家で食べないような料理が出てくるから楽しみ♪

20070117081210.jpg

↑ドリアン真剣。笑

20070117081236.jpg

一番最後に取っていたホストカップル。まだ料理ある~?
スティーブの彼女、ロイヤーなんです。スタイルいいなー。
とっても気さくで、素敵な女性です。

20070117081311.jpg


あっちもこっちも、人人人。総勢25名はいたかも。

20070117081334.jpg


パーティーって、やはりちょっとは緊張します。
アジア人が自分ひとりだと特に。

20070117081406.jpg


↑のカップルはドリアンの大学友だちでもあり、ちょくちょく会う仲なので、この日は話す人を簡単に見つけられて、ほっ。

20070117081425.jpg

↑そんな私を気遣ってくれた、ホストの彼女。

お陰で、とっても楽しいパーチーでした。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2007/01/17(水) 06:39:18|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

キムチ作り

韓国人友だちの家で、「キムチ作り」してきました。

日本に帰国したときにキムチを食べたけど、、、
なんだか変な甘さがあって、あまり美味しくなかった。
辛いものが大好きなドリアン。
仕事が終わって家に帰ってきたらとりあえず冷蔵庫を開けて、キムチを食べてます。
そんなわけで、料理に使う前にキムチはなくなってしまい、

キムチチゲも
キムチフライドライスも
キムチチヂミも

一向に作れない。

これは、大量のキムチが必要!ということで、キムチを手作りしている
友だちの家で、キムチ作りを習いに行って来ました~。

20070113100326.jpg


長くなるので、キムチを自分で作ってみたい方、「続きを読む」でどうぞ~。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
【“キムチ作り”の続きを読む】
  1. 2007/01/13(土) 08:56:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

QVBでお茶 その後

QVBでお茶をした後、トイレに行った私たち。
別な友だちのかおりんに教えてもらったんだけど、QVBのトイレ、

とっても豪華。

20070112085046.jpg

↑TEA Roomがある側のトイレです~。

なんだか大理石で出来ていて、リッチな気分になれます♪ うふ

QVBの、真ん中にはまだクリスマスツリーが飾られていました。

20070112085106.jpg


20070112085126.jpg


20070112085148.jpg


きれいですね

QVBを後にし、ダーリングハーバーに向かった私たち。

20070112085209.jpg


今、オーストラリアで旬なスポーツはクリケット。

広場では、大きなスクリーンでクリケット観賞する人々が。

20070112085239.jpg


天気のいい日だったので、日光浴する人も。

20070112085258.jpg


ビーチじゃないんだけどね・・・。

そんな人目を気にしないオージー気質、大好きなんだけどね。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/12(金) 07:02:16|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

QVBでお茶♪

シドニーでショッピング!と言えば、

クィーンズビクトリアビルディング。

ここはピエールカルダンも絶賛したほど、素敵な建物。
中にいろんなブティックが入っています。

さて、日本から来てくれたお友達のちえちゃんと、QVB(クィーンズビクトリアビルディング)のTea roomでお茶をしてきました。

20070111090005.jpg


これ、二人分。紅茶が付いて、一人$17.00

20070111090024.jpg


安くはないけど、たまには、、、ね。

20070111090050.jpg

どれもおいち♪

ぶにせも頂きましたよ~。

大変おいしゅうございますぅ~。

20070111090108.jpg


ここは結婚式のレセプション他、様々なファンクションで使われます。

20070111090123.jpg


素敵でしょ~
詳しくはtearoomのHPへどうぞ。


☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/11(木) 07:09:49|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴールドコーストのクリスマス②

クリスマスホリデーは、ドリアンの実家があるゴールドコーストで過ごしたぶにせたち。

クリスマスランチの後は

ゲーム大会。

UNO(オージーは「ユーノー」と発音)したり、

20070108092942.jpg


ジェンガしたり、、

20070108092734.jpg


ジェンガ、やったことあります?
交互に重ねてある積み木を抜き取り、上に重ねていくゲーム。
倒れたら負け。

20070108092755.jpg


簡単なゲームだけど、結構はらはらドキドキ、スリル感があります♪

そして、夜のディナーはチキン。
ドリアン弟(シェフ)が下ごしらえしてBBQしておいたものを

20070108092837.jpg


オーブンで中まで火を通し、特製クリームソースをかけて出来上がり♪

20070108092818.jpg


量、多いから! 食べきれないから!!

デザートは、めるさんレシピで、ぶにせが「トライフル」と「ババロア」を作りました。

トライフルは大成功!

20070108092918.jpg

写真撮り忘れてました・・・。↑おじいちゃんにサーブしたトライフル。

ババロアは、、、、大不評。
なんだかね~、塊があって美味しくなかった・・・。
ま、トライフルが成功したんでよし、とします。

そんなこんなで、いろいろあったクリスマスでした。

☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/08(月) 07:42:17|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

Baptism~洗礼式~ ②

快晴のシドニー。
朝から洗濯機を回しながらパソコンに向かってます。
最近、週末の朝はドリアンがサーフィンへ行ってくれるので
一人の時間が持てて、ラッキー♪

さぁて、昨日のBaptismの続きです。
教会での洗礼式が終わった後、バルメインにあるレストランへ。
参加者にランチが用意されていました。

Pellegrini's

107 Elliott Street, Balmain
20070106081731.jpg


ベイ沿いにレストランが立っており、席からも美しい水景が見れます。

20070106081802.jpg


この日は天気がよく、窓を開け放していたので
外からいい風が入ってきました。

いいね~、いいね~、
こういうの、素敵ね~♪

食事もんまかった!

前菜のブルスケッタ

20070106081856.jpg


シーフードの盛り合わせ

20070106081916.jpg

ケアンズの某レストランの100倍美味しかったわ!

メインのお魚とお肉

20070106081936.jpg


20070106082011.jpg


こういうときは、大抵お魚とお肉が交互に配膳されて、隣のパートナーのをちょっとつまめたりします♪

最後にデザートのアイスクリーム

20070106082034.jpg


お兄さん夫婦、ゴチソウ様でした♪♪

主役のサミーは暑い衣装を脱がせてもらい、ご機嫌。

20070106082102.jpg


赤ちゃんの笑顔は、天使の微笑みですな~。

20070106082142.jpg


☆☆☆ブログランキングに参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

最後にぽちっと押してくれたら嬉しいです!
  1. 2007/01/06(土) 06:39:08|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Baptism~洗礼式~

去る12月31日。
ドリアン兄夫婦の赤ちゃんサミーの「Baptism」(洗礼式)がありました。

場所はノースにあるカソリックの教会。
洗礼式に参加したことのないぶにせは興味しんしん♪

サミーは洗礼式用のドレスを着用。キュート

20070105083301.jpg
でも本人は暑かったみたい・・・。ぐずってました。

式では赤ちゃんの両親+ゴッドファーザー・マザー(兄嫁の妹カップル)と神父様の5人で、聖水で赤ちゃんの髪を洗ったり・・・

20070105083608.jpg


なにやらオイルを赤ちゃんの額に塗ったり・・・

20070105083756.jpg


火の灯ったロウソクをもらったり・・・

20070105083713.jpg


最後には洗礼式をしましたよ、という証明書を頂いて、ゴッドファーザー・マザー(洗礼親)と記念写真♪

20070105083903.jpg


式が終わって、暑かった衣装を脱がしてもらい、やっと一息ついたサミー。
20070105083830.jpg


ドリアン兄はクリスチャンではないみたいなんだけど、お嫁さんがクリスチャンのためそれを尊敬し、洗礼式をすることになったらしい。

10時30分から11時30分前まで、記念撮影も含めて約1時間でした。
暑くもなく、雨も降らず、ベイビーのために皆で集まって祝福できた時間はクリスチャンでなくても意味のあるものでした。

おめでとう、サマンサ!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

ブログ1年記念、クリスマスプレゼント企画の当選者は・・・・

公平なアミダクジの結果

広瀬さんに決定!

Sallyさん、かおりん、ごめんねー。

プレゼントを送りますので、お名前と住所を教えてください。
(非コメで!)
  1. 2007/01/05(金) 06:58:16|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴールドコーストのクリスマス

最低気温18度、最高気温23度、曇りのち晴れ
真夏のはずのシドニーですが、肌寒い1月3日の朝です。
ホリデーも終わり、今日からお仕事です。はぁぁ~。

ホリデーの殆どをゴールドコーストで過ごしたぶにせたち。
ドリアン(パートナー)がGC出身なんです。

12月25日の朝。
まずはクリスマスプレゼントの開封。
クリスマスツリーの下のプレゼントをお父さんが各自に渡していきます。

20070103082434.jpg


プレゼントを開けるドリアンの妹・弟たち。

20070103082504.jpg


ぶにせ&ドリアンからのプレゼント(本)を開ける、今年88歳のグランパ。
20070103082706.jpg


ドリアンの実家では、食事は主にお父さんが作ります。
今年のクリスマスは、シェフの弟くんが担当。

20070103082732.jpg


メインはシーフードBBQ。
ぶにせが日本から持って帰ってきたバンダナをしてくれてます。

20070103082819.jpg


その頃女性群(お母さん+妹+ぶにせ)は、、、、というと、

20070103082752.jpg


カウチでワインを片手にガールズトーク
よい身分ですなぁ♪私たち。

次々と出来上がっていくお料理たち。

BBQしたエビとイカ
20070103082849.jpg


葱・アンチョビのリゾット。ストックを少しずつ入れてことこと煮ること1時間!
20070103082911.jpg

ぶにせも手伝いました。てそかったぁ~。

ここでもクリスマスクラッカーが。
みんなで紙製のクラウンをかぶります。

ドリアンのお父さん+お母さん
20070103083243.jpg


ドリアン弟+おじいちゃん
20070103083308.jpg


ドリアン+妹
20070103083330.jpg

(ドリアンはこの後、クラウンを被ってました~)

ぶにせもおじいちゃんと~↓
20070103083353.jpg


暑いオーストラリアでは、クリスマスに冷たいシーフード(茹でて冷やしたエビ、フレッシュオイスター、ハム等)を食べることも多いみたい。

ど~ん!とでてくるよく焼けすぎたステーキより、ちょっとずついろんな味が楽しめるシーフードの方がぶにせも好みです。

20070103083425.jpg


弟くん、ご馳走様でした~!!

明日は当選者発表!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/03(水) 06:56:24|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

Hang over(二日酔い)もなく、すっきり目覚めた1月1日の朝。
シドニーは小雨が降っていましたが、11時30分現在、雨も止んでいます。
去年の1月1日は暑かった!43度くらいでした。
外に出るなんてとんでもない暑さで、一日エアコンの効いた部屋の中でまったりしていました。

12月31日大晦日は、シドニーにたくさんの人が集まってきます。
目的はもちろん花火。
ハーバーブリッジの仕掛け花火+三箇所で同時に上がる花火は壮観。

ぶにせはニュートラルベイ(ノースシドニー)にある友達の家へ。
ルーフからハーバーブリッジがきれいに見えました。

20070101112608.jpg
花火終わった直後。

9時と12時の2回、花火が上がります。

20070101112157.jpg


花火って、撮るの難しいですねぇ~。

20070101112237.jpg


たくさん撮った中の、ベストショットたち。

20070101112331.jpg


この日は7時ごろに友だち・アンディー宅に到着。

20070101112405.jpg


BBQをつまみに、シャンペン・ビール・テキーラをどんどん飲み、ハイになっていくぶにせたち。

20070101112525.jpg


総勢20名程で、夜中の1時ごろまで騒いでました。

20070101112713.jpg


パーティーはとっても楽しかった。
悪酔いもしなかったし、ワインもこぼさなかった。
問題だったのは、帰り。

1時過ぎ友人宅を出て、、、
タクシーで帰るつもりだったんだけど、空タクシーがいない!
大通りで20分待っても来ない!
しかも、通りにはタクシー待ちの人でいっぱい!!
バス停に行ってみたけど、バスも来ない。

結局ニュートラルベイからノースシドニー駅まで30分?ほど歩き
電車でシドニー市内に戻り、歩いて家へ。
ダーリングハーバーは閉鎖されていて、通過することが出来ず
大回りして家に帰りついたのが3時過ぎ。

いや~、ニューイヤーに家に帰るのがこんなに大変だったとは
思わなかったなぁ。

皆さんの年越しはいかがでした?

今年も出来る範囲でブログ頑張りたいと思います~。

今年もよろしくお願いします♪

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ

  1. 2007/01/01(月) 09:51:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

FC2Ad

