ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バドミントン イン オリンピックパーク

皆さん、最近運動してますか?
忙しいと(←エクスキューズ?)なかなか出来ませんよね。

ぶにせは毎日30分(×往復)かけて、会社まで徒歩通勤してます。
あと、水泳もするようにはしてるんだけど・・・。
こちらはぼちぼちです。

そこで友だちカップルと相談して、週1でバドミントンをすることに。

場所はシドニー市内から車で30~40分のところにある
「オリンピックパーク」。

20061129082049.jpg


↑テレストラスタジアムでは、2000年シドニーオリンピックの開会式等が行われました。

バドミントンしたのは「Sports Hall」。

20061129082115.jpg


バドミントン以外にもいろいろできるみたい。

20061129082127.jpg


ちなみにお値段は、1時間$15。
詳しくはこちらをどうぞ。

20061129082148.jpg


バドミントンなんて、めちゃくちゃ久しぶりでした。
2時間後、へとへとに。
結構走り回るんですよね~。

20061129082201.jpg


次の日に(そして2日後も)、ケトルを持つ手が震えました。笑

帰る頃はきれいな夜景が。

20061129082215.jpg


汗かいたら、気持ちがいい~。
体の中の悪いもの・要らないものが出て行ったかのような爽快感♪

泣いたあとすっきりするように、涙とか汗とかには要らないものが
含まれているって聞いたことがあります。

この後、ビールをごくごくごく~~。
あ、意味ない?? 笑

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/29(水) 06:41:40|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

シドニー最古のパブ

オーストラリアのピザを堪能したぶにせ達。

他のパブで飲みなおすことに。
前回のパブを出て、すぐ右手に見えてくるパブの屋上から
しばし夕景を堪能。

20061127080031.jpg


ビール片手にオペラハウスが見えます。

20061127080047.jpg


屋上では食事も可能。サーロインステーキを食べながらオペラハウスを見ながら、ビールを飲む。

ビアガーデンはないけど、こんな屋上のパブもあります。

さて、向かった先は

「Lord Nelson Brewery Hotel」

19 Kent Street Sydney
TEL:9521-4044

1841年創業のシドニー最古のパブ。
砂岩作りの歴史的建築の店内。

20061127080154.jpg


自家醸造の6種類のビールが堪能できます。

20061127080103.jpg


ちなみに料理も食べれます。

二階のレストランで、みんなで食事したよね、お母さん。
覚えてる?
値段は意外とリーズナブル。

20061127080211.jpg

後ろに見えるのは醸造マシーン(?)。

観光客はあまりいず、ローカルな雰囲気を味わえます。

ロックスから歩いて7分くらいかな?
アーガイルストリートをまっすぐ上がってくると右手に見えてきます。

地元オージーの雰囲気を味わいたい、おいしいビールが飲みたい!
という人にお薦め。

いろんなビールがあるので、ハーフパイントで試してもいいかも♪
☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/11/27(月) 06:15:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

オーストラリアのピザ

金曜日~!!
今週はめちゃくちゃ忙しかったので週末が待ち遠しい・・・。

そんな忙しい中、アフターファイブも充実していた今週。
名古屋から遊びに来た友達Yと夕食を食べに行きました。

行った先は

The Australian Hotel

100 Cumberland Street
The Rocks NSW 2000
Australia

ここは美味しいビールとグルメピザで有名。

20061124082914.jpg

↑クロコダイルとカンガルーのピザ

クロコダイルはタイ風味。私は好き。
白身で魚みたいです。

カンガルーは固めのお肉だけれど、スライスしてあるので大丈夫。
そんなに臭みもなく、意外と美味しい。

20061124082857.jpg

↑チキンピザ2種。

タンドリーチキンと、、、後一つは何だったかな・・・?
レモン、スパイスなどで味付けしてあるさっぱり味でした。

20061124082935.jpg


ボリュームのある厚いピザに、おなかがいっぱ~いになりました。
Yちゃんカップルは喜んでくれたかな?

ぶにせが食べているのはクロコダイルピザ。

20061124082952.jpg


上のピザ+ウェッジーズ(厚めのフライドポテト)を4人で食べて
おなか一杯になった後は2件目のパブへ。

続きはまた明日~♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/24(金) 06:49:37|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ベイビー サマンサ

シドニー、暑いです!
ブルーマウンテンではブッシュファイヤーが勃発
早く収まるといいです。。
明日は、少し涼しくなるみたい。ほっ

パートナーのドリアンくん。
お兄ちゃんが一人、弟くんが一人、妹が一人います。
弟・妹はゴールドコーストにいますが、お兄ちゃんは10年前にご結婚され、メルボルン在住。
お嫁さんの両親がシドニーにいるため、ちょくちょく遊びに来ます。

5ヶ月前、このお兄ちゃんカップルに待望のベイビーが誕生♪
ベイビーガール★サマンサを連れて、遊びに来てくれました。

20061122082242.jpg


朝早かったので、皆でBreaky(ブレッキー)。
この日は、ドリアンの妹も友だちの結婚式参加のため、たまたまシドニーに来ていました。

20061122082306.jpg


お嫁さんはフィリピン系オージーのため、ベイビーはダブル。
よ~く見ると、ふさふさの黒髪に混じって金髪が。
ナチュラルハイライト♪ なんておされ。

20061122082322.jpg


お兄ちゃん、サマンサがかわいくてかわいくて、仕方ない様子。
ナッピー変えたり、寝てる時ブランケットを直しに行ったり、
Peek a boo! (いない いない ば~!)をしたり、
微笑ましい父親振りを発揮。

サマンサばっかりに構っているのに、ふと気がつき
ドリアンに
「抱いてみる?」

まるで、子どもが自分の宝物のおもちゃをしぶしぶ、他の子に貸すように、名残惜しそ~うにサマンサをドリアンに渡すお兄ちゃん。

か、かわいい。。

20061122082336.jpg


アンクル・ドリアンもまんざらではない様子。

私もベイビー欲しいんだけどな~? ドリアン??

・・・・・

あ、逃げた。。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

イアンソープが引退を表明。今朝のニュースはイアンソープの輝かしい歴史を繰り返し放送中。
これに負けず、北京オリンピックの水泳陣、頑張って欲しいですね。
  1. 2006/11/22(水) 06:49:42|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

氷でできたパブ★マイナス5°

気温が上がってきたシドニー。
今日の予想最高気温は33度。水曜日は38度ですって!

さて、日本から友だちが遊びに来てくれました♪
ちょっと知的で明るく元気なYちゃん。
彼女たちのリクエストに答えて、

「The Coolest Experience in Sydney」

をしに、サーキュラーキーへ行って参りました。

行った先は

minus 5°
2 Shop 18. Opera Quays
East Circular Quay Sydney 2000

TEL:9251-0311
Price:$30
Open: Mon-Sun 12-late

大人一人$30、子ども$15はちょっと高いよねぇ。
上記料金には、コート・手袋・ブーツのレンタル料金と、カクテル一杯がついてきます。

まずは、入り口でコートを着用。

20061121080345.jpg


コート・手袋・ブーツを着用。外の気温は高いので、暑い~。

20061121080111.jpg


ありがちなビデオを見せられて、いざ中へ。

20061121080312.jpg


うぅぅ、さすがに寒~い!
ぶにせはスカートだったので、寒さがじかに足へ!
じんじんしました。

20061121080154.jpg


氷の彫刻があちこちに。ここのバーにあるものは全て氷でできているそう。

20061121080212.jpg


テーブルもシャンデリアも腰掛ける椅子も、もちろんアイス。

きれ~い

20061121080248.jpg


ぶにせは「Deep Ocean」というカクテルを注文。おいち。

20061121080443.jpg


もちろん、グラスもアイス。じかに持つと、つ、冷たい。。。

20061121080230.jpg


滞在時間は30分。25分経つと首から下げたブツが「Beep!」と鳴ります。ま、30分以上は寒くて耐えられないかも。
本当は中で写真を撮ってはいけないらしいです。
でも、みんなばしゃばしゃ撮っていました。
カメラをポケットに忍ばせて、スタッフがいないときに撮れる可能性大。
せっかく$30払うんだからねぇ、写真くらい撮らせてもらわないと。

面白かったけど、一回行けばいいかな、という感じですね。

何かのアニバーサリーに行くとか、お友達へプレゼントするとか・・・?
お金に余裕のある方はどうぞ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/11/21(火) 06:50:27|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

クリスマスショップ

11月も後半に差し掛かってまいりました。

この時期、早々と登場するのがクリスマスグッズ。
オフィスビルの一階には(オーストラリアでは1階をGrand floorといい、2階をLevel 1といいます)早速巨大なクリスマスツリーが登場しちゃってるし、
スーパーマーケットにはクリスマスカードやチョコレートなど、
クリスマスグッズが所狭しと並べられ始めました。

遅れをとってはいけないわ、と早速クリスマスショッピングへ。
余談ですが、オージーはクリスマス Christmas のことを、略して
クリッシー Chrissy と呼びますよね~。
語尾に「y」や「ie」をつけて「イー」と発音し、いろんなものを
略しちゃうのはオージー英語の特徴。

まずは、以前Minkさんが紹介していたこのお店へ。

しか~し、ガガガガーン。閉まってた。
土曜日は開いてるけど、日曜日は閉まってるらしい。
ちなみに営業時間は9時30分から5時30分だったかな。
でも、近くのwarehouse(卸売り店)は開いていたのでそこへゴー!
(うちは閉まってるけど、ここは開いてるよ~というサインがありました)

そこでいっぱい買い物してきました~。
(商品は次回紹介します~♪)

この後、帰りがけに入ったのが

Christmas Cave

www.christmascave.com.au

20061120075140.jpg


お店にはプーさんサンタや

20061120075200.jpg


シンプソンサンタが。

20061120075215.jpg

↑こやつ、歌いますよ。

お店の入り口はこんな感じ。

20061120075228.jpg


20061120075240.jpg


子どもが絶対に喜びそうな店内。

20061120075257.jpg


いろんな色であふれていて、子どもじゃなくてもどきどきわくわく♪

20061120075315.jpg


20061120075341.jpg


いろんな色のツリーがありました。

20061120075412.jpg


南半球もクリスマスらしく、青のツリーも。↓
20061120075428.jpg


サーフィンしているサンタが!

20061120075442.jpg


デジカメを忘れちゃって、携帯電話で撮ったので、画像が悪いですねぇ。

こんなサンタも♪
20061120075502.jpg


他にもライトやら、ツリー自体やら、デコレーション関係は全てそろっていました。
あ、でも安くはないかな。
クリスマスカードやラッピングは、K-Martや$2ショップで買ったほうがいいかも。

私は見ただけで、な~んにも買いませんでした。
でも、お店にいるだけでも幸せな気分に浸れます。
暇つぶしに覗いてみるのもいいかも♪

今日からまた一週間始まりますね。
皆さん、がんばりまっしょい~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/20(月) 06:23:19|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

温かい食べ物♪

昨日と打って変わって寒い朝。
予想気温15度。
ビクトリア州では雪が降ってるらしい!
ジャケット、まだまだ必要ですね・・・。

そんな寒い日は温かい食べ物で、体を温めなきゃ!
もさんから教えてもらった「体を温める方法」を
毎日実践しているぶにせ。

☆根菜類を食べる
太陽に向かって育つものではなく、土に向かって育つものがよい。
*ニンジン、大根、生姜、ゴボウなど

☆寒いところで育つものは、体を温める
 逆に暑いところで育つものは、体を冷やす
*フルーツ類は体を冷やすけど、りんごなどは大丈夫!

具体的に何を食べているかと言うと、

朝:りんご+ニンジンジュース
(これにビートルートやらセロリやらを足したりします。)

昼:野菜サラダ(生野菜より温野菜を重視)

夜:普通に食べる。出来ればスープ。炭水化物は少なめに。

こんな感じです。体重は今朝51.2でした。
まだ続けてますよ、ダイエット!
Meguさんは続けてるのかしら~?)

最近の夜のメニューは

★筑前煮

20061116081917.jpg


シェアメイトが丸優(日本食が手に入るショップ)から筑前煮用冷凍野菜を買ってきてくれたんだけど、一袋$2.00だったそう!安い!
おかげで里芋やらレンコンやら、食べることが出来ました~。

★キムチ煮

20061116081934.jpg


ちくわ、長葱、豆腐などをキムチと一緒に煮込むだけ~♪

体がほっこり、温まります。

↓鹿児島にいるときに食べた、温かくおいしい食べ物たち

①ぶり大根

20061116082256.jpg


美味しいよねぇ。シドニーの大根はこんなに立派じゃないもんなぁ。
へなちょこ大根で、輪切りにしたらへぼいです。

②地鶏の溶岩焼き

20061116082241.jpg


地鶏・黒豚・黒牛などを桜島の溶岩に乗せて焼いちゃいます。
肉が柔らかくてうまっ!

③とんこつ

20061116082030.jpg


豚肉が柔らかくジューシィィー!!
水を入れずに、芋焼酎や赤ワインで煮込むらしい。
又はコーラを入れて甘味をつけることも。

あぁぁ、たもりたい。。。

次に食べれるのはいつかなぁ。。。(遠い目)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/16(木) 06:48:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

シドニー大学

最近、とってもお天気のいいシドニー。
もうジャケットは要らないかな~?
今朝も青空が広がっています。予想気温は21度。

昨日、お仕事でシドニー大学へ行ってきました。

University of Sydney

20061115083143.jpg


シドニー市内からバスで10分、ブロードウェイショッピングセンターの反対側にあります。

ビクトリアパークが目の前に広がり、お散歩にも最適♪

20061115083159.jpg


↑は通称「Clock Tower」。シドニー大学のシンボルです。

敷地内のあちこちにジャカランダが咲いていました。

20061115083223.jpg


↓シドニー大にあるテニスコートはNSW州で一番古いテニスコートなんだとか。

20061115083258.jpg


ここもジャカランダが咲き誇っていました。
葉桜ならぬ「葉ジャカランダ」状態でしたけど。笑

アップにすると一つ一つの花はこんな感じ↓

20061115083318.jpg


20061115083402.jpg


もうかなり散ってきましたね。

20061115083418.jpg


仕事も忘れて、ジャカランダばっかり撮ってたぶにせ。笑

あはははは~。

でも、花っていいですね。
毎日の中でわざわざ花を買って家に飾る、なんてことはなかなか実行できないですが、花があったらなんだか心がやわらかくなりますね。

そういえば昔中学校で働いていた頃、同僚の美術の先生は、彼の教室に花を欠かしたことがなかったなぁ。
彼の教室にはきれいな花がいつもあって、自然と女子学生が水代えを手伝ってくれたり、花の名前を覚えたりしたらしい。

そういう情緒教育って押し付けがましくなくていいですね。

うちのベランダは今、「しそ」「バジル」「アロエ」「何だか分からない木」で、少しの緑はあります。
花はないけど、せめて緑で心を癒したい~、そんな今日この頃です。


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/15(水) 06:49:51|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

U2のコンサート

週末如何お過ごしでしたか?

音楽に疎いぶにせですが、先週の金曜日、U2のコンサートに行ってきました!

20061113083715.jpg


お母さん、U2(ユーツー)って分かる?
世界的に有名なアイルランドのバンドらしいよ。

実はこのコンサート、2006年の3月31日にある予定でした。
メンバーの子どもさんが病気とかで延長になっていました。(多分)
お子さんは元気になったのかしら・・・?

20061113083758.jpg


会場となったのは、オリンピックパークにあるテレストラスタジアム。
2000年のオリンピックで開会式などで使われました。

ぶにせたちの席はスタジアムのとぉっても上!の方。
ステージはこんな感じで見えました。(ドリアンの携帯電話で撮影)

20061113083741.jpg


実は、ドリアンもぶにせも、特にU2フアンって訳じゃないんだけど、、
急に行けなくなった友だちからチケットが回ってきたんです。

一人$63.50。

U2が出てきたのは9時ごろ。11時ごろまで2時間ほど熱唱してくれました。

さすが「世界のU2」。
コレだけの人を酔わせるなんて~。
U2の歌も素敵でしたが、人のパワーってすご~い、と思いましたね。

20061113083810.jpg


歌は殆ど分からなかったんで、ハミング状態。
人より拳を振り上げるのが若干遅かったですが、笑
楽しめましたよ~。
(Is there a time? という歌だけ、ちょこっと分かりました。)

今日もあるんですよね。
行く人は携帯電話を忘れずに~。
コンサートの途中で照明が消えて、観客に携帯電話をオンにさせて、
ペンライト代わりにして歌うのはありました。

アンコールを2回くらいしてくれて、トイレが混む事もなく、帰りの電車も結構スムーズで、なかなか快適なコンサートでした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/13(月) 06:52:42|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紫の花・ジャカランダ

雨や曇りの日が続いていた最近のシドニー。
やっと晴れました
やっぱり晴れの日はいいですねぇ。
気分がスカッとします。

勢いに乗って朝からシーツなんぞ洗ってみました。

さて、暦の上では「春」のオーストラリア。
「日本の春」と言えば、桜ですね。
「オーストラリアの春」と言えば、ジャカランダです。

20061110091300.jpg


日本のうっすらピンクの桜きれいですよね
鹿児島なんかでは、山を一部分だけピンクに染めている山桜なんか
見られて、とっても風情があります。

オーストラリアでは春と言えば「紫」。
街路樹としても使われているジャカランダ。
シドニーの住宅街を紫に彩っています。

20061110091323.jpg


紫色の美しい花を咲かせる、世界三大花木の一つであるジャカランダ。
「熱帯の桜」とも呼ばれているそうです。

20061110091344.jpg


青い空に紫のジャカランダがとってもよく映えています。

でもそろそろ散り始めかな・・・?
紫の花が道路に一面に散っていたりして、、、。
いとをかし。

季節を感じながら生活できるのって、素敵ですよね。
日本は毎月なにかしら季節とつながった行事がありますよね。
日本の文化、いいですね。

毎月祝日があるのもうらやましい。

オーストラリアなんて

★ニューイヤーズデー(しかも一日のみ)
★オーストラリアデー
★イースターホリデー
★アンザックデー
★レイバーデー
★クィーンズバースデー
★クリスマスデー&ボクシングデー

くらいですよね。日本の半分くらいじゃないですか?

11月は文化の日と勤労感謝の日と祝日が2日もある!
うらやますぃ~。
オーストラリアはゼロですよ、ゼロ。

まぁ、こっちはこれから夏だしぃ、暖かくなるしぃ。
(↑負け惜しみ)

↓案外働き者のオーストラリア人にクリック?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/10(金) 07:31:28|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

鹿児島の友だち

海外に住んでいて恋しいもの。それは

★家族
★友だち

あ、もちろん、寿司や刺身に温泉も恋しいですが。笑

どんなに離れていても、ケンカしちゃったりしても、縁は切れないし、
また絶対に会う「家族」。

それに比べて「友達」って遠く離れて暮らしていると、自然と疎遠になってしまっちゃったりする。
ぶにせには、帰国する度に集まってくれる友達がいます。
ありがたいことです。

彼女たちと出会ったのは短大時代。
ぶにせが通った鹿児島の女子短期大学英語科は一年時に

「寮に住まなければならない」

という決まりがありました。
えぇ、どんなに家が近くても、一年は親元を離れ寮生活。
寮の中は一応「英語の生活」が求められ、

外国の先生が3人程一緒に住んでおりまして、

「寮内のアナウンスは英語」
「掲示は英語」
出来れば「ダイニングルームでは英語」
という生活でした。

ま、それはいいんだけど、
短大生なのに
「門限6時」「消灯10時」
「朝の5時50分強制起床+ラジオ体操第一・第二(毎朝!)」
はきつかったなぁ~。

ラジオ体操後の朝の勉強1時間、夜は2時間の強制勉強タイム
もありました~。
毎朝決められたところのお掃除とか、ご飯の準備・後片付けは
自分たちで、、、とか「自分たちでクリーニング」することも
多かった。

その代わり(その代わり?)ご飯はシェフが作ってくれるので
めっちゃ美味しい♪
何日も煮込んで作るカレーとか、カリカリピザとか
この短大の寮の食事は名物になるほど。
女の子ばっかりだったことも手伝って、うら若き乙女達が少しずつ肥えていく~。

そんな同じ釜の飯を食べて一年、友だちとの絆は深まります。
結婚して子どもが出来て、強くたくましくそして優しいママになっていたり、自分の夢に向かって頑張っていたり、、、。
卒業して12年経っても会えば時を越えて笑い会える友達。

20061109081308.jpg

↑ぶにせが抱いているのは友達の長男Y。わっぜむぜかった!

みんな、集まってくれてありがとう。
会えて嬉しかった。

次に会える日を楽しみにしています♪


☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ



  1. 2006/11/09(木) 06:34:34|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

お父さんの還暦祝い

ぶにせ父、10月20日で60歳になりました。

昔は「人生わずか50年」とかいって、60歳になるのが大きなことだったんだろうけど、今は寿命80歳と長寿時代。
ぶにせ父もまだまだ元気です。

お祝いに、家族総出で夕食に出かけました。

わかまつ

霧島市国分福島2丁目15-27
TEL 0995-45-2249
11:30~14:00、18:00~21:30
定休日:水曜日

20061107082253.jpg


国分ジャングルパークの近くです。

20061107082219.jpg


いろんなものが少しずつ出てくる「洋風膳」で、すんごく美味しかった。
ロブスターもメインのお肉もデザートも、どれもこれも満足。

デザートを狙って、いろんな人の膝に座って回っていた甥。

20061107082315.jpg


美味しいものを食べれて満面の笑みの2歳児。

20061107082328.jpg


お父さんにはお祝いにお財布をプレゼント

20061107082355.jpg


大きくなってから家族全員と集まる機会って、あまりないもの。
この日は本当に久しぶりに両親+姉妹4人+おばあちゃん、そして
甥・三女のダンナ様・ドリアンが勢ぞろい。

20061107082205.jpg


貴重な写真が撮れました。

小さい頃は従兄弟と会えるのが当たり前だったけど、おじいちゃん・おばあちゃんがなくなってからは親戚の集まりもなくなり・・・、
代わりに自分の姉妹が結婚して子ども出来て、今度は私たちが親になって新たな「親戚の集まり」になるんだなぁ、、、、なんて

世代交代を感じたりして。

いつまでも子どもの気持ちでいたら、浦島太郎になっちゃいますね。笑

甥っ子が「従兄弟」に会えるのはいつかな~?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/11/07(火) 06:47:28|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

宮崎でサーフィン

サマータイムが始まったのに、土曜日から雨が降り続き、肌寒いシドニー。
洗濯物が乾きません。

さて、鹿児島に帰省した時、鹿児島県のお隣の県「宮崎県」へサーフィンへ出かけました。

朝の2時に出発。
四女Mと彼氏、ドリアンと私の4人で出発~!
向かった先は宮崎の「青島」(あおしま)。
修学旅行のメッカです。

20061106083249.jpg


到着後一眠りして、6時ごろからサーフィンを始めました。

20061106083214.jpg


新しいウェットスーツを買って、やる気満々のぶにせ妹。
周りはウェットスーツ着てるのに、裸で平気のドリアン。

20061106083226.jpg


9時ごろまで3時間ほどサーフィンしてました。
オーストラリアに比べると、波が小さめでパドルしやすかったよう。

ぶにせは、、、というと、きれいな朝焼けをぼぉ~っと見てました。

20061106083704.jpg


東オーストラリアのシドニーも、宮崎も、海に沈む夕日は見れないけど、
朝日だって、きれい♪

帰りは車の中でコンビニのおにぎりやソフトクリームをぱくついていた私たち~。

20061106084250.jpg


20061106084303.jpg


帰り着いたのは12時過ぎ。
行き帰り運転してくれたやっちゃん、ありがと~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/11/06(月) 06:48:39|
  2. サーフィン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鹿児島・黒豚料理

*今日は鹿児島弁バージョンでお届けです♪

かごっまには「うまいもん」がうぇど。
「黒豚」「黒牛」もよか味がすっど。
きょは、ぶにせんねぇちゃんが連れて行ってくれた
「黒豚料理」のお店を紹介しよち、おもっちょっど。

おみせん名前は「黒福多」ちけて「くろぶた」ち
よんたげな。
あたいはびんたがよかなかで、よめんかったが。

20061103084703.jpg


ドリアン(パートナー)は「黒豚料理セット」をたのんだど。

20061103084650.jpg


黒豚のモモ肉を揚げた「黒豚せんべい」ち、おもして食べモンがあったがよ。ぱりぱりして、うんまかったど。
豚骨も肉がやわして、よか味がした!

あたいは「黒豚ヒレかつセット」をたのんだ。

20061103084727.jpg


見てん、こんとんかっをっ!↓↓↓

20061103084739.jpg


さくさく、ジューシーで、なんちゅあならんかった!

ぶにせん姉ちゃん、ご馳走様でした。
あいがとさげもした!

20061103084715.jpg


よか思い出がまたひとっでけた。

★★★お店の情報★★★
黒福多

住所:鹿児島県鹿児島市千日町3-2
TEL:099-224-8729
営業時間:11:30~14:30(水~日曜、祝日のみ)、17:30~22:00

黒豚を主材料にした料理が味わえる黒豚専門料理店。
軟骨鍋・しゃぶしゃぶなどの黒豚鍋や耳酢味噌・豚せんべい・煮物・ゆでタン塩などの黒豚づくしを味わる。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

読めんかった人も、読めた人もクリック!?
あいがとさげもした!
  1. 2006/11/03(金) 07:10:56|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

霧島散策②

我が故郷・鹿児島へ一時帰国していた日々を綴っています。

知らない間に私の出身町は、「市町村合併」で住所が変わり「霧島市」の一部になっていました。

霧島(きりしま)と言えば、前回の記事にしたような「霧島神宮」「山登り」そして「温泉」など見所いっぱいです。

今回はちょっとおされな霧島を紹介♪

霧島アートの森
899-6201
鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
TEL:0995-74-5945
FAX:0995-74-2545

9時~5時 入園料 大人:300円

20061030085436.jpg


ぶにせがまだシドニーにいる頃、ぶにせ妹がドリアンを連れて行ってくれました。

20061030085451.jpg


「霧島アートの森」は・・・

「霧島アートの森」は、南九州の霧島山麓の標高約700メートルの高原にあり、自然の地形や樹林をできるだけ生かして整備した本格的な野外美術館、、、だそうです。(HPの「館長挨拶」より)

20061030085423.jpg


広い野外のあちこちに美術品が飾られており、散歩しながら美術品を見つけるのが楽しい。
時間があるときにゆ~っくり行くのがいいですね。

霧島道の駅にあるCAFE

鹿児島県姶良郡霧島町田口字霧島山2583-22

「道の駅」霧島は、国道223号に面した場所にあり、標高670mからの眺望が素晴らしく、遠くに見える錦江湾に浮かぶ桜島や開聞岳は絶景・・・
だそうです。(「道の駅HPより)

ここにあるCAFEは(名前忘れました~)ぶにせ妹のお気に入り。
20061102081648.jpg


眺めがよく、特別にブレンドされたオリジナル紅茶が飲めます。

20061102081701.jpg


残念ながらケーキセットは終わっていたので飲み物のみをオーダー。
ぶにせは↑の温かい紅茶、ドリアンは↓の冷たい紅茶をオーダー。

20061102081714.jpg


実はここに寄る前に、「霧島ホテル」の硫黄谷庭園大浴場で、温泉に入ってきたためドリアンはゆでだこ状態。
アイスティーが美味しかったらしい。

霧島ホテルの温泉は真ん中の広~い浴場が混浴になっているので、カップルでも楽しめます。
温泉の種類もたくさんあり、あきません。

ここの混浴、女性はぶにせしかいませんでした。。
ぶにせが上がる頃は、女性がどわ~っと入ってきましたが。
まぁねぇ、オーストラリアで「人の目はきにしない」ことに慣れているので、混浴ぐらい、屁の河童だわ。

みなさんは?混浴、大丈夫派? ちょっと躊躇派??

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

七位まで浮上♪ 嬉しいです
  1. 2006/11/02(木) 06:51:25|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鹿児島・桜島の温泉

我が故郷「かごっま」。
活火山・桜島があり、言わずと知れた温泉天国です。


先日、桜島に行ったことを書きました。

ここへ行く途中、二つの温泉に寄りました。

①垂水「道の駅」の足湯

20061031213156.jpg


ここの「足湯」は、日本で一番長いんだそうです。
↑確かに、長いです。もちろん無料
一緒に行ったのは四女のMちゃんと彼氏。

20061031213212.jpg


目の前に錦江湾が広がり、海を眺めながらゆったりできます。

20061031213142.jpg


ちなみにここでは新鮮な魚や地元の特産品を購入することができます。
試食もたくさんあり!
ドリアンは、いろんな味のさつま揚げ(ここでは「つきあげ」と呼んでいます)をトライ、うまい、うまい、とたくさん食べてました。。

ぶにせは刺身用のきびなごと、海ぶどうを購入。
海ぶどうはぷちぷちした食感がたまらない~。

②桜島の古里温泉

20061031213225.jpg


↑鹿児島では結構有名な温泉です。
海のすぐ近くにあり、温泉の中に神社があるため「神様の前なので・・・」白い浴衣(?)を着用します。
混浴なので、ドリアンを連れて行っても一緒に入れるのでグッド~。

20061031213250.jpg


熱いお風呂が苦手なドリアンですが、肩までしっかりつかって、ゆでだこになってました。。

20061031213237.jpg


湯はけっこう熱め。半身浴でゆっくりつかるのがよいかと思います。

20061031213316.jpg


↑鹿児島市内のALTと遭遇♪ 彼のお父さんが遊びに来ていたらしい。
久しぶりのネイティブ同士の英語に、話に花を咲かせていました。

20061031213302.jpg


一人1000円くらいだったかな?
鹿児島での入浴料としては、一番くらいに高いですが、場所代でしょう。
ドリアンが楽しんでくれたし、私も久しぶりの温泉にゆっくりできたし、リラックス~の一日でした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

温泉大好き!という方はクリック!
  1. 2006/11/01(水) 06:41:22|
  2. 鹿児島
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

FC2Ad

