ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリークリスマス!

去年の1月から始めたこのブログ。

始めた理由は
★日本の家族&友人との距離を縮めたい
★とりあえず、やったことを記録に残してみよう

早いもので一年経過。
この一年、遊びに来てくれた方・コメントを残してくれた方・
ランキングバナーを押してくれた方

みなさん、

ありがとうございました。

ブログを通して、たくさんのことを学ばせてもらいました。
オフ会にも(2回ほど)参加させていただき、知り合いも増えたりして
なかなか実り多いブログライフでした。

今日の夕方の便で、ドリアンの実家があるゴールドコーストへ行って来ます。
帰ってくるのは30日。
いっぱい写真を撮ってきます!
年末か年明けごろ「オーストラリアの一般的なクリスマス」を紹介予定。

さて、一年間皆様にお世話になった感謝の気持ちを込めて、

「ぶにせからのクリスマス(又はお歳暮?)プレゼント企画!」

を考えております。
ゴールドコースト、またはシドニーでちょっとしたものを購入し
一名様にプレゼントいたします。
何を買うかはま~ったく考えていません。

欲しい~っという方は
コメント欄に「プレゼント欲しい!」と書いてください~。
それだけで結構です。
締め切りは12月31日夜12時まで。
表示時間が12月31日のものまで、とさせて頂きます♪

応募資格(←大げさ!笑)は

★どんなものでも文句を言わず、受け取っていただける方
★当たったら、ぶにせに住所+名前を教えていただける方

以上、よろしくお願いします

20061224093905.jpg

↑この間遊びに来てくれたEちゃんのワンコ、ひなたちゃん。
(本文とは全く関係ありません~)

いろいろあった一年でしたが、

一応仕事も順調で一週間に必要なお金が稼げ
一応ドリアンとも順調で
食べるものも、寝る場所もあって、

20061224093934.jpg

↑クリスマス風のスカーフ着用のひなたちゃん。ラブリー♪

ゴールドコースト+ケアンズ旅行
日本2週間帰国
と、大きな旅行が二回も出来て

20061224093955.jpg

↑あ、寝ちゃった・・・

ぶにせもドリアンも大きな怪我もなく
病気もせず、
日本の家族もみんな健康で

20061224094008.jpg

↑もう一匹の犬・ジルちゃん

ドリアンお兄ちゃんにサマンサが産まれ
仲のいい友だち夫婦にスカーレットが産まれ
日本の親友が、念願の妊娠
ぶにせ姉の長男も、元気に育ち、2歳の誕生日を迎え

20061224094026.jpg


この一年を過ごすことが出来たこと、ありがたいことです。

20061224094048.jpg

↑酒飲みフレンドHちゃんとひなた

来年も、みんなが平和で幸せな一年が過ごせられますように。

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリックしてね♪→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/24(日) 08:16:18|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

日本からの贈り物

仕事終わった~!
ホリデースタートー!
やっと皆さんのブログに遊びにいけます♪

明日はクリスマスイブ。
日本では25日よりも24日のほうが何だか大事な日のような
イメージですが、こちらでは25日クリスマス当日の方がもちろん大事。

オーストラリアでは、
クリスマスは家族が集まる日。
大晦日は友だちと騒ぐ日。

日本では、どちらかというと
クリスマスは恋人と過ごす日。
大晦日は家族と過ごす日。

・・・ですよね。

皆さんのホリデーの予定は・・・?
ぶにせは明日の夜から、ドリアンの実家があるゴールドコーストへ行きます。

去年も一昨年も行ってないので、今年は行かなきゃねぇ、、、という
義務感たっぷりです。

そんなクリスマスイブイブの今日。
日本の家族から小包が届きました。

20061223124552.jpg


中身はお正月グッズ+日本のお菓子がいっぱい♪

さすが、ぶにせ母+ぶにせシスター。
私の好みが分かってるぅ

20061223124612.jpg


鹿児島らしく、芋焼酎と酒入りスイ-ツも。

とっても嬉しいクリスマスプレゼント。
お母さん、メイちゃん、ありがとう
わっぜぇ嬉しかったがよ。
ちょっとずつ食べます。
高いのに、いっぱい送ってくれてありがとうね。

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/23(土) 11:00:44|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

バスの運転手はサンタさん♪

12月だと言うのに、肌寒いシドニー。
今朝は小雨が降っています。

さて、今日は12月22日。クリスマスはそこまで来てますね!

クリスマスカードは出しました?
プレゼントのラッピングは終わった?
クリスマスランチ&ディナーのメニューは?

この時期は忙しいですね~。
ぶにせの会社は今日で終わり。
来年は1月3日からです。
明日から1週間強のホリデースタート!
後一日!がんばるぞ~。

シドニーの街もクリスマス一色。
タウンホール(市庁舎)は夜になると向かいのビルから
プロジェクターでライトアップしてます。
きれいですよ♪

シドニーのバスもクリスマスのデコレーションが。
運転手もサンタの帽子をかぶったりしてますが、
昨日↓な運転手を見かけました。

20061222085136.jpg


100%サンタ。
しかも、街を行く人に声を掛けたり、手を振ったり、サービス精神旺盛。

そう言えば去年のクリスマスにスピードオーバー&飲酒運転のチェックをしていた警察官もサンタハット被ってたなぁ。。

そんなジョークが許される国・オーストラリア。

日本だったら「けしからん!」とか文句言われそうですよね。

先週友だちの家にクリスマスアフタヌーンティーをゴチソウに
言ってきました。

20061222085336.jpg


いつものように素敵なおもてなしをしてくれたHさん。
ありがとうございました
どれもとっても美味しかったです。

うちは今夜からクリスマスカード書き。
間に合うのか?!

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/22(金) 07:05:56|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログオフ会♪

今、シドニー滞在のあのお二人に、皆様より一足先に会っちゃいました♪

Sunshineな毎日☆のShannanさん



fumy the antのfumyちゃん

行った先は昨日↓で紹介したグリークレストラン。
fumyちゃんが気付いたんだけど、店名は「アテネ」でした。
英語での発音が即効「アテネ」に繋がらなかった、おばかなぶにせ。
あぁ、何年オーストラリアに住んでんだ・・・。恥

20061220085801.jpg


shannanさんは、お写真よりも小柄な感じ(あ、隣にいたfumyちゃんがでかいのか・・・?失礼!)で、小さな体に大き目のリュックをしょっていて、(shannanさんは旅行帰り)

「shannanさんが潰れちゃう・・・」

といった印象を受けました。本人は5キロ太ったの~、とおっしゃっていたけど、細い細い。タッチさんやSallyさんばりに細い!
のぉ~! 日本女性はやはり、細いんですね・・・。

fumy嬢はshannanさんの隣にいたせいか、もしくは意思のある大きなお目目に圧倒されてか、大きく(笑)たくましい(!)印象。
ざっくばらんの性格に、白いきれいな肌。
そのギャップが素敵でした。

さて~、お料理の方は・・・

20061220085829.jpg

前菜にディップ。ヨーグルトとかきゅうりとか入ってた。
チャツネ?なんて発音するんですか?

20061220085846.jpg

チーズの入った、なんとかターンオーバー。

メイン2種。

20061220085913.jpg

BBQオクトパス。
オクトパスの発音を、後でドリアンに注意された。
パス、と言ってたら「膿」に聞こえるから、「プス」と発音しろ~と。

もう一品は「アテネスペシャル」。
スタッフトカプシカンとか、煮込みラムとか、ロールキャベツなどなど
いろんなものが楽しめる一品。

しめて、一人当たり$25でした。
あ、お口直しに歯磨き味のデザート(↓で紹介)も出ましたよ。

おなか一杯になったところで夜景ドライブに出発~♪

20061220085929.jpg

ミセス・マッコーリーズポイントへ行きました。

小雨のせいか、人もまばら。
でもお二人には楽しんでいただけたようでよかった~。

shannanさん、fumyちゃん、一足先に記事にさせてもらいましたよ~♪
お会いできて良かったです
  1. 2006/12/20(水) 07:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

グリークレストラン②

お友だちの誕生日だったので、グリーク(ギリシャ)レストランに行ってきました。

20061219090904.jpg


このレストランはもさんに教えてもらった所。
ジョージストリートをサーキュラキーの方に上がって、右手に中央郵便局が見えたら左に入ります。
誰かの銅像の前にレストランがあります。

20061219090919.jpg


中は広々~。クリスマスパーティーがあちこちで催されてました。

20061219091126.jpg


そんなに静かでもないし、気軽に食事に立ち寄れる感じ。
食事もお値段リーズナブル♪

20061219090944.jpg

BBQオクトパス

20061219091000.jpg

ハラウミチーズ

20061219091015.jpg

タラモサラタ taramosalata
塩漬けの魚卵をほぐしてマッシュポテト、オリーブオイル、レモン汁、刻んだタマネギを混ぜたもの。ギリシャではコイやボラの卵(タラマ)を用いるが、日本ではタラコで代用することが多い。畜肉に加え、魚肉の消費も禁じられる四旬節の期間中によく食べられる前菜・・・だそう。

などを前菜に頂き、メインへ。

20061219091102.jpg

ミートボールとか

20061219091050.jpg

煮込みラムとか

20061219091036.jpg

ムサカ moussaka
ナスと挽き肉、油で揚げたジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたもの。トルコ料理に由来し(本来はアラブ人の料理)、トルコではジャガイモが入らない。ベシャメルソースをかけるようになったのは20世紀初めのことらしい。

最後にこんなのが↓出てきた。
20061219091140.jpg

ミント味で、はっきり言って、、、まずっ!
歯磨き粉を食べているみたいでした。
頼んでいないんだけどね、出てきましたよ。

他にも友だちが誕生日って言ったら、デザートをサービスしてくれました。

お値段は忘れましたが、前菜が$15くらい、メインが$20くらい。
市内のど真ん中のロケーションにしては、良いと思います。

今日はちょっと違ったものが食べたーい、と言うときにお薦めです。
  1. 2006/12/19(火) 07:24:22|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スカーレット誕生100日目

8月25日、お友だち夫婦に長女スカーレットが誕生

先日無事に100日目を迎え、お祝いがありました。

20061218084347.jpg

↑普段メイクを全くしない彼女。この日はぶにせがメイクアップしました。

産まれた頃は2500gくらいしかなかったのに、今は
「あら~、大きなベイビーね~」
と言われるくらい堂々としたもの。

この日は友だち20名くらいを招いて、韓国レストランで食事。

20061218084205.jpg


大きなケーキも準備されていました。

こっちのケーキ、マッドケーキ(どっしりしたチョコレートのケーキ)に代表されるように、甘くて重いケーキが多い。

ドリアンと二人で一つのケーキを分けたんだけど、、、
二口でうぷっ、、、、。

20061218084249.jpg


いえいえ、あなたが食べてください。もう要りませんから。。。

せっかくなので、お洒落したスカーレットと一緒にぱちり♪

20061218084222.jpg


赤ちゃんが無事、すくすくと育っていて一安心。
今のところ、五体満足、何の障害も見られません。
最近はよく笑うようになって、一人おしゃべりもします。
かわいいねぇ。

ドリアン? そろそろ私たちも・・・・?

あ、また逃げた。

  1. 2006/12/18(月) 06:57:00|
  2. 育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

会社のクリスマスパーティー②

今朝はとってもいい天気~♪
でも、会社ですでにトラブルが発生した模様・・・。
ブルーマンデーになりそうな予感です。

さて~、昨日のクリスマスパーティーの続き♪

6時45分 集合
7時~  遊園地で余興
8時~  ディナー

という流れだったドリアン(パートナー)の会社のパーティー。

遊園地で(しょうもない)プレゼントをゲットした後は
豪華ディナーへ突入。
大きなテントの中で、テーブルがセッティングされていました。
スモークがたかれ、前方にはダンスフロアー+生バンドが。

もらった景品で遊んだり、仮装したり・・・。

20061211083016.jpg


ぶにせが気になっていたメニューの方はというと・・・

20061211083041.jpg

(見えますか・・?)

実際の品々は↓

前菜
★エビのアジアン風サラダ
20061211083105.jpg

★マッシュルームのタルト
20061211083123.jpg


メイン
★ラムチョップ
20061211083143.jpg

★フィッシュ
20061211083159.jpg


デザート
リコッタチーズケーキ
20061211083212.jpg


大抵はパートナーと違ったメニューを運んでくれて、二人で違うものを味見出来るようにしてくれていました。

個人的にはメインのラムがうまかった~。
こちらのラムは臭みがなく、美味しいんですよ♪

テントの中の飾りつけは「サーカス」がテーマだったらしい。

20061211083255.jpg


無料で飲んで~、食って~、踊って~、プレゼントまでもらって~、
楽しいひと時が過ごせました。

ドリアン君の会社様、ご馳走様でした

☆☆☆ブログランキングにぼちぼち参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/11(月) 06:45:43|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

会社のクリスマスパーティー①

ドリアン(パートナー)の会社のクリスマスパーティーに行ってきました。

20061210130434.jpg


ぶにせはパートナーとして参加。
シドニーに遊びに来ているドリアン弟も、友だちのパートナーにしてもらい、参加♪

招待客600名という大きなパーティーは、ランドウィックにある競馬場を貸しきって行われました。
今回は余興で移動遊園地が!

20061210130517.jpg


ドジャーという、小さい車でぶつかるやつとか

20061210130559.jpg


ぐるぐるまわるやつとか

20061210130638.jpg


ボール入れて馬を走らせるやつとか

20061210130733.jpg


↓ボールを投げて、穴にいれ、馬を走らせて競うゲーム
20061210130754.jpg


バスケットボールを入れて景品もらうやつとか

20061210130832.jpg


不気味なピエロの口にボールを入れるゲームとか

20061210130907.jpg


・・・・いろいろありました。
両手に持ちきれないくらいの景品をゲット。

20061210131003.jpg


タロット占いなんかもしてました。

20061210130923.jpg


もちろん、全て無料♪
子どもに戻った気分で、きゃあきゃあ楽しんだ参加者。
さすが、大きい会社はクリスマスパーティーも派手。

ぶにせの会社は、多分2時間弱のピザパーティーかと思われます。

次回は食事の模様をアップしまーす。
  1. 2006/12/10(日) 11:25:08|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベイビー シャワー

友だちのベイビーシャワーに行ってきました。

妊婦のNはドリアンの仕事仲間。
↓の写真に写っている女性は私以外全員が「エンジニア」。
エンジニアっていうと「男性」のイメージが強かったけど
最近は女性も頑張っているのね。

20061206085025.jpg


友達の家はウェストミード病院から徒歩5分。
しかも、ダンナは医者。
たのもし~い。いつ何が起こっても安心な環境。

今回初めて「ベイビーシャワー」なるものに招かれた私。
そもそも「ベイビーシャワーって何?」状態。

辞書には
ベイビーシャワー:出産前の母親にベビー用品を贈るパーティ
と載っていました。

友だちに聞いたら、大抵9ヶ月くらいにやるんだそう。
アメリカでは盛んみたいだけど、オーストラリアではもっと簡単に
言わば
「妊娠前に妊婦の女友達を招いて、ちょっとした飲み食いをしよう!」
的感覚かな?

インドネシアの友だちが言うには、インドネシアでは本当に
シャワーを浴びるんだそう。
妊婦がタオル一枚になって、洗面器に入った水を頭にかけてもらって
清めるんだとか。

普通のベイビーシャワーでは
★妊婦の腹回り予想ゲーム
→妊婦の腹回りを予想し、それぐらいに紐を切る。一番近い人が勝ち。
★もらったプレゼントをみんなの前で開ける
→そもそもこのパーティーはプレゼントをもらうためにあるんだとか?

などが行われるんだそう。
知らなかったな~。
そういえば、Kannaさんもやってましたよね
(↑アメリカのベイビーシャワーのことが詳しく紹介されています。)

なんにしろ、皆に祝福されて生まれてくる赤ちゃんは幸せですね♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/12/06(水) 07:09:20|
  2. 育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

BD&クリスマスパーチー

んだ、まっこていそがしか!
パソコン前に座る暇がなか!
ほかんひとんとけ、遊びに行くっ暇もなか!
皆さん、みすてんごっな・・・・



さて、先週の水曜日にお友達の家へお邪魔して来ました。
このブログでも何度かネタにさせてもらっているHさん家。

12月と言うことで、テーブルセッティングがクリスマス風~♪

20061205203515.jpg


いやん、素敵ぃ~

一人一人にはクリスマス用のクラッカーが。
クラッカーのこと、こっちでは「Party Popper」(パーティーポッパー)って言うんですって。奥さん。

20061205203529.jpg


隣の人と、一つのパーティーポッパーを引っ張り合います。

20061205203540.jpg


引っ張った後、クラッカーがたくさん残った方が勝ちらしい。
そして、中には(しょうもない)クイズや、小さなプレゼントや、うっす~い紙で出来た冠が入ってます。
その冠をパーティーの間かぶります。
はい、恥ずかしがらずに、かぶって!!

20061205203657.jpg

↑の冠、おじいちゃん・おばあちゃんがかぶると、かわいいんですよね~。

そして、今回も出てくる出てくる、うまいもん♪

20061205203604.jpg


20061205203617.jpg


20061205203630.jpg


いつもゴチソウになってスミマセン、Hさん!
新年会は是非うちで!!

今回は、実はH美さんのバースデー。
おっ誕生日おっめでと~~~!!!

20061205203712.jpg

↑酒飲みの二人のために、次回は芋焼酎で乾杯しましょう!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/12/05(火) 18:51:09|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

FC2Ad

