FC2ブログ

ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。

アンザックビスケット

8月4日(木) シドニーの天気

オーストラリアの食べ物って言えば、何ですかね?
オージーBBQ&ビール? ミートパイ?

あまり「オーストラリア料理はこれ!!」っていうのがないですが、今日はかな~り前に作った

「アンザック・ビスケット」

を紹介します♪ 

このビスケット、決して「クッキー」ではないらしい。
間違えてアンザッククッキーって言ったら、オージーに注意されましたぞ。

ANZACとは、ご存知のように第一次世界大戦時に結成された、オーストラリアとNZの連合軍(Australia and New Zealand Army Corps)の頭文字のこと。

遠い戦地に行っている夫や恋人、息子のためにオージー女性が心を込めて焼き戦地に送ったことから、この名前がつけられたらしい。
日持ちするように、卵を使わないビスケットです。

作り方~♪

4-1-2.jpg


材料
バター          125g
オート麦(Rolled Oats)  75g
砂糖            125g
乾燥ココナッツ       100g
小麦粉           115g
ゴールデンシロップ    大さじ2
ベイキング・ソーダ    小さじ1

下準備
*オーブンバットに分量以外のバターを塗っておく。
*オーブンは160度に熱しておく。

①ボールに「オート麦」「砂糖」「乾燥ココナッツ」「小麦粉」をいれ、混ぜる。

②別のボールに、ゴールデンシロップとベイキングソーダ、お湯大さじ2を混ぜてしばらく置き、小鍋で溶かしたバターを加えて混ぜる。

③1のボールに2を入れ、よく混ぜた後、ゴルフボールほどのボールを作り、バターを塗ったオーブンに並べる。間隔を持たせて並べた方が、あとでくっつきません。

④160度のオーブンで15分~18分。美味しそうに焼けたら、オーブンから取り出し、あら熱を取る。出来上がり~♪

注意:出来立てはまだやわらかいです。冷ますと香ばしいビスケットに♪

4-1-3.jpg

↑お友だちのMちゃんモデル。

このビスケットは絶対に失敗しませんよ~。
混ぜて焼くだけ。Mちゃんも「お店で買ったビスケットの味や~」と
絶賛してくれましたぁ。

お料理下手なぶにせが作れるのだから、絶対にみんな作れますよ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
スポンサーサイト



  1. 2006/08/03(木) 06:58:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11