ぶにせさん♪シドニー日記

オージーパートナードリアン君とのシドニーの日々の出来事を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパニッシュレストラン

8月31日(木) シドニーの天気 

今日で8月も終わりですね。
児童・生徒の皆さんは、夏休みの宿題の追い込みに追われていることでしょう・・・。
宿題をするほうも大変でしょう。
でもね、チェックする方もなかなか大変でした。

昔、日本で英語の先生をしたことがあるのですが、休みが終わるたびに机の上に係りの生徒が持ってきてくれた宿題の山、山、山。。。
多いときで5クラス、40人×5=200冊!のノートと(全員出した場合ですが)プリント、英作文が。。。

えぇ、出したのは自分なんですけどね・・・。

さて、ダイエット生活続いてますよ!
昨日も走ってきました!!
4キロを歩いたり走ったり、大体30分ちょっとくらいかかり、
200カロリーを消費。
その後、15分くらい泳ぐ。
まだ体重にドラマティカリーな変化は見られず。

アルコール禁も続いています。

そんな今日は「スペイン料理」のお店を紹介。
ダイエットを始める前に行きました。

Grand Taverna Spanish Bistro

557 George St (Cnr Liverpool St)
Sydney 2000 NSW
Phone: (02) 9267 3608

ジョージストリートとリバプールストリートの角にある、有名なスパニッシュレストラン。

20060830093729.jpg

↑一緒に行ったのはAさん&Hさん。Hさん撮影。

手に持っているのは「サングリア」。

20060830093708.jpg


飲んだことない人は、フルーツがいっぱい入った、炭酸の赤ワインをイメージしてください。
けっこう甘めです。

ここはパエリアが有名なんだけど、この日は$55くらいのみんなで食べれるプラッターを注文。

20060830093754.jpg


シーフードが盛りだくさん♪
ガーリックプロウン、オクトパス、カラマリなどなど。

20060830093821.jpg


大きなパンもついてきて、なんだかんだお腹はいっぱい。

店内は賑やかで、友だちとわいわいするのにお勧め。
パエリアは美味しいんだけど、エビとか食べるのが面倒くさい。
それでもかまわ~ん! パエリアじゃ~!!と言う人は是非お試しあれ。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

昨日、驚きモモの木山椒の木、10位になってました。
クリックありがと~!
  1. 2006/08/31(木) 07:31:58|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

スープ料理

8月30日(水) シドニーの天気 

ダイエット生活4日目。

スープを作って飲むようにしています。
栄養が取れるし、お腹も膨れるかな~?と思って。

一日目・・・トムヤンクン
ビンに入ったトムヤンクンペーストとフィッシュソースを
お湯で混ぜるだけ~。+コリアンダー、マッシュルーム、エビなど。

8-25-6.jpg

(この日のメニュー)
トムヤンクンスープ+ケジャン(蟹のキムチ)+ホウレン草のおひたし
+ご飯
トムヤンクンにもやしを入れてみました。

二日目・・・白菜のミルク煮
たっぷりの白菜、ベーコン、マッシュルーム、ニンジンを鍋へ。
牛乳とコンソメを入れ、ぐつぐつ。。。

簡単~なのに、ドリアンも気に入ってくれました。

三日目・・・ミネストローネ
ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーマンを同じ位の大きさに小さく切って鍋で炒め、水を加えて煮る。
沸いたらコンソメと小さめのマカロニを入れて煮て、マカロニが柔らかくなったらトマトジュースと塩コショウで味付け。

今日はパンプキンスープを作る予定です。

昨日は一人でアパート内のジムへ行き、45分走ったり歩いたり。。
200カロリー消費。やった!
その後ストレッチして、スパでマッサージして、サウナで更にマッサージ。
プールで軽く泳いで、もう一度スパでマッサージ。

今朝、体重計で測定すると、、、、3日前より1キロ減♪

この調子で頑張ります。

美味しいダイエットスープメニュー、あったら教えてください♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

昨日12位になってたぁ。ちょっとびっくり。
ありがとうございます!
  1. 2006/08/30(水) 07:52:16|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ダイエット開始

8月29日(火) シドニーの天気 

昨日、あんなに晴れていたのに、天気予報どおり雨が降り出しました。
オーストラリアの予報も、時々は当たるんだなぁ。

ちなみに天気予報をすっかり忘れて傘を持たずに家を出たぶにせ。
濡れました~。


写真は中央郵便局↓
私が好きな風景の一つです。

8-20-5.jpg


さて、(さて?)
先週の木曜日ライカートへイタリアンを食べに行ったときのこと。
私の腹回りを見ていた友人E。おもむろに

「ぶにせ、太ったねぇ~!」

・・・・・

ありがとう。正直に言ってくれて。
おかげでダイエットに踏み切れました。

持つべき物は、ダイレクトに何でもいってくれる友だちね・・・。

そこで先週末にスケール(=体重計)を買いにK-Martへ。
うちにも2つあるんだけど、どっちも-4キロで表示してくれる

Happy scaleなの。

今始めたことは

★毎日体重計に乗り、測定。表に記入。目標体重まで、毎日意識する。
★5時起きして、1時間ウォーキング。
★腹10分まで食べない。7分くらいで止める。
★甘いもの禁止。
★禁酒
★フルーツ&ベジタブルを今までの2倍摂取。

シェアメイトのYが教えてくれたことは、
「とにかく体をマッサージ。脂肪分とそうでないお肉に分ける。そうすると、長年体に溜まっている脂肪分が落ちやすくなるし、運動前に効果てきめん!」 だそう。

そこで、アパートについているスパに入りながら、腹と二の腕をもみもみもみもみもみ・・・。

目標体重50キロに向けて、頑張るマン!!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

オーストラリアの夏がやってくる前に私もダイエットしよう!と思った人はクリック!!
  1. 2006/08/29(火) 08:17:58|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出産の裏話①

8月28日(月) シドニーの天気 

現在のところ晴れていますが、天気予報では雨とのこと。
一応、傘持って行かなきゃ。

今日はこの間立ち会った出産裏話をしようかと。

オーストラリアの出産のこと、知りたい人は覗いてみてください♪
【“出産の裏話①”の続きを読む】
  1. 2006/08/28(月) 07:19:14|
  2. 育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ライカートのレストラン♪

8月27日(日) シドニーの天気

週末を如何お過ごしですか?
シドニーの天気は晴れ、今日は絶好の洗濯物日和です。

シドニーでライカート(Leichhardt)といえば、イタリアンの街。
おいしいジェラート屋さんやパスタ・ピザの店など軒を連ねています。

20060827090636.jpg

夜のライカート市役所(?)

そんなライカートのイタリアンレストランへ行ってきました。

galante's

138 Norton Street
Leichhardt 2040
TEL: 9564-6490
WEB: www.galantes.com.au

どこのお店に入ろうか、結構迷っていたのですが、ここは当たり!でした。
スタッフがとっても気持ちのよい人たちで、ご飯もぐ~。
コートヤード(↓)もあるので、愛煙家もOKです。

20060827090837.jpg


今日のワインは「Allowfield」の白。

20060827090652.jpg


すっきり飲みやすくてシーフードとよく合いました。
ここの赤もおいしい

食べ物は、、、まずはアンティペスト(前菜)。

20060827090712.jpg


これ!おいしかった~。サラミ各種、ローストしたナス、オリーブ等、どれもYammy~。

お勧めされた、サーモンのペンネ。

20060827090753.jpg


シーフードキャセロール

20060827090818.jpg


他にもリゾットを注文。食べきれないくらいでした。

面白かったのが↓
20060827090731.jpg


え~?赤ワイン頼んでないよ~?と思っていたら、これ「コショウ」をする(?)やつ。
そんなユーモアが好き。

ささ、今から洗濯物を干さなくては!!
皆さん、よい週末をお過ごしください。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

実は昨日からダイエットを始めたのですが、今朝体重計に乗ったら1キロ減! え? 一日で1kg落ちてる?!

そんなバナナ~と思ったあなたも、クリックお願いします♪
  1. 2006/08/27(日) 07:36:57|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スカーレット誕生

8月25日(金)朝10時34分 スカーレット誕生

8-25-5.jpg


体重 2585g
身長   49cm

母子ともに健康。

・・・・

仲のいい友だち夫婦の間に、女の子の赤ちゃんが産まれました。

ダンナは韓国人。奥さんのHは中国系インドネシア人。

8-25-1.jpg


Hのお願いで、赤ちゃん誕生の一部始終をビデオに収める役を仰せつかったぶにせ。
今まで出産に立ち会ったことはなかったので、ちゃんとやれるか心配だったけど、無事に終わりました。ほっ

産まれたての赤ちゃんは「サルみたい」だとか「エイリアンみたい」だとか噂はいろいろ聞いたけど・・・、

8-25-2.jpg


まっこてむぞか~赤子じゃったど。

夫婦とも自分の家族がオーストラリアにはいないし、お互いの会話も互いに第二言語の「英語」。
Hは英語堪能だけど、陣痛に耐えつつドクターの説明を聞くのは、やはりちょっと大変。
出産に立ち会った事で、少しでも彼女の気持ちを支えてあげられていたら、嬉しい。

8-25-3.jpg


赤ちゃんが産まれ、三人になって、より「家族」らしくみえる。
二人が赤ちゃんを見る目が、限りなく優しく、あまりにも愛に包まれた光景で、思わず涙が出た。

8-25-4.jpg


これから家族としてオーストラリアで生きていく中で、つらいことも大変なこともあるだろうけど、力を合わせて、素敵な家庭を作っていくことと思う。

お誕生日、おめでとう!スカーレット

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/26(土) 06:16:59|
  2. 育児のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おされなパブ

8月24日(木) シドニーの天気

しとしと雨が降っています。
こんな日は、家にこもって美味しい紅茶&ケーキでも食べながらDVDでも見て、まったりしたい。。。。

そんな今日も仕事。くそ~。

今回はシドニーのお洒落なパブ紹介♪
地元人はあまり行かないサーキュラーキーにあります。

Lenin Russian Vodka Lounge

Ground Level, Shop 18, Opera Quays
East Circular Quay
TEL 9251-0311
www.lenin.com.au

サーキュラーキーの駅から、オペラハウスに向かって歩く途中の右側にあります。

実はここ「Minus5」というアイスでできたバーの入り口にあります。
Minus5が目的で行ったのですが、ちょうど冷蔵庫故障中のため入れず。
ここにきました。

一階の席はこんな感じ↓

8-21-3.jpg


なんかちょっと妖しい雰囲気が漂っていますが、ら○ホテルではなくて、パブです。

カクテルが美味しいお店らしく、ココナッツテイストのこんなドリンクを作ってもらいました。

8-21-4.jpg


このお店、二階(行かなかったけど)からはハーバーブリッジがきれいに見えるそう。

決して決して、安くはないですが(カクテルは$15くらい。ビールは安い。)たまに、こんなところに行くと、いい気分味わえますね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/24(木) 07:58:52|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フレンチレストラン

8月23日(水) シドニーの天気

最近めちゃくちゃ天気のいいシドニーです。
昨日も暖かかったですねぇ。
日向ぼっこしながら、公園で読書又はワインもってピクニックに行きたい今日この頃です。

さて、先日ドリアンくんがフレンチレストランに連れて行ってくれました。えぇ、誕生日ディナーに

うちは滅多にないですから。外食。
行くとしてもアジアン系。(主にコリアン。ほら、前菜がたくさん出てきてお得だから♪)

今までちゃんとした(?)お出かけディナーは2年で2回。一年に一回ペースですねぇ。

さて。
今回行ったのは

The Little Snail Restaurant

50 Murray Street Pyrmont
TEL 9212 7512
WEB www.thelittlesnail.com.au

PyrmontブリッジをPyrmontの方に渡りきった交差点の左手の角にあります。AOMI(日本食レストラン)の横。

前菜に「エスカルゴ」

8-21-5.jpg


食べたことあります?
ぶにせは初めてでした。
味は、、、ま、貝類の味。これはバターとガーリックがふんだんに使われておりました。

突然ですが、プリティーウーマン見たことあります?
あれで、ジュリアロバーツがエスカルゴを飛ばしちゃうシーンがありますよね。

・・・・

ぶにせは飛ばしはしませんでしたが、エスカルゴをつかんでるエスカルゴつかみ機からぼちゃん!と、私が食べていたオニオンスープに落ちました。(オニオンスープはイマイチでした。)

おかげで、赤いシャツに点々が・・・。

8-21-6.jpg


うぅぅ。clumsy(おっちょこちょい)なのは母ゆずりです。笑

その後、ぶにせが食べたメインの「トラウト」

8-21-7.jpg


たっぷりあって、さっぱり味で、おいしゅうございました。
ドリアンが食べてた「ダックブレスト」もおいしかった

写真を撮り忘れたデザートは
★パッションフルーツのソルべ
★DATE(=ナツメヤシの実)のケーキ
を頂きました。

この、DATEのケーキが絶品。
温かくってうんまかった。

前菜+メイン+デザート=$45也。

BDパーティ会場でよく使われるらしく、この日も私たちの他に3テーブルで「ハッピィバースデ~♪」と歌っておりました。

なかなか素敵で、そこまでかしこまっていないフレンチレストラン。
気軽に入っていける雰囲気でした。

次はいつ「お出かけディナー」行けるかなぁ?

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

誕生日ネタはもう飽きたというあなたも、「誕生日クリック」しとく?
  1. 2006/08/23(水) 07:46:26|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

美容室

8月22日(火) シドニーの天気 

誕生日当日、美容室に行ってきました。
いつもやんかぶっている自分へのプレゼント。
行ったのは・・・

La Tacca

141 Sussex Street
Sydney NSW 2000
TEL 9299 1411
www.latacca.com(←HPおされです)

タッチさんの所で人気のタカ江さんが経営する美容室です。

フォーポインツホテルと同じ建物内に入っています。

先週末はキャンペーン中で、シャンプー+カット+デジタルパーマで
$120でした。お得?!

髪って、どこからロングなんでしょうね?
私は自分でミディアムだと思ってて、ミディアム料金の$110かな~?と思っていたらロング料金でした。
いつの間にか、髪が伸びてたんでしょう~。
この間まではショートがちょっと伸びたくらいだと思ってたんですが。
スケベなのかもしれまっせん。

このキャンペーン、9月9日、10日、11日もやるみたいですよ。
詳細はこちら。

デジタルパーマとやらをしてもらったんですが、内側から熱を伝えるらしく、乾いてもパーマが出やすいんだとか。
また、ソバージュみたいなきりきりパーマではなくて、大きいカールがでやすいのも特徴らしい。

どうかちら? 美容師のTomokoさんと。

8-21-1.jpg


その後同じくデジタルパーマをかけたMuccaさんとダーリングハーバーへランチへ♪

8-21-2.jpg


めっちゃ天気よくて、太陽がさんさんと降り注ぐ中、チキンバーガーと
ビールを頂きました。

あ~、幸せ。

Muccaさん、ご馳走様でした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/22(火) 07:40:50|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

誕生日♪

8月21日(月)シドニーの天気

先週末、とっても天気がよかったシドニー。
週末をいかが過ごされましたか?

・・・・

日本では夏休み。今日は出校日?
児童・生徒諸君は宿題の進み具合はどうかしら~?
残り10日、ラストスパートだぁ!!

さて、私事ですが、昨日で32歳になりました
今日はとっても、わたくし的な記事になりそうなので、お暇な方のみ
続きを読んでください♪

【“誕生日♪”の続きを読む】
  1. 2006/08/21(月) 08:35:09|
  2. ぶにせのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

鹿児島弁

8月17日(木)シドニーの天気 

鹿児島弁が分からない皆さま、昨日は失礼しました!
タッチさんが大阪弁講座をやっていたので、

「鹿児島弁で書いたら、どれくらいの人が分かるかなぁ?」

という、ちょっと実験的な気持ちで書いてみました。
漫才のせいもあって、「大阪弁」は日本人の殆どに理解される「方言」ですよね。いいなぁ。
同じ「方言」なんですが、話しても分かってもらえないことの方が多い「鹿児島弁」。

昔、NHK大河ドラマで「翔ぶが如く」というのがありましたが、

日本語なのに、「サブタイトル」(字幕)がついてた。。。

その昔、スパイは「鹿児島弁」で話していた、という話も聞いたことがある。
分からない人には「暗号」の鹿児島弁。

自分の気持ちを100%表現できる言葉」って、小さい頃から使っていた言葉だったりしませんか?

例えば、上から水が落ちてきて首筋に落ちた場合。

「つめた~い!」

なんて、絶対に口から出てこない。

「いして!」

でしょう。絶対。

シドニーにいると、殆ど鹿児島弁で話すことなんてない。
鹿児島出身のAちゃんといるときか、実家に電話するときくらい。

周りが分かってくれないので、いわゆる「共通語」(?)で話してますが、、、

三年前、シドニーであった鹿児島人のかなみは、普通に鹿児島弁でしゃべってた。
しかも、オージーにまで。(それは絶対に分からないだろ!)

「ありのままの自分」でいたかなみ。それもあり、なんだな~、と彼女をみて思いました。

みんながそれぞれ出身の言葉で会話したら、どんな風だろ?

絶対に分かり合えないかな・・?

鹿児島人の自分を忘れないためにも、「かごっま弁」で時々ブログを書いてみよう。
分からないみなさんはスル~してくださいね。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/17(木) 07:50:15|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ヒョウが降ったど!

8月16日(水)シドニーの天気 

昨日はわっぜぇびびったがよ。
朝はよか天気じゃっだどん、夕方になっせぇ、雷ドンが
でてきやっせぇよ。
いきない、ピカ~~っち、ないでけてよ。
4時か5時ごろだと思が。

バンバン外で音がすっでよ。
ないが降てきたかとおもたら、「ヒョウ」じゃっだがよ。
かごっまが「へ」がふっどん、シドニーは「ヒョウ」がふったど!

ちかくん 公園も真っ白になったが。
8-15-1.jpg


雪じゃなかど。「ヒョウ」じゃっど。

近くでみてん。まるかどが?

8-15-2.jpg


直径1.5cmくらいだとおもが。

8-15-3.jpg


最近はシドニーもぬきなっせぇ、春もそこまできっちょが、と
思たどん、やっぱい、まだ冬じゃった。

8-15-4.jpg


よか天気じゃが、とおもて、せんたっもんを外へだしちょったが、
ちょいしもた。

今日はかごっま弁で書いてみたが、はんなわからんどが?
Kannaどんぐらいやっちおもが。全部よむっとは。

ここまで読んでくれて、おやっとさぁ。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

読めた人も、読めなかった人も くり~~っく!

  1. 2006/08/16(水) 07:35:05|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

冬に美味しい食べ物

8月15日(火)シドニーの天気 

このところ晴れ続きのシドニーです。
春が来たかな・・・・?と思うくらい暖かい日が続いています。

日本はお盆ですね。
母方のおばあちゃん家(鹿児島の串木野)で、おばあちゃんが不器用に丸めたお団子を食べるのが楽しみだったこの季節。
親戚一同集まるお盆。
いとこと一緒に寝るのが、楽しみだったっけ。

だんだん暖かくなってきたシドニーですが、簡単アツアツ煮物を一品紹介♪
これは、鹿児島出身のAちゃんに教えてもらったものです。

「チキンの酢醤油煮」

8-13-7.jpg


①鍋に「酢1:醤油1:水1」の割合で、チキンが浸るくらい入れます。皮をむいたガーリックをかけらごとそのまま入れます。

②1の鍋にチキンドラムスティック(小さいほうが食べやすい)と豆腐を入れて、火が通るまでことこと煮ます。

お好みで酒・みりん・生姜など加えてください。

出来上がり~~!!

8-13-8.jpg

↑この日はあまった大根を入れてみました。

簡単で、あっさりしてて、忙しい日はお勧めです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/15(火) 07:38:34|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

City to surf

8月14日(月)シドニーの天気 

8月13日(日)シドニー市内からボンダイビーチまで走る市民マラソン
City To Surf」がありました。

朝の9時30分にスタート。
2006年は63000人の人が参加したそうですよ。
すごい人でした~。

今年は赤いキャップがもらえたらしく、走っている人を遠くから見ると赤い点々がいっぱい~、でした。

8-13-1.jpg


子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんな汗をかきかき、一生懸命走ってましたよ~。
ぶにせは2年前に参加しましたが、今年は応援側。
このマラソン、途中で心臓破りの坂があるんですよ。
普段走ってないと、ぐてぐてになります。
ドリアンはどこで見つけたのか、タバスコと一緒に走ってました。

8-13-2.jpg


全身を赤・青・緑などに塗った人、スーパーマン、スパイダーマン、インクレディブルマン、プリンセスなど、仮装した人もいっぱい。
目でも楽しめるマラソンです。

マラソンの後は、お馴染みバーベキュー♪

ボンダイからクージービーチまで、海沿いを歩けるコースがありますが、その途中にあるこんな素敵な眺めがベランダから見られるお宅でした↓

8-13-3.jpg


8-13-4.jpg


1ベッドルーム、キッチン、バスルーム、リビングルーム、バルコニーで、週$425(4万1000円くらい?)だそうですよ。たか~い。

私たちはとてもとても、住めそうにありませんわ。

今週も頑張りましょう~!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/14(月) 08:02:38|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Cave Beach

8月13日(日)シドニーの天気 

ジャービスベイで一番お勧めのところは

Cave Beach

8-6-1.jpg


その名の通り、Caveが右手にあります。

ここはジャービスベイ国立公園内にあるキャンプ場。

普通のキャンプ場と違って、様々なオーストラリアの動物を見ることができます。

ここで私たちはランチをとることにしました。

8-6-2.jpg


妊婦が率先してソーセージを焼いてくれます。
まぁ、頼もしい。いや、本人がやりたいって言ったんですよ?

ここで見たロゼーラというカラフルな鳥。
私たちが食べていたテーブルの上のぽてちをかっさらっていきました。
腕に乗るか??と思ってぽてちをえさに、挑発すると、、、

8-6-3.jpg


見事に乗りました。

8-6-4.jpg


野生のカンガルーに囲まれるドリアンたち↑

8-6-5.jpg


一応野生なんですけどね~、ちっとも逃げないで、のんびりしてました。

この後、フィッシングに行って見た夕日。

8-6-6.jpg


ジャービスベイでは、ここCave Beachが一番のお勧めです。

今日はCity To Surfというマラソンがあって(走ってもいないのに)疲れました。。。

では、おやすみなさい。。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/13(日) 18:05:15|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最も白い砂浜

8月12日(土)シドニーの天気

ジャービスベイNP内にある「Hyma's beach」。
「Whitest Beach in the world」と観光マップに書いてありました。笑

8-5-10.jpg


砂は手に取るとこんな感じ↓
8-5-11.jpg


白いことは白かったです。

綺麗だけど、海の色がいまいち。
曇りだったせいもあるかもしれない。

今まで行ったオーストラリアの海で「ここは綺麗♪」と思ったところは

★西オーストラリアのエスペランス
★西オーストラリア・エクスマウス

名まえがちょっと似てるけど、この二つはとっても綺麗だったぁ。

エスペランスの方は、砂が足に吸い付く感じ。さら~っとしてて、気持ちよくて、冬真っ盛りなのに海に飛び込んじゃいました。

エクスマウスの方は、とにかく海の青色が綺麗。
青に染まってしまうかと思いました。

皆さんのお勧めの海があったら教えてください~。

ちなみに、ジャービスベイNPで行ってもいい所。

★灯台
★Cave Beach

行かない方がいいところ

★Seal Colony

↑に行こうとしたんだけど、遠いわ、坂だわ、行ってもSealはいないわ、の時間かかる割にはたいしたことない場所でした。

明日はCave Beach についてアップします♪

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/12(土) 17:20:28|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jervis Bay

8月11日(金)シドニーの天気 

カイアマを出発し、シドニーの南方にある国立公園へ向かいました。
シドニーから車で2時間半、自然に囲まれた「Jervis Bay」(ジャービスベイ)に到着。

8-5-6.jpg


ここで、キャビンを借りました。

今回の旅は、インドネシア人4人、韓国人1人、ぶにせ+ドリアン君の合計7人の旅。

キャビンは二つ借りたんだけど、私たちの泊まったキャビンは$180.00で、キッチン+2ベッドルーム+バスルーム+リビング+BBQ付き。

8-5-8.jpg

↑ベランダにあったBBQ。

8-5-9.jpg

↑ちっちゃなリビングルーム。

もう一つのキャビンは、リビングルームなしで$95.00。
ダブルとシングルの2ベッドルームでした。

この日はあいにくの雨。
部屋でゲーム(モノポリー)をしたり、、、
8-5-7.jpg


イギリスのデザート「トライフル」を作ってみたり、、、
ディナーにカンガルーの肉を食べてみたりしながら、
夜の12時まで遊んでました。

さて、この旅行。
一泊二日で三食付き、ガソリン代+キャビン代+その他雑費を入れて
一人$80でした。
やはり、大勢で行くと安いですね~。

インドネシア人が多い旅行でしたが、いろんなところでお国柄・カルチャーショックを受けました。
この旅に参加したインドネシア人達は、お国では「上流家庭」に入る人たち。
小さいときから家には2~3人のメイドさんがいて、食事の世話から全てやってくれていたそうな。
多分、毎回の食事は食べきれないくらいテーブルに並んでいたんでしょう。

私たちが用意したランチが「少ない」と不満だったよう。
いや、結果的には残すほど多く作ったんですけどね。
見た目に足りなかったみたいで。

また、超マイペースな彼ら。
待ち時間にすでに30分遅刻してきたのに、途中のガソリンスタンドで
タイヤの空気チェックから、ボンネットを開けて中のチェックなどを始めて、、、。ドリアンはイライライライライライラ・・・・。

グループで旅行するときは、計画通りに行かないことも多々ありますよね・・・。

さて、明日もジャービスベイの続きです。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/11(金) 07:14:38|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カイアマ Get Away

8月9日(水)シドニーの天気 

先週末、シドニーの南方へ一泊旅行に行ってきました♪

今日は途中でよった「Kiama」を紹介。
シドニー市内から南へ車で一時間半。
なだらかな丘陵地帯を抜けて、Kiamaに到着です。

シドニーからカイアマまでの道のりは、丘あり、牛あり、
左手には海あり、楽しいドライブです。

まずは、カイアマ街内。写真を向けると手を振ってくれたティーンエージャー。ほのぼのとしてて、ゆっくりとした気持ちになれます。

8-5-5.jpg


街中にはかわいいお店がいっぱい。
キャンドルショップやおなじみジャムなどの手作りショップなど
ちょっと見て回るのには、楽しい

街中を抜けていくと、ライトハウスがあります。

8-5-1.jpg


あいにくの曇り空でしたが、ここでランチにしました。
手巻き寿司とチキンのラップ♪♪

8-5-2.jpg


その後、ここの名物「Blow Hole」を見に行きました。

ごごごごごぉぉぉぉぉおおおおお~~~っと音がして、、、

8-5-3.jpg


ざっぱ~~~ん!! 勢いよく噴射!

8-5-4.jpg


ここのBlow Holwはいつ行っても、勢いよく噴射していますよ~。

シドニー市内からの1Day Tripには最適だと思います

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/09(水) 06:09:45|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Boat Show! 2

↓の「ボートショウ」の記事。

夜の写真なんでイマイチ雰囲気が分からないかな~と思ったので
今朝撮った昼間の写真もアップデートしときます♪

8-8-7.jpg


8-8-6.jpg


8-8-5.jpg


お船がいっぱ~い、ですね!
  1. 2006/08/08(火) 18:00:10|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Boat Show!

8月8日(火)シドニーの天気 

シドニー市内にある観光地「ダーリングハーバー」。
ただ今ここで「ボートショウ」を開催中です。

ダーリングハーバーが通勤途中にあるぶにせ。
昨日の6時30分ごろ、帰宅途中に撮った写真↓

8-8-1.jpg


8-8-2.jpg


8-8-3.jpg


8-8-4.jpg


小さいボートから大きなボートまで、いろんな種類のボートが展示されていて、中までゆっくり見ることが出来そうですよ。

8月3日から8月8日(今日!)まで開催中。
大人 $17.00
10時から8時まで。

詳しいことはこちら

オーストラリアではマリン使用料がそこまで高くないらしく、ボートを所有するのはそこまで夢物語ではないらしい。
ま、一般人は持ってないかとは思いますが、ちょっとお金に余裕があって、海が大好きな人は持っている可能性大ですね。

シドニーにはボートでアクセスできる場所がたくさんあり、プライベートビーチなんかも見つけちゃえるのではないでしょうか。

みなさん、もし、家を買う際に、一つだけ贅沢できるとしたら、何にします?
広いキッチン? 大きなバスルーム? 屋根裏部屋? シアタールーム? 地下室? 自分だけの書斎? 隠し部屋(?)??
ぶにせは、「暖炉」が欲しいな~、と昔アメリカの友だちの家を訪れたときに思いました。。
暖かいシドニーでは必要ないかもしれませんが、あの暖炉の火。
なんとも暖かくて、いい気持ちがします。
思わずみんなが暖炉の周りに集まって、毎日家族団らんが出来そう~!
マシュマロなんかも焼いちゃったりして

ボートは持てないかもしれないけど、暖炉だったらいけるかも・・・!

と、自分の家を買う前に一人にやにやしているぶにせでした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/08(火) 07:08:43|
  2. 観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アンザックビスケット

8月4日(木) シドニーの天気

オーストラリアの食べ物って言えば、何ですかね?
オージーBBQ&ビール? ミートパイ?

あまり「オーストラリア料理はこれ!!」っていうのがないですが、今日はかな~り前に作った

「アンザック・ビスケット」

を紹介します♪ 

このビスケット、決して「クッキー」ではないらしい。
間違えてアンザッククッキーって言ったら、オージーに注意されましたぞ。

ANZACとは、ご存知のように第一次世界大戦時に結成された、オーストラリアとNZの連合軍(Australia and New Zealand Army Corps)の頭文字のこと。

遠い戦地に行っている夫や恋人、息子のためにオージー女性が心を込めて焼き戦地に送ったことから、この名前がつけられたらしい。
日持ちするように、卵を使わないビスケットです。

作り方~♪

4-1-2.jpg


材料
バター          125g
オート麦(Rolled Oats)  75g
砂糖            125g
乾燥ココナッツ       100g
小麦粉           115g
ゴールデンシロップ    大さじ2
ベイキング・ソーダ    小さじ1

下準備
*オーブンバットに分量以外のバターを塗っておく。
*オーブンは160度に熱しておく。

①ボールに「オート麦」「砂糖」「乾燥ココナッツ」「小麦粉」をいれ、混ぜる。

②別のボールに、ゴールデンシロップとベイキングソーダ、お湯大さじ2を混ぜてしばらく置き、小鍋で溶かしたバターを加えて混ぜる。

③1のボールに2を入れ、よく混ぜた後、ゴルフボールほどのボールを作り、バターを塗ったオーブンに並べる。間隔を持たせて並べた方が、あとでくっつきません。

④160度のオーブンで15分~18分。美味しそうに焼けたら、オーブンから取り出し、あら熱を取る。出来上がり~♪

注意:出来立てはまだやわらかいです。冷ますと香ばしいビスケットに♪

4-1-3.jpg

↑お友だちのMちゃんモデル。

このビスケットは絶対に失敗しませんよ~。
混ぜて焼くだけ。Mちゃんも「お店で買ったビスケットの味や~」と
絶賛してくれましたぁ。

お料理下手なぶにせが作れるのだから、絶対にみんな作れますよ!

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/03(木) 06:58:04|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

モノクロ写真インRocks

8月2日(水)シドニーの天気 

今朝は曇り気味のシドニーです。

こんな薄曇りの週末、ロックスへ出かけたときに撮ったロックスの
写真↓

7-8-9.jpg


普段は撮らない「モノクロ写真」を撮ってみました。

なんでもない風景が、ちょっと素敵に見えません??

7-8-10.jpg


↓の写真は、ウェディング写真で使われることが多い場所。
(普通は道路側から内側を撮るんだけどね・・・。)

7-8-11.jpg

モデル:鹿児島出身Aちゃん。傘がでかっ。

アーガイル通りから、このトンネルを抜けて中に入ったところ↓
7-8-12.jpg


皆さんの趣味は何ですか?

スポーツとか、何かやっていますか?

ぶにせは、中学校・高校の時に「弓道」をやってました。
こっちじゃ、弓道場がないからできないな~、と諦めていたんですが、先日行った「オリンピックパーク」の「アーチェリー場」で、道具さえ持ってくれば、弓道してもいいとのこと。

今度、日本から道具を持ってこようかな、、、と考えております。

趣味として写真、もお手軽でいいですよね~。
いいカメラが欲しいな~。

料理はまるっきり短大生レベルのぶにせですが、シドニーのブロガーの
みなさんがはまっている「パン作り」にもチャレンジしたい。

自分の知らないこと、やってみたことがないことの中に、すんごい楽しいこと、面白いこと、自分に合うことが隠されているかもしれない。

何歳になっても「やらず嫌い」ではなくて、いろんな事にチャレンジして、多趣味でいたいな、と思う今日この頃でした。

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ
  1. 2006/08/02(水) 07:47:31|
  2. シドニー雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏に美味しい食べ物

8月1日(火)シドニーの天気 

朝からとってもいい天気!
今日から8月ですね~!
昔から8月って言えば「花火」「海水浴」「ビアガーデン」だったのに、
そんなことは夢また夢の、南半球、ここは(一応)真冬・・・。

ぶにせは8月生まれなんですが、寒い誕生日はまだ馴染めません。
あ、ちなみに暑いクリスマスもしっくりきませんね~。

さて、日本は梅雨明けをしたとか?
いよいよ夏本番ですね。
夏ばてをしないためには、しっかり食べることが一番!

真冬のシドニーから、夏に美味しい食べ物を紹介します♪

①きゅうりのピリ辛漬け

7-22-3.jpg


1.きゅうりはピーラーで皮を縞目にむいて3~4cmの長さに切る。
  塩を振って混ぜ、さっと洗う。
2.鍋に「しょうゆ大さじ2」「酢、ゴマ油 各大さじ2分の1」
  「酒 大さじ1」「赤唐辛子 3本」を入れ、煮立て、1に
  じゃ~っとかけて混ぜる。
3.出来上がり。冷やしても味が馴染んでグッド♪

②生春巻き

7-22-5.jpg


1.エビ(ゆでる)、レタス、牛肉の薄切り(ゆでる)、バーマセリ(春雨?)、香草など、中に入れたい食材を、食べやすい大きさに切る。
2.ライスペーパーを、湯にくぐらせ、1の材料を巻く。
3.出来上がり。にら、もやし、大葉などお好きなものを巻いて
  スィートチリ、またはピーナッツだれで召し上がれ~。

③オイスター

7-22-2.jpg


えっと、お店で買ってください
レモンをたっぷり絞って、つるっと!
ん~、見てるだけで食欲がわいてきませんか??

ぶにせレシピは「簡単」「手早く」「安い食材で!」をモットーにしてるので、「料理はしたことがないわ~」という素人の方向け、ということで、お料理ベテランの主婦の方は、軽くスルーしてくださいね♪

(おまけ)
今日は一日(ついたち)。昔書きましたが、うちでは、「Pinch and Punch for the first of the month!!」というゲームをします。
ちなみに、今朝はイーブンでした。。。(一緒にいい終わったの。。)

☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
ここをクリック→人気blogランキングへ

  1. 2006/08/01(火) 07:51:16|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

