ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

共通の趣味★ダイビング

9月28日(木) シドニーの天気 曇り

パートナーのドリアン君と出会ったのは2003年。
一緒に住み始めたのは2004年。
かれこれ2年7ヶ月程一緒に住んでいます。
毎日一緒にいて、同じことして、一緒に住んでるカップルは一体何の話をしてるんでしょう?
会話って、ネタを頑張って探さない限り「毎日同じ」だったりしませんか?

今年に入り、ドリアンの同僚で「ダイブマスター」のディビッドと仲が良くなり、格安で講習をしてくれ、ダイビングのライセンスを取得。
それから、ダイビング話が出来るようになりました。
週末ダイビングしたり、ダイビングしに旅行に行ったり・・・。

ダイビングはバディといって一緒に潜る人が必ず必要ですが、二人いればいつでもどこでも好きなときにダイビングできるし。

9-27-1.jpg

↑この間行ったケアンズで。

共通の趣味っていいですよね。

9-27-2.jpg

↑マスクも取っちゃったドリアン。結構深かったんですよ~。

最近は、ジムに付き合ってくれるようになって、マンションについているプールで一緒に泳いだり、スパ・サウナで和んだり。

どうやって一緒にいる時間を楽しく過ごすか。
結構難しいですよねぇ。

これからも、「共通の趣味探し」やっていこうっ♪
☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/09/28(木) 08:18:33|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

道路標識 イン ケアンズ

9月27日(水) シドニーの天気 曇り

週の半ばの水曜日。
中だるみなんて、してませんか?

ドリアンくん(パートナー)は今週末東京へ旅立ちます。
東京~鹿児島~北京~上海の5週間のロングバケーション。
いいなぁ。

昨日、東京の地下鉄のマップをプリントアウトしてたドリアン。
一人で東京の街を歩けるのだろうか。

東京にお住まいのお知り合いの皆さま。
来週、お暇でしたらドリアンのお相手などしてくださいません?

・・・

さて、長く引っ張ったケアンズ旅行も今日で最終章。
今回はドライブしていて見かけた道路標識をアップします。

①Cassowary注意のサイン
以前アップしました、2Mにもなるでっかい鳥出没注意の標識です。

20060925211534.jpg


②電車注意のサイン
これは、多分「シュガーケイントレイン」(サトウキビを運ぶ電車)です。
余談ですが、鹿児島では電車のことを「汽車」って言いますよね?Kannaさん??
電車で通っている人を「汽車通」とか?
北海道でも電車を「汽車」と言うらしいですよ~。

20060925211422.jpg


③同じく「電車注意」サイン。
ドリアン、探してます、探してます! 

20060925211357.jpg


おしまい。

ダイエットですが、まだまだ続いています。
今も、もさんに紹介してもらった「生姜ティー」を飲みながらブログアップ中。
今朝の体重は52.8キロでした。
帰国までに後どれくらい減らせるかなぁ。

以前ピルについて書きました
私は生理痛緩和のために飲み始めました。
先日、ピルを飲み始めて始めての月のものがきました。
結果、(他の痛み止めを併用したけど)全然痛くありませんでした。
もう、とっても嬉しかった。
今までの生理に振り回されていた生活から、おさらば!
今度はこっちがコントロールできるのね・・・。
生理が来るたびにシックリーブを取らざるをえなかった今までを思うと、ピルさまさまです。

10年前日本で始めて処方してもらったピルは、吐き気・目まいがひどく使用を断念したけど、
今回は処方されたピルがたまたま自分に合って、副作用もあまりなかったので本当にラッキーでした。
しばらく飲み続けるつもりです。

私みたいに生理痛のひどい方、ピルを飲む方法もあることを考えてもいいかもしれないです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/09/27(水) 07:57:16|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ケアンズ3日目 その3

9月26日(火) シドニーの天気 曇り

昨日のパロネラパークからの帰り、寄ったところが

Josephine Falls(ジョセフィン フォールズ)

パロネラパークからケアンズの帰り道にあります。
Bruce Highwayからちょっと入ったところ。
遊歩道も気持ちいいので、時間があったらぜひ寄ってください。

20060925211615.jpg


ここは3ポイントのルックアウトがあります。

20060925211639.jpg


一番下のルックアウトの周辺は遊泳可。
ここへ泳ぎに来るツアーもあるくらい。

20060925211713.jpg



パロネラパークで歩き回って汗かいたドリアンくん。
半ズポンのまま川へダーイブ!

20060925211744.jpg


私のこの後飛び込みました。
そんなに暑い日じゃなかったんで、最初は「つめた!」でしたが、
慣れてくると「気持ちい~い。」

左手の滝を滑り台にして、30分くらい水遊びしました。
その後ケアンズへ帰り、天気が良くなったのでアイスクリームを買って
ラグーンをくる~り、歩きました。

20060925211848.jpg


20060925211957.jpg

右がプール、左が本物の海。

砂浜もあったりして。
20060925211924.jpg


暑い日はのんびり水遊びするのに、とっても良さそう。
本物のビーチは塩水なので、べたべたになりたくない人はラグーンのプールで泳ぐといいかも。

曇り続きだったケアンズ、↑のように、空港へ向かう直前に、とぉってもいい天気になりました。
ん~、なんだかやっぱり悔しいぞ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/26(火) 08:36:24|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケアンズ3日目 その2

9月25日(月)シドニーの天気 晴れ

昨日のシドニー、気温が33度まで上がりました。
真夏の暑さ。ブッシュファイヤーがあちこちで発生してました。
今日は気温が下がって、ちょっと涼しくなりました。

ケアンズ3日目。
以前アップした「カーテンフィグツリー」「ミラミラフォールズ」から
更に南下。Mena Creek(メナクリーク)にある

パロネラパーク(Paronella Park)

に行ってきました。
ここは熱帯雨林の中に朽ち果ててしまったお城の雰囲気が
宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」のモデルになったのでは??、と
日本人観光客の中で言われているところ。
実際はどうか分からないけど・・・。

画像をたくさんアップするので、ラピュタの雰囲気を感じるかどうかは、自分で判断してください♪

20060925093012.jpg


20060925093033.jpg


20060925093103.jpg


ここはスペイン人のホゼ・パロネラさんが自分のお城を持ちたくて、作ったところ。

20060925093129.jpg


最初は「自分のお城を持ちたい」という夢だったのが。「公共のための大娯楽施設としてみんなに楽しんでもらいたい」となり、1935年にこのパロネラパークが完成。

20060925093156.jpg


自然の滝を利用して、水力発電所まで作ったそうです。
↑の右側にあるのが発電所。

20060925093229.jpg


ここは夜になるとライトアップツアー(6時20分スタート)もあり、昼とは違った雰囲気が楽しめそう。

20060925093304.jpg


↑の噴水は先ほどの滝の力を借りて、自然の圧力で噴水の水が出来るようになっているらしい。

このパーク、結構広い。13エーカーあるそうです。
↓は「カウリの木」。
抱くとパワーがもらえるそうなので、もらっているところ。

20060925093332.jpg


20060925093356.jpg

↑はトイレらしい。
雰囲気を壊さないように、お城と同じような雰囲気でトイレも作ったそう。

20060925093445.jpg


この池にはたくさんの魚・うなぎがいて、餌をあげると壮絶な戦いが目の前で繰り広げられていました。
(餌はパーク入り口でもらえます。ちなみに亀のいる池もあり。)

20060925093516.jpg


どう? ラピュタっぽい??

大人$26、子ども$13で入場券を購入すると
★デイツアー(一日数回日本語ツアーあり)
★ライトアップツアー
★アボリジナルカルチャー体験
が付いてきます。

アボリジニのダンス↓
20060925092913.jpg


ちょうどランチの時間だったので、ここのカフェで手作りスコーン&ティーとフォッカチャを頂きました。

20060925093539.jpg


お腹も空いていたし、うまかった。

海と山に飽きた人、ちょっと違った観光地を見たい人にお薦めです。

パロネラパーク

Japoonvale Rd, Mena Creek
TEL: 4065-3225
Open:9:00-19:30
www.paronellapark.com.au

*フードコートなどに置いてある「リビングインケアンズ」という日本語の雑誌を持っていくと10&オフになりました。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ラピュタを感じた人も、感じなかった人も、クリックお願いします♪
  1. 2006/09/25(月) 08:02:18|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ケアンズ3日目 その1

9月23日(土) シドニーの天気 晴れ

今朝体重を計ったら、、、52.9キロ!

来た来た来た~~!

52キロ台に突入よ!思えば57キロからスタートして、、、
確実に4キロは痩せたってこと?
よっしゃぁ、この調子で頑張るマン!!

さてケアンズ3日目。
レンタカーを借りているぶにせたち。
今回はケアンズの下のほうを回ってみることに。
まずは・・・

①カーテン フィグ ツリー

Cairnsから下へ、GordonvaleからGillies Highwayに入り
Yungaburraへ。(このあたりくねくね道が続きます。車酔いする人は酔い止めを!)
ここに大きな大きなイチジクの木が!

20060923083629.jpg

20060923083657.jpg


一枚で収まらなかったのでつなげてみました。
大きさが伝わります??

20060923083736.jpg


20060923083754.jpg

↑にもあるように、2本の木が元になっているようです。

20060923083846.jpg


それにしてもでかっ!!

さらに南下。

②ミラミラ フォールズ

カーティンフィグツリーから下へ、Malandaを過ぎ(ここに立ち寄ってみてもよさそうなDaily Shopがあった!)Millaa Millaaへ。

20060923083917.jpg


ここ、お気に入りの場所に追加

20060923084010.jpg


振り向くと亜熱帯で、その中にミラミラフォールズがあります。
滝のすぐ近くまで行けました。

20060923084053.jpg


写真を撮るのは、ちょっと離れたところから撮った方が素敵。
この写真、お気に入りです。

ケアンズの旅、まだまだ続きます。
次回は宮崎駿作品「天空の城ラピュタ」のモデルとなったのでは??
と日本人の中で噂されているあの場所へ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/09/23(土) 07:02:35|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ケアンズのレストラン

9月22日(金) シドニーの天気 晴れ

今回はケアンズのレストランを紹介。
ケアンズに2泊3日した私たち。
せっかくホリデーだし、、、と夜は外へ食べに行きました。

一日目の夜、行ったのは

①Chapel Restaurant

エスプラネード通り、ナイトマーケットのすぐ近く

泊まっていたホテルの受付で薦められて行ってみました。
二階の結構素敵な席で、近くではローカルがBDパーティーなんかしてました。

オントレにチリマッスルを。これは美味しかった。

20060921221408.jpg


メインに頼んだシーフードプラッター。

20060921221434.jpg


これ、$40以上したと思うんだけど、、、まずっ!
多分冷凍物を使っているんでしょう。
フレッシュオイスターなんか、食べられたもんじゃない。

ここはお薦めしません。

二日目の夜、リベンジで行ったのが

②Barnacle Bills

103 the Esplanade,
TEL:4051 2241

ダイビングで一緒になったケアンズ出身のオージーに教えてもらいました。

20060921221655.jpg


その彼、たまたま隣のテーブルで鉢合わせ。びっくり。

ここは冷凍物は使っていない、と宣伝文句に使っています。
メニューは日本語でもありました。

オントレに(しつこいようですが)リベンジでシーフード3種盛り合わせ。
20060921221501.jpg


ちゃんと海の味がしました。ちょっとご機嫌が直ったドリアン↓
20060921221522.jpg


メインでドリアンが頼んだものは「ジャンバラヤ」。
辛いもの好きなドリアンは平気で食べてましたが、ぶにせにはちょっと辛かった。
20060921221547.jpg


私は「ハタの一種のお魚焼き。」カリカリに焼いてある、、という文句に惹かれて頼んだんだけど・・・
20060921221620.jpg


美味しいことは美味しい。でも、値段に合わない気が・・・。
このレストランは、無難に美味しく、失敗はしないと思います。
それなりにお値段がしますが。

隣のテーブルではマッドクラブを食べてました。時価1キロ$80。
私も食べたかったんだけど、高すぎるので断念。

ケアンズのここはお薦め!!っていうレストラン、知ってる人教えてください~。次回の参考にさせていただきたいな、と。

ご飯食べた後、近くのナイトマーケットへ。
シドニーよりも若干安いかもしれない。

ちょっと面白かったカエルたち↓
20060921221728.jpg


ナイトマーケットは4時30分から11時までやってるそうです。

いろいろお土産があるので、ひやかし程度にぶらぶらするのにいいかも。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
孫は「grandson」(グランドサン)
甥っ子は「nephew」(ネフュー)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

まだまだケアンズ続きます♪
もっとケアンズ見たいぞ~!という方はクリック!
  1. 2006/09/22(金) 07:49:20|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケアンズ2日目

9月21日(木) シドニーの天気 晴れ

ケアンズ2日目。
今日は目玉の「ダイビング~!!」パフパフ!!

やっぱりケアンズと言ったらグレートバリアリーフ。
アウターリーフに行くっきゃないでしょ!!

Minkさんも行ってますよ!!

ドリアンも私もアドバンスのライセンスを持っているので、
「認定ダイバーファンダイブ」を選択、2本潜りました。

数あるクルーズで迷ったのは↓の2社。

SEASTAR
ミコマスケイ+ヘイスティングリーフで2本ダイブ、機材込み
コールドランチ付き $120(安い!!)

Deep Sea Divers Den
ノーマンリーフ+ヘイスティングリーフ等で2本ダイブ、機材込み
ホットランチ付き $180(リーフ代など合わせると$200位)

ボートは漁船チックだけど、安いSeastarにしようと思ってたんだけど、あいにく空きがなく、DeepSeaにしました。
が、これが正解だったかも。
ダイビングした二日目は天気が悪く、けっこう風があった。
90分でポイントまでいける大型高速船でも結構揺れました。
横になって耐え、なんとか吐かずに持ちこたえたけど、ダウンしている日本人女性たくさんいました・・・。

さて、待ちに待ったダイビングポイントへ!

20060921092032.jpg


いざ、行かん! 青き海へ~!

みて、この色♪♪

20060921092227.jpg


友だちから借りた水中デジタルカメラでの、ドリアンの作品をどうぞ。

20060921092520.jpg


とりあえず、トロピカルフィッシュはあちこちに。
水族館で潜ってるよう。

20060921092545.jpg

私たちは見つけられなかったけど、ニモもいたようです。
↑はニモの仲間。

20060921092614.jpg

目を見張るさんご礁。

20060921092658.jpg

ダイビング中のぶにせ。透明度が13M以上あり、リラックスしてダイビングできました。

20060921092725.jpg

小さな魚から、2m以上の大きな魚までいっぱい。

20060921095335.jpg

これ、2m以上あると思います。ナポレオンフィッシュの仲間かな?

20060921095222.jpg

魚の大群があちこちに。魚の群れって、school of fishっていいますよね。なんかかわいいですよね。

20060921092801.jpg


画像はないけど、スノーケリング中に、亀に遭遇♪
50cm以内で2分以上、一緒に泳げて大感激

画像で全ては伝えきれないと思うけど、とっても素敵な海でした。
この日はあいにく風が強く、海流が激しくなかなか進めなかったり、
おかげでエアーをたくさん使ってしまって、水中に思ったほど入れなかったけど、それでも満足できました。

ホットランチも美味しかったし♪(ラザニアにスパイシーチキンがうまっ!)
作ってくれたキッチンスタッフ↓
20060921092107.jpg


帰りは雨が降り出したにもかかわらず、スタッフが全員でお見送りしてくれました。

20060921092957.jpg


女性日本人スタッフの方、とても丁寧で親切でした。
ケアンズへ行ったら是非♪
青い海に染まってください~。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

この海素敵~、と思ったらクリック!
  1. 2006/09/21(木) 08:01:48|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ケアンズ1日目 その2

9月20日(水) シドニーの天気 うす曇り

昨日のシドニーは蒸し暑かったですね~。
夜になってもTシャツでOKでした。

今日は昨日行った「デインツリーリバークルーズ」の場所から
更に12キロ国立公園を進んでいきました。

まずはデインツリーリバーをフェリーで渡らなければいけません。
車ごとフェリー(というか板?)に乗り込み向こう岸へ。
片道$7くらいだったかな?

20060920091245.jpg


ここはもう「デインツリー 国立公園」です。
特に入園料はないんだけど、強いて言えばフェリー代に含まれているのかも。

向かった先は

Discovery Centre

PMB 28 Mossman Queensland 4873
TEL: 07 4098 9171
web: www.daintree-rec.com.au
open: 8:30-5:00pm

大人一人    $25(ガイドブック込み)
ガイド案内器具 $5(日本語あり)

20060920091330.jpg


亜熱帯のジャングルの中を歩いて回ります。
ガイド案内器具(?)を使って、詳しい説明を聞くことが可能。

20060920091352.jpg


Canopy Tower↓

20060920091424.jpg


いろんな高さのレベルから亜熱帯ジャングルを見ることが出来ました。

20060920091507.jpg


Fig Tree(絞め殺しのイチジク)なんかもありましたよ。

Discovery Centreの先に「Jindalba Boardwalk」もありました。
私たちは時間が押していて行かなかったけど、同じようなジャングル体験が出来るのでは?
(しかも無料で。。?)

ここら一帯に「Cassowary」と呼ばれる2mにもなる鳥が生息しているらしいです。あちこちにサインがありました。

20060920091530.jpg


エミューやアフリカのダチョウと同じ仲間で、亜熱帯地域では一番大きな鳥だそう。

20060920091608.jpg

↑ディスカバリーセンターにあった、模型。

攻撃的なので、もし遭遇したら近づいたりえさをあげたりしないように、ということでした。
あげないよ~。こんな大きな鳥。恐いもん。。
ぶにせはエミューも恐いです。

このDaintree Discovery Centreは面白かったけど、ちょっと遠いのでケアンズに短い間滞在する人は、もう少し手前の「Mossman」にも同じようなところはあるし、Minkさんが行ってたSkyRailで途中で降りて、歩いても同じような雰囲気が楽しめるかも~、と思いました。

Minkさんの「スカイレールに乗って訪れた街」

時間がた~っぷりある人のみ、お勧めです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/09/20(水) 07:45:46|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ケアンズ1日目 その1

9月19日(火) シドニーの天気 

ゴールドコーストに3日滞在した後、ケアンズへ移動。
ゴールドコースト→ケアンズ便がなかったため、ブリスベンへ移動し
ブリスベン(7時30分発)→ケアンズ(9時50分着)へ。
Virgin(航空会社)、DG733便  
インターネットで$159でした。

空港でレンタカーを借り、一路北へ。
ケアンズから74キロ上にあるMossmanを通り越し、更に28キロ北上。
入った先は

Daintree National Park

Daintree Rirver Cruises(デインツリーリバー クルーズ)に参加して来ました。

ここではDaintree Rainforest Rivertrains(電車クルーズ)を含め、4~5つ程クルーズ会社が並んでいました。
出発時間が一番近い会社「Daintree Connection」で、1時間$20のクルーズに参加。

Daintree Connection

PO Box 462, Mossman OLD 4873
Free call: 1800 658833
Phone: 07-4098-6120
email: daintree@cyberworld.net.au

↓のワニの看板が目印です。
20060918220856.jpg


12時45分発、リバークルーズに参加。

20060918220447.jpg


船内はがらがら。

20060918220408.jpg


一番前を陣取り、目玉のクロコダイルを探します。

いました、いました!

20060918220624.jpg


ヘビも!!

20060918220733.jpg


結局、クロコダイル三匹(一匹は生まれたばかりの小さいやつ)、ヘビ2種(5匹)、水鳥などが見られました。

リバートレインともすれ違いました。
(*Minkさんが乗ってたやつ~!!)

20060918220825.jpg


ガイドのおっちゃんは、気のいいオージーで一生懸命説明してくれました。

それにしても、道路のすぐ脇にある川に、クロコダイルがごろごろいるなんて~、しかもヘビなんて、どこにでもいるらしいし、、、
さすが、世界最古の亜熱帯でした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

ポチっとお願い♪
  1. 2006/09/19(火) 09:01:42|
  2. ケアンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴールドコースト3日目

9月18日(月) シドニーの天気 

ゴールドコースト3日目。

ドリアン君実家から車で30分のところにある

Lamington National Park
(ラミントンナショナルパーク)

に行ってきました。

ここはQLD州とNSW州の境にある国立公園。
とても広いので、この中の「Natural Bridge」にだけ行きました。

20060916153227.jpg


遊歩道に入ってすぐ、大きなイチジク(Fig)の木が。
これは「絞め殺しのイチジク」と呼ばれ、他の木に着床したイチジクが根をはり、元の木を絞め殺してしまうそう。
こういう木は、ゴールドコースト&ケアンズのあちこちで見られました。

20060916153319.jpg


ナチュラルブリッジ、というくらいなので、もちろん川があります。

20060916153259.jpg


川が滝になり、滝が岩を砕き、橋を作り出したようです。

洞窟のようになっていて、ここの中に「土蛍」(glow worm)が生息しているそう。
夜になれば、光って幻想的な世界が広がるようです。

20060916153430.jpg


昼間でも十分暗く、中はひんやりしていました。

20060916153400.jpg


このナショナルパーク、見所がたくさんあります。
次回来たときは「Mt. Warning」と呼ばれる山に登ってみたい。

海もいいけど山もいい。

森林浴で、きれいな空気と川・滝からマイナスイオンをたくさんもらい、心の洗濯ができました。

ゴールドコーストでビーチに飽きた時、山へ行くのもお勧めですよ♪
☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ


  1. 2006/09/18(月) 07:55:48|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴールドコースト2日目

9月17日(日) シドニーの天気 

ゴールドコースト&ケアンズ旅行2日目。

昨日の写真を見るとすんごい快晴ですが、じつは結構雨に降られた今回の旅行・・・。
雨の合間を縫って、サーフィンしてきました。

場所はTweed Headsのちょっと下のほう、Fingal Head(フィンガル ヘッド)。

20060916153022.jpg


ここでドリアンと弟くんはサーフィンへ。

20060916153041.jpg


私は左手の崖の上にあるライトハウス(灯台)まで行ってみました。ここはビーチから歩いていってもいいし、ライトハウスの近くに駐車場もあるので、そこから行くとすぐです。

20060916153108.jpg


やっぱり海はいいねぇ~
なんつ~か、心が洗われますね。
じぃぃ~っと、海を見ているだけで爽快な気分になってきます。

皆さん、海派?それとも山派?
うちは、お母さんが海出身で、お父さんが山出身です。
どっちの醍醐味もそれなりに味わってきましたが、オーストラリアに住んでいると山よりも海が身近にあるので、海派になりつつある私。
どちらにしろ、近くにきれいな自然があるっていうのはありがたい事です。

・・・

ゴールドコーストの海は本当にきれい。
あんまり人がいないし、サーファーズパラダイスみたいに、観光地化してないし、下の方のビーチは最高。

Coolangattaの先にある、QLD州とNSW州のボーダーラインに立てるルックアウト(展望台)も最高ですよ。

さて、運動の後は腹ごしらえ~。

Rainbow beachにある「Green Mount」でパブランチ♪

20060916153512.jpg


お魚とエビを、ビールと頂きました。Yum!
(*禁酒中の私はビールは一口のみ。残りはドリアンにあげましたよ~)

左手には曇ってきましたが、ビーチが広がっています。

20060916153641.jpg


晴れていたら、きっともっと爽快だったことでしょう。

ビーチ周辺をウォーキングの後、ちょっと上のCorrumbinへ戻り、午後ティーへ。

行った先は

the beach shack

*Shackとは「小屋」みたいな意味だそう。

818 Pacific Parade
Currumbin 4223
TEL:5598 2000

ドリアンたちはカプチーノを頼んでましたが、ダイエット中の私は・・・

20060916152946.jpg


バナナ・セロリ・ジンジャーの入ったフレッシュジュース。

・・・ すんごい味がしました。全部飲んだけど。
昨日のスムージーの方が、断然おいしかったなぁ。

このお店は二階がお勧め。人気のお店なので早めに行ったらいい席がとれそう。ランチも美味しそうでしたよ!

次回は近くの国立公園「ラミントン・ナショナルパーク」を紹介します。(食べ物じゃないですよ~。 *ラミントンはオーストラリアのお菓子なんです。)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
オーストラリアで「乾杯」と言うときは
Cheers!(チァーズ!)
チの後の「ァ」をあまり発音しません。
「チーズ」と聞こえちゃうくらいで!
  1. 2006/09/17(日) 06:59:45|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴールドコースト 1日目

9月16日(土) シドニーの天気 

行ってきました!ゴールドコースト&ケアンズ旅行

まずはゴールドコーストから旅日記を書いていきたいと思います。

9月9日(土)
朝6時のJQ174便(Jet Star)で、シドニーからゴールドコーストへ。
インターネットで取った$79のチケットでした。
ジェットスターは安いけど、、、やはり安いだけのことはありますね~。
1時間30分でゴールドコースト着。
ゴールドコーストはドリアン(パートナー)の出身地です。
ここで生まれ育ったドリアン君。
小さい頃は常に裸足、学校の休み時間はサーフィンをしていたそうです。(学校にサーフィン置き場があって、休み時間だけボードが取り出せるそう。)

小さい頃からお馴染みの地元のビーチ、Currumbin Beachへ。
地元人はこのビーチをThe Alleyと呼ぶそうです。

20060916145928.jpg


ここは岬みたいになっていて、風の強い日は内側のビーチに行くと風を感じません。
この日は比較的寒かったので、ビーチで日光浴のみ。
ドリアンの妹も一緒に行きました。

その後、Coolangatta(クーランガッタ)へ。
角にあるフルーツショップでフルーツジュースを飲みました。

20060916145955.jpg


バナナ・ミルク・ナツメグ・ヨーグルトなどが入ったフルーツスムージーの上にパイナップル・スイカ・メロン・イチゴなどが乗って、$5(450円)くらい。

20060916150017.jpg


その後、ビーチサイドの散歩へ。
ここ、クーランガッタはビーチサイドをずっと歩いていけます。

20060916150108.jpg


途中の木陰で読書なんかするだけで、絵になるような・・・。

20060916150130.jpg


サーファーズパラダイスの海より、ちょっとしたのここら辺の方が断然素敵

Snapper Rocks(スナッパー ロックス)では長い長いウェーブが見られ、2分以上波に乗れるんですって。

ここの展望台にはお兄ちゃんたちがたくさんいて、波の判別をしてました。

ここよりもちょっと上にあるBurleigh Headsもけっこういいです。
歩くものいいし、もちろんサーフィンも、ちょっと泳ぐのもお勧め。

ゴールドコーストに行ったら、レンタカーを借りて行ってみてください!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/09/16(土) 13:26:46|
  2. ゴールドコースト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

旅行に行ってきます!

明日から1週間、ゴールドコースト+ケアンズへ行ってきます♪

土曜日の朝6時の便。。。
起きれるのか??

ゴールドコーストに4泊、ケアンズに2泊して、来週の金曜日の夜に帰ってくる予定。

ブログアップは、一週間後の来週の土曜日かな。。。

遊びに来てくれた方、ありがと~。
一週間後にまた来てくださいね!

帰ってきたらゴールドコースト+ケアンズの写真をいっぱいいっぱいアップしますね。

行ってきま~す。
  1. 2006/09/08(金) 23:02:27|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歯について

9月8日(金) シドニーの天気 

今朝も寒いです! 春はどこへ・・??
昨日はコート・手袋・マフラー(ちなみに英語では「スカーフ」)三点セットの方が街に復活していたほど。

もうすぐセプテンバーイレブン(9月11日)ですね・・・。
今朝のニュースで、もしオーストラリアがアルカイダのターゲットにされるとしたら、一番危険な都市は「メルボルン」だろう、と言っていました。
シドニーじゃないんですね。。いや、別に全然残念ではないですが、
メルボルンが文化・教育の面で勝っているからでしょうか。

どこの町にも何にも起こらないよう、祈っています・・・。

ダイエット生活、続いています。
3日坊主では終わりませんでした。
でかした、ぶにせ!と、禁酒している自分を褒めてあげたい。
今朝計ったら、、、

2キロ減!

もう、文字を大きくしたいくらい、うれすい

さて。
みなさん、「歯のケア」は十分ですか??

海外で歯の治療をするとなると、すんごい高いです。
保険がきかないので、一回$100とか余裕でします。
歯の治療も適応しているプライベートの保険に入っていれば別ですが。
以前、パースに住んでいた頃、歯が急に痛み出して根絶治療をしなければいけなくなりました。
パース駅構内にある歯医者さんに行ったのですが

「治療には$2000かかります。($2000=18万くらい?)治療をしても治る確率は50%です。もしくは、歯を抜けば$200です。」

ガ-ン!!!

今、トゥーサウザンドって言った?? 聞き間違いではなかったか??

結局、抜歯しました・・・。

その後、「歯の予防」を心がけています。

9-7-1.jpg


使っているのは「電動歯ブラシ」+「フロス」。

電動歯ブラシは使用後の歯の表面のつるつる度が違う気がする。
歯の表・裏・歯間のクリーン感が、普通の歯ブラシと違います。

ぶにせの歯は歯の間に物が詰まりやすく、どんなに歯磨きしてもフロスをすると汚れが出てきます。

今使っているフロスはMuccaさんから紹介されたOral-Bのやつ。

9-7-2.jpg


ひそかにミントの香りがします。

9-7-3.jpg


フロスは平べったくて、つるつるしてます。
ちょっと滑りやすくて、指に何回か巻かないとするする~っと取れてしまう。

でも、フロスの後はミントのほのかな味がして、すっきり!!

高い治療費を払うよりも、予防!!ですよ。
フロスはお勧めです。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
オージーがよく使う「No worries!」。
=いいよ・もちろん、などの意味で、何にでも使えます。

ドリアン「I will come back around 7:00. Is it Okay?」
(7時ごろ帰ってこようと思うんだけど、いいかな?)
お母さん「No worries!」
     (いいわよ!)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

今日は子どもに大人気のウィグルズの誕生日なんだって!
おめでと~!
  1. 2006/09/08(金) 08:01:53|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

コックルベイ ワーフ

9月7日(木) シドニーの天気 

とってもウィンディーな朝。
それにしても昨夜はひどかった。すごいストーム(嵐)!!
ピカッ ゴロゴロ~ ドッカーン!!
絶対、近くに落ちた。
うるさすぎて眠れなかった12時頃。
季節の変わり目は天気が崩れやすいですね~。

暖かくなってきたと思ったけど、まだジャケットは必要です。
レストランでもヒーターを点けてました。

20060907095335.jpg


オーストラリアのレストラン・パブは、外の席には↑のような傘の形をしたヒーターがあります。
そんなに寒いなら中で?と思うけど、外に出たがる人は多し。
愛煙家は分かるけど、タバコすわない人も外の席が意外と好きみたい。
ヒーターがあるっつっても、寒いと思うんだけどねぇ。。

ここはコックルベイワーフ。

20060907102626.jpg


Nick'sBaiaAngusなどのレストランが軒を並べ、どこも結構賑わっています。

観光客プラス、ジモティー(死語?)もいっぱい。
個人的にはここよりも水族館の先にあるキングストリート ワーフ(←日本の語のHP)の方が好き。

目の前のハーバーを眺めながら、美味しい地ビールを飲むのは最高。
あぁ、禁酒中なのに行きたくなってきた。。。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
How was it(又は名詞)? =どうだった?

空港で会ったドリアンに   「How was the flight(フライト)?」
サーフィンに行ってきたドリアンに「How was surfing?」

などなど。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/07(木) 08:28:23|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆腐レストラン

9月6日(水)シドニーの天気 のち

今朝は晴れていますが、天気予報では「シャワー」あり。
傘要るかな・・・??

ダイエットですが、56キロが55キロに落ちました。ヤッター。
生姜を入れた紅茶を飲んで運動するといい、というもさんのアドバイス通り、毎朝生姜ティーを2杯飲んで、会社まで30分のウォーキングしてます。

母からは「果物・炭水化物はダメ、豆・貝類を食べなさい。」との指示。
貝類かぁ。。。オイスターは毎週食べれないし、何かなぁ・・・?

母「チリもいいのよ。脂肪分を燃やすのよ!」との言葉に従い、日本へ帰るRちゃんとサリーヒルズにある豆腐レストランに行ってきました。

Tofu House

117 Kippax Street
Surry Hills
TEL: 9280-1577

前菜のキムチたち↓

20060905211014.jpg


ここの前菜の中には「ケジャン」(蟹のキムチ)があります!

20060905211038.jpg


なかなか置いてないですよね?前菜に蟹キムチ。

メイン(ブルコギなど)+豆腐鍋+ご飯=$18くらい。

ぶにせは豆腐鍋だけを頼みたかったんだけど、もれなくご飯がついてきました。

20060905211130.jpg

豆腐鍋には卵を入れて頂きます

20060905211101.jpg

ご飯は普通の白ご飯と↑のようないろいろ入っているスペシャルご飯から選べます。

ご飯をよそった後は、石鍋に水を入れておかゆのようにして食べるようです。
20060906094759.jpg

甘めでおいしい~。でも、ダイエットに炭水化物はいけないんだよな・・・。

日本には絶対にありますよね。「豆腐と湯葉の店」。
鹿児島にもありますよ。「梅の花」だったかな・・??
豆腐レストランというより、豆腐鍋レストランだけど、蟹キムチ食べに行くのもいいですよ。

(お母さんに覚えて欲しい英会話)
★来月日本に2週間ほど帰るんですが、ドリアン(パートナー)が私より先に私の実家に行くことになった。通訳なしで、大丈夫なのか?!
お母さん、ドリアンにも日本を教えておくんで、お母さんも英語を覚えてください♪

Would you like some more (食べ物など:riceとか)?
ウッジュー ライク サム モア (ライス)?
=「もう少しご飯食べる?」

簡単偏:More rice?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/06(水) 07:56:55|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

クロコダイルハンターの死

9月5日(火) シドニーの天気 

昨日、オーストラリアに衝撃が走った。(と書くと大げさか?)
今朝のニュースは彼の死で持ちきり。

Steve Irwin(スティーブ アーウィン)

2971762129.jpg


アメリカでも大人気だったオーストラリアのクロコダイルハンター。
クィーンズランドにAustralian Zooを持っていて、そこでのクロコダイルのショーは有名だった。

昨日、ポートダグラスでドキュメンタリーを収録中だった彼は、スティングレイ(アカエイ)の尾針に胸を刺され、なくなったらしい。

スティングレイに刺されて死ぬ例は今までに彼を含め4件。
滅多にないことらしい。

知り合いのダイブマスターは、レイに乗ろうとか、そのような変なことをしない限りレイに刺されることはまずない、と言っていた。

彼の妻 Terryと二人の子どもはタスマニアにいたらしく、帰って来たそうそう、彼の死に直面することになった。
長女はスティーブと一緒に、テレビにのコマーシャル等にもよく出ていた。

彼はよく「Crikey!」(クライキー)=すごい! などオーストラリアン英語を使って、映画・ドキュメンタリー番組など出演していた。
カーキ色のシャツ・短パンがトレードマークだった彼は、まだ44歳だった。

オーストラリアに来て一年目、彼の映画を見に行ったことがある。
気さくなオージーのおっちゃん、と言う感じで、オーストラリアの若いムツゴロウさんの印象を受けた。

まだ若い彼がなくなったのは、オーストラリアに住む者の一人として残念に思います。

彼のご冥福を心よりお祈りします。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ



  1. 2006/09/05(火) 07:37:30|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

嫌いな食べ物

9月4日(月) シドニーの天気 

暖かい、というより「暑い」日差しのシドニー。
シドニーは9月・10月・11月が「♪春♪」のはずなのに、日焼け止めか欠かせない強い日差しが朝からさんさんと降り注いでいます。

突然ですが、

嫌いな食べ物ありますか?

私は納豆が食べれません。小さい頃、姉と二人で一粒ずつチャレンジしたけどやっぱりダメ。腐れた豆なんて食べれません。

もう一つ食べれないのがこれ↓




セロリ。
スマップが歌おうが、どうしようが、食べれなかったんだけど、、
ダイエットを始めて「食べてみようかな?」という気持ちになった。
ニーナちゃんも食べてたし。

そこでピーナッツバターをつけて食べてみた。

20060904101510.jpg


こっちのピーナッツバターって、全然甘くない。
どちらかと言えば、塩っ辛い?
日本は甘いですよね~。

こうするとセロリのくせが緩和されて、意外と食べれました。

昔、短大生の頃住んでいた寮で出た「セロリスープ」は
もろ、セロリの味がして食べれなかったけど、これはいけるかも。。。

一つ、嫌いなもの克服か・・・!?

そんな頑張った(←子どもじゃないんだから、笑)ぶにせに
応援クリック?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/04(月) 08:26:42|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マフィン作り

9月3日(日) シドニーの天気 

暖かいんですが、曇りのシドニー。
生ぬるい風が吹いていて、午後から雨が降りそうな予感。

そんな今日はマフィンなんて焼いてみました。
え?ダイエット??
まだ続けてますよ~。
お友だちの家にお呼ばれしているので、お土産に作ってみました。

この間K-Martでマフィン型を購入して以来、作ってみたかったの

まずはプレーンマフィンの材料(7cm 6個分)

20060903140337.jpg


★小麦粉       130g
★ベーキングパウダー 小さじ1
★マーガリン     50g
★砂糖        50g
★卵         1個
★牛乳        60cc

準備:オーブンは180度(170度でもいいかも。。)に温めておく。マフィン型にマーガリンを塗り、小麦粉をまぶす。

①マーガリンをクリーム状になるまで混ぜる。 グラニュー糖を数回に分けていれ、白くなるまでよく混ぜる。

②といた卵を2~3回に分けて入れる。分離しないようによく混ぜる。

③ふるった小麦粉を入れ混ぜる。牛乳を2~3回に分けて入れ混ぜる。

④型に入れて25分焼く。 出来上がり~。

20060903140406.jpg


今回は型に入れる前に、生地を4つのボールにいれいろんなマフィンを作ってみました。

ボール1→ココアパウダーとチョコチップマフィン
ボール2→オートミールとチョコチップマフィン
ボール3→ドライフルーツ入りマフィン
ボール4→真ん中にピーナッツパター入れて、更にチョコチップマフィン

チョコチップが余ってたんですよ~。早く使い切りたくて。

20060903140426.jpg


焼き時間を180度25分にしたんですが、うちのオーブンでは少し焼きすぎだったかも。クッキーみたいなマフィンが出来ました。

ここのHPで、マフィンの種類をたくさん紹介しています。
いろんなマフィンを作って、週末の朝を優雅に過ごしてみたりして♪

↑のマフィン、ドリアン(パートナー)にはドライ過ぎたよう。
このレシピで作ったブルーベリーマフィン(ヨーグルト入り)が好評でした。

↓はマフィン型に入れず、パウンドケーキで焼いたもの。
しっとりふわふわで、フレッシュブルーベリーが美味しかった。

20060903140303.jpg


あ、でもブルーベリーって安くないですね。
1パック$7.00ぐらいしちゃった。冷凍はもうちょっと安いのかな??

今日はマフィンレシピなんて載せて♪素敵な奥さん♪を演出してみましたが、実際はジャージにTシャツで掃除機をし終えたばっかりだったりします。

そう言えば、今日はリバプールストリートで「スパニッシュフェスティバル」をやってるそう。
(この間サングリア飲んだレストランがある通り)
歩いて15分かからないのに、カウチで茶をすすって、行かない気満々のぶにせ。
今日から生理始まっちゃったからね~、外出歩きたくないんだよね~

皆さまはよい週末をお過ごしくださいね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

えぇ?9位?本当に?わっぜか!
  1. 2006/09/03(日) 12:28:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ピルについて

9月1日(金) シドニーの天気 

いや~、暖かくていい天気です。ピーカンです。
今日から9月!Spring has come!
町中でTシャツ(もしくはキャミソール)着用のオージーが
70%以上の確率で見れるでしょう。

私のブログの読者に、男性の皆さまはあまりいらっしゃらないかと思いますが、今日は女性関係のお話。

ピルについて。

・・・・

皆さん、生理痛はありますか?
ぶにせは、小学校五年生から始まったんですが、それはそれは毎回地獄の苦しみでした。
生理中は歩けない、痛みで転げまわって、挙句に吐く。
病院で見てもらっても異常なし。
痛みは今も続いていて、この間なんかSick Leave(病休)とって帰る途中、公園で倒れ、家まで辿りつけませんでしたから! 
家までの距離、200M! 笑
その距離をタクシーで帰りましたから!!

そんじゃそこらの痛み止めはもはや効きません。
そこでピル使用を決意。
昨日、ドクターに会ってきました。
こちらのメディケア(保険)があればパブリックのドクターの診察費は無料なんですが、日本語でいろいろ聞きたくて、プライベートのドクターに予約。

Dr. Celina Rappaport
308 George Street (受付B)
TEL 9247-4653

この先生はシドニーでは結構有名な、日本語OKの女医さん。
いい、とは聞くけどお金が高い(15分で$65.00)ので、一回しか行ったことはなかったんだけど、説明が丁寧だったので、今回もここにしました。
ちなみに、$65.00のうち、メディケアで$31.45帰ってきました。
(結局、手出しは$33.55。)

15分の診察で、いろいろ説明してくれました。
まずは
「何歳?早く子ども産まなきゃ~!」とのアドバイス。
(↑これ、結構毎回言われる。)

★ピルによる避妊の仕組みについて。
(入り口で精子の侵入を防ぐ、卵子の着床を阻止、など)
★ピルが及ぼす影響について。
(体重が増える。出血の量が減る。胸がはる。胸がむかつく等)
★ピルの使用法について。
(夜飲んだ方がいい。忘れたら、気付いた時に飲む。24時間以上経ったら、飛ばして次のピルを飲む。最初の一ヶ月は他の避妊もする)

などなど。

また、乳がんチェックを自分で定期的にしなさい!と言われ、
自分でできるチェックの仕方を教えてくれた。

一年に一回は子宮の検査もしなさい、うちでも出来るから考えてみなさい、とのこと。

女性も30を過ぎると、いろいろ気をつけなきゃいけませんね。。

今回処方してくれたピルは「Yasmin」というタイプ。

20060901094413.jpg


カプセル↓

20060901094435.jpg


一か月分$18。
他のピルより高めだが、質がよく今人気らしい。
一番低容量、、というわけではないが、体重があまり変わらないらしい。
とりあえず、今度生理が始まった日から飲み始めることに。

他にも併用して痛み止めを飲むことを薦められる。
今までパナドールを飲んでいたんだけど、生理痛にはあまり効かないらしい。
ニューロフィン、ポンスタン、または日本のイブが効くそうな。
早速ポンスタン(20カプセル $9・95)を購入。

は~、これで生理痛が収まればいいんだけどな。。。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/09/01(金) 08:25:01|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2Ad

